女性用シャンプーおすすめ人気13選【頭皮の臭いに効く市販品】

女性用シャンプーおすすめ人気【頭皮の臭いに効く市販品】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

女性へのプレゼントとして人気なのが、ヘアケアグッズやボディケアグッズです。普段自分ではなかなか買わないシャンプーやトリートメント、ボディソープは喜んでもらえます。

女性の悩みで意外と多いのが頭皮の臭いです。とくに暑くなってくると「蒸れてかゆい」「汗をかくと臭いが気になる」という女性も多いんですよ。

そこで今回は、頭皮の臭いに効くオススメのシャンプーをご紹介します。プレゼントすれば、快適な頭皮環境をゲットすることができて喜んでもらえますよ。

これからのじめじめと暑い季節にぴったりです。ヘアカラーなどで頭皮が痛みがちな若い方や、乾燥や臭いの気になる年配の方まで幅広く贈ることができます。是非最後までご覧くださいね。

 

ご紹介する女性用シャンプー一覧
  • HANAオーガニック リセットシャンプー
  • レメディー(REMEDY) MY HONEY
  • アミノメイソン Amino mason スムースリペアホイップクリームシャンプー
  • ココネ cocone クレイクリーム シャンプー
  • 緑の森 ニューコンセプトシャンプー ソープ
  • ブリッサフルータル シャンプー
  • ピュアナチュラル シャンプー
  • 資生堂 プロフェッショナル アデノバイタルシャンプー
  • オルナ オーガニックシャンプー
  • コタセラ シャンプー
  • ナプラ インプライム ソーダシャンプー
  • モルトベーネ クレイエステ シャンプー
  • フィヨーレ Fプロテクト ヘアシャンプー

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

レディース シャンプーの選び方

肌質に合った選び方

肌質に合った選び方

出典:楽天

 

頭皮の臭いの原因は様々です。頭皮もお肌と同じくタイプがあり、ご自身のお肌のタイプに合わせたシャンプー選びをしてあげる方法が大事です。

それでは、ここから肌質に合ったシャンプーの選び方をご紹介します。

 

乾燥肌

乾燥肌

出典:楽天

 

頭皮のパサつきや大きめのフケがあると乾燥肌の可能性が高いです。乾燥肌には、頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーをおすすめします。

アミノ酸系のシャンプーの特徴は、皮脂や髪のタンパク質を構成するアミノ酸と同じ成分で、肌と同じ弱酸性です。洗浄力がマイルドなシャンプーで皮脂を洗い流して、頭皮を労わりましょう。頭皮の環境が整えば、匂いも自然と収まっていきます。

 

顔と同じ保湿成分

顔と同じ保湿成分

出典:楽天

 

セラミドやヒアルロン酸などが含まれているシャンプーを選び、同時に保湿をし、乾燥を防ぎましょう。頭皮ケアのローションやオイルと併用して、一層の乾燥対策をしても良いでしょう。

実は頭皮は体の中で一番皮脂が分泌される部位です。眉間から鼻の頭までのTゾーンの、2~3倍の皮脂が分泌されているのをご存知でしょうか。

皮脂が多く分泌されるので、純粋な頭皮の乾燥肌タイプは少数とされています。乾燥の原因の一つに、シャンプーの洗浄力が強すぎて必要な皮脂まで洗い流してしまっているのが考えられます。

刺激を与える成分として、エタノール・香料・鉱物油などが挙げられます。これらの成分が含まれたシャンプーを使われていると刺激に繋がっている可能性があります。

 

オイリー肌

オイリー肌

出典:楽天

 

オイリー肌は皮脂が多く分泌されています。そんな方には脱脂力の強いシャンプーである、石鹸系シャンプーがおすすめです。

石鹸系は弱アルカリ性。皮脂は弱酸性ですので、弱アルカリ性で洗ってあげれば、しっかりと皮脂を洗い流すことができます。コシとボリュームを与えてくれるのも特徴です。

また、石鹸は“天然”界面活性剤なので、肌トラブルの心配が少ないのも嬉しいポイント。必要な油分を程よく残してくれるので、頭皮に優しいです。敏感肌の方にもおすすめです。

