雨の日に役立つ便利グッズおすすめ人気11選【梅雨の季節対策】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

「連日の雨で濡れるのも嫌だしジトジトとした湿気も嫌」「洗濯物が乾かなくて大変…」そんな声が聞こえてきそうな季節が日本の梅雨。あじさいや虹などキレイなものにも出会えるけれど、何となく気持ちまで沈んでしまいがちな季節ですよね。

しかし梅雨を快適に、楽しく乗り切れる便利グッズがあれば憂鬱な気持ちも晴れることでしょう。

初夏から梅雨の時期に活躍する便利グッズはいまや豊富に登場しています。そこで今回は、雨に濡れることを防いでくれる便利グッズから、濡れたものを乾かすのに便利なグッズまでご紹介します。

 

ご紹介する雨の日便利グッズ一覧
  • ビジネスシューズ レインシューズ
  • パンプス レインシューズ
  • レインウェア
  • キッズ用レインウェア
  • リュックカバー
  • 傘 ケース マルチカバー
  • 速乾タオル
  • ステンレス ピンチハンガー
  • 靴の乾燥機
  • 珪藻土 シューズドライ
  • 除湿乾燥機

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

雨の日に役立つ便利グッズの選び方

 

雨の日に使える便利グッズ選びには、大事なポイントがあります。実用的なグッズだからこそ、意識するべきポイントがあるのです。

そこでここでは、雨具選びで知っておくべきことを紹介していきます。

 

雨の日に使えるグッズは撥水性・防水性・吸水性が大事

 

雨の日用のビジネスシューズやレインコート、折りたたみ傘のポーチなど、濡れることを防止したいものを選ぶ時、チェックしておきたいポイントが【撥水性、防水性、吸水性】です。

素材自体に雨に強いものを使っている商品や、撥水加工・防水加工を施している製品を探せば、強い雨の日でも安心して使えるグッズが選べるでしょう。

 

面倒な手間がない・使いやすさが必要

 

使うまでの準備に手間がかかるものや片付けが面倒なものは煩わしいものは正直避けたいはず。特に、雨の日は準備や扱い、片付けが楽なものを選ぶと、濡れる時間や濡れたものを扱う時間を短縮できます。

さらに、お手入れも楽なものならば登場回数が増えるのではないでしょうか。簡単に楽に使えることは大事なポイントですよ。

雨の日に役立つおすすめ人気の便利グッズ

ここから、雨の日に役立つおすすめの便利グッズをご紹介していきます。

 

ビジネスシューズ レインシューズ

ビジネスシューズ レインシューズ

出典:楽天

 

雨に強く、柔らかくて曲がりやすい特徴を持つラバー素材は、梅雨の時期のビジネスシューズにぴったりの素材です。そのラバー素材を使いながら、パッと見、革靴のような質感と光沢を備えているのがビジネス用レインシューズです。

その外観はスーツに合わせても全く違和感のないものとなっています。カジュアル感を抑えるため、靴底の凹凸は中央の辺りにのみ付ける工夫が施されています。

革靴らしさを演出するステッチもフェイク。そのため、つなぎ目から水が入る心配がない種類もラインナップしています。

ビジネスシューズ レインシューズ

 

パンプス レインシューズ

パンプス レインシューズ

出典:楽天

 

従来の長靴だとスーツには合わせづらいと思うのは男性も女性も変わらないはず。生活防水レベルの試験をクリアしたウォータープルーフのレインパンプスならば、雨の日も安心して使っていただけるでしょう。

また、滑りやすい道や床を歩く際には滑り止め加工の施された靴が安心。雨の日は滑りやすいので、大事なポイントです。

 

レインウェア

レインウェア

出典:楽天

 

通勤通学に用いるレインウェアに欲しい機能といえば、何と言っても服や体を濡らさないこと。防水加工や撥水加工がきちんとされているかは、何をおいてもチェックしたいポイントです。

レインウェアの中には撥水加工が施されている他、縫い目の裏に止水テープを貼り付ける、袖口を二重にするなど、徹底した防水対策が取られているものもあります。さらに、登山の際にも使えるレベル、傘の80倍の耐水圧を備えているのは活躍するシーンが多いのでおすすめです。

リュックタイプに変身するレインコートなら徒歩での通勤通学だけでなく、自転車や二輪車での通勤通学にも便利に使えます。ズボンと上着が別々の上下セパレートタイプだと動きやすさも確保されているので、移動時間が長い方にはぴったりです。

 

キッズ用レインウェア

子供用レインスーツは防水性が抜群

出典:楽天

 

レインコートの中には、軽くて素材自体が防水性を備えているTPUラミネートを材料にしているものもあります。着用時のベタつきを抑えるメッシュを裏面全体に使っているものを選ぶと、汗をよくかくお子さんにも使っていただきやすいでしょう。

子供用のレインコートは、動きやすいセパレートタイプも人気です。

上は薄暗い場所や遠くからでも着ているお子さんを見つけやすい、明るいカラーが人気です。背中から腕に反射テープも入っていると、さらに見つけやすくなりますね。

 

リュックカバー

リュックカバー

出典:楽天

 

