折りたたみ日傘おすすめ人気16選【完全遮光・涼しい・軽量種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

然ですが、最近折り畳み日傘が流行っているのはご存じでしょうか?

大きな日傘だと雨の降らない日は、曇ったりすると持ち運びが不便ですよね。折り畳みタイプのものを選べば、くもりの時は畳んでカバンに入れておいたり、日差しが強くなったらサッと取り出して使うことができるので便利と大人気なんです。

また、最近は日傘を使う男性も増えています。日傘は女性が使うものという考えはもうなく、UVケアは男女共通の常識になってきているのです。紫外線ダメージの無い綺麗な肌を保ちたいのは、男性も女性でも同じですからね。

ということで、日差しがどんどん強くなってくるこれからの季節、プレゼントにも折り畳み日傘は喜ばれる便利グッズ。

日差しは年々強さを増しているので、完全遮光のタイプがおすすめですよ。使うだけで涼しくなったり、軽くて持ち運びしやすい人気の商品をまとめたので、是非チェックしてみてくださいね。

おすすめ人気完全遮光の折りたたみ日傘

さっそく、ここからおすすめ人気の完全遮光の折りたたみ日傘をご紹介します。

 

ロサブラン 晴雨兼用の折り畳み傘

ロサブラン 晴雨兼用の折り畳み傘

出典:楽天市場

 

遮光にこだわって作られた安心の日本製の生地が使われている日傘。外国製のものでは遮光の精度が不安という方におすすめです。

内側には特殊な加工がしてあるので、日差しを跳ね返しつつ、肌を照り返しから守ってくれます。遮光性に優れた深めのデザインも、強い日差しから大切なお肌を防御してくれるポイントです。

また、ファッション性も抜群で、カラーバリエーション豊かなバイカラーが従来の日傘=おばさんのものという固定観念を覆してくれます。雨でも使えるので、一本持っている便利な折り畳み日傘で、プレゼントにも喜ばれること間違いありません。

 

一緒に読まれています

メンズにおしゃれな折りたたみ傘をプレゼント!男性の超高級傘を紹介

BICHERIE ビシェリ 折り畳み日傘 100%遮光

BICHERIE ビシェリ 折り畳み日傘 100%遮光

出典:楽天市場

 

紫外線カット効果はもちろん、100パーセント遮光してくれるので涼しさも魅力の折り畳み日傘。普通の日傘との体感温度に驚くこと間違いないくらい涼しいので、メイク崩れしたくない女性には嬉しいポイントです。

内側がブラックコーティングされているので、地面からの照り返しも怖くないです。単色なので、ファッションを選ばずに毎日使っていただけます。

地味になりがちな単色ですが、フチをぐるりと360度星が刺繍されているので、さりげなくおしゃれ感を演出することができます。撥水加工が施されているので、突然の雨にも対応可能です。

BICHERIE ビシェリ 折り畳み日傘 100%遮光

 

PowerBetter uvカット&100% 完全遮光 日傘

PowerBetter uvカット&100%完全遮光の日傘

出典:楽天市場

 

100パーセント遮光で紫外線を完全ブロックしてくれるのはもちろん、自動閉開なので日差しの気になるときにサッとワンタッチで使えるのが魅力。水切れの良い撥水加工が施されているので、雨のときでも安心してお使いただけます。アイパットと変わらない長さなので、バックの中に常に入れておけるのも嬉しいポイントです。

ワンカラーのシンプルなデザインなのですが、グレーとピンクの上品なカラー展開で通勤時にも大活躍してくれること間違いありません。

PowerBetter uvカット&100%完全遮光の日傘

 

Solshade UV 晴雨兼用 折りたたみ傘

Solshade UV 晴雨兼用 折りたたみ傘

出典:楽天市場

 

ブラック×フリル、ブルー×ドット、グリーン×バード、ピンク×ギンガム、ブラック×リボン、ベージュ×ドットのデザイン展開がとにかくおしゃれで、女性にプレゼントすればテンションが上がること間違いなしの折り畳み日傘です。

100パーセント遮光で日差しブロック効果も抜群ですが、デザインの可愛さ、おしゃれさは女性にとっては重要なんです。可愛い日傘を持ち歩けば、日差しの強いうんざりするような暑い日も、少しウキウキした気持ちで過ごせますよ。

雨でも使えて、風にも強いので、通勤やお出掛けの強い味方になってくれます。

Solshade UV 晴雨兼用 折りたたみ傘
SOLSHADE

 

女優日傘 シノワズリーモダン かわず張りのショート日傘

女優日傘 シノワズリーモダン かわず張りのショート日傘

出典:楽天市場

 

