センスの良い退院祝い、快気祝いをプレゼント【絶対に喜ばれる贈り物・人気おすすめ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

まだ学生の時には入院やお見舞いをする機会は少なかったかもしれませんが、年齢を重ねるにつれて周りの人がけがや病気で入院するということも増えてきます。

入院するということは決してめでたいことではないですが、病気や怪我が治って退院することはおめでたいことですよね。なので、「おめでとう」の気持ちを込めて、退院祝いをプレゼントしてあげましょう。

相手が退院するタイミングで退院祝いを渡す機会もあると思いますが、用事があっていけない場合もあることでしょう。そういった場合にも対応できるもの、そして喜ばれるものを知りましょう。

ということで今回は、絶対に喜ばれるセンスの良い退院祝い、快気祝いの贈り物を紹介していきます。急に用意しなくてはいけなくなることも多い退院祝いも、センスのいいものを賢く選ぼう!

人気コンテンツの目次

退院祝い、快気祝いの選び方や選ぶ際のコツ・ポイント

退院祝いや快気祝いは種類が豊富。おめでたい贈り物ですから、相手が喜ぶものを是非購入したいものです。

相手が喜んでくれるセンスの良い退院祝いや快気祝いを購入する為には、購入する前に選ぶポイントをおさえておくことが大切。これから、退院祝いや快気祝いを選ぶ際のポイントをしぼってご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

消耗品、消えモノを選ぶ

present

 

退院祝いや快気祝いは、怪我や病気が残らないように、という意味を込めて、消えモノや消耗品をプレゼントすることがマナーとなっています。食べ物や飲み物が最も分かりやすい例となります。食べ物や飲み物にしぼったとしても種類は豊富ですから、プレゼントする相手の好みに合わせて選ぶことは十分可能です。

また、洗剤や石鹸なども消えモノと言えますね。“病を水に流す”という意味も込めることができます。更に、タオルのような形のあるモノでも、使用すれば傷んでいき買い替えるものですから、消耗品として考えることが可能です。

消えモノも消耗品も、いくらあっても困ることのないものですから、選びやすいかもしれません。

 

体調を考えて選ぶ

present

 

退院祝いとしてプレゼントする場合、全快して退院したのかどうかは分かりません。今後も通院する可能性や自宅療養が続く場合もあります。また、全快とは言いつつ、退院したてでまだ体力が回復していないような時もありますよね。

全快しているのかどうかを確認できそうであれば確認するようにしましょう。そして全快でない場合は、その体調を考慮した退院祝いを選ぶことが大切なポイントとなってきます。

体調によって、塩分を控えた方が良い場合、糖分を控えた方が良い場合、アルコールを控えた方が良い場合などが多い例だと言えます。消えモノを贈る場合、塩分や糖分、アルコールは引っ掛かりやすいでしょうから注意するようにしましょう。

 

趣味で選ぶ

present

 

退院祝いや快気祝いと言っても、プレゼントはプレゼントです。プレゼントをする時には、プレゼントをする相手の趣味に合ったものを贈ることが絶対に喜ばれるポイントだと言えるでしょう。消えモノや消耗品を贈ることは変わらないとしても、その中で相手の趣味に合わせることはできますし、そうするべきではないでしょうか。

好きな食べ物や飲み物を贈るのはもちろんですし、例えば石鹸や洗剤を贈るのであれば、相手の好きな香りのものを選んでみましょう。また、タオルを贈る場合も、相手の好きなカラーを選んでみたり、相手の好きなブランドを選んでみたりしてみて下さい。

 

家族構成で選ぶ

present

 

退院祝いや快気祝いは、その本人に向けてプレゼントするものです。しかし、消えモノや消耗品を贈るわけですから、一人の人だけが使用するものを贈ることにはなりにくいですよね。

例えば食べ物を贈る場合も、小さな焼き菓子一つだけを贈る、というようなことはなく、いくつか数が入っているものや、大きなもの一つが入っているものを贈るものです。ですから、贈る相手の家族のことまで考えることができると親切だと言うことができます。

