厄年の男性に贈るおすすめ人気プレゼント【贈り物は長いものや腕時計が良い】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

誰もが人生に三度訪れる「厄」。日本の伝統として古くから現代まで受け継がれていますが、やはり「厄」というのは気にしてしまうものです。

そんな厄年を迎える男性には、厄年だからこそ縁起の良いプレゼントを渡して厄を乗り越えてほしいですよね。不安な1年に悩んでいる相手には、厄を取り払える素敵なものを選んであげると喜ばれます。

そこで今回は、厄年の男性へのプレゼントにおすすめのものを紹介していきます。厄年の男性へのプレゼントには、どんなものがいいのかマナーも合わせて知っていきましょう。

 

ご紹介するプレゼント一覧
  • 長財布
  • 腕時計
  • ベルト
  • ネクタイ
  • パワーストーン
  • 和菓子
  • マフラー

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

厄年とは?

厄年とは?

出典:楽天

 

日本では、「災いが降り注ぐ年」という要注意の年齢のことを表しています。平安時代から「厄年」という概念があったといわれ、庶民の間では強く信じられていました。風習の一つといっても過言ではないでしょう。

陰陽道が元になっているともいわれています。

 

男性の厄年はいつ?

男性の厄年は数え年で25歳、42歳、61歳

 

男性と女性では厄年が違い、男性の場合は数え年で25歳、42歳、61歳が厄年です。そしてその前後が前厄、後厄となり、25歳が本厄であれば24歳が前厄、26歳が後厄となります。

意外と認知されていないことなので、ぜひ知っておきましょう。あなたからさり気なく厄を取り払える素敵なプレゼントを選んであげると、相手にとって素敵な1年になるはずです。

 

42歳は大厄と言われ、最も災難に合いやすい

 

厄には大厄というものがあり、三回の厄年の中でも最も災難に合いやすいと言われています。そのため、大厄を迎える男性は、特に厄を気にする傾向があります。

この年の男性は、想像上に気持ちが暗い状態です。良いことが起こらないと思っている相手だからこそ、あなたが最高の1年を過ごさせてみてはいかがでしょうか。

 

厄年のプレゼントはいつ渡すのがベストタイミング?

厄年のプレゼントの意味は「厄を災難なしに乗り切るために渡す」

 

そもそも厄年にプレゼントを渡す意味は、「厄を災難なしに乗り切るために渡す」です。そのため厄年になったら、なるべく早い段階で渡すのが効果的でしょう。

厄年は数え年なので、前厄から本厄に入る元旦、もしくは年度の始まりである立春に渡すのがベストです。せっかく縁起の良いプレゼントを贈るのですから、善は急げで喜んでもらいましょう。

 

誕生日プレゼントとして渡すのもOK

 

本来、厄の贈り物は「めでたいから渡すものではない」ということから、誕生日プレゼントとして渡さない方がいいという声も少なからずあります。

しかしながら、基本的に贈り物というのは気持ちであり、しっかりと「厄年だから縁起のいいものを」という気持ちを伝えれば誕生日のタイミングで渡してもいいですし、渡す人もかなり増えてきています。

いくら厄年に入るからと言っても、誕生日やクリスマス以外でプレゼントを渡すのは恥ずかしいし、タイミングが難しいという人も多いので、あまり気にしなくても大丈夫です。

 

厄年男性へのプレゼントの選び方

縁起がいいものは「長い」、「蛇」、「七色」

 

厄年のプレゼントを選ぶ際に知っておきたい縁起のいいものは、「長い」、「蛇」、「七色」が入っているものです。

ここから、それぞれの理由をご紹介します。

 

長いもの

長いもの

出典:楽天

 

厄年の男性に長いものを贈るといいとされる理由は、「長寿」を意味しているためです。

厄年や厄除けなどの儀式は平安時代(約1200年前)から行われている行事です。平安時代当時の平均寿命は、現代の日本人の平均寿命の約半分の年齢(約40歳代)だったといわれています。

今の男性の平均寿命が約82歳といわれており、その半分も生きることができなかったということになります。よって、平安時代から「長く生きられるように」という意味を込めて「長いもの」が贈られていたのです。

例えば、帯や腰ひもなどがあげられます。現代においては、ネクタイやマフラーなどがいいとされています。

 

蛇

出典:楽天

 

蛇というのは実際の蛇を贈るということではなく、蛇の鱗模様が入ったものが良いと言われています。鱗模様は蛇を連想させることから「脱皮」を意味しており、「厄を落とす」ということにつながるとされています。

