熱中症対策グッズおすすめ9選【スポーツ時の人気便利種類・暑さ対策】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

突然ですが、今プレゼントをしたい人はいますか?

「運動部の彼の誕生日にプレゼントを渡したい」「大学のフットサルサークルに入っている彼に贈り物をしたい」「会社の同僚の彼、休みの日は草野球をしているみたい...何か役に立つものをあげようかな」「ランニングが日課の彼女に便利なものをプレゼントしたいな」

など、相手がスポーツをしている場合は、熱中症対策グッズをチョイスしてみてはいかがでしょうか?

熱中症の危険は、実は夏だけ起こるものではありません。日差しが強くなっている春頃から注意が必要なんです。さらに、温暖化の影響もあって、秋になっても暑い日はたくさんあります。熱中症対策グッズは、意外に出番が長いのが便利なポイントなんですよ。

ということで今回は、スポーツをするときに便利な熱中症対策グッズを紹介していきます。大切な人にプレゼントをすれば、もっと快適に安全にスポーツを楽しんでもらえますよ。是非最後までご覧くださいね。

暑い夏に注意したい日射病や熱中症を防ぐグッズはもらって嬉しい物

暑い季節には涼しいひんやりグッズが喜ばれる

 

暑い夏にスポーツをしていると、怖いトラブルが待っています。倒れてしまいそうな季節に運動をしているのですから、必ず体のことは気をつけておくべきです。

暑くて辛い時期だからこそ、熱中症対策グッズやひんやりと冷たい冷感グッズを選んであげると喜ばれます。夏に役立ちグッズなので、もらって嬉しいプレゼントであることは間違いないですからね。

今では夏に使いたい便利なお役立ちグッズはたくさん登場しています。あなたが知らないだけで種類は本当にたくさんあるのです。なので、その中から相手に合ったものを選んであげるようにしましょう。

季節に合った種類を選ぶことは、プレゼント選びでは大事なポイントです。プレゼントしても使ってもらえなかったら意味がありませんからね。

スポーツの時に便利な熱中症対策グッズをプレゼント!暑さ対策をしよう

速乾 超冷感 スポーツタオル

速乾 超冷感 スポーツタオル

出典:楽天市場

 

持ち運びに便利な容器つきのピンク、ブルー、グリーンのタオルです。スポーツ後など、体が熱くなっているときにヒンヤリと体を冷ます便利なアイテムです。

なんと…水に浸して絞って振るだけで、タオルの温度が16度になるんです。16度というと、暑いなか使っていてひんやりと涼しいくらいですよ。

頭に巻いて汗をひかせたり、首に巻いて体温を下げたり、様々な用途があります。

タオルの長さも1メートルほどあるので、余裕をもって使えるのが嬉しいですね。吸水性も素晴らしいので、吹いた汗もしっかり乾きますよ。

 

一緒に読まれています

プレゼントで喜ばれる高級タオル7選!人気のおすすめブランドを紹介

森永製菓 inタブレット塩分プラス

 

スポーツをするときって、汗をたくさんかきますよね。熱中症の原因は、汗をかくことによって体の中の塩分が流れ出てしまうことです。

こまめな水分補給と同時にタブレットを食べることで、熱中症対策に高い効果を発揮します。

これなら、水分補給のときにパクっと口に入れるだけでいいので、スポーツに夢中になっても忘れずに対策できますね。

レモン味でスッキリとなめやすく、クエン酸入りで疲れを防止してくれます。

 

一緒に読まれています

足の臭いは市販商品の消臭クリームで消す!悩んでいる女性と男性は必見

ロッテ ヒヤロン

ロッテ ヒヤロン

出典:楽天市場

 

ロッテから発売されているヒヤロンは、袋を強めにパンチすることでヒンヤリ感を味わうことができる優れものです。

びっくりするくらい冷たくなるので、火照った体を一気に冷やすことができますよ。

一度冷え冷えにすれば、猛暑のなかでも30分位もつので休憩時間に使うのにもぴったりです。

持ち運ぶときは冷たくなく、軽くてかさばらないのでスポーツ用のバッグに忍ばせて使えますよ。

 

熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー 無香料

 

熱中症対策では、体を冷やして体温を下げることが重要です。服の上から体を冷やすスプレーは、気軽に手早く使うことができるのでスポーツ時にはおすすめですよ。

しゅっとスプレーするだけで、マイナス20度のジェット冷気が出て、熱い体を冷ましてくれます。服の上から使うので、消臭成分配合でスポーツ中の気になる臭いも防ぎますよ。

服の上からかけても、すぐに乾いてサラサラになるので心配もいりません。使ったあとに汗をかいても、冷却成分Lメントールが配合されているのでヒンヤリ感が続きます。

スプレータイプなので、冷やしたい場所にピンポイントに使えるのも嬉しいポイントですね。

 