家族の人数で割り切れる数だけ入っているものを贈るように心掛けましょう。ただし、小さなお子さんがいるからキャラクターのデザインのある子ども向けのアイテムを贈る…というのはやめましょう。

あくまでその相手の趣味を考え、その相手がメインで使用することを考えて贈ることが大切です。相手の考え次第で家族で使用することも可能、というくらいのものを選ぶようにして下さい。

 

アレルギーの無いもので選ぶ

present

 

口にするものを贈る場合に確認すべきポイントは、アレルギーです。牛乳や卵、小麦などの有名なアレルギーもあれば、フルーツアレルギーなどのあまり聞かないアレルギーも世の中にはあります。

日頃から一緒に食事をするような仲であれば、アレルギーの有無を知っていることも多いでしょうが、そこまでの関係性ではない相手などであれば、アレルギーの有無はなかなか知るきっかけがありません。

口にするものを贈りたいと考える場合には、あらかじめアレルギーの有無を確認するようにしておきましょう。余裕があれば、家族のアレルギーも確認できると良いですね。

アレルギーについて聞くきっかけがなかったり、聞きづらい空気があったりする場合は、口にするものでない消耗品などを選んだり、口にするものであってもアレルギー物質を使用していないものを選んだりするようにしましょう。

 

デザインで選ぶ

present

 

退院祝いの場合、体調が全快ではなく、これから自宅療養が始まったり、通院が続いたりする可能性もありますよね。

自宅に帰ることができるのは嬉しくても、自宅療養や通院があると思うと、気持ちは暗くなりがちです。そんな時に、デザインが素敵なものをプレゼントされると、それを見て気分が明るくなるものです。

日常使いの消耗品だからこそ、毎日目にして、その都度明るい気分になれたら、とても良いですよね。同じタオルでも明るい雰囲気のあるタオルを選んだり、洗剤や石鹸を選ぶ時も見た目の可愛らしさや華やかさで選んだりすることも、実は大切な要素の一つです。

もちろん全快で退院する場合でも、日常生活に慣れるまでは体力面で大変に感じて気分が暗くなることもあるかもしれません。どのような場合であっても、デザインは良いに限ります。

知っておきたい!退院祝いや快気祝いの注意事項

渡すタイミングは退院から1週間がベスト!

 

気になる退院祝いを渡すタイミングについてですが、退院してから1週間後がベストなタイミングと言えます。退院してすぐはバタバタするということで、少しは時間を空けて渡すことをおすすめします。

ただし、遅くなりすぎるとお祝いとして受け取りづらくなります。なので、1週間から遅くても3週間から1か月以内に渡すようにしましょう。

気持ちのプレゼントですが、いつでも渡せばいいものではなく、タイミングも大事なことを知っておきましょう。

 

退院しても自宅療養や通院が続くならお見舞いとして渡す

 

例え退院したとしても自宅療養や通院などが必要で、病気や怪我が完治していない場合もあります。そんなケースであれば、「お祝い」として渡すのは適切ではありません。そういった場合は「お見舞い」として渡すべきであり、退院祝いとは全く別物となってきます。しっかりと相手の体調や状況を把握し、失礼のないようにしましょう。

 

退院祝いは値段が高すぎる贈り物はNG

 

退院祝いは就職祝い、入学祝いなどとは違い、高価なものは選ぶべきではないと言えます。退院祝いには内祝い、お返しをするものということで、あまり高価なものは相手に経済的な負担を与えてしまう可能性があるのです。相手が気を使わない程度で、気持ちが伝わる5000円以内のものがオススメです。高すぎず安すぎない価格帯のものを選ぶことを覚えておきましょう。

 

退院祝いは「物」で渡そう!

