女の子の出産祝い【3000円以内のおすすめ人気プレゼントランキング】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

「出産祝い」と聞くとかなり奮発して包まなくてはいけない気がするという人も多いと思いますが、最近では出産祝いのプチプラ化が進んでいます。

その理由は相手に気を使わせてしまったり、お返しなどの堅苦しいことは不要と思っている人が多くなってきたためです。なので、今では気軽に出産祝いを渡す時代になってきました。

出産祝いは現金が多いですが、予算が3000円の場合は物で渡すのが基本。出産祝いで現金3000円だとさすがに少ないので、これくらいの予算ならば相手がもらって喜ぶ物でプレゼントしましょう。

ということで今回は、女の子の出産祝いに3000円以内で喜ばれる人気プレゼントランキングを紹介していきます。

安く買えて喜ばれる出産祝いのプレゼントをランキングで紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

女の子の出産祝い!3000円以内で喜ばれる人気プレゼントランキング

出産後、すぐに使えるものがもらって嬉しい贈り物になる

 

出産祝いは、当然ですが相手がもらって嬉しいものを選ぶ必要があります。なので、自分勝手なものを選ぶこと、自分が好みのものを選ぶことは避けるべき。

出産祝いは相手を喜ばせることが目的なので、自己満足になってしまってはいけないのです。

特に相手がもらって嬉しいものは、すぐに使えるものです。赤ちゃんの成長は早いので、どんどん物を買わないといけません。

正直、親としては色んなものにあまりお金をかけたくないので、今すぐ使える消耗品なども嬉しい贈り物。

赤ちゃん用品の消耗品は必需品なので、いくらあっても困ることがないのも嬉しいポイントです。

あと、服ももらって嬉しいプレゼントになります。子供の成長が早いので、どんどん買い足していかないとダメですからね。

相手の要望、願望を読み取って出産祝いのプレゼントを選ぶことを心がけましょう。

女の子の赤ちゃんが生まれた時の出産祝いで喜ばれる贈り物

7位 ブランケット

 

「寝る子は育つ」とは言いますが、赤ちゃんは生後3か月までは17時間ほど寝ますし、3歳までは14時間ほど寝ます。

そんな一日のほとんどの時間を寝て過ごす赤ちゃんだからこそ、寝具が出産祝いに人気なのです。

中でもお昼寝のときやお出かけのときにも使えるブランケットは、もっとも使用頻度の高い実用的なアイテムでもあります。口に入れてしまう可能性もあるということで素材にこだわったものが人気。

ブランケットは小まめに洗うもの、ということを考えると複数個あってもいいと好評なプレゼントです。すぐに使えるものはもらって嬉しいプレゼントになることを覚えておいてくださいね。

※赤ちゃんの肌はデリケートなので、ブランケットを選ぶ際には素材に気を使いましょう。特におすすめなのは、オーガニックコットン素材なのでチェックしておきましょう。

 

一緒に読まれています

赤ちゃん、子供の部屋に安全な加湿器をプレゼント!寝室にオススメ

6位 ベビーバスローブ

 

大人だってそうですが、赤ちゃんも当然お風呂に入るので、お風呂用のタオルは必需品。だからこそ、出産祝いのプレゼントにはピッタリなのです。

大人は体温調節の機能もしっかりしていますが、赤ちゃんは体温調節がまだまだ上手くできません。ということで、バスタオルよりも風呂に出てすぐに羽織ったりできるバスローブが人気があります。

お風呂に出た後に身体を拭くまでに動き回ったりしても大丈夫なしっかり羽織れるタイプは、すごく重宝するとお母さんに好評です。

最近では着ぐるみのような可愛いデザインのものも多く、そういったものはインスタ映えすると注目を集めています。

※赤ちゃんの肌に直接触れるものだからこそ、素材には必ず注意を払いましょう。肌トラブルを起こしてしまって取り返しのつかないことになるかもしれませんからね。

 

5位 ソックス

 

ここ最近、特に人気のある出産祝いのアイテムと言えばソックス。

なぜソックスが人気があるのかというと、ソックスは値段自体が安いというのがポイント。手軽に出産祝いとして渡せるアイテムだからというので最近人気の贈り物なのです。

またソックスは頻繁に洗って履き替えるものに加え、小さいため失くしたりしやすいものです。なので何足あっても邪魔になるものではないので、もらって嬉しいプレゼントになっています。

赤ちゃん用のソックスは可愛いデザインのものも多く、服ほど好き嫌いも大きく分かれるものでもありません。

これはプレゼントを贈る側からするとプレゼントしやすい理由に当てはまるので、その点でもオススメです。

 

一緒に読まれています

出産祝いで3000円~5000円だと少ないの?現金で適切な金額はいくら?