一緒に読まれています

人気の日焼け止めをプレゼント!紫外線から肌を守る夏ギフト

熱中対策 頭髪用アイスドライ

熱中対策 頭髪用アイスドライ

出典:楽天市場

 

スポーツ時には体のほてりはもちろんですが、頭にこもった熱も熱中症の原因になります。頭は髪の毛があるので、汗が蒸れて余計に熱が溜まってしまうのです。

マイナス30度のドライ冷気が頭皮をヒンヤリさせてくれるので、暑さでボーッとしてしまっているときにもおすすめです。

強力な冷気と言っていますが頭皮にも使える優しさなので、首筋や腕などにも使うことができますよ。

一本持っていればスポーツ時には重宝するので、プレゼントすれば喜んで使ってもらえます。

 

熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー

 

「体をしっかりと冷やしたい」「ガッツリ冷えている実感があると嬉しい」など、プレゼントしたい相手が考えそうなら、このスプレーがおすすめです。このスプレーは、タオルや服に吹きかけるだけで、氷を作ることができます。

メントール成分も涼しいですが、この商品は氷で冷やすことができるので、しっかりときた冷却効果を感じることが可能です。氷の塊が出来る様子は、見ているだけでも涼しいですよね。

スポーツが大好きな人には、暑さを気にせず楽しめる素晴らしいアイテムです。

 

一緒に読まれています

夏に使えるスキンケアグッズをプレゼント!女友達や彼女を喜ばそう

携帯扇風機 5200mAh USB充電式 手持ち扇風機

出典:Amazon

 

熱い時期のスポーツでは、汗をかいても熱が逃げ切らずに、体に熱がこもることによって起きてしまいます。体の熱を上手く逃がすためには、扇風機を使って風を当てるのもいいと思います。

とはいえ、扇風機を持ち運ぶのは現実的に考えて難しいですよね。

そんな時は、携帯できる扇風機がおすすめです。この扇風機は気軽に持ち運べて、手に持って風を感じることが出来るので便利です。

充電もバッテリーとUSB充電の両方が出来るので、スポーツ中に充電切れになっても安心ですよ。

 

扇風機 首掛け ネッククーラー

扇風機 首掛け ネッククーラー

出典:楽天市場

 

こちらも、持ち運びに便利な扇風機。この扇風機の魅力はなんといっても使い方、テーブルに置きながら使うも良し、首からかけて使うも良しなのです。

首からかけるのはスポーツ時におすすめで、ちょっとした水分補給タイムにタオルと一緒にかけておけば、首筋や顔に風があたり、体温を下げるのを手伝ってくれます。

両手が空くので、冷却スプレーをかけたり、汗を拭くのも同時に出来るのが嬉しいですね。

スポーツ中の短い休憩時間には、ぴったり扇風機です。静かな設計なので、集中力が途切れないのも運動をする人からすると嬉しいポイントだと思います。

 

一緒に読まれています

夏の誕生日プレゼントは涼しいグッズがおすすめ!冷感&ひんやりグッズ

【日本気象協会監修】携帯型熱中症計 見守りっち

 

熱中症になってしまう原因のひとつに、気温などを気にしていないこともあります。暑さのせいで、「調べても無駄」と思ってしまって気温をチェックしないのです。

見守りっちは、日本気象協会の監修で熱中症になりやすい気温をお知らせしてくれます。

10分おきに測ってライトでお知らせしてくれて、熱中症の危険度が、危険、厳重警告の場合はブザーが鳴って知らせてくれます。なので、運動に夢中のときにも気づきやすいです。

危ない温度がわかれば、休憩を長く取ったりして対策できますので、夏の必需品になることは間違いないでしょう。

 

まとめ

今回は、スポーツ時におすすめの熱中症対策グッズについてご紹介しました。

スポーツが日課や趣味の人にプレゼントをすれば、体への気遣いや気持ちが伝わること間違いなしですよ。是非チェックしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

ルービックキューブおすすめ17選【人気種類一覧・初心者向け・競技用など】

メンズ用防水スポーツウォッチおすすめ8選【人気腕時計ブランド】

スポーツ用冷感アームカバーおすすめ16選【涼しい効果・人気種類】

レディース用人気スポーツサンダル8選【プチプラ安い種類・おすすめ】

ストレッチ用ポールおすすめ17選【人気メーカー・初心者にもおすすめ】

メンズランニングシューズ8選【人気メーカー・軽い・クッションがある】

スマートウォッチおすすめ16選【人気ブランド・血圧測定・おしゃれ】

バランスボールおすすめ16選【人気メーカー・初心者向け・椅子用・効果的】

冷却タオルおすすめ8選【首元ひんやり熱中症対策・人気種類】

軟式グローブおすすめ8選【使いやすいオールラウンド・人気メーカー】

エアロバイクおすすめ11選【人気種類・自宅でダイエット・トレーニング】

顔汗を止める市販品や対策グッズが人気!ひどい汗を止めるプレゼント

頭皮の臭いに効く女性用シャンプーをプレゼント!市販品で人気な物