退職祝いのお返しおすすめ人気7選【男性に喜ばれるギフト】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

あなたの大切な上司や同僚が退職するとき、どんなお祝いを贈りますか。退職祝いのお返しは、感謝の気持ちを伝えるとともに、これからの新しい人生を応援するものです。

しかし、男性に喜ばれるギフトは何がいいのか、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、退職祝いのお返しの選び方とおすすめ人気のプレゼントをご紹介します。退職祝いのお返しで、あなたの想いを伝えましょう。

 

ご紹介する退職祝いのお返し一覧
  • 今治タオル
  • 入浴剤
  • 名入れペン
  • ドリップコーヒー
  • 観葉植物 ガジュマル
  • 切子タンブラー
  • アンティーク 腕時計

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

退職祝いのお返しは必要なのか?

退職祝いのお返しは必要なのか?

出典:楽天

 

退職の際に会社や同僚などからお祝いをもらったという人もいることでしょう。品によっては、「お返しをしたほうがいいのか?」と迷ってしまうという人も多いかと思います。

基本的に「会社の慶弔費から退職祝いが出ている場合」には、お返しはしなくてもいいという風潮があります。そのため、一般的にはお返しをする必要はありません。

しかし、会社や同僚など、自身の思いがある場合、お世話になったので何かお返しをしたいという気持ちがある場合には、ぜひお返しを贈りたいですよね。「贈りたい」と思う気持ちは大切にしたいものです。

よって、退職祝いは「必須」ではありませんが、お世話になったり、お礼をしたい思ったりした場合には贈られることがあるということになります。

お返しに自身が選ぶ心ばかりなプレゼントを贈れば、相手に喜ばれるほか、いい印象のままお別れができるでしょう。

 

退職祝いのお返しの選び方

退職祝いのお返しを選ぶときは、年齢と関係性・趣味やライフスタイル・オリジナルや高級感などのポイントに注目しましょう。

 

年齢と関係性

年齢と関係性

出典:楽天

 

年齢によっては、退職後の生活や計画が異なる場合があります。例えば、50代や60代の人は再就職や起業を考えているかもしれません。そういった人にはビジネスに役立つものや、自分磨きに関するものが良いです。

一方、70代以上の人は、ゆっくりと余生を楽しむことを考えているかもしれません。そういった人には、健康やリラックスに関するものや趣味を楽しむためのものがおすすめです。

また関係性によって、贈る相手に対する気持ちや距離感が異なる場合があります。例えば、上司や先輩には、敬意や尊敬の気持ちを表すものが良いです。そういった人には格式高いものや伝統的なものが良いでしょう。

一方、同僚や後輩には仲間としての感謝や友情を示すものが良いです。親しみやすいものや楽しいものを選ぶようにしましょう。

 

趣味やライフスタイル

趣味やライフスタイル

出典:楽天

 

退職後は自由な時間が増えるため、趣味に没頭したり、新しいことに挑戦したりする人も多いです。

そこで、贈る相手が好きなスポーツや音楽、読書などの趣味に関するものを選ぶと良いです。これらのギフトは、贈る相手の趣味を尊重し、応援するものとして喜ばれます。また、趣味に関するものは、共通の話題やコミュニケーションのきっかけにもなるでしょう。

また、退職後は旅行に行く機会も増えるかもしれません。そこで、旅行用品や旅行券などもおすすめです。

これらのギフトは、贈る相手のライフスタイルを豊かにし、楽しませるものとして喜ばれます。また、旅行に関するものは、思い出や写真を共有する機会にもなるでしょう。

 

オリジナルや高級感

オリジナルや高級感

出典:楽天

 

退職祝いのお返しは、一生に一度の大切な記念品です。そのため、贈る相手だけに特別なものを選ぶと良いです。

例えば、名前やメッセージを入れたペンや時計などのオリジナルグッズがあります。これらは、他にはないオンリーワンのギフトです。また、オリジナルグッズは、贈る相手との思い出やエピソードを反映させることができます。

また、高級感のあるブランド品やジュエリーなどもおすすめです。これらは、上質で長く使えるものとして喜ばれます。また、高級感のあるものは、贈る相手に対する敬意や尊敬の気持ちを表すことができます。

 

渡す相手によって選ぶ

渡す相手によって選ぶ

出典:楽天

 

退職祝いをだれからもらったかということにより、渡すものも異なります。

例えば、会社の部署などから退職祝いをもらったという場合には、まとめて送れるお返しがおすすめです。お菓子やコーヒーなどは、それぞれ部署内で飲食ができますし、観葉植物などは共有スペースや部署内に置くことにより見て楽しんだり、緑が心を落ち着かせてくれたりすることもあるでしょう。

同僚など個人に贈る場合には、タオルなどのささやかなお返しが人気です。それぞれに似合うカラーがマークの付いたものを選ぶといいでしょう。

 

