ボディクリームおすすめ人気9選【保湿力の高い薬局の人気市販品】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

ちょっとした気持ちを伝えるプレゼントの定番と言えばボディクリームですよね。ボディクリームは日常生活でも大活躍間違いなし、渡せば必ず喜んでもらえるプレゼントです。

また、冬だけではなく、夏場の空調なども肌が乾燥する原因となります。肌は一年中乾燥と隣り合わせなので、保湿力の高いボディクリームがあれば便利です。

さらに、最近は男性でもスキンケアに力を入れている場合も多く、ボディクリームは男女ともにプレゼントすれば喜んでもらえるアイテムと言えます。

ということで今回は、プレゼントに最適な保湿力の高いボディクリームをご紹介していきますね。薬局で手軽にゲットできるものばかりなので、プレゼント選びの参考になること間違い無しです。是非最後までご覧くださいね。

ボディクリームの選び方

保湿力が高い「保湿クリーム」の特徴とは?

出典:楽天市場

 

保湿力が高いクリームというのは、「肌への潤いを保つこと」・「肌への保湿を逃さないこと」がしっかり出来ているもののことを指します。一時的に肌への潤い手助けしても、その水分が簡単に抜け出してしまうと意味がないのです。

水分を蓄える働きをしてくれるセラミドやヒアルロン酸など有名な成分がありますが、こうした肌へ効果的なものが含まれている保湿クリーム選びが大前提となります。そして、これらの成分を閉じ込めるために、肌に蓋をする油分も大事です。

ホホバオイルやオリーブ、シアバターなどが代表的な油分になりますが、こうした油分で肌の表面をケアしないと十分な保湿効果は期待できないと思っておいていいと思います。

 

クリームの質感やタイプ別で好みを選ぶ

保湿クリームと言っても色んな種類があります。わかりやすいところで言うと、ボディクリームやボディローション、ボディミルクやオイルなどが挙げられます。

これらはそれぞれのタイプで質感と効果が違うのです。

 

油分が多いテクスチャーが特徴の一般的なボディクリーム商品

出典:楽天市場

 

ボディクリームはベタつきを感じることが多いと思います。それは「油分」が主な原因です。

ボディケア商品には、クリームの伸び具合や保湿効果を期待するために水分よりも油分の方が多く含まれているものがあるのです。

 

保湿力を重視するならばボディバター

出典:楽天市場

 

ひどい乾燥肌で悩んでいる方は、なによりも保湿力を重視したいことでしょう。そんな方には保湿力に定評があるボディバターがおすすめです。

ボディバターと呼ばれるだけあって、実際のバターのように少し固いことが特徴です。そして温めると溶け始めるので、その様子からバターと連想させるためのボディバターと言われています。

ボディバターは、基本的に植物性の油脂から作られることが多いです。シアーやアボガド、アロエやマンゴーなどを原料して作られているものが多いのです。ですので、肌に対して比較的安心して使えるタイプが多いですね。

 

液状のミルクタイプは、さらっとしたつけ心地

出典:楽天市場

 

ベタつきが苦手で、さらっとしたものを探している場合には、ミルクタイプやローションタイプがおすすめです。

ミルクタイプは肌へ伸ばしやすいですし、嫌なベタつきを感じにくいので、皮脂が多くなる夏場にピッタリとなっています。また、ミルクタイプならば、塗った直後に服を着ても嫌な感じはしないので、その点もおすすめです。

 

ボディローションタイプについて

出典:楽天市場

 

一方、ローションタイプはまさに水のような感じです。全ての種類の中で最もさらっとしてつけ心地を感じることができます。これは、油分がほとんど含まれていないため、水っぽい感覚になっています。

油分がほとんど含まれていないということで、皮脂が出やすい背中や胸元につけることをおすすめします。逆に、強烈な乾燥肌の方には、これだけ弱いかもしれませんね。

ローションタイプを最も効果的に使うには、油分の多いクリームタイプと一緒に使うことです。そうすることで、保湿力がかなり上がりますので、乾燥を特に気にしている方はぜひ実践してみて下さい。

おすすめ人気のボディクリーム

それでは、ここからおすすめ人気のボディクリームをご紹介していきます。

 

ニベア プレミアムボディミルク

 

保湿力の高いボディクリームと言えばニベアです。

このボディクリームは、かさつきの酷い乾燥した肌も塗るだけでしっとりとなめらかな触り心地にしてくれますよ。超乾燥肌用のボディミルクなので、冬の時期にも大活躍間違い無しです。

高保湿なので、肌に塗ると肌がもっちり状態になるのに、使い心地はさらさらで軽いのも嬉しいポイントです。

またローズの気品溢れる贅沢な香りで、使う度に気分が上がるのも大きな魅力です。

値段も500円前後でプチプラ価格なので、お返しを気にしてほしくない時のプレゼントにも最適ですよ。

 

一緒に読まれています

顔も塗れる全身用保湿クリームランキング!薬局の市販品でオススメの物

ジョンソンボディケア エクストラケアローション ポンプ

 

ジョンソンボディケアから発売されている、お肌に優しいのに保湿力抜群のボディクリームです。

天然の保湿成分がしっかり含まれているので、お風呂上がりや乾燥の気になるときに使えば、カサカサで固くなりがちな肌をしっとり柔らかくしてくれますよ。

また、低刺激、高保湿、お肌に優しいベビーオイルを配合することで、より使い心地がよく、しっとり感の高い仕上がりになりました。優雅なローズとジャスミンの良い香りのアロマ処方なので、肌に塗れば爽やかで癒される香りをまとうことができますよ。