女性の「こんな日傘が欲しい!」という声を叶えた商品です。耐水性に優れていて雨でも使えて、100パーセントの一級遮光の基準もクリアしています。

軽量でコンパクトに畳めるにも関わらず、開けば大判のしっかりとした大きさで日差しからお肌を守ってくれます。体をすっぽりと覆ってくれる大きさなので、日差しが入り込むこともなく涼しい使い心地ですよ。

ブラック、ベージュ、ホワイト、グレーのシンプルで上品なカラーに、美しい蓮花の刺繍が施してあり高級感があります。

持ち運びもおしゃれに決まる専用バッグがついているのも嬉しいポイント。

 

晴雨兼用 ひんやり傘 折り畳み日傘

晴雨兼用 ひんやり傘 折り畳み日傘

出典:楽天市場

 

シルバーコーティングによって驚異的なUVカット効果を得られる折り畳み日傘。紫外線を99パーセントカット、赤外線も98パーセントカットしてくれるので安心してお使いただけます。暑い夏に嬉しい、体感温度を6度カットしてくれる設計で涼しく快適な使い心地です。

折り畳みなのに八本骨でしっかりとした作りなのも、プレゼントにはおすすめのポイント。

ブラック、ブルー、スモークピンクの三色展開で、それぞれに上品なレースの刺繍がプリントされているのもおしゃれです。ファッションのアクセントにもなりますよ。

 

一緒に読まれています

レディース折りたたみ傘は軽量でコンパクトに収納できる!大きいサイズが良い

w.p.c 遮光バードケイジ プチスター 折り畳み日傘

w.p.c 遮光バードケイジ プチスター 折り畳み日傘

出典:楽天市場

 

ブラックとベージュのシンプルなカラーですが、傘の形がスカラップになっていてチューリップのようでキュート。デザインはシンプルなのに、他と被らない感じがおしゃれで良いですよね。雨でも使えて大きめサイズなので、体をしっかりと包んでくれます。

遮光性に優れていて紫外線をブロックしてくれるのはもちろん、遮熱性もあるので涼しく気持ちのよい使い心地。遮熱効果はなんと、マイナス11度!圧倒的な涼しさが実感できますよ。

w.p.c 遮光バードケイジ プチスター 折り畳み日傘
ワールドパーティー(Wpc.)

 

OK basket ワンタッチで開閉する折り畳み日傘

ワンタッチで開閉する折り畳み日傘

出典:楽天市場

 

ワンタッチで片手で開閉できるので、スマートに使うことができます。軽いので使いやすくて、持ち運びの邪魔にもなりません。

ホワイト×ネイビーの組み合わせが涼しげで、ファッションとしてもおしゃれですよね。遮光率はもちろん100パーセントなので、日焼け対策もバッチリ。布の層が五段階になっているので、暑さもブロックして軽減してくれます。

雨でも使えるので、暑い時期だけではなく寒い時期にも出番があります。

OK basket ワンタッチで開閉する折り畳み日傘
OK basket

 

SOLSHADE(ソルシェード) 日傘

SOLSHADE 日傘

出典:楽天市場

 

ピンクとブラックのカラー、また、フリル付きの可愛らしいデザインが印象的な完全遮光折りたたみ日傘です。素材はポリエステル100%なので汚れてしまっても簡単に落とすことができます。晴雨兼用なので、急な雨にも対応できてとても便利です。

傘を閉じる時に爪を挟んでしまうことを防いでくれる安全ストッパーがついている為、日頃ネイルをすることの多い場合でも、安心して使用することができます。

 

Aooekolld 日傘

Aooekolld 日傘

出典:楽天市場

 

超コンパクトなところが最大の魅力である完全遮光折りたたみ日傘。小さな鞄にも、ズボンのポケットにでさえ入れることができるコンパクトさです。

晴雨兼用になっているところもとても便利。超撥水性加工がされていることで、錆びにくい為、雨の日でも安心して使用することができます。

デザインの種類も豊富なので、自分に合ったデザインの日傘と出会えることができること間違いありません。

 

DI&Q 折りたたみ傘

DI&Q 折りたたみ傘

出典:楽天市場

 

シンプルなデザインの中に可愛らしい猫のシルエットが入っているところが特徴的な完全遮光折りたたみ日傘。ワンタッチで開け閉めできるところがとても便利なポイントで、片手しか使用することができなくても、簡単に開け閉めすることができます。

晴雨兼用になっているところ、8本骨になっていることで強風にもしっかり耐えてくれる耐久性など、嬉しいポイントが盛りだくさんな日傘です。

 

wpc mini日傘

wpc mini日傘

出典:楽天市場

 

デザイン豊富な完全遮光折りたたみ日傘。晴雨兼用なので、晴れの日だけではなく、雨の日にも活躍させることができます。ポリエステル素材を使用している為、雨の日の使用などで汚れてしまっても、簡単に落とすことが可能です。

