ドローンおすすめ人気20選【折りたたみ種類・子ども用・初心者】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

数年前に登場して世間に衝撃を与えて以来、様々な活用の仕方が見出だされて大活躍のドローン。今となっては、通販サイトなどで気軽に購入することができるようになりました。

今回は、そんなドローンをプレゼントにしようと思っている方向けの内容となっています。

気にはなるし魅力的なドローンですが、自分で購入するとなると考えてしまいますよね。しかし実際に使ってみると、これがまた凄く楽しいんです。なので、プレゼントすれば大喜びしてもらえること間違いなしですよ。

ということで、これから是非プレゼントに選んでほしいドローンをご紹介していきます。

自宅で使ったり、お出掛け先に持ち運ぶものですから、便利な折りたたみタイプだと重宝してもらえますよ。初心者の方でも使いやすい商品が満載なので、最後までチェックしてみてくださいね。

人気コンテンツの目次

折りたたみドローンの選び方やコツについて

電波法の技適マークの有無を必ずチェックしよう

 

ドローン選ぶで絶対に知っておくべきことは、日本には法律があるということです。電波法という法律があることで、ドローンもこの法律に適応しているものを選ばないと処罰されるのです。

ドローンを操縦する際には電波を使います。そのため国内で飛ばせるドローンは、技適マークと呼ばれる「技術基準適合証明」が付いているものに限定されます。

技適マークが付いていないドローンを日本で飛ばしてしまうと、1年以下の懲役、又は100万円以下の罰金に処せられることもあるので注意です。

国内でドローンを買える正規代理店ならば、ほとんどに技適マークはついていますが、海外からの並行輸入品ならば技適マークが付いていないものもあるため、注意してください。

 

空撮など撮影も一緒に楽しむならカメラの性能もチェックしよう

 

ドローンは飛ばすだけでも楽しめるグッズですが、一緒に撮影も楽しみたいところです。ドローンでしか撮影できない場所もありますので、空撮はぜひしてみてください。

ドローンで空撮を楽しむ場合には、カメラの性能は絶対にチェックしておくべきポイントです。「4K対応カメラ」搭載モデルだったり、「フルHD対応カメラ」だったりと色んなものがありますので、合ったものを選んでみて下さい。

・画質が素晴らしい「4K対応カメラ」
・価格と性能のバランスが素晴らしい「フルHD対応カメラ」
・クリアで綺麗な撮影を楽しむならブレ防止が欲しい「ジンバル」
など色んな性能がありますので、ぜひチェックしてみてください。

折りたたみドローンの人気おすすめ種類

ジャストジャパン 空撮ドローン

 

お手軽価格でコンパクト、お子さんへのプレゼントにもおすすめのドローンです。

リモコンは重力センサーなので、片手でも気軽に操縦できるのが便利ですよね。初心者の方でも安心して、感覚のままに操作することができますよ。

起動、離陸、着陸のすべてがワンキーで済むのでまどろっこしさも感じません。ヘッドレスモードに切り替えれば、ドローンから見た景色ではなく、操縦している人の視点で操作できてより快適ですよ。

3Dフリップ機能で憧れの宙返りも楽々、高度を維持してくれて安定した飛行をすることも可能です。

 

一緒に読まれています

世界に1つだけのオーダーメイド腕時計を作ろう!20万通り以上のデザインが自由に作れちゃう

ホーリーストーン ミニドローン

 

小さな機体ですが確かな実力を兼ね備えていて、はじめての方でもゲームのように操縦することができます。気軽に使えるのは、初心者にとって嬉しいポイントですね。

小型ボディに加えて折りたたみタイプなので、ポケットに入れることができるくらいコンパクトになりますよ。

操作方法はスマートフォンとリモコンの二種類から選べるので、自分に合った操縦方法が見つかります。自動でホバリングしてくれるので、高度を維持しつつ快適な飛行が可能です。

スマートフォンで確認しながら撮影ができるのも、よりドローンを楽しめる秘訣ですよ。

 

M50 空撮ドローン

 

小型サイズで小さく畳めるのはもちろん、アンドロイドとiPhoneの両方に対応しているのが魅力のドローンです。高度維持機能つきで、操縦が慣れていなくてもしっかりと飛ばすことができますよ。

重力感知機能で動きもしっかりとセーブしてくれるので、使いはじめから気持ち良く操作していただけます。付属のコントローラーはシンプルな作りになっていて、操縦のポイントもすぐにつかむことができますよ。

速度の切り替えもワンキーですぐにできますし、360度の宙返りも自由自在です。

Wi-Fi転送で、使い方の幅もグッと広がりますね。

 

