綺麗な動画撮影ができるカメラをプレゼント【初心者におすすめ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

誰もが簡単に情報発信をできるようになった現代。自分で動画を撮影してSNSにアップするのが趣味という方が周りに増えてきてはいないでしょうか。

また、結婚や出産をきっかけに「家族の記録を動画に残したい」と考えている方が身近にいるということはないでしょうか。

そんな方にぴったりのプレゼントが綺麗な動画を撮影できるカメラです。いつまでも綺麗な思い出として残すためには、初心者でも綺麗に撮影できるカメラが嬉しいプレゼントになるのです。

ということで今回は、今まで動画撮影をしたことがない方にも安心して贈りやすい、初心者にもおすすめのカメラを厳選します。また、相手の方に合わせてどんなカメラを選んだら良いかも徹底解説しているので、プレゼントにするためのカメラ選びにぜひご活用ください。

綺麗な動画撮影ができるカメラをプレゼント【初心者におすすめ】

どんなカメラを贈ればいいの?カメラ選び方とコツ

出典:Amazon

 

まずは、どんなものを撮影したい方に贈るカメラか?を考えてみましょう。

小さなお子さんがいる、小学校や幼稚園などの行事を撮影したいと考えているママに贈るならば、小さめサイズで軽いものが喜ばれるでしょう。女性は男性に比べて力が弱いことが多いため、軽いもののほうが動画撮影のためにカメラを構えるのも楽になるからです。

また、たくさんの保護者の間を縫うようにして撮影することが多いのが、行事を撮影するときの特徴。あまりに大きなサイズのカメラだと、構えるのが気兼ねということもあるでしょう。

なので従来のコンパクトデジタルカメラ程度の大きさを基準として、プレゼントに贈るカメラを選ぶのがおすすめです。

ビデオカメラは使用用途によって選ぶことも大事

出典:Amazon

 

自分が子どもの頃に親に撮影してもらっていたなどの理由で、ビデオカメラに愛着や親近感を持つ方もみえるかもしれません。ただ、ビデオカメラも極力軽く小型のものを選ぶと、使えるシーンを選ばないため喜ばれるでしょう。

対してYouTubeなどのSNSにアップする目的でカメラを欲しがっている方へのプレゼントにおすすめするのが「アクションカメラ」です。サイクリング中やドライブ中、またはブレイクダンスなど、激しい動きの撮影に対応できるカメラです。

歩きながらまたは走りながら実況をするといった使い方もできるので、街歩きやランニングの様子を撮影したい方に贈るのにも向いたカメラといえるでしょう。また水中撮影が可能な機種もあるため、海遊びが好きな方や、スキューバダイビングなどを趣味とされる方へのプレゼントにも適しています。

ただし、アクションカメラにはズーム機能がありません。家族1人1人を順にアップにして撮影するといった目的よりも、動きを鮮明に残すカメラと捉えてください。

300gを切る軽さ!静止画も撮れるスタイリッシュなカメラ

「キャノン デジタルカメラ Power Shot SX740 HS」

 

「キャノン デジタルカメラ Power Shot SX740 HS」は、バッテリーやメモリーカードを搭載した状態での重さが299gという軽さ。コンパクトでスタイリッシュな外観に、動画と静止画を撮影できる機能を閉じ込めています。

また、「5軸手ブレ補正」の機能を搭載しているため、上下左右の手ブレはもちろん、回転するような手ブレの補正も可能です。カメラの扱いに慣れていなくても簡単に綺麗な動画を撮影できます。

一緒に読まれています

銭湯好きや温泉好きの男性におすすめのプレゼント!お風呂グッズが人気

とにかく綺麗に!でも重すぎるのも嫌!こだわり派のあの人へ贈るならこれ

「オリンパス PEN E-PL9」

 

「オリンパス PEN E-PL9」はコンパクトデジタルカメラよりも高画質での撮影が可能なミラーレス一眼カメラでありながら、大きさはコンパクトデジタルカメラとあまり変わらないカメラです。

重さはメモリーカードや電池を入れて、たったの388g。500mlペットボトルを切る軽さとなっています。

さらに、動画も静止画も液晶画面をタッチすれば撮影できるタッチAF機能を搭載しており、家族や友人と自撮りを楽しみたい方にもおすすめです。

4K映像を4時間30分撮影可能!綺麗に長く残すビデオカメラ

「JVC 4K GZ-RY980-A」

 

「JVC 4K GZ-RY980-A」は大容量バッテリーを内蔵する他、市販のモバイルバッテリーを使用した充電が可能なビデオカメラです。旅行や子どもの行事など、思い出を余すことなく記録したい方にプレゼントしてみてはいかがでしょう。

また、液晶画面の中で、くっきりと残したい人物の顔やエリアをタッチすれば、そこを中心に明るさやピントを調節する機能が付いているため、露出やピントなどに詳しくなくても綺麗な動画を簡単に残せます。

一緒に読まれています

男性に人気の手帳型スマホケースをプレゼント【おしゃれなデザイン】

リモコンで簡単操作&画像の確認ができる!手軽に使えるアクションカメラ

「FDR-X3000R ソニー デジタル4Kビデオカメラ」

 

「FDR-X3000R ソニー デジタル4Kビデオカメラ」はスマートな作りのカメラ本体は風圧を受けづらく、自転車やヘルメットに取り付けて撮影することが可能となっています。スポーツシーンをより臨場感たっぷりに撮影したい方にお勧めのカメラです。

撮影中の画像は付属のリモコンに搭載された液晶モニターで確認できますし、リモコンから撮影開始の指示や画像調整の指示を出せるため、カメラ本体でいちいち画像を確認したり、調整を行ったりする手間を省けます。

さらに空間光学ブレ補正が綺麗な動画撮影をアシストしてくれます。初心者でも安心して上手な撮影できるカメラです。

雪山での撮影やロッククライミングの撮影にも対応!筋金入のアクティブ派さんに

「アクションカメラ with 4k」

 

「アクションカメラ with 4k」はバッテリーを含んだ重量がわずか60gながら、4k映像の撮影にも対応するアクションカメラです。

レンズは170°の広角レンズを採用し、人の視野とほぼ同じ範囲を撮影できる能力を備えています。

最大の特徴はロッククライミングや雪山登山、スキーなどハードなスポーツシーンを撮影できることです。「思い出のシーンをしっかり残してね」と、アクティブ派のあの人に贈ってみてはいかがでしょうか。

一緒に読まれています

世界に1つだけのオーダーメイド腕時計を作ろう!20万通り以上のデザインが自由に作れちゃう

メカが苦手なあの人でも大丈夫!シンプル操作で綺麗に撮れる

「アクションカメラ 4K Wi-Fi機能」

 

「アクションカメラ 4K Wi-Fi機能」は撮影に必要な操作は本体上部についているボタンを押すか、リモコンのボタンを押すかのどちらかのみ。それでも4Kの映像撮影に対応できる高機能なカメラです。

画面も2インチとボディの大きさに対して大きめの画面を採用しているため、簡単に撮影中の映像を確認できます。ちなみに、本体は63gと超軽量となっています。

また防水ケースやヘルメットにカメラを取り付けられるアダプターも付属しているので、届いたらすぐに動画撮影を楽しんでもらえます。

〈次のページへ ⇛〉