デザインが豊富で、スター、ドット、ハート、リボンといった、どれもとても可愛らしいデザインになっており、カラー展開も豊富。自分好みのデザインを見つけることができそうですね。

 

ワールドパーティー 折りたたみ日傘

ワールドパーティー 折りたたみ日傘

出典:楽天市場

 

星柄が好きな場合におすすめな完全遮光折りたたみ日傘です。1色の生地ですが、縁には可愛らしい星柄が入っています。

カラーがブラック、ネイビー、オフと、シンプルだからこそ、星が綺麗に映えます。機能性もばっちりで、撥水・防水加工がきちんとなされており、雨の日でも安心して使用可能です。

 

yoshino 日傘

yoshino 日傘

出典:楽天市場

 

135gという超軽量であるところが特徴的な完全遮光折りたたみ日傘です。その軽さは、持っていることを忘れてしまう程。傘骨にアルミ合金と炭素繊維を使用している為、柔軟性と耐久性が、多くの折りたたみ日傘と比べて、2倍程高くなっています。

晴雨兼用になっており、防水の傘カバーも付いているので、雨の降りそうな日の持ち歩きにもとても便利です。

 

Leebotree 日傘

Leebotree 日傘

出典:楽天市場

 

桜吹雪のような鮮やかなデザインが特徴的な完全遮光折りたたみ日傘です。晴雨兼用になっており、防水効果に大変優れています。雨に濡れても軽く振るだけで雨水を落とすことができ、短時間で乾かすことが可能です。

骨にアルミ合金、親骨にグラスファイバーを使用している為、柔軟性と耐久性に優れており、風にもとても強いです。アルミ合金が使用されていることで錆びづらくなっているところも嬉しいポイントの1つとなっています。

 

SuForm 日傘

SuForm 日傘

出典:楽天市場

 

ワンタッチで開け閉めすることができるところが嬉しい完全遮光折りたたみ日傘。車からの乗り降りでドアを閉めないといけない時、荷物で手がふさがっている時など、片手しか使用できない場合でも、簡単に開け閉めすることができます。

強風で反り返ってしまうことはあっても、すぐに元通りになるような作りになっていたり、晴雨兼用になっていたりする為、どんな天気の時でも安心して使用可能。

わずか199gという重さも魅力的で、旅行の際に念の為…という時をはじめ、荷物を少なくしたい時など、いつでもどこでも簡単に持ち運ぶことができます。

 

日傘のおすすめの選び方と選ぶコツ

完全遮光、折りたたみ、としぼった日傘でも、まだまだ種類は豊富。せっかく購入するのであれば、自分に合った満足できるものを購入し、長年使用し続けたいですよね。

そんな完全遮光折りたたみ日傘を購入する為には、購入前に選ぶ際のポイントをおさえておくことが大切です。

これから、完全遮光折りたたみ日傘を選ぶ際のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考になさって下さい。

 

使いやすさで選ぶ

日傘の素材として、綿や麻、絹などの天然素材があげられます。

天然素材の日傘のメリットももちろんたくさんありますが、使いやすさを考える場合におすすめなのが、ポリエステルなどの化学繊維の素材。シミや汚れを簡単に落とすことができるので、手入れがとても楽に済み、とても使いやすいです。

また、片手でも簡単に開くことのできるワンタッチタイプの日傘はとても便利。最近では、開く時だけではなく閉める時にもワンタッチでできるものもあり、それだとより一層使いやすいですね。

 

機能性で選ぶ

日傘の機能として便利なのが、晴雨兼用タイプです。防水加工のされている日傘なので、雨傘としても使用することができます。お天気だと思っていて日傘として使用している時に、にわか雨が降っても安心です。

また、完全遮光されている中でもより高い効果を求めるのであれば、外側が白色、内側が黒色の日傘を選びましょう。

外側が白いことで涼しさを残しつつ、内側の黒色部分で熱をしっかり吸収してくれるので、日焼け防止もばっちりです。

 

持ち運びやすさで選ぶ

折りたたみの日傘はとても持ち運びやすいですよね。折りたたみの中でもよりコンパクトなもの、軽いものを選ぶことができれば、一層持ち運びがしやすくなります。外出時に晴れておらず必要性を感じなくても、後々のことを考えて一応日傘を持っておきたい…という時に大変便利。

普段使用している鞄に入るサイズのものを探してみましょう。

また、日傘を使用する季節は、荷物が重くなることで暑さを感じやすくもなりますから、より軽量であることに超したことはありませんね。

 