これらは江戸時代から考えがあり、江戸時代には「厄除けの柄(模様)」とも呼ばれていました。蛇柄のものでプレゼントとして贈りやすいのは財布や鞄などがあげられます。

しかし、蛇柄は人によっては派手すぎたり、なかなか身に着けるのに抵抗があったりする人もいるでしょう。そんな方にはキーホルダーなどさりげなく鱗柄を取り入れられるものが選ばれています。色味を落とし、シンプルカジュアルにするものポイントです。

 

七色

七色

出典:楽天

 

七色のレインボーが厄にいいとされています。その理由としては、大乗仏教の経典の一つである『仁王般若経』に説かれている「七難即滅七福即正」という言葉にあります。この言葉の意味は、「七福神」への信仰が生まれたということです。

 

七難とは
太陽、星の異変、風害、火災、水害、早害、盗難

以上の理由から、七色のものの演技の良さが厄除けにつながると考えられているのです。

しかし、なかなか男性で七色のものを身に着けるとなると勇気がいると思う方も多いでしょう。蛇柄の時と同じく、キーホルダーなどさりげなく身に着けられるようなグッズがおすすめです。

 

オリジナリティを贈る

オリジナリティを贈る

出典:楽天

 

願掛けや厄除けなどの既製品ももちろんいいですが、オリジナリティが溢れるパワーストーンのブレスレッドやキーホルダーなどもおすすめです。その人の為だけに作ったという世界で一つしかないものは特別感があります。また、よりご利益があることから開運にも繋がることでしょう。

男性であれば、あまり見た目が派手なものではない方が好まれることが多いです。開運グッズは、どんなときでも身に着けられることが一番理想的。そのため、どんな時にでも身につけやすいようなカラーを選ぶといいでしょう。

例えば、「ブラック」や「ホワイト」「ブルー」や「グリーン」などといいたカラーがおすすめ。大きさは大きすぎるものよりは小さくシャツの中に隠せるくらいの手軽なものが人気です。どんな時にでも身につけやすいのは小さめのサイズでしょう。

 

神社で購入する

神社で購入する

出典:楽天

 

神社などしっかりと清められたものを買うと、贈る側ももらう側も安心感があります。一緒に神社などに行き、お守りやお札をいただいてくるというのもいいかもしれません。なかなか神社に足を運ばないという方に贈る場合には、一緒に神社に行きその機会をプレゼントすることも十分なプレゼントとなります。

お守りの効力は一年、長くて三年だといわれています。そう考えると、前厄・本厄・後厄と1つのお守りで三年過ごすことができるので安心です。

ポイントは、しっかりお務めを果たしていただいたお守りなどは、神社に行ってお清めをすることです。お焚上げをするところまで行いましょう。

 

仕事でも使えるものを選ぶ

厄年の男性に良いとされている3つのポイントが込められたものをプレゼントする際、仕事で使えるものを選ぶと、身に着けられる時間も長いことから効力を発揮してくれるでしょう。仕事で使いやすく、厄年のプレゼントととして人気なのは、長財布・ネックレス・カフスボタンです。

それぞれどんなものが贈られているのか、簡単にご紹介します。

 

長財布

長財布

出典:楽天

 

まずは長財布です。「長いもの」を贈るといいとされる厄年のプレゼントのなかでも人気が高いアイテムです。特に「鱗柄」の長財布は厄年の男性にピッタリでしょう。

この鱗柄の財布は、使っていくごとに自身に馴染み、独特の風合いを楽しむことができます。厄年を終えた後も、そのまま使うことができるもの嬉しいポイントです。

 

ネックレス

ネックレス

出典:楽天

 

ネックレスも「長いもの」として人気のアイテムです。男性の中でも若い人へのプレゼントととして贈られることが多いとされています。

シンプルでどんなファッションに合うようなデザインや、大きすぎず主張の激しくない落ち着いたものを選ぶ人が多いとされています、シンプルなデザインの方が、どんなファッションにもどんなシーンにも合わせることができるので着用回数も増え、厄除けを発揮してくれることでしょう。

 

カフスボタン

カフスボタン

出典:楽天

 

スーツを着る人でないとなかなか馴染みがないアイテムですが、スーツを着る男性にとって、おしゃれを楽しめるアイテムの1つがカフスボタンでしょう。

七色の入った「虹」などのカフスボタンはさりげない遊び心と、ユニークさを表せることから人気があります。カフスボタンに気づいてもらい話が盛り上がったり、楽しく明るい雰囲気が厄除けにもつながることでしょう。

 

価格で選ぶ

価格で選ぶ

出典:楽天

 

プレゼント予算の目安は約1,000~10,000円とされています。お守りなどはそこまで高い金額ではないですが、ネクタイやベルト、長財布などアイテムによっては値が張ってしまいます。

