40代女性へ予算1万円前後のプレゼントおすすめ人気12選【喜ばれるギフト】

40代女性へ予算1万円前後のプレゼントおすすめ人気【喜ばれるギフト】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

日本は色んなイベントが盛り沢山なため、プレゼントを贈る機会がすごく多いです。外国からはプレゼント文化の国とも比喩されるほど、プレゼントを贈る回数が多いのです。

きっと、あなたもプレゼントを贈ったことはあるでしょう。定番のものはあげ尽し、プレゼント選びに迷ってしまっていませんか?

特に大人の女性だとファッションや好みも昔とは大きく変わってくるので、「今まで渡していたプレゼントと同じようなもので良いの?」と悩んでしまうことでしょう。女性に選ぶプレゼントは男性とは違い、難しいですからね。

そこで今回は、40代の女性に予算1万円前後で喜ばれるギフトを紹介していきます。40代の女友達や母親が喜ぶ贈り物ばかり厳選して紹介していきます。

 

ご紹介する予算1万円のプレゼント一覧
  • ソウエクスペリエンス 個室スパ&エステチケット
  • 祇園辻利・茶寮都路里 茶零
  • ランバン LANVIN エクラ ドゥ アルページュ
  • アイリスオーヤマ フライパン セット ih 取っ手が取れる
  • タイガー ホットプレート 3枚プレート
  • ROSE FIELD ローズフィールド 腕時計
  • GLOBAL まな板 グローバル カッティングボード
  • 王様の夢枕2
  • オペラ リップティント 口紅
  • 熊野筆 メイクブラシセット 5本+ ブラシケース
  • ボタニスト BOTANIST ボタニカル ハンドクリーム ラベンダー&フリージア
  • アルティザン&アーティスト 化粧ポーチ

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。ギフトガイド。

誕生日・クリスマス・退職祝いなど、40代の女性にプレゼントを贈ることも多いです。友人・上司・同僚・妻・母親など、相手の関係性によってプレゼントの内容も変わってきます。私が厳選した40代の女性におすすめのプレゼントを紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

大人の女性がもらって嬉しい贈り物とは?

便利なものやご褒美のものはアラフォー女性に喜ばれる

ドライフラワー&ハンドクリーム セット

出典:楽天

 

大人の女性になると自分の好きなものは自分で買える財力があります。ですが、40代女性ともなると家庭を持っている方が大半でしょう。そのため、子どものために貯蓄を優先して、自身の興味があるものでも購入を控えることがあります。

そんな時に、あなたから相手の好みのものをプレゼントしてあげると喜ばれます。家で使える便利なグッズだったり、自分へのご褒美になるものだったりと、贅沢なギフトは嬉しいのです。

いつも大変な家事、育児に追われている方には、いつもご苦労さまという気持ちを込めて、リラックスできるグッズを贈るのもおすすめです。キャリアウーマンならば、仕事で使える実用性が高く、おしゃれで機能性が高いものを贈るのもいいでしょう。

 

人によって欲しいものは異なるが共通する部分もある

バスツーリスト バスソルトセット

出典:楽天

 

相手によって、欲しいものは当然異なります。しかしながら、特別なギフトをもらって嬉しいことは共通しています。また、女性は何歳になっても美しくいたいと思うのが当たり前なので、美容グッズもチェックしておくといいです。

美容グッズはどの年代の女性にも確実に喜ばれるアイテムです。定番グッズだからこそ、必ず候補に入れておくことをおすすめします。

 

40代女性へのプレゼントの選び方

プレゼントの種類は消耗品・実用品・インテリア用品など種類が豊富です。ここでは、40代女性へのプレゼントの選び方を紹介します。

 

相手の趣味で選ぶ

ルナピエーナのハーバリウム

出典:楽天

 

プレゼントはやはり、贈る相手の趣味に合わせると喜んでもらえます。例えば、コーヒーが好きな人ならコーヒー豆やマグカップが喜ばれる可能性が高いです。

普段から相手が何を身につけ、何を食べ、どんな色やテイストを好んでいるか、どんな場所に外出しているのかなどの相手の好みをよく観察することが大事。また、会話を通して把握することで、その人が本当に喜んでくれるプレゼントが見つかります。

 

好きなブランドから選ぶ

フェイスタオル セット ボディ & ハンドクリーム

出典:楽天

 

