オーガニックシャンプーおすすめ人気12選【ドラッグストアや薬局の市販品】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

今やシャンプーは値段ではなく、含まれている成分で選ぶ時代になりました。その証拠としてノンシリコンシャンプーは流行り、次にオーガニックシャンプーが流行っています。

オーガニックシャンプーは大事な髪を守るためには絶対に使いたいものです。特に女性は髪が命なので、いつもサラサラでつやつやの髪質を維持したいことでしょう。

いつまでも傷んでいない綺麗な髪質を維持するためには、毎日使うシャンプー選びは大事にしたいところです。ただ、「どれを選べば良いのかわからない…」と悩んでいる方も多いことでしょう。

なので今回は、ドラッグストアで買えるオーガニックシャンプーを人気ランキングで紹介していきます。迷った時には、今回のランキングに入っているものから選んでみると失敗しないと思います。ぜひ参考にしてみてください。

 

おすすめ人気オーガニックシャンプーの種類

大事な髪の毛を守るためには、毎日使うシャンプー選びが大事です。洗浄力が強いシャンプーを使っていると、どんどん髪の毛が傷んできますし、頭皮にも影響があることも…。そのため、髪に優しい成分で製造されているシャンプーを選ぶようにしましょう。

シャンプーは今やオーガニック関連のものが一般的になりました。オーガニック以外のシャンプーを使っている人の方が少ないかもしれません。それくらい今では一般的になっているのです。

ただ、普通に使われるようになったので種類が多くなりました。そのため、「いいシャンプーはどれ?」「おすすめはどのブランド?」と悩む人が増えてきています。

そこで今回は、オーガニックシャンプーの中でも比較的人気な製品を厳選してご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

ORGANIQUE(オーガニクエ)

ORGANIQUE(オーガニクエ)

 

フランス由来のフランスラベンダーやフランスカイガンショウ樹皮エキスなどを使用した高品質シャンプー。楽天フランスのコスメ部門で堂々の第一位を獲得したこともある名実ともに優れたオーガニックシャンプーです。女性ファッション誌にも取り上げられたこともあるため、きっと一度は見たことがあるのではないでしょうか。

ORGANIQUE(オーガニクエ)は、オーガニックシャンプーながらも泡立ちや指通りの良さが特徴。低刺激の界面活性剤のみを使用し、頭皮から髪を変えることに重きを置いた高品質な製品です。

髪にうるおいを与えることは当然のこと、頭皮の環境も整え白髪予防にも繋がります。美しい髪を育むために、地肌の環境も整える必要があり、一度でも使えばきっとそれを実感できるでしょう。

 

イソップ AESOP シャンプー 3F-A

イソップ AESOP シャンプー 3F-A

出典:楽天市場

 

女性から絶大な支持を集める、オーストラリア発祥のスキンケアブランドのシャンプーです。厳選されたハーブやオイルを使い、原料の成分が髪にコシとつやをもたらします。

髪をいたわる、心地よいベルガモットの香りです。ベルガモットの皮、フランキンセンス、ベルガモット果実油、ニュウコウジュ油など、自然本来の優しい香りと、おしゃれなパッケージで、バスタイムが楽しむなること間違いなしです。

 

ダイアン ビートゥルー シャンプー

ダイアン ビートゥルー シャンプー

出典:楽天市場

 

認知度の高いダイアンのオーガニックシャンプーです。ビーガンケラチン(加水分解エンドウタンパク)という保湿成分とオーガニックオイルにこだわった豊かな泡で、地肌を優しく洗浄し、傷んだ髪の毛に潤いを与えます。バジルエキス、ウキワサボテンオイル、アボカドオイルなど、90パーセント以上天然由来の成分のため、髪にとことん優しい点が特徴です。

ラベンダーカラーにグリーンのロゴというパッケージも洗練されており、思わず手にしたくなりますね。

ローズとヒノキの中に、バジル精油がアクセントとなったパワーグリーンサラダの香りと、グレープフルーツやセロリ、ムスクのブレンドが爽やかでジューシーなリラックスベジーの香りと、2種類から選ぶことができます。