しかし弱アルカリ性はキューティクルを開いてしまうので、きしみやごわつかせてしまう可能性があります。反対の性質である酸性のトリートメントを使い、キューティクルを締めてあげましょう。

石鹸系はカラーやパーマをしたダメージのある髪との相性は良くありません。せっかくのカラーたちを落としてしまう可能性が高いので、カラー、パーマをしている方は避けてください。

 

混合肌

混合肌の方には乾燥肌の方と同じく、アミノ酸系シャンプーをおすすめします。混合肌は皮脂が多く、水分量は少ない状態を指します。乾燥を防ぐために皮脂が多く分泌されやすいのが特徴です。

アミノ酸系シャンプーは、汚れだけをピンポイントで洗い流してくれます。肌も同じ弱酸性です。アミノ酸系は頭皮への刺激が少ないです。

低刺激のアミノ酸系の中でも、種類が豊富にあります。比較的洗浄力が高いとされている代表的な成分は、アラニン系 (ラウロイルメチル“アラニン”ナトリウム)・グリシン系 (ココイル“グリシン”ナトリウム)です。

ただし、グリシン系は、石鹸と似たような性質をもつので、少々髪がつっぱる傾向があります。
つっぱる感覚が苦手な方は、アラニン系を選ぶことをおすすめします。アラニン系は、グリシン系と比べると劣りますが、適度な洗浄力と泡立ちのある成分です。

 

高級アルコール系シャンプーは避けたほうがいい?

高級アルコール系シャンプーは避けたほうがいい?

出典:楽天

 

頭皮のにおいが気になる方は、高級アルコール系は避けることをおすすめします。もちろん、すべての高級アルコール系がダメ、というわけではありません。高級アルコール系のシャンプーであっても、配合によっては頭皮トラブルに効果があるものもあります。

ただ、基本的には高級アルコール系シャンプーは洗浄力が強く、必要な皮脂をも洗い流してしまう可能性があります。高級アルコール系はスッキリした洗いあがりが特徴で、手ごろな価格で購入できます。

1番洗浄力、脱脂力が強いので、ワックスなどのスタイリング剤を頻繁に使う方向けです。また、頭皮トラブルを抱えていない方であれば問題ないのですが、頭皮への刺激が強いので頭皮のトラブルを抱えている方やカラーやパーマをされている方との相性は良くありません。

ラウレス硫酸ナトリウムなどが代表的な高級アルコール系に含まれている成分です。

 

正しい洗い方をすることで臭いを予防

正しい洗い方をすることで臭いを予防

 

頭皮とシャンプーの相性も大事です。それに加えて正しい洗い方、洗い流し方をしてあげることで、頭皮のにおいを予防できます。

頭皮トラブルの原因になりうるものとしては、

  • シャンプーリンスのすすぎ不足
  • 生活習慣の乱れ、睡眠不足
  • 油分の多い食事

が挙げられます。

すぐできるものとして、すすぎ残しがないように正しい洗い方をお伝えします。

 

お湯で予洗いする

ただ髪を濡らすだけではなく、手もしっかり使って髪と頭をお湯で洗いましょう。そうすると髪、毛穴から汚れが浮き上がるのと、泡立ちも変わってきます。

 

頭皮をマッサージして血行促進

頭皮をマッサージして血行促進

 

爪を立てるのは頭皮を傷つける原因です。指の腹で頭皮を揉むように洗うと、ガシガシと洗ったとき並みにスッキリします。

手で洗うだけでも十分効果はありますが、シャンプーブラシも使うとより一層効果的です。頭皮の血行が良くなると、コリもほぐされ、毛穴の奥の汚れまで洗い流せます。

 

洗っている時間よりも長い時間流す

耳の周り、生え際にすすぎ残しが起こりやすいです。髪だけ流すのではなく、頭皮までしっかりお湯を当ててあげましょう。

においを消そうとして力強く洗うのは逆効果。頭皮を労わった洗い方をしてあげることで、においを軽減していきましょう。

オーガニックシャンプーおすすめ人気12選【ドラッグストアや薬局の市販品】

2019.04.30

洗い流さないトリートメントおすすめ人気9選【薬局などの市販品】

2020.04.26

おすすめ人気の女性用シャンプー

ここから女性におすすめ人気のシャンプーについてご紹介していきます。

 