女性は好きなブランドを持っている人も多いです。相手がいつも愛用しているブランドから選ぶのも喜ばれるプレゼント選びのコツになります。

普段相手が持ち歩いているアイテムのブランド名などをさりげなくチェックすると、プレゼントを絞りやすくなります。ブランド名が分からない場合は、似たようなテイストのブランドを見つけるといいでしょう。

 

高見えするアイテムを選ぶ

ドライフラワー&アロマキャンドル

出典:楽天

 

プレゼントは普段お世話になっている人へ気持ちを伝えるもので金額は関係ありません。ただ、同じ金額の贈り物でも色や形、素材で実際の金額よりも高価に見えたり、逆に安っぽく見えたりします。

悩んだときはより値段以上に上質にみえる方を選ぶのがおすすめです。高見えするギフトだと、開けたときに素敵で、素直に喜んでもらえます。

 

相手のと関係性で選ぶ

ハーバリウムボールペン(ラベンダー)

出典:楽天

 

相手の立場を考えずに選ぶと、一人暮らしや独身の方にペアの食器を贈ってしまったり、上司に砕けすぎたプレゼントを贈ってしまったりという失敗をしてしまいます。相手に失礼のないよう、細やかな心配りを忘れずにする必要があります。

プレゼントを贈る相手は、上司・同僚・友達・母親・妻などさまざまです。相手との関係性から失礼すぎず、生活環境を考慮したプレゼントを選ぶことが大切です。

 

実用的なものか消耗品を選ぶ

グラス 名入れ

出典:楽天

 

最終的に迷ってしまった場合は、実用的な物・消えものを贈るのがベターです。贈り物は、相手を思いやる心そのものです。

ただ、どうしても考えがまとまらない場合は、職場や家で使う実用的な物やお菓子などの消耗品を贈るのも1つの方法になります。

 

贈る目的や季節に合わせて選ぶ

高級カシミヤ 100% クロスマフラー カシミア レディース ストール

出典:楽天

 

誕生日のお祝いや退職祝い、クリスマスやバレンタインなど、目的や季節に合ったギフトを選んで贈るのがおすすめです。

季節感が合わなかったり、イベントにふさわしくなかったり、どこかちぐはぐな印象のプレゼントになってしまわないように注意が必要です。

日焼け止め

美容液おすすめ人気19選【女性に人気・デパコスやドラッグストア市販品】

2023.01.26
コスメ

洗顔料おすすめ人気10選【40代女性のアンチエイジング・ドラッグストアの市販品】

2022.08.10

40代の女性に贈る!予算1万円前後でおすすめ人気プレゼント

40代女性へのプレゼントの選び方などについて紹介してきました。相手の関係性によっても贈る内容は異なりますが、1万円前後のおすすめのプレゼントを厳選して紹介します。

 

SOW ソウエクスペリエンス 個室スパ&エステチケット

ソウエクスペリエンス 個室スパ&エステチケット

出典:楽天

 

やはり女性にとって美容は永遠のテーマです。ですが、なかなか自分で高いお金を出して行くのは気が引けてしまう女性も多いはず。特に40代女性となれば家族にお金を使いたいと思っているので、美容関係にはお金を渋りがちになっています。

だからこそ、プレゼントとして貰うエステチケットはとても嬉しいプレゼントになります。普段できない特別な贅沢ができると非常に人気です。

エステチケットは残らないもので使い切れることもおすすめのポイントです。エステは女性にとって贅沢すぎるひとときになり、特別感あふれるプレゼントになるでしょう。

 

祇園辻利・茶寮都路里 茶零

祇園辻利・茶寮都路里 茶零

出典:Official

 

ほのかで青々とした覆い香(お茶摘み前に日光を遮ることで生み出される磯のような香り)の、大自然を彷彿させる優雅な香りが特徴の茶零濃縮された旨味が口いっぱいに広がることに加え、優しい甘味を感じた後、爽快ですっきりとした後味を堪能できます。

上質な宇治茶だからこそ、原材料は「茶葉と水」のみ。酸化防止剤(ビタミンC)や香料、着色料は一切使用していません。無添加飲料でありながら、上質な宇治茶の品質を長時間維持できます。

茶葉本来の圧倒的な旨味を感じられる茶零。料理の素材や味わいと相乗効果を生み出し、様々なマリアージュが楽しめます。

 

ランバン LANVIN エクラ ドゥ アルページュ

ランバン LANVIN エクラ ドゥ アルページュ

出典:楽天

 

