男の子の出産祝い!3000円以内で喜ばれる人気プレゼントランキング

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

進学祝いに就職祝い、結婚祝い、引っ越し祝いなど、日本にはたくさんのお祝いを贈る機会があり、お祝いというのは日本の伝統的な文化とも言えます。そんなお祝いの中でも周りにいる人全員が幸せのおすそ分けをしてもらえる出産祝いは、気合を入れてプレゼントを選びたいところです。

ですがここ最近の出産祝いの傾向として、奮発して高額なプレゼントを渡すのではなく、安い金額で相手に喜んでもらうものが人気です。お返しのことを考えて、あまり高い予算で選ぶことは避けてあげる習慣が出来つつあるのです。

ということで今回は、予算3000円以内で喜ばれる男の子の出産祝いの人気プレゼントランキングを紹介していきます。予算3000円くらいで喜ばれる出産祝いの人気プレゼントばかりなので、ぜひ最後でもチェックしてください。

男子が生まれた時の贈り物!もらって嬉しいギフトを選ぶことが大事

赤ちゃんが出来た時にもらって嬉しいものは今すぐ使える実用的なグッズ

 

友人や知人、身内に赤ちゃんが誕生した時には、出産祝いをプレゼントすることでしょう。出産祝いは「おめでとう」という気持ちのプレゼントなので、正直どんなものでも相手からすれば嬉しいものだと思います。

ただ、プレゼントを贈る側としては、せっかくプレゼントを贈るのですから喜んでほしいのが本音です。だからこそ、相手に喜ばれるものを選ぶことが大事なのです。

 

赤ちゃんが出来た時は、実用的なもの・必要なギフトが喜ばれる

出産祝いのギフトを選ぶ際、相手に喜ばれるものは“あるポイント”を覚えておけば問題ありません。そのポイントというのが「今すぐ使える実用的なグッズ」です。

赤ちゃんが生まれた後は、想像以上に出費がかさみます。なので必要なものはたくさんあるけど、全てを揃えるのは難しいという家庭の事情もあるのです。

この気持ちを汲み取ってあげると、出産祝いで喜ばれる候補がいくつか思い浮かぶでしょう。こういった視点でプレゼント選びをすると失敗しないものを選ぶことができます。

プレゼントしてすぐに使えるもの。そして実用的なグッズを選ぶ。大事なことなので、絶対に覚えておきましょう。

男の子の出産祝い!3000円以内で喜ばれる人気プレゼントランキング

7位 バスグッズ

 

赤ちゃんも退院して生後一か月のタイミングでお風呂デビューをするということで、お風呂で使える便利グッズはかなり喜ばれます。まだ首が座っていない赤ちゃんをお風呂に入れるのは意外と難しく、お風呂で使えるベビーチェアやタミータブ、スイマーバなどは本当に重宝する出産祝いとなります。

出産して間もない時期というのは、とにかく色んなものを購入しなくてはいけない事情があります。なので、こういった便利グッズは買うのが後回しになりがちなのです。

プラスアルファで赤ちゃんとの生活が楽になるグッズというのは、出産祝いを選ぶ大きなポイントとなります。あれば便利だけど、必ず必要ではないものはプレゼントにぴったりです。

一緒に読まれています

女の子の出産祝い!3000円以内で喜ばれる人気プレゼントランキング

6位 ソックス

 

「ソックスだっておしゃれの一部」です。大人も最近では可愛いソックスを履くのがブームになっていますからね。だからこそ、赤ちゃん用の可愛いソックスも出産祝いにオススメなのです。

ソックスはかなり消耗が激しいものですし、毎日使うものということでプレゼントにピッタリです。まさに実用的なプレゼントになります。ソックスだと何足も持っていて困らない、むしろ嬉しいのでありがたい出産祝いですよ。

ちなみに、ベビー服は派手なものは避けた方がいいといいますが、ソックスに関しては派手なものの方が人気があります。可愛い赤ちゃんに履かせるものなので、派手で目立つものの方がプレゼントにはおすすめです。

5位 帽子

 

赤ちゃんのおしゃれアイテムと思われがちな帽子。確かにファッションアイテムとしても可愛いですが、最大の特徴は赤ちゃんの肌にとって一番の大敵とも言える紫外線から守ってくれる必需品でもあるということです。

肌がデリケートである赤ちゃんだからこそ、紫外線対策は絶対にやっておきましょう。でないと、成長したときに後悔する肌状態になっている可能性がありますからね。

そして、服はサイズアウトが早かったりでサイズ選びが難しかったりしますが、帽子であればサイズをあまり気にせずに選べるというのもメリットです。出産祝いと言えばベビー服や消耗品が多いですが、ちょっと外したハイセンスな出産祝いとして帽子はかなりオススメです。

一緒に読まれています

女の子の出産祝い!5000円以内で喜ばれる人気プレゼントランキング

4位 タオル

 

赤ちゃんがいる家庭では、赤ちゃんが居なかった時と比べて洗濯物が一気に増えて大変と悲鳴を上げているお母さんも多いです。その洗濯物が増えた大きな原因…実はタオルなのです。

タオルは子育て、特に赤ちゃんの時は頻繁に使うので、「家のタオルが足りない」なんて事態にも陥りやすいです。また、それだけ使うアイテム・実用的なグッズなので、出産祝いでタオルはかなり喜ばれます。

特に、夏でも使いやすいガーゼ素材や丈夫なパイル素材が人気です。また、バスタオルや外出先で使えるおしゃれなハンドタオルもオススメです。

タオルはサイズや素材によって使い道が変わってきますが、どのサイズ、素材でも使わないことがないというのも嬉しいポイントです。出産祝いでタオルを選ぶ際には名前入りのものもあり、それでも3000円円以内で選べるので要チェックです。

3位 ブランケット

 

家に居るときも外に出かけるときも、赤ちゃんがいる家庭には手放せないものの一つであるブランケット。子育てをするなら、絶対に何枚かは持っておきたいグッズとなっています。

ブランケットはおむつを替えるときやお昼寝、それ以外にもたくさん使い道があります。赤ちゃんが噛んだり汚したりするので外出用と家用を別けている人も多く、洗濯する頻度なども高いということで、複数個持っておきたいお母さんが多いので出産祝いに喜ばれます。

冬の時期にはフリース素材のものが人気ですが、やはりオールシーズン使える綿素材の方が喜ばれる傾向にあります。そして、肌がデリケートな赤ちゃんのブランケットなので、肌に優しい素材のものを選ぶようにしてください。オーガニック素材は特に人気ですよ。

ブランケットを選ぶならば、出産祝いを渡す時期を加味して相手が必要だと思う素材で選んであげると完璧です。プレゼントは全て相手のことを思って選ぶようにしましょう。

〈次のページへ ⇛〉