ポンプタイプなので、さっと使えるのも嬉しいですね。

 

ジョンソンボディケア ラスティングモイスチャー スキンケアローション

 

ミネラルオイル、スクワラン、ダイズ油、ヒマワリ種子油の4つのオイルを配合したオイルイン処方で、高い保湿力が魅力のボディクリームです。天然の成分なので肌に優しく、毎日使うことを考えても安心してプレゼントすることができますね。

また、オイルイン処方なのにベタつかず、使いやすいのも魅力の一つです。

べたつきが少ないということは、それほど肌に素早く馴染んで、成分が無駄なく浸透している証拠ですよ。お風呂上がりに使えば、次の日までしっとり感が続いてケアも楽になります。

ピーチとアプリコットの爽やかで甘い香りです。良い香りのボディクリームかどうかは大事なポイントですよ。

 

一緒に読まれています

ティッシュで肌に優しい柔らかいものランキング!おすすめは保湿性のもの

ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ ディープモイスチャー ボディミルク 乾燥肌用

 

ニュートロジーナから発売されている、乾燥肌もしっかりと保湿してくれるボディミルクです。純度の高いグリセリンを配合していて、肌の奥深くまでうるおう再生力があるので、日焼けなどで乾燥してしまったときにも使うことができますよ。

肌を整える成分も含まれているので、使うほど肌のキメをなめらかにして、理想の美肌を作ってくれます。さらっと瞬時に馴染んでベタつかない使い心地なので、さまざまなシーンで大活躍間違いなしですよ。

無香料で匂いがないので、男性へのプレゼントにも良いですし、お仕事中に使ってもらうこともできますね。

 

ヴァセリン インテンシブケア アドバンスドリペア ボディローション 無香性

 

ワセリンがとても小さいサイズのジェリーとなって配合されているので、素早く肌の奥まで浸透して潤いを与えてくれます。

しっとりとやわらかな肌触りが長時間続くのに、べたつきは一切なく、気持ちの良い使い心地が魅力です。これなら忙しい方にもさらっと使っていただくことができますね。

普通肌の方から乾燥肌の方におすすめな、高保湿の商品です。肌トラブルのもととなる成分があまり配合されていないので、敏感肌の方にも安心して使ってもらえるのは嬉しいポイントですね。

無香性なのでTPOを選びません。

 

一緒に読まれています

頭皮の臭いに効く女性用シャンプーをプレゼント!市販品で人気な物

ビオレ 角層まで浸透するうるおいミルク 無香料

 

優しく塗れる、手間がかからない、しっかりしたうるおい感の全てを叶えてくれるボディミルクです。角層まで素早く浸透してくれるのでスイスイ塗ることができて、全身のお手入れが30秒ほどで終わるのも魅力的です。

肌に優しく、ポンプタイプで使いやすいので、家庭がある方にプレゼントすれば家族みんなで使ってもらえますよ。

優しいフローラルとフルーツの香りなので、使う度にほっこりとした気持ちになります。シアバターとワセリンを配合しているので、軽いテクスチャーなのにしっとり感も抜群です。

 

モイスト ダイアン ボタニカル ボディミルク シトラス&ホワイトブーケ

 

シャンプーやトリートメントなどのヘアケア製品で有名な、ダイアンから発売されているボディミルクです。

優しさにこだわって天然由来成分を配合しているので、肌トラブルの心配もなく、肌の弱い方でも安心して使っていただけます。オーガニックであることは肌に悩みがある方ならば大事にしたいポイントです。

うるおい効果の高いローズヒップエキスが含まれているので、うるおい効果も高く、乾燥している肌を柔らかくしてくれます。肌への浸透性がよく馴染みやすいので、20秒もあれば全身ケアが終了するのも嬉しいですね。

無添加なので毎日のお手入れも快適です。ホワイトブーケとシトラスの爽やかで高貴な香りに癒されること間違いなしです。

 

一緒に読まれています

足の臭いは市販商品の消臭クリームで消す!悩んでいる女性と男性は必見

麗白 ハトムギボディローション

 

高品質、低価格でコスパ抜群のプチプラボディローションです。気兼ねなくプレゼントすることができますし、リピートしたいと思ったら気軽に購入できるのが魅力です。250mlの大きめサイズなので、一度買ったら長持ちするのも嬉しいですね。

ヒアルロン酸、ミネラルオイル、ハトムギ種子エキスなどのうるおい成分の他にも、人の肌にも欠かせないスクワランが配合されているので、うるおい効果も抜群の商品です。

どれも肌ケアにも使われている天然の成分なので、毎日使いにももってこいですね。毎日惜しみ無く使って、思う存分ボディケアができますよ。

 

コーセー プレシャスガーデン ボディミルク リラクシングフラワー

 

オーガニックボタニカルオイルを配合しているので、うるおい感が一日中つづくボディミルクです。お風呂上がりに塗れば、翌朝までしっとり肌が持続しますよ。

三種類のボタニカルオイルが肌にとろけてうるおいのベールを作ってくれるので、濃密なうるおいが得られます。天然香料を配合したジャスミンとラベンダーの癒しの香りで、使う度に贅沢な気分になれます。

花柄の高級感のあるコンパクトなパッケージは、持ち運びにもぴったりです。おしゃれなデザインなので、堂々と使いたいボディクリームです。

 

まとめ

今回は、プレゼントに最適な高保湿のボディクリームをご紹介しました。

コスパよし、うるおい感抜群のものばかりをまとめたので、是非参考にしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

可愛いし安いハンドクリームでプチプラのプレゼント!男性も女性もOK

可愛い容器・パッケージのハンドクリームはこれだ!おしゃれなコスメ