HANAオーガニック リセットシャンプー

HANAオーガニック リセットシャンプー

出典:Official

 

髪も頭皮も癒す植物エキスを贅沢に配合。日中受けたダメージはその日のうちにリセットし、植物の香りに包まれます。

成分は、主に天然オーガニックの植物由来のアミノ酸系洗浄成分を使用。頭皮や髪に優しいのはもちろん、肌にも優しく安心です。リンス効果のある両性界面活性剤を使用しているので、デイリーケアにはこれ1本で十分でしょう。

フローラルドロップなどのスキンケア製品と同様に、6つの花精油とローズマリー葉エキスをブレンド。抗酸化作用をはじめ頭皮や肌の調子を整える作用があります。その香りは副交感神経に働きかけて自律神経のバランスを保って心地良い眠りを誘います。

 

レメディー(REMEDY) MY HONEY

レメディー(REMEDY) MY HONEY

出典:Official

 

天然・非加熱の生蜂蜜配合のヘアケアシャンプーとトリートメント、レメディー(REMEDY) MY HONEY。たっぷりの酵素が自然のままに含まれています。

美しい髪と頭皮に欠かせないビタミンなど、約190種類の栄養素と80種類以上のミネラル成分が含まれる海洋深層水を100%使用。今までになかった贅沢な「酵素のチカラで洗浄する」シャンプーです。

トリートメントは生はちみつの保湿性によって水分を補給することで、キューティクルのガタつきや損傷を改善。 しっとりさらさらな手触りとツヤ髪を叶えます。

 

アミノメイソン Amino mason スムースリペアホイップクリームシャンプー

アミノメイソン Amino mason スムースリペアホイップクリームシャンプー

出典:楽天

 

濃密なホイップクリームのもこもことした泡が特徴です。きめの細かい泡が奥まで入り込み、髪、頭皮への摩擦が少なく、それでいて皮脂はしっかりと洗い流します。

保湿・補修をするスーパーアミノ酸に吸着型セラミド等が配合され、ダメージ補修をしつつ水分と油分のバランスを整えます。はちみつ、アボカド、チェリモヤ、マンゴスチンなどの自然由来の成分が配合され、ココナッツミルクブレンドにより美容液レベルの保湿力と美髪に仕上げます。

フルーティーなピオニーローズの香りは、強すぎず優しく髪から香ります。ノンシリコンなので、洗いあがりの髪が、サラサラの軽い仕上がりになるでしょう。

アミノメイソン スムースRシャンプー
アミノメイソン

 

ココネ cocone クレイクリーム シャンプー

ココネ cocone クレイクリーム シャンプー

出典:楽天

 

泡立たず、濃密のクレイクリームで洗い上げるのが特徴。5種類の海藻ミネラル成分と、8種類のオーガニックオイルを配合しており、髪と頭皮に潤いと補修します。

洗いあがりはさっぱりですが、髪はしっとりとしています。アールグレイベルガモットの香りは、柑橘系のようなさわやかな香りに包みます。

頭皮のケアはもちろん、髪がサラサラに。サラサラになりすぎて前髪のヘアピンやヘッドホンがずり落ちてしまう方もいるほど。

シャンプー・コンディショナー・トリートメント・ヘアカラーケア・ヘアパック・頭皮ケアの1本6役を担ってくれます。1本ですべて済んでしまうので、子育てなどで時間に追われている方にも喜ばれています。

クレイクリームシャンプー cocone ココネ
はぐくみプラス

 

緑の森 ニューコンセプトシャンプー ソープ

緑の森 ニューコンセプトシャンプー ソープ

出典:楽天

 

シャンプー本来の「頭皮の汚れをしっかり落とす」という役割を重要視した製品です。

天然由来のオリジナル製法の洗浄成分が、頭皮に大切な油分を残しつつ汚れを綺麗にしてくれます。美容成分、保湿成分を配合しているのでリンスがいらないのも、女性からすると嬉しいポイントです。リピートするときもお財布に優しく、時間の節約になるので素敵ですね。