ダイアンビートゥルー スムースリペア
ダイアン ビートゥルー

 

エシカルビューティー オリエンステラ ジェンマ オーガニックシャンプー W

エシカルビューティー オリエンステラ ジェンマ オーガニックシャンプー W

出典:楽天市場

 

エシカルビューティーのオリエンステラ ジェンマ オーガニックシャンプー Wは、日本ではじめてCOSMOS ORFANICの認定を受けたといわれているオーガニックシャンプー。植物の新芽に含まれている保湿成分に着目した、植物療法をもとに開発されたオーガニックシャンプーです。アミノ酸系とベタイン系をブレンドしており、マイルドな成分が皮脂をしっかりと浮かせてくれます。

東洋人の髪に合わせたオーガニック成分を厳選し、安全な品質でよりナチュラルな植物成分を配合したシャンプーで、洗うことでヘアスタイルをデザインすることを考えて作られています。ヨーロッパブナの芽からとれるエキスを配合しており、抗酸化力の高いクランベリーオイルや、髪のしなやかさとツヤを与え熱から髪を保護してくれるアジアンスタンダードな椿油も配合されています。

乾燥肌の人にもおすすめのオーガニックシャンプーで、頭皮にやさしくさっぱりと汚れを落としてくれます。また、ボトルの一部には環境にやさしいバイオマスプラスチックを採用しています。

ORIENS’TELLA(オリエンステラ) アルガン & ホホバシャンプー
ORIENS'TELLA(オリエンステラ)

 

ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブ DR

ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブ DR

出典:楽天市場

 

シンプルでおしゃれなパッケージが目を惹くオーガニックシャンプー。魅力的なのはデザインはもちろん、成分もあります。

豊富な栄養と潤いを与えるパッションフルーツオイルや保護力の高いモリンガエキスを含んだアミノ酸系濃密植物泡が、ダメージストレス髪をやさしく包み込み、なめらかに洗い上げる優れものです。髪のダメージを特に気にしている方におすすめです。

「4D フィトリペアコンプレックス」という補修力に優れた成分も配合しているため、髪表面をしっかり覆い、髪の深部まで潤いを与え、なめらかに仕上げてくれます。気品溢れる、ウッディな香りのフランキンセンス精油と、甘美なフローラルウッディ調の香りのイランイラン精油をブレンドし、あなたの心を優しい香りで満たしてくれるでしょう。

ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブ DR
THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)

 

AROMA KIFI モイスト&スムース シャンプー

AROMA KIFI モイスト&スムース シャンプー

出典:楽天市場

 

植物にこだわり抜いた製品で、世界中で愛されているブランドであるAROMA KIFI 。植物成分にこだわったオーガニックシャンプーだからこそのナチャラルな使い心地と、アロマの香りも楽しめるシャンプーです。

モイスト&スムースのシリーズにはメインでシアバターを配合しているので、乾燥しがちな冬の時期にもしっかりと潤いのあるまとまりのある髪を実現してくれます。香りもしっかりと楽しみたいという女性にもおすすめです。

 

プレイバック オーガニック シャンプー

プレイバック オーガニック シャンプー

出典:楽天市場

 

ノンシリコンで、頭皮への刺激がない成分を使って作られているプレイバックのオーガニックシャンプー。プレイバックのオーガニックシャンプーは、とにかくコスパが高く、2000円の予算で買えるというのも支持されている理由の一つです。

試しに初めてオーガニックシャンプーを使ってみるという人にもおすすめで、しっかりとオーガニックシャンプー、ノンシリコンシャンプーのメリットを感じることができます。

リピート率もコストパフォーマンスも高いシャンプーなので、是非気軽に試してみてください。

 

BOTANIST ボタニカルシャンプー

BOTANIST ボタニカルシャンプー

出典:楽天市場

 

植物由来の成分を配合した、オーガニックのシャンプーの代名詞とも言えるBOTANISTのボタニカルシャンプー。肌に優しいというのは最早当たり前で、頭皮をスッキリとさせる洗浄感に加えてダメージケアという面で見ても、他の市販のオーガニックシャンプーの中でもトップクラスです。