 

お見舞いであればお金で渡すのも自然ですが、退院祝いとなると「物」で渡すのが一般的です。お金で退院祝いを渡してしまうと、「選ぶことをしなかった」という風に相手にとられかねないので、しっかりともので渡すようにしてください。気持ちのプレゼントなので、相手に気持ちが伝わるものを選ぶようにしてくださいね。

おすすめ人気センスの良い退院祝い、快気祝いの種類

体を想うギフト 食塩不使用ドレッシング

体を想うギフト 食塩不使用ドレッシング

出典:楽天市場

 

オシャレなドレッシングが二種類入ったドレッシングセットです。中華風ドレッシングとイタリアン風ドレッシングがそれぞれ二本ずつ入っています。

このドレッシングの嬉しいポイントは、食塩を使用していないというところです。更には食塩だけではなく、化学調味料や保存料が無添加という、体にとても優しいドレッシングになっています。全快していない人であっても、安心して口にすることができます。

更に更に嬉しいことに、中華風ドレッシングには血圧を下げる効果のある天然GABAが入っています。まさに、相手の体のことを考えて贈ることのできるセンスの良い退院祝い、快気祝いだと言うことができます。

 

おまかせ旬のフルーツボックス

おまかせ旬のフルーツボックス

出典:楽天市場

 

お見舞いの贈り物として定番なのがフルーツ。退院祝いや快気祝いとしてももちろんぴったりのプレゼントです。

こちらはその時期その時期で旬のフルーツがつまったセットとなっています。フルーツはおいしいだけではなく健康にも良いですし、季節を感じることもできますし、見た目もカラフルで豪華、何より幸せな気持ちになれるプレゼントです。

ただしフルーツによっては甘みがとても強いこともあり、体調によって避けなければならない場合もありますから、贈る相手の体調を事前に確認するようにして下さい。

 

高級お茶漬けセット

高級お茶漬けセット

出典:楽天市場

 

その名の通り、高級なお茶漬けのセットとなります。退院祝いや快気祝いとして食べ物を贈りたいと考えた時に、全快であったとしても、できるだけ体に優しい食べ物を贈りたいと思うものではないでしょうか。

お茶漬けは、体をほんのり温めてくれるとても優しい食べ物。こちらのお茶漬けは、“高級”とついている通り、普段であればなかなか食べることのできない豪華なお茶漬けばかりが十六種類も入っています。

かに茶漬けやあなご茶漬け、焼海老茶漬けやはまぐり茶漬け、厚切り牛タン茶漬けや煮たまご茶漬けなどなど。種類が豊富なので、家族のいる方に贈る場合にもぴったりです。

 

富岡シルク石鹸

富岡シルク石鹸

出典:楽天市場

 

洗顔やハンドソープ、ボディソープやシャンプーとして使用することのできる石鹸です。シルク成分が配合されているところが何よりの特徴となっており、その為キメが細かくて弾力の強い泡を楽しむことができます。もっちりとした泡が肌を優しく包み込んでくれ、癒されながら洗い流すことができます。

また、保湿成分である“リピジュア”が配合されています。これはヒアルロン酸の約二倍の保湿力のある成分なので、とても嬉しいですよね。赤ちゃんにも使用できるほど、不純物を取り除いた肌にとても優しい石鹸となっています。

世界遺産である富岡製糸場のお膝元で育てた繭を使用しているところもこだわりのポイントとなっていますよ。

 

ロクシタン シアハンドクリーム&シアソープギフト

ロクシタン シアハンドクリーム&シアソープギフト

出典:楽天市場

 

ロクシタンと言えば、フランスで人気のスキンケアブランドとして有名ですよね。こちらはそのロクシタンのハンドケアセットとなっています。シアバターとハンドクリームとソープのセットになっています。

シアバターは全身に使用できる保湿クリームとなっている為、カサカサになりがちなかかと部分にも使用することができ、使用していくとツルツルに潤わせることができます。

毎日の生活が楽しくなるようなギフトセット。美容にこだわっている場合にはもちろん、病院暮らしで肌のケアまで行き届けなかった場合などにおすすめです。

ロクシタン シアハンドクリーム&シアソープギフト
ロクシタン(L'OCCITANE)

 

快福たおる フェイス・ハンドタオルセット

快福たおる フェイス・ハンドタオルセット

出典:楽天市場

 

快気祝いの定番の一つがタオルですよね。こちらは、まさに快気祝いにうってつけのフェイスタオルとハンドタオルのセットになっています。

今治タオルは漢字を見ると“いまなおる”とも読むことができます。“快福たおる”というネーミングも、”今治(いまなおる)タオル”であるというところも、快気祝いにぴったりのプレゼントです。