一緒に読まれています

幼稚園児の子供が喜ぶちょっとしたプレゼント!おもちゃを安い予算で決める

超小型 折りたたみドローン

 

148グラムの軽い機体にも関わらず、120度の広角ワイドレンズで写真、動画、ライブ映像など全てに対応できるドローンです。めんどくさい工程や工具は必要なく、アーム部分を折り畳むだけでコンパクトになるので、持ち運びには最適な商品ですよ。

折り畳んだときの大きさはだいたい文庫本くらいなので、小さめの鞄にもすっぽりと収納することができますね。

専用のアプリを使えば、描いた道筋に沿ってドローンが飛んでくれるので、操作に自信がなくても十分楽しめます。安全面を考慮して、着脱可能なプロペラガードも付属されています。

 

AYARD JD-20 小型軽量カメラつき 折りたたみドローン

 

最新の小型カメラを搭載しており、USBで気軽に充電できるので持ち運びに便利なドローンです。専用機器とスマートフォンの両方から操縦ができるので、場所やタイミングによって使い分けると便利ですよ。

ワイドアングルと高画質なカメラで、動画や写真を思う存分に楽しめます。

6軸ジャイロ飛行制御システムは最新式のものなので、痒いところに手が届く快適な飛行をすることができます。

LED ライトが搭載されているので、少し不安な場面での飛行も安心ですね。また、初心者向きの視点を変えられるヘッドレスモードもついています。

 

一緒に読まれています

おもしろ海グッズをプレゼント!海水浴が楽しくなるアイテム集

ドローン小型 85430

 

ドローン入門者にぴったりな、指先ひとつで操縦できるのハンドコントロールドローンです。

手の動きで方向転換、ハンドコントローラーについているスティックをワンタッチすれば高度が1メートルまで自動で上昇するので、操作がとにかくシンプルで簡単です。着陸、離陸もスティックをダブルクリックすればできますから、本当に手軽にドローンを楽しむことができます。

初心者では難易度の高い360度の宙返りも、ハンドコントローラーと6軸ジャイロセンサーのお陰で手軽に成功します。

また、アームを折り畳むだけでコンパクトになるのも嬉しいですね。

 

pcatec ハンドヘルド 折りたたみ式 ミニドローン

 

ポケットに入るコンパクトな折りたたみサイズと、なかなか珍しい爽やかなグリーンのプロペラが魅力のドローンです。スマートフォンの専用アプリを使って操作をするので、初心者でも安心して使い始めることができますね。

低速、中速、高速と速さは3パターンあるので、初心者のうちも上級者になってからも十分に楽しめますよ。

撮った動画はスマートフォンにスムーズに録画できるので、後から見返したりしてもいいですね。スマートフォンに保存すればしっかりとデータを残しておけるのも嬉しいポイントです。

そして折り畳むとしっかり四角くなるのも、持ち運びが快適になる秘訣ですよ。

 

一緒に読まれています

小学生の男の子が誕生日に欲しいものランキング!息子や友達にプレゼント

8807W ドローン

 

ヘリコプター部門のランキングで何度も1位に浮上している、人気のドローンです。120度の広い範囲を撮影することができるので、普通の動画ではなかなか味わうことのできない、臨場感に溢れた動画が撮影可能ですよ。

小さく折り畳んで、おでかけやレジャーに気軽に持ち運ぶことができるのも嬉しいポイントです。

トランスミッター、充電ケーブル、プロペラ、スクリュードライバー、ユーザーマニュアル、コントローラーと、付属品も大満足のラインナップなので、届いたらすぐに使って楽しむことができますよ。

コントローラーにスマートフォンをつけて映像を確認できるのもうれしいですね。

 

H37ドローン

 

重力センサーつきのコンパクトなリモコンで、簡単で楽しい操縦ができるドローンです。方向転換はリモコンの向きを変えれば楽々、スピードやパワーの変更もリモコンからワンタッチでできますよ。

手にしっかりとフィットする形なので、夢中になって操縦しても手から離れることがありません。

持ち運びに便利なハンドバッグもついていますし、ラッピングもできるのでプレゼントにはもってこいですね。

 

プレゼントに人気おすすめ子供用トイドローン!空撮など撮影も楽しめる

子供用ドローンの選び方&コツについて

 

最近では、ドローンも子供専用のものが登場しています。

おもちゃみたいなサイズもあり、価格も低いので気軽に遊べるドローンとなっています。

トイドローンにも、子供に特におすすめできるポイントがありますので、ぜひ大事なポイントをチェックしてみてください。

 