人気の退職祝いのお返しから選ぶ

ここからは、退職祝いのお返しで選ばれることが多いアイテムをご紹介します。特徴や印象についても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

観葉植物

観葉植物

出典:楽天

 

観葉植物は、「職場にグリーンがあることで嬉しい」「リフレッシュになる」として、退職祝いのお返しで人気が高い1つです。また、観葉植物には、「事業(会社)が長く続きますように」という願いが込められているといわれています。

そんな観葉植物はおしゃれレなバスケットに入った、手入れがしやすいものが人気です。

 

お菓子

お菓子

出典:楽天

 

お菓子は、部署内で分けて食べることができるので、まとめてお返しをしたいという場合に好まれているプレゼントです。中でも洋菓子が人気で、チョコレートやマフィン、バームクーヘンなど、満足感のあるものが選ばれています。

仕事で疲れているとき、ほっと一息つきたいときなど、コーヒーや紅茶と食べることでリフレッシュになること間違いなしです。フレーバーがいくつか入っているものであれば、贈る相手の好みがわからなくても開封時に好きなものを選んでもらえるのでおすすめです。

 

コーヒーや紅茶の詰め合わせ

コーヒーや紅茶の詰め合わせ

出典:楽天

 

お菓子を食べるときに飲んだり、一息つきたいときに一杯飲んでリフレッシュできたりと、それぞれのタイミングで飲んでもらえるのでおすすめです。

コーヒーが苦手な人や、紅茶しか飲めないなど好みもあるかと思います。そのため、いくつかセットになっている製品であれば喜ばれるでしょう。コーヒーや紅茶の香りや、味で少し休むことにより、その冨居の仕事もはかどること間違いありません。

 

ハンカチやタオル

ハンカチやタオル

出典:楽天

 

消耗品はいつもらってもうれしいですし、何枚あっても困らないのが魅力です。また、ハンカチやタオルは比較的どの年代にも贈りやすいのも人気の理由です。とはいえ、贈る相手の好きな色や柄などを考えながら選べるといいでしょう。

落ち着いた色味が人気で、淡いピンクやブルーなどが選ばれています。淡いカラーや白系のタオルは清潔感があるほか、どんなファッションやシーンでも使いやすいのでおすすめです。

 

調味料やおつまみ

調味料やおつまみ

出典:楽天

 

近年では、ご飯にかけて食べるゴロゴロとしたふりかけや、オイルづけにされたおつまみが人気です。

特に、男性はお酒を飲む人が多いことや、ご飯を食べるときにおかずや濃い味のものが欲しいという人も多いことでしょう。そんなときに、量は多くなくても食べ比べができる調味料やおつまみのセットを贈ることで喜ばれるでしょう。

その日の晩酌のお供になれたり、そのためにお酒を買ったりなど、すこし生活の楽しみとなれそうですね。

 

知っておきたい退職祝いのお返し

お返しを渡すタイミングを確認する

プレゼント

 

退職祝いを渡すタイミングは、「退職後に、落ち着いた段階で渡す」のがいいとされています。具体的な日数でいうと、退職から1週間以内がいいでしょう。寿退社の場合には、結婚式が執り行われた1か月後くらいまでには贈ることをおすすめします。

退職祝いのお返しとしては以上のようなタイミングでお渡しするのがいいとされていますが、やめるときに気持ちばかりのお菓子など、お礼を直接伝える際にはお菓子やちょっとした雑貨などを贈るのもいいですね。

直接お礼を伝え、思い出話をしながら明るく別れることができるでしょう。

 

掛け紙やお礼状をつけて送る

プレゼント

 

退職してから退職祝いのお返しを改まってするという場合には、しっかりとマナーを踏まえて送りましょう。

掛け紙は、紅白花結び(もろなわ結び)の水引きを使用します。そして、表書きには「御礼」などと記載しましょう。一方で寿退社の場合には、紅白結びきりの水引きを使用し、表には「結婚内祝い」と記載してくださいね。

お返しを贈る際には「お礼状」をつけて送るようにしましょう。マナーに基づいて行うことが大切です。

最近ではパソコンで記入できるものもありますが、できるだけ直筆がいいとされています。以下の点について記載するといいでしょう。

 

記載したい事項

・お祝いの御礼
・近況報告(約1―2行)
・在職時のエピソード
・相手(会社など)の健康を願う一言

 

おすすめ人気の退職祝いのお返し

それでは、ここからおすすめの退職祝いのお返しを紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

今治タオル

今治タオル

出典:楽天

 

今治タオルのハンドタオルを3枚セットにしたプチギフト。今治タオルは、日本で最も高品質なタオルとして知られており、肌触りが柔らかく吸水性が高いのが特徴です。

色や柄も豊富にあり、おしゃれで可愛らしいデザインが多いです。タオルは退職祝いのお返しにぴったりな「ありがとう」のメッセージが入った種類も選べます。

タオルは定番人気のお返しであり、誰でも使える実用的なアイテムです。今治タオルは高品質で長持ちするので、贈る相手に対する敬意や感謝の気持ちを表現できます。

 