プレゼントは高ければ良いというわけではありません。気持ちが伝わると金額以上にうれしいこともありますので、予算をしっかり無理のない範囲で決めながら贈りましょう。

厄年の男性にとって、前向きになることや、厄年なことにより気持ちが沈んでしまうことや不運に見合われないことを防いでいきたいところ。セール品など相手が不快に思うようなものはくれぐれも贈らないようしましょう。気持ちを下げないことが大切です。

厄年の男性に贈るおすすめ人気のプレゼント

それでは、ここからおすすめのプレゼントをご紹介していきます。

 

長財布

長財布

出典:楽天

 

男性への誕生日プレゼントの定番と言えば財布です。長財布は長いものなので縁起がいいだけでなく、普段から肌身離さずに身に着けるものなのもポイントです。

財布であれば蛇柄も取り入れやすく、厄年の男性へのプレゼントに一番向いているものと言っても過言ではありません。

実用的であり、またおしゃれなプレゼントにもなるということで最高のプレゼント候補です。特に、ボロボロな財布を使っている男性にはおすすめのプレゼントです。

 

腕時計

腕時計

出典:楽天

 

財布よりも肌身離さず身に着ける腕時計も、ベルトが長いということで縁起がいいものといえます。また、腕時計は数珠などと同様に「巻くもの」でもあるので、魔よけの効果があるといわれています。

腕時計ならファッションアイテムとしてもプライベート、仕事問わずに使いやすいというのも嬉しいですよね。最近ではオーダーメイド腕時計が人気。世界に1つだけのデザインのため、あなたの思いも真っ直ぐ伝わるのでおすすめです。

 

ベルト

ベルト

出典:楽天

 

腕時計と同様に長くて巻くものと言えばベルトです。ビジネスマンの男性だけでなく、普段スーツを着ないという男性にもベルトは喜ばれるプレゼントになります。

ベルトなら蛇柄も取り入れやすく、少々派手でもファッションのアクセントになります。あくまで「厄年のプレゼント」として渡しせるので、失敗しにくいアイテムと言えるのでしょう。

 

ネクタイ

ネクタイ

出典:楽天

 

誕生日プレゼント以外のタイミングでも気軽に渡しやすいネクタイもおすすめです。そこまで高い価格でないことで候補に選びやすいので、これも大きなメリットです。

普段スーツを着る仕事をしている男性にとっては、プライベートで使うものよりも仕事で使えるものの方が身に着ける時間も長いのでプレゼントに喜んでもらえます。ネクタイは色んな種類を持っていても困らない、むしろ嬉しい贈り物です。

 

パワーストーン

パワーストーン

出典:楽天

 

願掛けとしての意味合いだけでなく、ファッションアイテムとしても取り入れている男性も多いパワーストーン。仕事でも身に着けやすいというのに加えて、やはり縁起がいいものの代表ということで、厄年のプレゼントにピッタリなものといえます。

パワーストーンのブレスレットなどはファッションアイテムとしても重宝します。縁起の良いものに加えて、カッコいいものを選んであげると喜ばれるでしょう。

 

和菓子

和菓子

出典:楽天

 

ちょっとしたプレゼントとして渡したい場合は和菓子もおすすめです。和菓子はお供え物などにも使われていることからもわかる通り、古くから魔よけの効果があるとされています。

厄年だからという気持ちを伝えて、二人で食べるというのもラフでいいですよね。美味しいのに加えて縁起も良いなんて、こんな最高なことはありません。

 

マフラー

マフラー

出典:楽天

 

厄年のプレゼントとして元旦明け頃に渡そうと考えているのであれば、すぐに使えるマフラーもおすすめです。マフラーは厄年のプレゼントの定番のアイテムの中で最も長いものであり、巻くものということで、かなり縁起がいいといえます。

もしマフラーをプレゼントするならば手編みもおすすめです。手編みマフラーだと更に気持ちが伝わりますし、七色も取り入れやすいのもポイントです。

 

まとめ

厄年の男性にピッタリのプレゼントを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

あまり良い年とは言えない1年間だからこそ、あなたから縁起の良い物をプレゼントしてあげると喜ばれます。素敵な1年になるように、素敵な1年を始めさせてあげるために、あなたが良いものを贈ってくださいね。

縁起の良いものは数多く存在します。それらからプレゼント候補を選ぶようにしてみてください。もし縁起物を思い浮かばない場合には、今回紹介した中から選んでみて下さいね。

 

一緒に読まれています

高級時計メンズブランドおすすめ人気【評価評判が良いモデル】

ネクタイピンおすすめ人気【人気ブランド・おしゃれなデザイン】

クレジットカードおすすめ人気【30代男性が持っていても恥ずかしくない種類】

メンズ腕時計はオーダーメイドが人気&おすすめ【男性が喜ぶおしゃれブランド】