ボディクリームおすすめ人気10選【薬局市販品・いい匂いのプレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

冬の乾燥や夏の紫外線など、お肌は1年中ダメージを受けています。そのため、顔だけじゃなくてボディケアもとても大切なのですが、ボディケアってなかなか続きませんよね。

全身に塗る手間は相当なものなので、毎日のケアは大変。しかし、いい匂いのするボディクリームだとスキンケア中のテンションが上がり、体からふんわりと良い匂いがすると気持ちがいいものです。また良い香りがすると、毎日ストレスなく保湿ケアができることでしょう。

そこで今回は、気持ちよくスキンケアできる良い匂いのするボディクリームをご紹介していきます。プレゼントにもおすすめのボディクリームもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ご紹介するボディクリーム一覧
  • PARANINA(パラニーニャ)
  • FANCL ボディローション ボディクリーム
  • ロクシタン シアリッチボディクリーム
  • ロクシタン ピュアシア バター
  • スチームクリーム ゆず&ジンジャー
  • THE BODY SHOP ボディヨーグルト モリンガ
  • THE BODY SHOP ボディクリーム ブリティッシュローズ
  • コーセー プレシャスガーデン リラクシングフラワー
  • コーセー プレシャスガーデン ハニーピーチ
  • ジョンソンエンドジョンソン ボディケア エクストラケア

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

ボディクリームの選び方

テクスチャーで選ぶ

ボディークリームを選ぶ上で、テクスチャー(質感)を重視する方も多いと思います。このテクスチャーによって塗るタイミングや体のパーツで使い分けても良いでしょう。

ボディークリームには様々なテクスチャーの製品があるので、ここからはその種類別にご紹介していきます。プレゼントとして選ぶ際にも、この塗りやすさや保湿力をアピールすると、喜ばれること間違いありません。

 

クリームタイプ

クリームタイプ

出典:楽天

 

クリームタイプはボディークリームでイメージする一般的なテクスチャーです。保湿力に優れていて、「エモリエント効果」という肌からの水分蒸発を防いで、肌の潤いを保つ効果が期待できます。

他のボディークリームのテクスチャーに比べて重め・固めなため、しっかりと保湿力を感じられるでしょう。特に秋冬などの乾燥が気になる時期や、ひじやかかとなどの乾燥しやすい体のパーツなどに部分的に使い分けるのもおすすめです。

 

ローションタイプ

ローションタイプ

出典:楽天

 

ローションタイプのボディークリームは、化粧水のようにさらっとした質感が特徴。さっぱりとみずみずしさを感じたい方におすすめです。

伸びもよく、広範囲に広げられるという利点もあります。暑さを感じやすい夏などには、冷蔵庫で冷やしてさっぱりと使うことにより、保湿をしながらも気分もリフレッシュできるでしょう。

さらさらとした利点がある分、塗った感じがあまりしないと保湿感に不安な方は、乾燥しやすい体のパーツにはクリームタイプを使うなど、ライン使いをすることもおすすめです。

 

ミルクタイプ

ミルクタイプ

出典:楽天

 

ミルクタイプのテクスチャーは、こっくりとしたクリームタイプとさらさらとしたローションタイプの中間的な質感になります。べたつきたくないけど、保湿力も実感したいという方におすすめです。

クリームタイプよりも油分が少ないので、ベタつきが気になる方、さらっと保湿したい方はミルクタイプを使うといいでしょう。皮脂や汗が多い背中などにもベタつきを気にせずさらっと塗って、保湿をすることができます。

 

ジェルタイプ

ジェルタイプ

出典:楽天

 

ジェルタイプはローションよりも水分量が多いのが特徴。伸びがとてもよく、肌に馴染みやすいため、さらっと保湿したい方におすすめです。肌がベタつきやすいという脂性肌の方でも安心してお使いいただけます。

水分量が多いことから冷感タイプのものも登場しており、暑さを感じる夏にも気持ちよく使えるでしょう。

 