入浴剤

入浴剤

出典:楽天

 

香りの専門家が開発した入浴剤も喜ばれるギフトです。入浴剤は、リラックス効果や美容効果がある天然由来の成分を配合しており、香りも豊かで癒し効果があります。また、パッケージもおしゃれで可愛らしく、感謝のメッセージが入っています。

入浴剤は気軽に贈れるお返しであり、誰でも楽しめるアイテム。香りの専門家が開発した入浴剤は高品質で特別感があり、贈る相手に感謝の気持ちを表現できるでしょう。

 

名入れペン

名入れペン

出典:楽天

 

シンプルでおしゃれなデザインのペンは、机の上に置くとスタイリッシュに見えます。

名入れペンであればロゴやメッセージを彫刻することができるので、オリジナル感があります。実用性と感動性を兼ね備えた素敵なプチギフトとなっています。

木製のペンスタンドは高級感があり、贈る相手に対する敬意や感謝の気持ちを表現できます。また、ロゴやメッセージを彫刻することで、特別感があり、退職後も忘れられない思い出になります。

 

ドリップコーヒー

ドリップコーヒー

出典:楽天

 

ドリップコーヒーを1P×20個に個包装したプチギフト。ドリップコーヒーは、香り高く美味しいコーヒーを手軽に楽しめるアイテムです。

ドリップコーヒーは気軽に贈れるお返しであり、誰でも楽しめます。ドリップコーヒーはコーヒー好きな方にはもちろん、退職後のリラックスタイムにもぴったりなギフトです。

 

観葉植物 ガジュマル

観葉植物 ガジュマル

出典:楽天

 

ガジュマルという観葉植物。ガジュマルは、沖縄や南国の島々でよく見られる樹木で、幸福をもたらす精霊が住むと言われています。多幸の樹とも呼ばれ、繁栄や健康を象徴する植物です。

ガジュマルは癒し効果のあるお返しであり、空気を浄化し、緑の風景を楽しめるアイテム。また、縁起の良い植物です。丈夫で育てやすい植物のため、長く愛でられるギフトとなっています。

 

切子タンブラー

切子タンブラー

出典:楽天

 

切子とは、ガラスに細かい切り込みを入れて模様を作った日本の伝統工芸品です。食洗機にも対応している種類もあり、それであれば手入れも簡単です。さらに、名入れも可能なので、オリジナル感を演出できます。

切子タンブラーは高級感があるお返しであり、ビールやお酒を美味しく楽しめるアイテムです。インクブルーという色が鮮やかで、菊つなぎという模様が縁起が良いギフトとなっています。

 

アンティーク 腕時計

アンティーク腕時計

出典:楽天

 

本革は、タンニンという植物性の成分で鞣された革で、経年変化で色や質感が変わっていきます。アンティークな雰囲気の文字盤と、日本製の高品質なレザーベルトが特徴です。

本革の腕時計は経年変化することで、贈る相手の個性や歴史が表れるギフトです。この本革の腕時計はアンティークなデザインで、退職後の新しいスタイルにも合うデザインとなっています。

 

まとめ

退職祝いのお返しを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

今までお疲れ様でしたという意味を込めて渡された退職祝い。その感謝の気持ちを込めてお返しをするのがマナーです。気持ちのお返しなので本当はどんなものでも喜ばれるのですが、どうせプレゼントをするなら最高に喜んで欲しいものです。

今回紹介したものの中から選ぶと失敗することはありません。年代別におすすめの製品を紹介しましたので、相手に合ったものを選ぶようにしてみてください。あなたの相手への「ありがとう」という気持ちをぜひプレゼントで伝えてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

引っ越し祝いおすすめ人気プレゼント【もらって嬉しいもの・センスの良い】

退職祝いのお返しおすすめ人気プレゼント【女性に人気・年代別で喜ばれる物】

退職時おすすめ人気プレゼント【予算500円以内で女性が喜ぶプチギフト】

60代男性に誕生日プレゼント!父親や義父、退職する上司が喜ぶ贈り物

予算3000円おすすめ人気プレゼント【女性に喜ばれる気の利いたギフト】

変わったギフトカードはおすすめプレゼント【喜ばれる人気製品券】

アラサー女子におすすめ人気プレゼント【もらって嬉しい誕生日の贈り物】

女性用ボールペンおすすめ【人気ブランド・プレゼント】

センスの良い退院祝い、快気祝いをプレゼント【絶対に喜ばれる贈り物・人気おすすめ】

ギフトカードおすすめ人気ランキング【もらって嬉しい種類・女性男性別】