柄になっているひょうたんも縁起物で、病気を治す力があると言われています。もちろんそのひょうたんの見た目も可愛らしく、もらった側も喜んで使用してくれること間違いなしです。縁起が良くてデザインも良いとなれば言うことなしです。

 

体を想うギフト 減塩調味料7種類セット

体を想うギフト 減塩調味料7種類セット

出典:楽天市場

 

退院したばかりで体を大事にしたい…そんな人にプレゼントするのにぴったりな、調味料のギフトセット。全て減塩であり、保存料も無添加なのが嬉しいポイントです。

退院したものの塩分を控えたくて調味料も買い直し…と思っている場合にもらって嬉しいギフトセット。中身は中華ドレッシング、焼き肉のたれ、ソース、醤油、ケチャップ、ふりかけ、みそ汁となっています。どれも日頃の料理で役立つものばかりですね。

減塩であるにもかかわらずしっかりおいしい為、毎日の料理を健康体の時と変わらず、楽しむことができます。

体を想うギフト 減塩調味料7種類セット

 

デトックスハーブティーセット

デトックスハーブティーセット

出典:楽天市場

 

美容に興味のある場合におすすめのプレゼント。“美”をサポートしてくれる八種類の素材が入ったハーブティーセットになっていて種類豊富なのも嬉しいですよね。八種類の素材とは、ゴールデンキャンドル、ウコン、ローズヒップ、オリーブ、ハイビスカス、ステビア、ジンジャー、ストロベリーとなっています。

退院後の健康を維持する為の一つの方法として、毎日ハーブティーを飲むのも良さそうですね。
リラックスにもつながるので心の健康にも良さそうです。種類が豊富ですから、家族のいる家庭であれば、家族で楽しむこともできますね。

“美”と言えば女性のイメージがありますが、ハーブティー好きの男性であればもちろんおすすめです。

デトックスハーブティーセット

 

ロディキッチン洗剤ギフトセット

ロディキッチン洗剤ギフトセット

出典:楽天市場

 

可愛いロディの柄の入ったキッチン洗剤ギフトセット。ロディとは、バランスボールの製造技術を用いて作られた、馬がモチーフになっている乗用玩具です。子どもからはもちろん、大人からも人気のあるキャラクターです。

メッシュクリーナーと食器用洗剤、食器用洗剤の詰め替えが入っています。ボトルがカラフルで可愛い為、キッチンを華やかにしてくれそうですね。消耗品でいずれなくなるとはいえ、一時でも華やかな気持ちで食器を洗うことができるのは嬉しいものです。

ロディキッチン洗剤ギフトセット
ロディ

 

ソープフラワー

ソープフラワー

出典:楽天市場

 

退院祝いや快気祝いの定番の一つが花ですよね。だからこそ花をプレゼントするとかぶってしまう可能性があります。

こちらは、可愛いお花に見えて、実は石鹸の素材で作られています。香りを楽しむことができますし、枯れる心配もありません。香りが薄まるまで飾って楽しむことのできるお花のプレゼントとなっています。

カラー展開が豊富で、全部で十四色展開。プレゼントする相手の好きなカラーのお花をプレゼントすることができると良さそうですね。

 

欲しいものを選べるグルメギフトが人気

 

入院中は食事制限があったり病院食ばかりだったりするので、とにかく「退院したら美味しいものをいっぱい食べたい!」という人はたくさんいます。なのでグルメギフトはまさにそんな欲望を満たしてくれる贈り物で、最も喜ばれるものと言っても過言ではありません。

特に選べるグルメギフトが人気です。自宅に居ながら美味しいものでプチ贅沢が楽しめると好評です。滅多に食べることができない高級品や珍しいものを選んであげると喜ばれますよ。

 

お祝いの定番プレゼントであるスイーツも必見

 

入院中は甘いものを控えていた人も多いので、実はスイーツは退院祝いの鉄板と言えるのです。スイーツはプレゼントの定番なので、失敗しないプレゼントでもありますのでオススメです。