オイルタイプ

オイルタイプ

出典:楽天

 

オイルが主成分となっているタイプのボディークリーム。特に乾燥が気にになる方、皮膚が硬くなってきてしまっている方など、集中してしっかり保湿したい方にもおすすめのタイプです。

一見ベタつきが気になるオイルタイプのボディークリームですが、オイルタイプの中でもさらっとしている製品もあります。自分の好みの質感に合わせて選んでいけるので、製品の特徴はチェックしましょう。

 

ボディクリームは保湿力が高いものを選ぶ

 

保湿力が高いクリームというのは、肌への潤いを保つ・肌への保湿を逃さない製品のことを指します。一時的に肌への潤い手助けしても、その水分が簡単に抜け出してしまうと意味がないのです。

水分を蓄える働きをしてくれるセラミドやヒアルロン酸など有名な成分がありますが、こうした肌へ効果的なものが含まれている保湿クリーム選びが大前提です。そして、これらの成分を閉じ込めるために肌に蓋をする油分も大事です。

ホホバオイルやオリーブ、シアバターなどが代表的な油分になりますが、こうした油分で肌の表面をケアしないと十分な保湿効果は期待できないと思っておいていいでしょう。

 

配合成分で選ぶ

配合成分で選ぶ

出典:楽天

 

ボディークリームにはアルコールやパラベンなど肌に刺激を与えてしまうといわれている成分が入っているものもあります。そのため敏感肌や肌が弱い方、何か処方されているものを使っている方などは、しっかりと配合成分を確認することが大事です。

特にプレゼントをする際には、トラブルがないためにも相手が普段使っているものなどをさりげなく確認しておきましょう。

 

美白・紫外線ケアができるもの選ぶ

美白・紫外線ケアができるもの選ぶ

出典:楽天

 

女性の大敵、紫外線。一年中紫外線と戦う女性にとって、保湿をしながら紫外線ケアができるのはとても助かるポイントです。

また、火照った体を冷やしながら、しっかりと肌の鎮静・美白が期待できる成分が含まれている製品もあります。女性へのプレゼントとしてボディークリームを選ぶ際には、この美白・紫外線ケアができるものを選ぶと喜ばれるでしょう。

 

プレゼント用はデザインで選ぶ

プレゼントならデザインで選ぶ

出典:楽天

 

プレゼントとしてボディクリームを選ぶ場合、見た目が可愛らしく、おしゃれなデザインも重要。使っていて気分が高まるもの、インテリアとしても楽しめるものなど、ボディークリームの種類はとても豊富です。

最近では薬局やドラックストア以外にもアパレルショップでも取り扱いが増えてきています。それほどプレゼントとしておしゃれなボディークリームが欲しいというニーズが増えているということがわかります。

保湿以外にも気分を上げてくれる保湿クリーム、ぜひおしゃれなデザインから選ぶという視点も持ってみてくださいね。

 

ボディークリームのタイプ

ボディークリームには様々なタイプがあります。塗りやすく、保存しやすいボディークリームが理想です。

人によってそれぞれ使いやすさを感じるポイントは違うと思いますが、ここからは代表的なボディークリームのタイプについて紹介します。

 

ポンプ式タイプ

ポンプ式タイプ

出典:楽天

 

このポンプ式タイプのボディークリームの利点は、とにかくクリームを出しやすいという点です。他のボディークリームのタイプと比べてしまうときに収納や置き場所で幅をとってしまうほどの大きさはありますが、日常使用に関してはとても使いやすく感じるでしょう。

 

チューブ式

チューブ式

出典:楽天

 

ボディークリームが出る口にキャップがついた保存しやすいタイプになります。チューブを絞ってクリームを手に取るタイプですので、手がべたついている際には使いにくさを感じてしまう場合があるでしょう。

コンパクトなサイズ感の種類が豊富で、場所をとらずに保存には便利です。

 

缶タイプ

缶タイプ

出典:楽天

 