防水性の高さからアウトドア用のバッグなどに用いられることが多いPVCを用いて作られたリュックカバーも人気のアイテムです。

ゴムでサイズ調整ができ、横長のリュックにも縦長のリュックにも装着可能。脱着もワンタッチでできるのは嬉しいですね。

リュックカバーが厚手だと丈夫で破れづらいので厚みは大事なポイント。雨水や汚れが付いてもちょっと拭けば良いだけなので、ささっとその場でお手入れできるのも嬉しいポイントですね。

 

傘 ケース マルチカバー

傘 ケース マルチカバー

出典:楽天

 

折りたたみ傘は傘立てに立てづらく、置き場所が少ないのが難点です。

傘 ケースのカバーは内側全面が吸水性が高く、乾きやすいマイクロファイバーが用いられることが多いです。折りたたみ傘を入れたらバッグに収納する他、バッグの上や傍らにおいてもかさばりづらいサイズです。

吸水性が素晴らしいので、傘を入れる前に濡れたバッグを拭くことも可能。丸洗いができるためお手入れも簡単です。

 

速乾タオル

速乾タオル

出典:楽天

 

乾きやすく、吸水性の高いマイクロファイバーを使ったタオル。1抗菌・防臭作用も持つ種類もラインナップされており、じめじめとした梅雨の時期にも便利です。

スポーツジムに通う、長期出張が多いなどタオルを頻繁に使う場合には重宝するでしょう。

 

ステンレス ピンチハンガー

ステンレス ピンチハンガー

出典:楽天

 

梅雨は洗濯物が乾きづらく、乾かないものがあるのに次々と洗濯物がたまる時期です。そのため、靴下や下着などの小物をいくつも干せるピンチハンガーは重宝します。

サビに強く耐久性が高いステンレススチール製だと長く使えるため、コストパフォーマンスも優れています。

 

靴の乾燥機

靴の乾燥機

出典:楽天

 

「梅雨になると、自分の靴はもちろん家族の靴をどうやって早く乾かすかが悩みの種…」という方におすすめなのが、靴の乾燥機です。

靴の乾燥機にも様々なタイプがありますが短時間で、革靴も含めた様々な靴が乾かせるものが便利。くつ乾燥機で革靴から長靴、スニーカーまで乾かせるタイプは本当に重宝します。

洗ったスニーカーを50分程度で乾かせる性能だと夕方、家族が帰宅した順に靴を乾かして翌日使うことも不可能ではありません。

革靴を乾燥する際と、それ以外の種類の靴の乾燥では消費電力が違います。靴の素材に配慮した乾燥具合にしてもらえるものを選ぶと、無駄な電力を使わずに済むので覚えておきましょう。

また、タイマーがついている物を選ぶと、消し忘れの心配もいらないので大事なポイントです。

 

珪藻土 シューズドライ

珪藻土 シューズドライ

出典:楽天

 

靴を激しく濡らすことは少ないけれど、やっぱり梅雨時になると靴の湿り気や臭いが気になるという方もいるでしょう。そんな時には足快シューズドライが便利です。

足快シューズドライは、バスマットで有名になった珪藻土を使った靴の除湿グッズです。靴の中にポンと入れておくだけで除湿・消臭してくれます。

最大の特徴は一般的な珪藻土が持つ、臭いを吸着する機能に、臭いを分解する機能を加えていること。接待や家庭への訪問など外出先で靴を脱ぐ機会が多い方におすすめの機能です。

お手入れは風通しのいいところで陰干しするだけ。たとえ割れても、除湿・消臭機能には変わりはありません。

 

除湿乾燥機

除湿乾燥機

出典:楽天

 

離れて暮らす両親は湿気が多いと体調を崩しがち、子どもが梅雨時は寝つきが悪くて困る。こんな悩みを持った方には電気式のパワフルな除湿機がおすすめです。

除湿機の中には、デジカント方式の除湿機に比べて電気代が1/2以下で済むコンプレッサー方式を採用した省エネ設計のタイプもラインナップ。1日当たり500mlのペットボトル13本分の水分を除湿できる種類もあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

まとめ

うっとおしい季節を快適に乗り切る、便利グッズを紹介してきました。いかがだったでしょうか。

相手のニーズや商品の機能をしっかりチェックすれば、喜んで使っていただけるものを選べるでしょう。大事なチェックポイントを踏まえて素敵なプレゼントを選んでください。

 

一緒に読まれています

衣類乾燥除湿機おすすめ【口コミの人気種類を比較・電気代安い】

湿気取り最強&万能おすすめ人気【部屋の除湿グッズ】

ハンガーおすすめ人気【コスパの良い種類・おしゃれメーカー】

ハンガーラックおすすめ人気【大容量で丈夫頑丈な種類・スリム等】

温湿度計おすすめ【正確で精度の高い人気種類・デジタル・アナログ】

突っ張り棒おすすめ【人気強力種類・長い丈夫・収納棚】

布団乾燥機おすすめ人気【買ってよかった種類・ダニ退治】

靴用防水スプレーおすすめ人気【スニーカーに効果的・薬局等の市販品】

除菌グッズおすすめ人気【持ち運び持ち歩きできる・携帯用の種類】

メンズ傘おすすめ人気【人気ブランド・高級なおしゃれデザイン】