軽いトイドローンを選ぶと怪我や故障のリスクが小さい

ドローンには様々な種類があり、大きさや重さ、性能面で大人用と子供用に分けることができます。

子供にドローンで遊ばせるとなると、心配なことが怪我や故障です。

無茶な操作で故障させてしまったり、変な遊び方をして怪我をしてしまう、させてしまう可能性だってあるのです。

なので、これらのリスクを出来るだけ低くさせるドローンを選ぶことが大事です。

ドローンにはプロペラがありますので、危ないことは間違いありません。

でも、プロペラも小さいと危険性は低くなるので、そういったポイントも大事にして選んでみてください。

また、200g未満のトイドローンだと衝撃時の危険性も低くなるので、重量もしっかりとチェックしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

幼稚園児の子供が喜ぶちょっとしたプレゼント!おもちゃを安い予算で決める

室内でも遊べる大きなのトイドローンが人気

ドローンを飛ばすことを考えると、外で思いっきり遊ばせることを考えるかもしれませんが、それだと周りの人に迷惑をかけてしまう恐れもあります。

ですので、室内でも十分楽しめるトイドローンを選ぶことをおすすめします。

ドローンで遊んでいて電線に引っ掛けてしまったり、線路に落としてしまったり、道路に飛ばしてしまうことがないように、室内でも満足できる楽しいトイドローン選びをするようにしてください。

(※場所によっては、外でドローンを飛ばしてはいけないところもありますので、出来るだけ室内で遊ばせるものもを選びましょう。)

予算10,000円以内のトイドローン

まず、手頃な価格のトイドローンをご紹介しましょう。

 

投げるだけで飛ばせるドローン ★UFOドローン

 

  • サイズ:11センチ×11センチ 高さ8.5センチ
  • 充電時間30分で飛行時間5~8分

手に乗せてポンと投げると離陸するドローンです。

プロペラをガードしているので、手がプロペラに当たらず、とても安全ですよ。

低速モードだと室内で遊ぶのに最適。屋外では高速モードで思いっきり遊びましょう。

障害物を感知すると自分で方向転換します。壁や天井に向かって投げると戻ってくるので、一人で遊べます。

また、下に手を出すと降りてくるので、二人でキャッチボールのように遊ぶこともできますよ。

丈夫だけど柔軟性のある素材を使っているので、壁や家具などを傷つける恐れもありません。

 

スマホで操作できるトイドローン ★新型セルフィードローン ※14歳以上

 

  • サイズ:たたんだ状態で15センチ×7センチ(iPhoneXと同じくらいの大きさです)。
  • 充電時間約60分で飛行時間約6~8分。

黒いボディに綺麗なブルーの羽根がアクセントです。

黒とブルーは女の子にも人気のある色なので、女の子へのプレゼントにもピッタリですよ。

専用アプリをダウンロードしてWi-Fiに接続し、スマホで操作することが可能です。

0.3MPカメラを搭載しているため、写真や動画を撮影することができます。

低・中・高の3つの速度モードが選べて、本格的な飛行を楽しめますよ。

 

一緒に読まれています

小学生の女の子の子供にプレゼント!予算1000円以内で喜ぶ贈り物を選ぼう

専用のリモコンで操作するトイドローン ★ミニドローン

 

  • サイズ:本体・7センチ×7センチ 高さ約2.5センチ リモコン・8センチ×12.5センチ 高さ約3センチ
  • 充電時間約50分で飛行時間5~7分

ボディは青・赤・緑の3色の中から選べます。

リモコンに本体を収納できるので、コンパクトに持ち運ぶことができますよ。

まっすぐ飛ぶだけじゃなくて、トリック飛行もできるので大人の子供心もくすぐられますね。

また、ライト付きなので夕暮れ時や夜にも飛ばせますよ。

 

手のひらサイズのミニドローン ※14歳以上

 

  • サイズ:7.5センチ×7.5センチ 高さ2.5センチ
  • 充電時間約40分で飛行時間約6分

専用のリモコンで操作するミニドローンです。

衝撃に強く弾力性のある材質を使っているので、しなやかで丈夫ですよ。

小さいので屋内でも屋外でも遊べるし、ライトが付いているので夜も飛ばせます。

 

ミニRCドローン クアドコプター

 

  • サイズ:羽を広げた状態・11センチ×11センチ 高さ3センチ
    羽根を畳んだ状態・7.5センチ×5.5センチ
  • 充電時間70~90分で飛行時間約8分

上昇下降、左右回転、ホバリング、360度回転など、さまざまな飛行が楽しめるトイドローンです。

赤・青・白・黒の4色から選べます。

ツヤなしマットのボディにクロスのワンポイントがカッコいいですよ。

 