4位 ロンパース

 

「赤ちゃんでもおしゃれしたい!させたい!」という願望は、女の子の赤ちゃんがいるお母さんなら誰もが思うことでしょう。ということで、おしゃれなロンパースも出産祝いのプレゼントとして人気があります。

「赤ちゃんの服=ロンパース」というイメージを持っている人も多く、おしゃれなロンパースは何着か持っておきたいところ。

ただ、赤ちゃんが生まれたばかりの時は色々とお金がかかり、必要なものを全て揃えるのは難しいです。そのためロンパースまで買い揃えなかったり、おさがりや数着しか持っていないという場合がほとんどです。

「一張羅が欲しい」という気持ちに応えたプレゼントになるので、ロンパースはお母さんにとって嬉しいプレゼントになりますよ。必ず使うものだからこそ、必ず喜ばれる贈り物になるでしょう。

 

3位 おむつ

 

赤ちゃんの時期はとにかくおむつの消費が激しく家計を圧迫するものなので、一番実用的で貰って嬉しいものでもあります。

お祝い事には使い切れる消耗品がいいと言われていますが、やはりおむつが一番人気と言っても過言ではないほど昔からの人気のある出産祝いです。

最近ではおむつをそのまま渡すのではなく、おむつを綺麗にデコレーションしてケーキ型にする「おむつケーキ」がトレンドとなっており、インスタ映えもバッチリな出産祝いになります。

おむつケーキをデコレーションしてくれるサービスもありますし、もちろん自分で材料を揃えてオリジナルのおむつケーキを作るのも楽しいですよ。

デコレーションのアイテムも100均で揃えられますし、気持ちのこもったプレゼントになりますのでオススメ。

 

2位 おもちゃ(知育玩具)

 

赤ちゃんが喜ぶおもちゃも、出産祝いの定番でありながら人気の高いプレゼント。赤ちゃんには必ず使うもの・必要なものですからね。

最近のトレンドとしては発育にいいもの、そして見た目がおしゃれなものというのがキーワードになっています。なので、知育玩具などもおすすめの出産祝いとなっています。

そして「なるべく長く使えるもの」というのも意識して選ぶと、さらに喜んでもらえるプレゼントになるはず。おもちゃは生後数年の間は使っていくものなので、知育玩具をプレゼントすると喜ばれること間違いないです。

 

一緒に読まれています

0歳、1歳、2歳の子供に仕掛け絵本で読み聞かせたい!赤ちゃんも楽しめる本

1位 スタイ(よだれかけ)

 

赤ちゃんを象徴するアイテムと言っても過言ではないスタイ。これは女の子への出産祝いで最も人気があるものです。

スタイは平均的に2歳ごろまで、長い子では4歳ごろまで使うという子もいます。使用期間が長いことも、もらって嬉しいプレゼントになる要素。

赤ちゃんはヨダレだけでなく母乳やミルクの吐き戻しもあるので、とにかくスタイを活躍場面はとても多いです。

そのため一日に何回も取り換える必要があるということで、お母さんとしては何枚も持っておきたいものとなっています。

スタイの素材はたくさんありますが、肌への刺激が少なく、吸水性と通気性に優れているコットンが一番オススメ。赤ちゃんの健康を考えたオーガニック素材のものが出産祝いのプレゼントに人気があることを覚えておいてくださいね。

スタイは外出先でも使うということで、1つは可愛いものは持っておきたいので、センスがいいおしゃれなものをチョイスすることがおすすめです。

可愛いものほど使いたくなるので、デザイン性も重視するようにしてください。

 

まとめ

赤ちゃんが生まれた時に贈る出産祝いについて紹介してきました。いかがだったでしょうか。

出産祝いのプレゼントは、男の子でも女の子でも共通してもらって嬉しい物があります。そういったものから選ぶと、失敗しないプレゼントになること間違いなしです。

やっぱりいつの時代ももらって嬉しいものだからこそ、定番になっている事実があります。相手がもらっても嬉しくないものを選ぶよりも、定番のものを選ぶことも1つの方法ですよ。

 

一緒に読まれています

>>赤ちゃんのプレゼントで人気な物は?長く使えるものでオススメは?

>>2歳児の子供、赤ちゃんに知育玩具を手作り!簡単なおもちゃの作り方