BOTANISTのボタニカルシャンプーでしか味わえない使い心地と使用感で、リピーターが多いのも大きな特徴です。

BOTANISTのシャンプーはすべて天然由来成分を配合しているので、子供と一緒に安心して使えるのも嬉しく、シャンプーの種類も豊富で、自分に合ったシャンプーを見つけることができるはずです。

オーガニックシャンプーで自分に合ったものが見つからない、オーガニックシャンプーの泡立ちや洗浄感が気になるという人にも、是非使ってほしいシャンプーです。

 

ロクシタン ファイブハーブス リペアリングシャンプー

ロクシタン ファイブハーブス リペアリングシャンプー

出典:楽天市場

 

化粧品メーカーとして、世代を超えて世界中で愛されているロクシタンの中でもロングセールスを続けているリペアリングシャンプー。ロクシタンの製品の大きな魅力である香りを楽しみつつも、天然成分100%ということで、安心して使うことができます。

香りのバリエーションも豊富で、まるで香水のような楽しみ方もできるので、気分で買えたりしたいという女性は色んな種類を買い揃えている人もいるほどの人気です。おしゃれ好きな女性におすすめしたい、香りも楽しみながら、安心して使えるシャンプーです。

 

ジョンマスターオーガニック イブニングPシャンプー

ジョンマスターオーガニック イブニングPシャンプー

出典:楽天市場

 

しっとりとした使い心地でリピーターが続出している、ジョンマスターオーガニックのイブニングPシャンプー。赤ちゃん用のシャンプーによく使われるベタインが配合されているということで、肌トラブルに悩んでいる人も使いやすく、全身に使えるのも大きなメリットです。

肌への優しさはもちろんのことながら、しっかり髪にツヤとボリュームが出て、アンチエイジングシャンプーとしても重宝すると好評です。

幅広い年齢層から支持を集めているということで、子供からお父さんまで家族でこれ一本で大丈夫というのも嬉しいですよね。

 

パーミングジャパン PURE95

パーミングジャパン PURE95

出典:楽天市場

 

フケや頭皮の痒み、敏感肌など、男性や女性関係なく頭皮や髪のトラブルはつきものですが、そういった頭皮や髪のトラブルを抑えてくれるシャンプーとして話題となっているパーミングジャパンのPURE95。

無臭で肌に優しいシャンプーとして、フケが治まった、痒みが無くなったという声が多数上がっており、安心して使える市販のシャンプーとして多くのメディアでも取り上げられています。

無添加、無香料のオーガニックシャンプーの中でも安全性はもちろん、保湿効果も強いのでツヤツヤな髪を実現してくれます。

無臭なので臭いの好き嫌いも関係なく使えるというメリットもあるので、夫婦や家族みんなで使えるだけでなく、ちょっとしたプレゼントにも人気のシャンプーです。

 

haru 黒髪スカルプシャンプー

haru 黒髪スカルプシャンプー

出典:楽天市場

 

とにかく売れに売れているということで、薬局で見たことがある人も多いのではないでしょうか?

正真正銘の天然成分100%で、敏感肌で悩む人から、しっかりと紙のケアをしたいという人まで、虜にしているシャンプーです。リンスインシャンプーということでこれ一本で解決するだけでなく、育毛効果のある成分も配合しているので男性にも支持されています。

保湿効果が強いということで、髪の毛にツヤを与えてくれるだけでなく、嫌な静電気を防止してくれるので、冬の時期にも大活躍してくれます。

薬局で手軽に買えるオーガニックシャンプーの中で圧倒的な人気を誇る黒髪スカルプシャンプーは、性別関係なく使いやすいオールマイティーなシャンプーです。

 

オーガニックシャンプーとは?