女性にとって香りも立派なファッションの一つです。ですが20代、30代のときは香水をつけていたという女性も、40代になってつけなくなった人が多いです。

昔とは違い、あまり外出する機会もなくなっているのも大きな原因だと思いますが、そんな女性にはなおさら香水をプレゼントして外出する機会を増やしてあげるといいです。

普段とファッションが変わらなくても香水を付けるだけで気分も変わりますし、ちょっと特別な雰囲気を味わうことができます。良い香りは気分を上げる大事なアイテムですので、素敵なプレゼントになること間違いありません。

ただ40代女性に選ぶ香水は、甘い香りの香水は避け、上品な香りのブランド香水をチョイスするようにしてください。若いイメージが強い甘い系はつけてくれないので注意です。

ランバン LANVIN エクラ ドゥ アルページュ
Lanvin

 

アイリスオーヤマ フライパン セット ih 取っ手が取れる

アイリスオーヤマ フライパン セット ih 取っ手が取れる

出典:楽天

 

家庭を持っているという人も多い40代の女性にとって、もらって嬉しいプレゼントは家庭的なものが多いです。家事は女性がしているところは多いと思いますし、料理が好きな女性もいるでしょうから、最新の新しい鍋やフライパンは喜ばれるプレゼントになります。

鍋はとにかく使用頻度が高いものですが、意外と可愛いものがなかったり、ボロボロになったまま使い続けている人も多いです。そんな時に新しいもの、おしゃれで可愛いものを選んであげると、確実にテンションが上がります。

やはり毎日の料理が楽しくなるようなグッズは、女性にとってこれ以上ないプレゼントになります。ただ、IH用とガス用がありますので、プレゼントする相手のキッチン環境の確認は必要です。

アイリスオーヤマ フライパン セット ih 取っ手が取れる
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

 

タイガー ホットプレート 3枚プレート

タイガー ホットプレート 3枚プレート

出典:楽天

 

家族だけでなく友達が来た時にも使える、あると便利なホットプレートもプレゼントにおすすめです。特に見た目も可愛いデザインのものは、それだけで嬉しいプレゼントになります。

こちらのタイガーのホットプレートは、3枚がセットになっており穴あき波形プレートは余分な油を落とすため煙が少ないのがメリットです。耐久性の高い硬質セラミック配合のフッ素コーティングでお肉が焦げ付きにくいです。

平面プレートは大きなサイズと優れた耐久性、遠赤効果を高める土鍋コーティングになっています。おやつなどを焼くこともできたり、アレンジによって多くの料理を作ることができます。

たこ焼きプレートは1回に30個焼くことができる大容量タイプです。中身をタコだけでなくツナなどにして焼いても楽しむことができます。

タイガー ホットプレート 3枚プレート
タイガー魔法瓶(TIGER)

 

ROSE FIELD ローズフィールド 腕時計

ROSE FIELD ローズフィールド 腕時計

出典:楽天

 

男性と女性では腕時計に求めることは大きく変わってきますが、女性はやはり可愛いファッショナブルな腕時計を好みます。仕事をバリバリこなすキャリアウーマンであれば、時計はビジネスのときにも身に着けることができる大事なファッションアイテムなのでプレゼントに喜ばれます。

また、腕時計はビジネスシーンだけでなくプライベートのコーディネートのアクセントにも使えるので、何本持っていても邪魔になりません。むしろ、色んなデザインを何本も持っていたいと思うアイテムですからね。

プレゼントに選ぶ腕時計はシンプルで使い勝手の良いがおすすめ。予算1万円前後でも腕時計だとたくさんの候補があって選びやすいので、その点でもおすすめです。

 

GLOBAL まな板 グローバル カッティングボード

GLOBAL まな板 グローバル カッティングボード

出典:楽天

 

キッチングッズの中でも特に使用頻度の高いまな板も、実はプレゼントに非常に人気のあるアイテムの一つです。西洋風のものやスタイリッシュなものは特に人気が高く、素敵なプレゼントになります。

まな板は滅多に買い換えるものではないので、プレゼントすれば気が利くと好感度が上がることもあります。また、キッチン用品は女性がもらって嬉しい定番グッズでもあります。

GLOBAL まな板 グローバル カッティングボード
グローバル(Global)

 

王様の夢枕2

王様の夢枕2

出典:楽天

 

ここ数年で寝具にこだわる人も増え、寝具専門店なるものまでたくさん登場しています。人生の3分の1は寝ていることからも睡眠がとても重要です。なので、毎日使う枕は特にこだわりたい寝具の一つとなっています。