他のボディークリームに比べておしゃれな外見が豊富な缶タイプのボディークリームです。収納も場所をとらず、持ち運びにも便利でしょう。

注意が必要なのは、この缶タイプのボディークリームは蓋を開けて使うことになるので、埃などの汚れが入ってしまうことが挙げられます。保管方法が難しく、缶がクリームでベタつくことも多く、カバンの中に入れて持ち運びする際に鞄の中がクリームで汚れてしまわないように注意が必要です。

 

クリームの質感やタイプ別で好みを選ぶ

保湿クリームと言っても色んな種類があります。わかりやすいところで言うと、ボディクリームやボディローション、ボディミルクやオイルなどが挙げられます。

これらはそれぞれのタイプで質感と効果が違うのです。

 

油分が多いテクスチャーが特徴の一般的なボディクリーム商品

油分が多いテクスチャーが特徴の一般的なボディクリーム商品

出典:楽天

 

ボディクリームはベタつきを感じることが多いと思います。それは「油分」が主な原因です。

ボディケア製品には、クリームの伸び具合や保湿効果を期待するために水分よりも油分の方が多く含まれているものがあるのです。

 

保湿力を重視するならばボディバター

保湿力を重視するならばボディバター

出典:楽天

 

ひどい乾燥肌で悩んでいる方は、なによりも保湿力を重視したいことでしょう。そんな方には保湿力に定評があるボディバターがおすすめです。

ボディバターと呼ばれるだけあって、実際のバターのように少し固いことが特徴です。そして温めると溶け始めるので、その様子からバターと連想させるためのボディバターと言われています。

ボディバターは基本的に植物性の油脂から作られることが多いです。シアーやアボガド、アロエやマンゴーなどを原料して作られているものが多いです。そのため、肌に対して比較的安心して使えるタイプが多いですね。

 

液状のミルクタイプは、さらっとしたつけ心地

液状のミルクタイプは、さらっとしたつけ心地

出典:楽天

 

ベタつきが苦手で、さらっとしたものを探している場合には、ミルクタイプやローションタイプがおすすめです。

ミルクタイプは肌へ伸ばしやすく、嫌なベタつきを感じにくいので、皮脂が多くなる夏場にピッタリ。また、ミルクタイプならば、塗った直後に服を着ても嫌な感じはしないので、その点もおすすめです。

 

ボディローションタイプについて

ボディローションタイプについて

出典:楽天

 

ローションタイプは全ての種類の中で最もさらっとしてつけ心地を感じることができます。これは、油分がほとんど含まれていないため、水っぽい感覚です。

油分がほとんど含まれていないということで、皮脂が出やすい背中や胸元につけることをおすすめします。逆に、強烈な乾燥肌の方には、これだけ弱いかもしれませんね。

ローションタイプを最も効果的に使うには油分の多いクリームタイプと一緒に使うことです。そうすることで、保湿力がかなり上がりますので、乾燥を特に気にしている方はぜひ実践してみてください。

おすすめ人気ボディクリームの種類

ここからは、おすすめのボディークリームを紹介していきます。

 

PARANINA(パラニーニャ)

PARANINA(パラニーニャ)

 

忙しい現代社会を生きる女性に、美しさだけはせめて「がんばらない」で手に入れてほしい思い、といった思いを込めて「PARANINA(パラニーニャ)=女性のために」というブランド名がつけられました。

PARANINA(パラニーニャ) リラクシングナイトマスクの一番の特徴はすっぴんの無防備な肌をブルーライトダメージから守ってくれることです。もちろんナイトマスクとしての美容効果も抜群で、美しい花の香りでリラックス効果も期待できます。

寝る前の無防備な肌をブルーライトダメージをケアしてくれたり、寝ている間の肌も労わってくれたり、そして美しさを手に入れるために頑張らず、時間をかけず、少しでも睡眠の時間を確保してくれる「ナイトマスク」がその思いを体現しています。