オーガニックとは化学肥料ではなく自然由来の有機肥料で育てられた植物のことを指しており、その成分がひとつでも含まれているシャンプーが、「オーガニックシャンプー」です。

オーガニックシャンプーと似ている商品として、「ボタニカルシャンプー」がありますが、ボタニカルシャンプーは植物由来成分が配合されている商品で、オーガニックシャンプーは有機栽培の基準を満たした植物由来成分が含まれているものなので、また別のものになります。

今日、SDGs《Sustainable Development Goals (持続可能な開発目標)》や環境保全が注目されており、シャンプーもナチュラル志向で選ぶ方が増えています。市場で多くの種類のシャンプーが出回っている今こそ、自然本来の良さを活かした髪にも地球にも優しいオーガニックシャンプーを選んでみてはいかがでしょうか。

 

オーガニックシャンプーの選び方

精油で選ぶ

精油とは植物の香り成分を抽出したエッセンスを指します。花や葉、果皮、根などを蒸したり、皮を搾ったりして抽出し、大量の原料植物から少ししか採れない貴重なエッセンスです。

 

ベルガモット果実油

ミカン科の樹高3メートルほどの樹木から採れる果実のオイルです。爽やかな香りが楽しめます。

作用…覚醒効果、リフレッシュ作用、交感神経鎮静、リラックス効果など。

 

バジル精油

現在では料理にもよく使われているバジルですが、古くから薬草としても利用されており、そこから抽出されるオイルには様々な効果があります。また、独特のスパイシーな強い香りが特徴です。

効果…自律神経の調整、集中力・注意力の向上など。

 

イランイラン精油

タガログ語で「花の中の花」という意味を持ち、フィリピンやインドネシアなど熱帯地方の常緑高木で、カールした黄色の花びらが垂れ下がるようにして咲く「イランイラン」から抽出されたオイルです。

フローラルでエキゾチックな甘い香りが女性から人気があります。

効果…リラックス効果、ホルモンバランス調整作用など。

 

グレープフルーツ精油

グレープフルーツから抽出されるオイルで、ほどよい苦みを含んだフレッシュで爽やかな香りが特徴です。

効果…リフレッシュ作用、神経強壮、抗うつ、鎮静など。

 

ジャスミン精油

インド北西部が原産地で、花約1トンから約1kgしか抽出できない貴重なオイルです。甘く濃厚でエキゾチックな香りが心を落ち着かせてくれます。

効果…リラックス効果、神経強壮作用など。

 

ネロリ精油

ミカン科の常緑樹である、ビターオレンジの花から抽出されるオイルです。上品で、ややウッディなフローラルシトラスの香りで“天然の精神安定剤“と呼ばれるほど、心に優しく、幸福感を与えてくれる作用があります。

効果…鎮静、抗うつ、神経強壮など。

 

フランキンセンス精油

神仏への捧げものとして、古くから宗教儀式などで薫香として使用されてきたフランキンセンスから抽出されたオイルです。スパイシーで奥深いウッディ調の香りは、イライラなど心の乱れを静めてくれる作用があります。

効果…鎮静、抗うつなど。

 

成分で選ぶ

ビーガンケラチン

加水分解エンドウタンパクのことで、傷んだ毛先を補修してくれる成分を指します。髪のタンパク質(ケラチン)とアミノ酸組成が似ているため、保水効果に優れており、髪を滑らかにして心地よい手触りに仕上げてくれる点が特徴です。

 

パンテノール

水溶性ビタミンである、ビタミンB群の一種です。保湿作用があり、髪の毛の潤いとつやをキープしてくれます。また、パンテノールは毛母細胞を活性化させることで、毛髪の成長を促して抜け毛や薄毛などに効果がある点も魅力のひとつです。

抗炎症作用もあるため、頭皮トラブルやかゆみを抑えることが可能。皮膚の乾燥が気になるあなたには、パンテノールが配合されたアイテムがおすすめです。

 

ココイルグルグタミン酸 2Na

アミノ酸系洗浄成分のひとつで、髪や頭皮に潤いのあるしっとりとした仕上がりが特徴です。弱酸性で脱脂をしすぎないため、安全性に関しても問題がないといわれています。肌に優しいため乾燥肌・敏感肌の方におすすめです。

 

アミノ酸系シャンプーとは?