一緒に読まれています

小学生の女の子が誕生日に欲しいものランキング!娘や友達の子供にプレゼント

マイクロサイズマルチコプター

 

  • サイズ:9.8センチ×9.8センチ 高さ3センチ
  • 充電時間約40分で飛行時間約5分

花のような4つの丸の中にカラフルなプロペラが可愛いミニドローンです。

安定感があり、誰でも簡単に操作できますよ。

フリップ操作も可能で、手軽に楽しく操縦できます。

プロペラはオレンジと水色、黒・ピンク・黄色、どのボディとも合っていてとてもかわいいですね。

女の子へのプレゼントとしても最適です。

 

2.5GHz マルチコプター ドローンシックスモード

 

  • サイズ:11.8センチ×13センチ 高さ3センチ
  • 充電時間約50分で飛行時間約5分

6枚羽根でより安定した飛行が楽しめるトイドローンです。

操作レバーが右にあるモデルと左にあるモデルとがあるので、利き手によって選べるのが嬉しいですね。

2段階のスピード調節ができて、アクロバットモードによる360度回転飛行もできます。

LEDライトが付いているので、夜間飛行も楽しめますよ。

 

1/8 DRONE RACER G-ZERO パステルレインボーレディセット

 

  • サイズ:30.2センチ×30センチ 高さ6.5センチ
  • 充電時間約1~2時間で飛行時間約10分

ホイールコントローラーで地面スレスレを飛ぶことができるトイドローンです。

飛んでいるときにボディが受ける空気抵抗を調節するため、プロペラの角度を変えることができます。

プロペラに何かが当たるとオートストップ機能が作動します。また、機体がひっくり返ったときにはエマージェンシーストップ機能が働きます。

パープルとピンクの機体が可愛いうえに、ボディや送信機をデコれるシールが付いているのも女子にうれしいですね。

 

予算10,000円以上のトイドローン

では、少し本格的なトイドローンをご紹介しましょう。

 

スマホで操作するトイドローン ★トイドローン アイアンマンエディション

 

  • サイズ:10センチ×9センチ 高さ約4センチ
  • 最大飛行時間13分

アイアンマンとTelloのコラボアイテムです。

赤にゴールドのポイントが入ったパワードスーツスタイルのドローンは、アイアンマンファンにはたまらないですよ。

インテリジェントフライドモード搭載で、360度回転飛行やフリップ飛行なども可能です。

 

スマホでも専用リモコンでも操作できるトイドローン ★Holy Stone F181Wドローン ※14歳以上

 

  • サイズ:30センチ×30センチ 高さ8.5センチ
  • 充電時間約100分で飛行時間約6~8分

高精度カメラを搭載しているので、より鮮明でくっきりした映像を撮影することができます。

自然やみんなを空から綺麗に撮って楽しみましょう。

ボタン1つで離着陸でき、360度回転飛行などさまざまな飛行もできるので、初心者でも簡単に遊ぶことができますよ。

 

一緒に読まれています

子供部屋を可愛いレイアウトに!小学生の女の子はインテリアもおしゃれに

G-FORCEジーフォース ESPADA(エスパーダ) ホワイトGB101 トイドローン

 

  • サイズ:21.5センチ×21.5センチ 高さ5.6センチ
  • 充電時間約90~120分で飛行時間約8~9分

簡単に折りたためてコンパクトに持ち運べます。

専用アプリを使うと画面に描いたラインが軌道となり、その道をドローンが飛んでいくという、まったく新しい操作感覚を味わえます。

広角120度の高画質カメラを搭載しているので、綺麗な写真や動画を撮影することができます。

リモコンのスティックを操作すると360ど回転飛行も可能です。

 

専用リモコンで操作するトイドローン Holy Stone HS110D ドローン ※14歳以上

  • サイズ:32センチ×32センチ 高さ9センチ
  • 充電時間約120分で飛行時間約8~10分

低速・中低速・中速・中高速・高速、の5段階の速度モードでスピードを調節できます。

120度もの広角カメラを搭載。高画質なのできれいな動画や写真の撮影が可能です。

簡単に離着陸できるので、初心者でも簡単に操作できるのもうれしいポイントですよ。

また、VRゴーグルを使うと、より臨場感のある映像を楽しむことができます。

 

まとめ

今回は、初心者の方でも楽しく使える、プレゼントにおすすめのドローンをご紹介しました。いかがだったでしょうか。

どれも操作が簡単なので、ドローンが初めてでもたくさん使ってもらえますよ。是非参考にしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

ストレス発散グッズをプレゼント!イライラ解消方法に役立つおすすめは?

大人の男性の財布は世界最高級のハイブランドをプレゼント!モテるおしゃれメンズは本物志向だ