長時間肌に触れているものだからこそ、肌へのやさしさも大切にしています。余計なものは入れない、肌にとって本当に必要なものだけが配合されているので、安心・安全に使うことができます。

内容量 60ml
成分 ダマスクバラ花水/保湿成分 ツボクサエキス、イタドリ根エキス、オウゴン根エキス、チャ葉エキス、カンゾウ根エキス、ローズマリー葉エキス、カミツレ 花エキス/全て保湿成分
備考 お肌を優しく守るブルーライトダメージプロテクション効果のある成分を配合した、スリーピングパック
【公式】PARANINA(パラニーニャ) リラクシングナイトマスク
paranina

 

関連記事

> PARANINA(パラニーニャ)の口コミ・レビュー【実際の評価評判で比較する】

 

FANCL ボディローション ボディクリーム

FANCL ボディローション ボディクリーム

出典:楽天

 

こちらのファンケルのボディークリームはミルクタイプ。このボディークリームの魅力は「美白・エイジングケア」ができるという点です。紫外線によって刺激された肌を優しく潤わせてくれ、透明感のある肌に導いてくれます。

ミルクタイプのため、ベタつきもなく肌に馴染みやすさや、さらっと伸びの良さを感じることができるでしょう。マッサージをしながら塗ることにより、さらに効果が期待できる優れものです。

内容量 150g
成分 トラネキサム酸、精製水、BG、濃グリセリン、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル)、ペンチレングリコール、ジグリセリン、植物性スクワラン、トリエチルヘキサン酸グリセリル、α-オレフィンオリゴマー、ステアリン酸ポリグリセリル、D-パンテテインスルホン酸Ca液、アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム、加水分解黒豆エキス、ローヤルゼリーエキス、ゼニアオイエキス、ヒアルロン酸Na-2、ベヘニルアルコール、水添ナタネ油アルコール、ジリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、ジメチコン、グリセリンエチルヘキシルエーテル、カルボキシビニルポリマー、キサンタンガム、アルカリゲネス産生多糖体、トリステアリン酸デカグリセリル、天然ビタミンE、d-δ-トコフェロール、水酸化K
備考 なめらかにのびて肌になじみやすく、ベタつき感もありません

 

ロクシタン シアリッチボディクリーム

ロクシタン シアリッチボディクリーム

出典:楽天

 

フランスで誕生したコスメブランド「ロクシタン」。添加物や着色料は一切使用せず、植物由来の原料だけを使用して作られたアイテムは、肌に優しいだけじゃなくて香りも良いことで有名です。

保湿成分としてシア脂を配合したボディクリームです。リピーターも多いので、プレゼントにも最適。このボディクリームは、べたつかずにしっとりとうるおう使用感と、ロクシタンらしい上品な香りも人気の理由です。

大容量でたっぷり使えるので、乾燥する季節にたっぷり使うことができます。

内容量 200ml
成分 シア脂
備考 コクのあるクリームタイプで、すべすべの肌をもたらします
ロクシタン シアリッチ ボディクリーム
ロクシタン(L'OCCITANE)

 

ロクシタン ピュアシア バター

ロクシタン ピュアシア バター

出典:楽天

 

「シア」という木の実からとったシアバターだけを作って作られているボディクリーム。少し硬めのシアバターを手のひらにとって、体温で溶かすようにして柔らかくしてから肌になじませます。身体だけじゃなくて髪にも使用でき、イヤな味がしないので唇にも活用できます。

特に角質を柔らかくしてくれるので、肘・膝・カカトに毎日塗るとツルツルになります。ひとつあると全身に使えるのでおすすめです。

内容量 10ml
成分 シア脂
備考 シアバターは、肌や髪が必要とするオレイン酸や美容成分が豊富に含まれています
ロクシタン ピュアシア バター
ロクシタン(L'OCCITANE)

 

スチームクリーム ゆず&ジンジャー

スチームクリーム ゆず&ジンジャー

出典:楽天

 