アミノ酸系洗浄成分を使用しているシャンプーのことを指します。弱酸性の低刺激な洗浄成分で、高い保湿力が特徴です。髪や皮膚と同じ、タンパク質を構成するアミノ酸でできているため、一般的なシャンプーと比べ、肌に優しく、潤いを残しながら、汚れだけを落としてくれます。

 

オーガニック成分の配合量で選ぶ

オーガニックシャンプーを選ぶさいには、オーガニック成分の配合量で選ぶのも1つのポイントです。オーガニックシャンプーは、製品のよってオーガニック原料の配合割合が異なります。オーガニックシャンプーとして販売していても、1%ほどしかオーガニック原料が使用されていないシャンプーもあるのです。

オーガニック原料の配合割合は、基本的にシャンプーのパッケージ・商品説明に記載されていますが、成分表示を見るとすぐに分かります。成分表示は、配合量の多い順番に記載することが法律で義務付けられているため、成分表示から何が原料として使われているのかや配合量についてもある程度知ることができます。製品によって仕上がり・効果が異なりますので、自分の肌に合ったオーガニックシャンプーを選ぶのも重要です。

 

オーガニックとは?

オーガニックとは有機栽培や有機農法と呼ばれるもので、化学肥料や農薬を使うことなく育てた作物や畜産物、それを使用した加工品のことをいいます。

ヨーロッパを中心として、自然由来の成分を使った製品であることを照明するためのオーガニック認定機関が多数あります。海外においては、オーガニック認証機関の認証を得るために、1箇所だけでなく各オーガニック認定機関が定めている、それぞれの基準を満たす必要があります。

ただ化学肥料・化学物質・農薬を使わないだけでなく、化学的なものをできるだけ使用せずに環境負荷を減らして、環境にやさしい人々の健康や安全に寄与するものであるという考え方も重要視されています。海外では化学肥料・化学物質・農薬の未使用に加えて地球環境に関するコンセプトに基づいて、オーガニック認証を受けることができた製品だけが、オーガニックコスメと呼ばれています。

 

日本にはコスメのオーガニック認定機関はない

ヨーロッパを中心とした海外では、コスメに関しても厳しい基準のもとオーガニックコスメの認定がありますが、日本には食品に関してのオーガニック認定はありますがコスメのオーガニック認定機関はまだありません。

オーガニックコスメの認定機関が日本にはないため、コスメ関連についてはそれぞれのメーカーが独自の規定を定めて有機栽培の自然由来成分を中心に作った製品をオーガニックコスメと呼んでいます。

 

オーガニックシャンプーを使うメリット

オーガニックシャンプーと通常のシャンプーの大きな違いは、洗浄成分の違いです。通常のシャンプーは、高級アルコール系などの洗浄力の高い洗浄成分が使われている製品が多いです。一方でオーガニックシャンプーは、アミノ酸系の地肌にやさしい洗浄成分が使われているものが多いのが特徴です。

オーガニックシャンプーに使われている、アミノ酸系洗浄成分として多く使用されているのが、ラウロイルメチルアラニンNaやココイルグルタミン酸Naです。ラウロイルメチルアラニンNaやココイルグルタミン酸Naは、比較的刺激が少なく洗浄力もあるといわれており、オーガニックシャンプーとしても人気が高いです。

 

頭皮環境を改善したい人におすすめ

洗浄力が強すぎるシャンプーは、頭皮の乾燥を招き薄毛や脱毛の原因になってしまう場合があるといわれています。

頭皮と顔は繋がっていますので、肌乾燥の原因が使用しているシャンプーとなることもあります。毎日シャンプーをして清潔に保っているつもりでも、頭皮環境が悪化したりフケ・かゆみなどの悩みがある人は、シャンプーの洗浄力が強すぎるのかもしれません。

頭皮環境を健やかに保ち、頭皮トラブルや乾燥を改善したい場合は、刺激の少ない洗浄成分が使われているオーガニックシャンプーがおすすめです。

 