7つの植物エキス配合で、ふけやかゆみを抑えて頭皮環境を整えてくれるので、気になる臭いや蒸れもしっかりと防ぐことができます。

 

ブリッサフルータル シャンプー

ブリッサフルータル シャンプー

出典:楽天

 

髪や頭皮に良いとされる一般のアミノ酸系のシャンプーは、泡立ちが悪く汚れを落としきれている感じがしないのが難点でした。

しかしながら、このシャンプーはアミノ酸系にも関わらず、もっちりとした濃密な泡で髪を洗うことができます。ほとんどが天然由来の原料なので、リンスを使わなくてもギシギシしないのも嬉しいポイントです。

柑橘系アロマのフレッシュな香りで癒されること間違いなし。これなら、お風呂でのリラックスタイムがより充実します。

リンスを使わなくても満足できるため、ワンプッシュで済み、コスパが良いのも魅力的です。

ブリッサフルータル シャンプー
OrganicFabbrica

 

ピュアナチュラル シャンプー

ピュアナチュラル シャンプー

出典:楽天

 

植物由来の洗浄成分が、頭皮を優しく労りながらしっかりとクレンジングしてくれます。シャンプーだけでは落としきれない汚れもしっかり落としてくれるので、手持ちのシャンプーと併用することで効果が倍増です。

天然のハーブエキスが配合されていて、頭皮の環境を健康に保ってくれるのも臭いケアができるポイント。また、頭皮の臭いは乾燥から来ることも多いので、天然海藻エキスが潤いを与えてくれるのも魅力的です。

刺激性テストも終わっているので、どんな方でも安心してお使いいただけます。

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー
Pure NATURAL (ピュアナチュラル)

 

資生堂 プロフェッショナル アデノバイタルシャンプー

資生堂 プロフェッショナル アデノバイタルシャンプー

出典:楽天

 

化粧品ブランドとしても有名な資生堂から発売されている、明るく爽やかな香りが魅力のシャンプー。育毛効果を持ち合わせているので、強く健康な毛が生えやすいような清潔な頭皮にしてくれます。

頑固でつまりがちな皮脂や汚れなどの、育毛エッセンスを妨げる原因を取り除いてくれるので、高い洗浄効果が期待できます。皮脂汚れが毛穴に詰まると、悪臭の原因となるので早めに綺麗にできるのは嬉しいポイントです。

保湿成分が配合されているので、乾燥によるフケを防ぐことも期待できます。

資生堂プロフェッショナル アデノバイタル シャンプー
アデノバイタル(ADENOVITAL)

 

オルナ オーガニックシャンプー

オルナ オーガニックシャンプー

出典:楽天

 

フランスの第三者機関が行う、厳しいオーガニックテストに合格した天然成分のシャンプーです。植物由来の美容エキスが豊富に配合されているので、頭皮や髪を痛めずにケアすることができます。

頭皮を保湿できる成分や清潔に保つことのできる成分が豊富なので、乾燥や汚れによる臭いに悩んでいる方も満足に使っていただけます。また、サロンでしか味わえないような高品質の美容成分も豊富に含んでいるので、髪にも優しくツルツルの指通りを実感することができます。

アミノ酸系のシャンプーなので、汚れをしっかりと落としつつも頭皮に優しい使い心地です。

オルナ オーガニック シャンプー
ALLNA ORGANIC (オルナオーガニック)

 

コタセラ シャンプー

コタセラ シャンプー

出典:楽天

 

サロン専売品です。サロンでしっかりシャンプーしてもらったあとのスッキリ感が自宅で味わえます。

頭皮と髪に優しい洗浄成分が必要な油分はしっかりと残しつつ、デリケートな頭皮も優しく洗いあげてくれます。頭皮をスッキリしたいけれど乾燥が気になるような方には、ぴったりの優しいシャンプーなのでおすすめです。