国産のゆず脂とゆずエキス、ジンジャーエキスを使って作られたスチームクリームです。気持ちをリフレッシュしてくれるゆずの香りに、エッセンシャルオイルをブレンドしているので、気持ちよくスキンケアできます。

缶もサッパリとさわやかなデザインで可愛いです。季節や気分によって、いつものスチームクリームと使い分けてもらうのもおすすめです。

内容量 75ml
成分 マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、ユズ種子油、ユズ果実水、ユズ果実エキス、ショウガ根茎エキス
備考 疲れや寒さが気になる季節に、ほっとするゆずとスパイスの香りでスキンケアをリラックスタイムに

 

THE BODY SHOP ボディヨーグルト モリンガ

THE BODY SHOP モリンガ

出典:楽天

 

ボディショップは、イギリス生まれの自然派コスメブランドです。天然原料を使用したスキンケアアイテムやフレグランスなどを展開しています。

華やかで甘いモリンガの香りが大人気のボディクリーム。モリンガシードとシアバター配合で、スッと伸びてリッチに潤います。人工的な香料の香りではなく、つんだばかりの花のようなみずみずしい香りが持続します。

少し濃厚な香りなので全身にたっぷり塗るのではなくて、ボディケアの仕上げに数ヶ所つけるのがおすすめです。

内容量 200ml
成分 水、グリセリン、変性アルコール、ジメチコン、BG、シア脂、アーモンドエキス、ワサビノキ種子エキス、ヒアルロン酸Na、カプリリルグリコール、ジメチコノール、ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸PEG-100、カルボマー、キサンタンガム、水酸化Na、フェノキシエタノール、香料、黄4、黄5
備考 華やかなモリンガの香りの全身用モイスチャライザー

 

THE BODY SHOP ボディクリーム ブリティッシュローズ

THE BODY SHOP ボディクリーム ブリティッシュローズ

出典:楽天

 

ローズエキスとシアバターがしっとりと潤いのある肌にしてくれます。パールが入っているので、肌にほんのりツヤも出ます。

このクリームは寒い日でも硬くなりにくいので、冬でも使ってもらえます。「夏にバラの香りは少し重い」と感じる方にもおすすめです。

ゴージャスなバラの香りは特別な日に使うのもいいかもしれませんね。

内容量 200ml
成分 シアバター・セサミシードオイル配合
備考 華やかなブリティッシュローズのフレッシュな香り

 

コーセー プレシャスガーデン リラクシングフラワー

コーセー プレシャスガーデン リラクシングフラワー

出典:楽天

 

日本の化粧品ブランド、コーセー。特にファンデーションに特化したブランドで、画期的なアイテムを次々と開発してきました。プチプラな製品が多いため、何種類かセットにしてプレゼントするのもおすすめです。

こちらはオーガニックシアバター、オーガニックホホバオイルなど、自然の保湿成分を配合したクリーム。伸びがよくてべたつかないのにしっとりと潤います。

天然香料を使用したリラクシングフラワーの香りは、飽きが来なくて癒やされる香りです。お風呂上がりや寝る前に塗ると特にリラックスできていいですよね。

内容量 70g
成分 3種のオーガニックボタニカルオイル配合/ハチミツ・ラベンダーエキス・グリセリン
備考 天然香料をふんだんに配合したラベンダー&ジャスミンの香りは、心までリラックスさせるような香りです

 

コーセー プレシャスガーデン ハニーピーチ

コーセー プレシャスガーデン ハニーピーチ

出典:楽天

 

オーガニックシアバター、ホホバオイル、グレープシードオイルを配合したクリーム。天然成分で乾燥肌もしっとりと潤います。天然香料によるピーチの香りは、甘くて可愛らしくて人気が高いです。