また、スイーツは男性女性問わず人気が高く、外れなしと断言できるほどオススメです。

プレゼントするのですから、高級品や珍しいものを選んでみてくださいね。何種類か入っているBOXやセットを選ぶこともおすすめです。

 

一緒に読まれています

お金持ちのセレブが喜ぶプレゼント9選!セレブ御用達のギフト集

実用性の高いプレゼントとして洗剤もおすすめ

 

センスがいいというよりも実用性が高いと思う人も多い洗剤。ですが、実用性が高いのはもちろんのこと、「病を水に流す」という意味もある素敵な贈り物なのです。

日常生活に欠かせないものということで貰っても邪魔になりませんし、意味が分かると更に嬉しい気持ちになれるというのも高ポイントです。

普段は買わないような洗剤のギフトセットや、高級な柔軟剤などは女性への退院祝いにオススメです。もらって邪魔にならないものは、プレゼントとして選びやすいので大事なポイントです。

 

縁起の良い贈り物としてコーヒー、紅茶は外せない

 

最近の贈り物の定番となっているコーヒーや紅茶などの飲み物。これらも「飲み物は消えてなくなるもの」ということで縁起がいいプレゼントになります。

気持ちのプレゼントとして贈りやすいブランドが多く、予算的にも気軽に渡せるというのも人気の秘密です。コーヒー好きや紅茶好きには、絶対に喜ばれる贈り物です。

ちなみに、スターバッグのギフトセットや店舗で、自分で選んで使えるギフトカードもオススメです。使い勝手の良さを重視するなら、ギフトカードは要チェックです。

 

一緒に読まれています

プレゼントで喜ばれる高級タオル7選!人気のおすすめブランドを紹介

高級なプレゼントとして今治タオルは定番である

 

こちらも最近のトレンドと言っても過言ではない人気を誇っているギフトですが、実は今治タオルも退院祝いにかなりオススメな理由があります。その理由は「今治る(いまなおる)」という語呂が縁起が良い為です。意味が分かれば温かい気持ちになるギフトとして人気があるのです。

また、タオルということで日常生活でも実用性が高く、意味も含めて絶対に喜んでもらえるものと言えます。誰がもらって嬉しい高級タオルは候補としては外せませんね。

心と体を癒やす入浴剤は女子ウケ抜群のギフト

 

退院して家に帰ったら、自宅のお風呂でゆっくりしたいと思っている人も多いということで、入浴剤も退院祝いとして人気があります。

あまり普段自分で高い入浴剤を買うという人も少なく、良いブランドの入浴剤をプレゼントとして貰うと特別感があると好評です。インスタ映えするようなおしゃれな入浴剤は、女性ウケ抜群の退院祝いです。

 

一緒に読まれています

人気のオーガニックシャンプーをプレゼント!ドラッグストアの市販品から紹介

退院祝いや快気祝いの定番としてお花(花束)も素敵

 

退院祝いはお金ではなく気持ちを伝えるもの。ということで、やはり根強い人気を誇っているのがお花のギフトです。特に長く楽しめるプリザーブドフラワーは、センスの良いおしゃれな退院祝いとして女性から圧倒的な支持を集めています。

「退院をお祝いする」ということで、なるべく明るい色のお花を選ぶのがポイントです。オーダーできるお花屋さんで購入するのであれば、気持ちが明るくなるようにオーダーしよう。

 

まとめ

センスの良い退院祝い、快気祝いのプレゼントについて紹介してきました。

退屈な病院生活が終わったことに対する退院祝いは、気持ちのプレゼントです。ですので、相手のことを配慮したものを選ばないといけません。

お祝いですので、失礼なものだったりマナー違反の贈り物だったりすると、相手が素直に喜べませんからね。なので、今回の内容をしっかりチェックして、センスの良いものを選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

予算3000円で気の利いたプレゼント17選【おすすめ人気グッズ・女性に喜ばれる】

プリザーブドフラワーギフトおすすめ10選【枯れない花束は人気プレゼント】

高級枕おすすめ8選【人気プレゼント種類・喜ばれる安眠枕】

最高級ハンドクリームおすすめ人気ブランド【プレゼントで喜ばれる】