夏の出産祝いおすすめプレゼント【人気ギフト・喜ばれる贈り物】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

日本の伝統的なお祝いである出産祝いは、贈る側も幸せな気持ちになる素敵なお祝い。

そんな出産祝いを贈るのであれば、やはり喜んでもらえるものを贈りたいところです。

ですが出産祝いをどれにしようか考えると、値段や実用性、好みなど考えるとキリがありません。

そこでオススメしたいのが季節感のある出産祝いで、夏には夏だからこそ喜ばれる出産祝いのギフトがあります。

今すぐ使えるものをプレゼントすると、絶対に喜ばれること間違いなしです。

ということで今回は、夏の出産祝いで喜ばれるプレゼント特集を紹介していきます。

夏だからこその出産祝いのギフトを選んで、絶対に喜んでもらいましょう。

喜ばれる出産祝いのキーワードは季節感

出産祝いも季節感が大事

 

日本は四季がはっきりしており、冬は気温も低く乾燥し、夏は気温が高いのが特徴。

だからこそお祝いも、その季節に応じたものを贈ることが大事と言えるのです。

出産祝いにおいてあまり重要視する人も少ない季節感ですが、その季節感を出すことが、喜ばれる出産祝いを選ぶうえで重要になってきます。

相手からすれば、もらってすぐ使えるものは嬉しいものなのです。

夏の出産祝いを選ぶポイントとは?

夏にしか使わないものを選ぶ!

 

出産祝いを選ぶ際に、「オールシーズン使えるもの」というポイントを重要視して選ぶ人も多いと思います。

確かにオールシーズン使えるものは実用性が高いのですが、そういったものは赤ちゃんが生まれる前に用意していたりする可能性が非常に高く、持っているものをプレゼントしてしまうことになりかねません。

それに対して夏しか使わないようなものは、夏本番を迎えたり、いざ必要になってからしか買わない傾向にあります。

だからこそ実用性が高いと喜ばれるのです。

育児で忙しい時は、何度も外出することは大変な作業。

相手が今欲しいものをプレゼントしてあげると、面倒な手間を省かせることもできますので喜ばれます。

 

ベビー用品は基本的に使う期間が短い!

ベビー用品というのはサイズアウトが早かったり、限られた期間しか使わないものも多く、基本的に使う期間が短いものが非常に多いのです。

例えば夏に冬に活躍しそうな赤ちゃん用のアウターを贈ると、冬にはサイズアウトして使えなくなってしまうなんてこともあります。

「すぐ使える」ということを考えるのであれば、「夏には夏に使えるもの」を選ぶのは大きなポイントとなってくるのです。

使用期間が短いものにお金を使うのは、正直親としてはしたくないのが本音。

だからこそ、必要なものを買い揃えないというパターンもあります。

でも、赤ちゃんのことを思うのならば「欲しい」のも本音なので、その気持ちを汲み取ってあげてあなたからプレゼントしてあげましょう。

 

一緒に読まれています

出産祝いで3000円~5000円だと少ないの?現金で適切な金額はいくら?

赤ちゃんは夏が苦手!

 

赤ちゃんは大人に比べて体温調節が苦手で、熱中症になりやすいのです。

だからこそ赤ちゃんが健康に暑い夏を乗り越えられるものは、お母さんとして貰って嬉しい出産祝いとなります。

もちろんそういった心遣いも伝わりやすいですし、素敵な出産祝いになるはず。

プレゼントは相手のことを思って選ぶことが大事なので、気持ちが伝わるものを選ぶことが何より大事といえるでしょう。

夏の出産祝いで喜ばれるおすすめプレゼント特集!人気ギフトで喜んでもらおう

おくるみ

 

最近ではおくるみを使わないお母さんも増えてきていますし、「夏におくるみは暑いのでは?」と思ってしまうかもしれません。

ですが、実はおくるみは夏だからこそ必要なのです。

おくるみは赤ちゃんが汗をかいて不快になったり、汗をかいて濡れたままクーラーで身体を冷やしてしまうのを防いでくれます。

赤ちゃんにストレスを与えないためには必須のグッズ。

夏用のおくるみは通気性の良いものがオススメで、特にタオル地、ガーゼのものが人気があります。

快適な夏を過ごさせてあげて、健康に赤ちゃんを育てていきましょう。

 

一緒に読まれています

赤ちゃんのプレゼントで人気な物は?長く使えるものでオススメは?