子供と一緒に使える香りで、女の子がいるママにプレゼントしても喜ばれること間違いありません。

内容量 70g
成分 3種のオーガニックボタニカルオイル配合/ハチミツ・ピーチエキス・グリセリン
備考 天然香料をふんだんに配合したラベンダー&ジャスミンの香りは、心までリラックスさせるような香りです

 

ジョンソンエンドジョンソン ボディケア エクストラケア

ジョンソンエンドジョンソン ボディケア エクストラケア

出典:楽天

 

アメリカ生まれの「ジョンソンエンドジョンソン」は、スキンケア用品や医療・衛生用品を扱うブランドです。絆創膏や綿棒、赤ちゃん用のベビーローションやベビーオイルなど様々なアイテムを展開しています。

こちらは保湿成分のスクワラン、美容オイルのダイズ油、ヒマワリ油を配合。ベビーオイルイン処方なので、肌を優しく守りながら潤いを与えてくれます。乾燥しがちなお子さんのボディケアにも最適です。

仕上がりも香りも良いため、リピーターがとても多い製品です。

内容量 200ml
成分 水、グリセリン、ワセリン、イソヘキサデカン、ミネラルオイル、ジメチコン、パルミチン酸、ミリスチン酸ミリスチル、ステアリン酸、ステアリルアルコール、フェノキシエタノール、ステアリン酸グリセリル、ポリソルベート61、合成ミツロウ、セタノール、香料、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10−30))クロスポリマー、メチルパラベン、プロピルパラベン、EDTA−4Na、クエン酸、水酸化Na、BHT、スクワラン、オレイン酸グリセリル、ダイズ油、ヒマワリ種子油
備考 うるおいをとじこめ、肌を滑らかに整えて、一日中美しくうるおった肌へ

 

ボディクリームは香りの種類が多いので万人受けするものがおすすめ

 

ボディクリームには様々な香りがあります。大きく種類を分けると、「フローラルタイプ、シャボンタイプ、柑橘系タイプ、ハーブ系タイプ、樹木系タイプ」などが挙げられます。

これらの香りは好みがあるので好きな香りを選ぶと良いのですが、迷った時には「フローラルタイプ、シャボンタイプ」を選んでおくと失敗しません。特に、女性にはこれらの香りはおすすめです。

フローラルタイプは女性らしい香りがするので男性ウケ抜群です。また、リラックス効果も期待できるので、異性を意識するだけではなく自分自身にとっても嬉しい香りとなっています。

一方、シャボンタイプは清潔感のある香りで、男女問わず万人受けする香りです。シャボンタイプの臭いを嫌いな人はいないので、とにかく迷った時には絶対に候補に入れておくべき匂いとなっています。

 

まとめ

良い香りのするボディクリームを紹介してきましたが、どうでしたか?

ボディケアは、1度クリームを塗っただけでお肌の違いを感じて効果を実感できます。

着替えをするときなどに自分の肌がスベスベしているととても気持ちがいいものです。

毎日続けてもらえるように、素敵な香りのボディクリームをプレゼントしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

中学生・高校生におすすめリップクリーム【人気種類はどれ?】

高級ハンドクリームおすすめ【人気ブランド・スキンケアプレゼント】

リップクリームおすすめ【薬局の人気市販品・プチプラ安い種類】

シミ取りクリームおすすめ人気【効果的な市販品、薬局の売れ筋】

妊娠線予防クリームおすすめ【コスパ最強人気市販品・薬局やドラッグストア】

強力なワキガ専用クリームおすすめ【薬局の人気市販品・臭い対策】

メンズ除毛クリームおすすめ【ドラッグストア・薬局人気市販品】

全身用保湿クリームおすすめランキング【顔も塗れる・薬局の市販品】

女性用脱毛クリームおすすめ【レディースの人気除毛・抑毛グッズ】

メンズ用脱毛クリームおすすめ【薬局の人気市販品・ドラッグストア】

可愛いハンドクリームおすすめ【プチプラ・男性女性にプレゼント】

可愛い容器のハンドクリームおすすめ【おしゃれパッケージ・コスメ】