パウダー状の超極小ビーズと、弾力のあるポリエステルわたを絶妙なバランスで配合した王様の夢枕。ふんわりサラサラ、それでいてモッチリとした独特の感触が魅力です。柔軟性と流動性に優れた超極小ビーズは、どのような寝姿勢にも優しくフィットしてくれます。

肩のラインに沿った流線型カーブは、左右どちらに寝返りをしても首もとを優しく支え続けられるように設計されています。

 

オペラ リップティント 口紅

オペラ リップティント 口紅

出典:楽天

 

女性のメイクの中でも、特に印象が変わる部分と言えばリップになります。やはり女性のメイクグッズの中でも特にこだわっておきたい口紅は、プレゼントにおすすめです。

女性は口紅一つで大きく印象が変わるので、素敵なカラー、最高のブランドから選んであげると喜んでくれます。口紅に関わらずメイクグッズは毎日使うもので消耗品ということもあり、持て余すことがないというのも嬉しいポイントです。

 

熊野筆 メイクブラシセット 5本+ ブラシケース

熊野筆 メイクブラシセット 5本+ ブラシケース

出典:楽天

 

大人の女性として必ず持っておきたい化粧筆です。化粧筆は使ってみるまでは分からないという人も多いですが、高級な化粧筆は化粧のノリや映えが全く変わってきます。

高級な化粧筆は自分ではなかなか買うことができないものなので、贅沢なプレゼントとして喜ばれます。

女性にとって化粧は毎日する大変で手間な作業です。最高の化粧筆があれば手間だったのが逆に楽しくできるようになります。

熊野筆 メイクブラシセット 5本+ ブラシケース
コスメ堂

 

ボタニスト BOTANIST ボタニカル ハンドクリーム ラベンダー&フリージア

ボタニスト BOTANIST ボタニカル ハンドクリーム ラベンダー&フリージア

出典:楽天

 

女性の敵と言えば乾燥ですが、やはり年齢を重ねるにつれて乾燥もより一層感じやすくなります。またハンドクリームは仕事中もプライベートでも手放せないという女性が多いので、セットでプレゼントするのもおすすめです。

ハンドクリームもハイブランドのものは、確実に喜ばれるプレゼントになります。また、色んな種類がセットになっているハンドクリームもプレゼントにぴったりです。

セットになっていると色んな香りを楽しめるので、日によって使い分けることができるのもおすすめポイントです。

 

アルティザン&アーティスト 化粧ポーチ

アルティザン&アーティスト 化粧ポーチ

出典:Amazon

 

女性へのプレゼントとしてコスメポーチも喜ばれます。アルティザン&アーティストの化粧ポーチはボックスタイプのコスメポーチ。開口部が大きく開くためアイテムを見つけやすく、簡単に取り出せます。

ポケットやホルダーが充実しており、メイク道具を整理して収納可能。ポーチの形が崩れにくく、大量のコスメアイテムを入れるのに適しています。

40代の女性も使いやすい、シンプルなデザインです。余計な装飾が施されていない分、オンオフ問わず使いやすいのがポイントになります。

ベージュ・グレー・ライトブルーの3色をラインナップしています。サイズは幅155×高さ105×マチ60mm。40代女性のなかでも、メイク道具をたくさん持ち歩く方におすすめです。

アルティザン&アーティスト 化粧ポーチ
ARTISAN&ARTIST*

 

まとめ

40代女性に予算1万円前後で贈るプレゼントについて紹介してきました。どうでしたか?

40代女性にもなると、自分で好きなものを買える財力がある場合もありますし、家庭を持っている場合もあります。

相手によって欲しいプレゼントは全く異なることを事前に知っておくことが大事になります。40代女性だからといって、欲しいものに共通点はないのです。

ただし、誰でももらって嬉しいものはあります。大人になると実用的で便利なものはプレゼントされたら嬉しいのです。

今回紹介した内容は、喜ばれるプレゼントを厳選しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

エルメス リップクリームおすすめ【40代女性(レディース)人気ギフト・評価評判】

ヴァンドーム青山ブレスレットおすすめ人気【40代女性(レディース)の評価評判】

クロエ財布おすすめ【40代女性(レディース)人気デザイン・評価評判】

アーカー ネックレスおすすめ人気【40代女性(レディース)に評価評判が良い】

ディオール ピアスおすすめ人気【40代女性に評価評判が良いデザイン】

ティファニー食器おすすめ人気【40代女性に評価評判の良いデザイン】

パールネックレスおすすめ人気【40代女性の人気ブランド・評価評判がいい】