落ち着く緑の香りがリラックス効果も発揮してくれるので、シャンプーするたびに疲れやストレスが減るのも嬉しいですね。なにより、サロンの仕上がりをおうちで体験できるのは、女性にとってはありがたいです。

コタ アイ ケア シャンプー
COTA i CARE

 

ナプラ インプライム ソーダシャンプー

ナプラ インプライム ソーダ シャンプー

出典:楽天

 

アミノ酸系界面活性剤をもとに炭酸を含ませているので、頭皮をしっかりと洗い上げつつダメージケアの効果も発揮してくれます。スッキリとした洗浄感はあるのに、髪がきしまないのは女性にとっては嬉しいポイントです。

炭酸成分が負担のシャンプーでは落とせない細かい皮脂を浮かせてくれるので、今まで感じたことのないようなさっぱりとした仕上がりになります。頭皮が綺麗になることで気になる臭いもなくなりますし、根本から髪が立ち上がるのでボリュームアップも期待できます。

六種類のオーガニック天然ハーブエキスが配合されているので、毎日安心して使っていただくことが可能です。

ナプラ インプライム ソーダシャンプー
ナプラ

 

モルトベーネ クレイエステ シャンプー

モルトベーネ クレイエステ シャンプー

出典:楽天

 

天然のクレイ成分のミネラルパワーで、頭皮を清潔に健康に導いてくれるシャンプーです。紫外線やストレスなどが原因で起きる乾燥にも効果的なので、毎日使えば使うほど頭皮が喜ぶ使用感ですよ。

保湿成分が豊富に含まれているので、頭皮の水分量をグッと上げてくれます。日々の頭皮の汚れだけではなく、溜まってしまった汚れもしっかりと浮かせて落としてくれるので、気になる臭いもしっかりとケアすることができますよ。

マッサージするように使うことでより効果を発揮します。毎日のお風呂が素敵なリラックスタイムになること間違いなしです。

モルトベーネ クレイエステ シャンプー
クレイエステ

 

フィヨーレ Fプロテクト ヘアシャンプー

フィヨーレ Fプロテクト ヘアシャンプー

出典:楽天

 

頭皮の環境を健康に保つための成分が、これでもかというほど豊富に含まれたシャンプーです。頭皮の生まれ変わりのサイクルを正常に整えて保湿することで、気になる臭いを元から無くしてくれます。

毎日のシャンプーでかさつきがちな頭皮に潤いを与えて、乱れたキメをしっかりと綺麗にします。さらに、肌にとってプラスの常在菌を増やしてくれるので、頭皮の荒れや乾燥を前もって予防できるのです。

毛髪にとってもいい成分が豊富なので、トリートメント要らずでツヤツヤ髪になるのも嬉しいです。

フィヨーレ Fプロテクト ヘアシャンプー リッチ
Fプロテクト

 

石鹸

育毛剤おすすめ人気10選【50代女性に人気・ドラッグストアの市販品】

2023.01.02

 

まとめ

今回は、女性に人気の頭皮のシャンプーをご紹介しました。

どれも使い心地よし、効果抜群のものばかりなので、是非チェックしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

ハンドソープおすすめ人気【良い香りが残る・人気市販品】

メンズシャンプーおすすめ人気【頭皮の臭いに効く薬局の市販品】

育毛剤おすすめ人気【50代女性に人気・ドラッグストアの市販品】

洗顔料おすすめ人気【40代女性のアンチエイジング・ドラッグストアの市販品】

バスタオルおすすめ人気【人気ブランド・ふわふわで吸水性が高い】

ヘッドマッサージャーおすすめ人気【メーカー比較・防水に効果的】

ソープディスペンサーおすすめ人気【壁掛け壁付け・自動泡の種類】

メンズヘアスプレーおすすめ人気【市販品・頭皮に優しい種類】

メンズヘアワックスおすすめ人気【いい匂いの市販品・初心者用】

お部屋の芳香剤おすすめ人気【強い香り・女子力UPおしゃれ種類】

美容サプリメントおすすめ人気【薬局の人気市販品・美肌効果】

頭皮保湿スプレーおすすめ人気【薬局の市販品・保湿乾燥ケア】