自然で美しい仕上がりになる

オーガニックシャンプーはノンシリコンシャンプーが多いため、ベタつかずに自然で美しい仕上がりの髪になるのもメリットです。オーガニックシャンプーには、頭皮や髪のケアに役立つ自然由来の植物エキスが多く使われていますので、植物が持っている効能なども期待できます。

 

オーガニックシャンプーの効果をアップさせよう

オーガニックシャンプーを使う時は、シャワーの前にクシで汚れを浮かせたり、お湯洗いで汚れを落としたりすると効果をUpさせることができるといわれています。髪を濡らす前にクシを使って髪の毛をとかすことで、頭皮にある汚れが浮き汚れが落ちやすくなります。

オーガニックシャンプーの洗浄力は、通常のシャンプーと比較すると穏やかなので、シャンプーを付ける前に一度お湯だけでしっかりと洗ってあげるとよりオーガニックシャンプーの効果を期待することができます。

 

オーガニックシャンプーを選ぶときの注意点

一言でオーガニックシャンプーといっても全ての製品が髪や頭皮にやさしいわけではありません。髪や頭皮への負担を軽減して、キレイな髪の効果を高めるためにも自分に合った成分が配合されているオーガニックシャンプーを選ぶことが大切です。

有機栽培された植物から作られたシャンプーだからリスクがまったくないわけではありません。体質に合わないとアレルギーを引き起こしてしまう可能性もあります。アレルギーがある場合は、アレルゲンが含まれていないかをチェックしましょう。

 

オーガニックシャンプーはこんな人におすすめ

強い洗浄力を使うことによる頭皮のトラブルを防ぐためにも、洗浄成分にこだわることはとても大切なことです。

毎日使うアイテムのため消費も早く、コスパの良いシャンプーを選びそうになりますが、コスパだけに注目していると洗浄成分が強すぎて頭皮の乾燥を招いたたり、頭皮が荒れてしまうことがありますので、コスパだけでなく成分にも注目が必要です。

オーガニックシャンプーは、頭皮の乾燥などが気になる人におすすめです。適度なうるおいを与えてくれるアミノ酸系オーガニックシャンプーは、頭皮への刺激を和らげてくれます。

 

髪質で悩んでいる人にもおすすめ

髪のコシ・ボリューム・ツヤなどに悩んでいる人にもオーガニックシャンプーはおすすめですよ。通常のコスパの良いシャンプーは美容成分が含まれていないことが多いです。一方でオーガニックシャンプーには、天然の植物エキスがたくさん配合されていますので、植物が持つ美容効果で髪のうるおいや成長を助けてくれます。

まとめ

オーガニックシャンプーのおすすめランキングを紹介してきました。いかがだったでしょうか。

オーガニックシャンプーといっても、製造しているメーカーによっては質が全然違います。あなたに合うものかどうかというのはもちろん、洗髪後の質も全く違います。

洗浄力が強いものだったり、オイルが多いものだったりとシャンプーによっては合わないものもあるので、色んなものを使って自分に合うものを選ぶと良いでしょう。

デリケートな問題なので一概にオススメと紹介するのは難しいかもしれません。

ただ、シャンプー選びで大きな失敗をしないためには、今回紹介しているものの中から選ぶと良いでしょう。ぜひ使ってみて合うものを見つけてみて下さい。

 

一緒に読まれています

オーガニックプロテインおすすめ【人気市販品・ダイエットに効果的】

ギフト用オーガニック石鹸おすすめ人気【いい香りで喜ばれる】

オーガニック石鹸おすすめブランド【安いコスパ最高・人気種類】

子供用日焼け止め人気おすすめ【オーガニック・安全成分で肌に優しい】

オリーブオイルおすすめ【コスパの良い人気種類・選び方】

オートミールおすすめ【人気種類・筋トレやダイエット用】

洗濯槽クリーナーおすすめ【効果的な強力人気種類・カビ取り】

シャワーヘッドおすすめ人気【美容や節水効果・高級デザイン等】

ソープディスペンサーおすすめ【人気自動泡・壁掛け壁付け種類】

お部屋の芳香剤おすすめ【強い香りが人気・女子力UPおしゃれ種類】