虫除けグッズ

 

夏になると気を付けてなければいけないのは、気温だけでなく蚊も忘れてはいけません。

大人よりも体温が高い赤ちゃんは特に蚊に刺されやすく、蚊に刺されることで病気やアレルギーに繋がる危険もあるからです。

虫除けのクリームなどは新生児から使える刺激の弱いものを選ぶようにしてください。

大人が思っているよりも、想像以上に肌はデリケートなので、刺激が強いものを選ぶとすぐに肌トラブルを起こすので注意。

虫除けグッズは夏だけでなく秋まで活躍し、また消耗品ということもあり喜ばれます。

予算的でも無理なく揃えることができるので、プレゼントにはオススメです。

 

帽子

 

赤ちゃんの肌の薄さは大人の半分以下しかないということで、紫外線による刺激も受けやすいと言われています。夏には帽子も必需品となるのです。

でも実は、ベビーカーに日除けがあったりするので、意外と帽子を着けている赤ちゃんも少なかったりするのが現状。

まだまだ紫外線対策が弱い親御さんが多い事実があるので、プレゼントにはピッタリです。

気分によってデザインを選んだりしたいという声もあるので、たとえ既に帽子を持っていても喜ばれる出産祝いとなります。

ファッションと同じなので、色んなものを楽しめるように種類はたくさん持っておきたいのが帽子なのです。

 

スイマーバ

 

赤ちゃん用の浮き輪であるスイマーバは、赤ちゃんの水遊びに欠かせないということでオススメ。

自宅のお庭などでプールで遊ぶ時やお風呂でも使えるので、夏らしい出産祝いでありながら実はオールシーズン活躍します。

必要な時に揃えるグッズなだけに、今持っていない方が多いです。

だからこそプレゼントでスイマーバをプレゼントして、一緒にプールなどに出かけると良いかもしれませんね。

 

一緒に読まれています

子供用日焼け止めランキング!赤ちゃん、幼児も使える人気の市販品は?

敷きマット

 

赤ちゃんは一日の半分以上を寝て過ごすということで、快適に睡眠がとれる環境を整えてあげることは大事です。

ということで、ひんやりとする敷きマットは、夏に赤ちゃんが快適に寝るための必需品と言えます。

寝ている間によだれなどで汚してしまうことも多いので、たとえ既に持っていても貰って嬉しいもの。

何個も持っていても困らない、むしろ嬉しいものは出産祝いのプレゼントとしてはオススメです。

 

外出用の冷感グッズ

 

病院に行ったりお出かけしたりと、どうしても赤ちゃんと一緒にお出掛けする機会もあると思います。

ただ、どうしても心配なのが熱中症です。

最悪の場合、命も落としかねない怖い熱中症は夏の一番の恐怖とも言えます。

だからこそ、そんな熱中症対策に効果的なものをプレゼントしてあげると喜ばれこと間違いなし。

そして赤ちゃんの熱中症対策グッズで一番オススメなのが、外出用の冷感グッズ。

赤ちゃんは大人よりも体温調節が上手くできないので、しっかりと対策する必要があるということで、最も喜ばれる出産祝いとも言えます。

夏の便利グッズは、その時にならないと買い揃えない親が多いので、事前にプレゼントしてあげると120%の確率で喜ばれますよ。

 

まとめ

出産祝いにオススメのプレゼント特集でしたが、いかがだったでしょうか。

出産祝いをプレゼントする場合には、当然ですが相手が使えるものを選ぶ必要があります。

今すぐ使えるものを選んであげる方が、相手は嬉しいのです。

出産祝いは特に色んなものが必要なので、プレゼントされることを期待している事実があります。

夏の出産祝いには夏に使えるものをリサーチして、喜んでもらえるものをプレゼントしましょう。

 

一緒に読まれています

>子供用日焼け止めおすすめランキング【人気市販品・赤ちゃん幼児も使える】

>正確に測れる非接触体温計6選【人気おすすめ・赤ちゃんや大人も使える】

>蚊取り線香おすすめ12選【人気市販品・赤ちゃんへの影響や害がない大丈夫】

>除菌スプレーおすすめ5選【赤ちゃんにも安心な市販品・安全人気消毒】