カラー(色)で選ぶ

日傘を選ぶ際にはカラーで選ぶのも重要なポイント。実は日傘の生地の色は紫外線の遮断率に影響してくるのです。

日傘は外側がホワイト系の色の方が日差しを遮ることができます。ホワイト系は光を反射するカラー。ホワイト系の色が持つ性質は紫外線に対しても同様なので、外側にホワイト系の生地が使われている日傘を考慮しましょう。

また、紫外線は太陽からの日差しだけでなく、太陽の日差しが地面に当たった照り返しでも紫外線は影響しますので、照り返しによる日焼けにも気を付けなければいけません。内側がブラック系の生地であれば地面からの照り返しを防ぐことができます。

ホワイト系は光を反射する性質を持ち、ブラック系は光を吸収する性質を持っています。日傘の内側にブラック系の生地が採用されている日傘を選ぶことにより、地面からの照り返しによる日焼けを防ぐことができます。日傘を選ぶ際には外側がホワイト系・内側がブラック系の生地がおすすめです。

 

日除けを重視する遮光率と日焼け防止のUVカット率を知ろう

日傘と一言で言ってもタイプがあります。しれが日除け対策をメインにするのか、紫外線防止をメインにするのかです。

日除けを重視する場合には、遮光率を大事しないといけません。日光をどれだけ防げるものなのかをチェックするのです。これは【遮光傘1級】と分類されているかどうかで判断することができます。

そして、一方の紫外線防止を重視する場合にはUVカット率を大事にします。日焼けを絶対に防ぎたい場合には、こちらを大事にするのです。

 

紫外線防止の効果が高い日傘は素材と生地の厚さが重要

紫外線防止を重視する場合には、ポリエステル素材かどうかをチェックしましょう。紫外線を防ぐ効果が高いものがポリエステル素材とされているのです。

ポリエステル素材は99%に近いレベルの紫外線防止効果(UVカット率)があります。

ただし、これは日傘に使用されている生地の薄さも大事になってきますので注意してください。日光が透ける生地の厚さだと、UVカット率が弱いので必ず生地が厚いものを選ぶようにしましょう。

完全遮光折りたたみ日傘の使い方

日傘のかしこい使い方を見ていきましょう。完全遮光日傘を持っていても、使い方が誤っている場合は完全遮光日傘の性能を十分に使うことが出来ません。完全遮光日傘をかしこく使うためのポイントを紹介します。

 

太陽を遮るようにして持つ

かしこい使い方のポイント1つ目は、太陽を遮るようにして持つことです。日傘は太陽を遮るように持つのが基本の持ち方です。

雨傘のように肩にかけている人もいますが、この持ち方では紫外線を浴びてしまうため遮光の性能が活かされません。日傘の陰で体を覆えるかがポイントになりますので、日傘は太陽を遮るように持ちましょう。

 

日傘と顔の距離は30㎝以内

日傘のかしこい使い方2つ目は日傘と顔の距離を30cm以内にすることです。日傘と顔の距離は、30cm以内になるように日傘を短く持つのがポイント。日傘と顔の距離が離れていると、日傘の影が小さくなってしまうため、受ける紫外線が増えてしまうためです。

日傘と顔を離しすぎると紫外線カット効果が減少してしまうので注意が必要です。

 

雨や水に濡らさない

3つ目の日傘のかしこい使い方は雨や水に濡らさないこと。日傘にはUVカット加工が施されている日傘がありますが、UVカット加工は水に濡れると落ちてしまうのです。

晴雨兼用の日傘であれば雨の日に使うことが前提として製造されていますが、日傘は極力雨や水で濡らさないようにするのがポイントです。

 

摩擦をかけない

日傘のかしこい使い方4つ目は摩擦をかけないことです。表面に摩擦がかかると、表面に施されているコーティング剤が徐々に取れていってしまいます。また、摩擦は生地自体の劣化も招いてしまうため丁寧に扱うようにしましょう。

 

日傘には寿命があるの?

あまり知らない人もいますが、実は日傘には寿命があります。日傘の寿命は2年から3年といわれています。日傘は種類としてはUVカット素材の日傘とUVカット加工が施してある日傘の2種類があります。

UVカット素材で作られている日傘は、生地が破れたり傘の骨が折れたりするなど傘本体が壊れてしまわない限りは使い続けることができます。一方で、UVカット加工が施してる傘は2年から3年となっているのです。そして、日本で製造・販売されている日傘の多くはUVカット加工が施してあるタイプの日傘になります。

UVカット加工の日傘は作り上げられた傘の生地にUVカット成分を吹き付けています。生地の素材そのものにUVカット性質を持っているものとは異なり、後から傘の表面にUカット成分を吹き付けてUVカット加工日傘として販売されています。コーティングにはいくつかの種類がありますが、ポリウレタンコーティングなどが有名で、UVカット加工を施せばUVカット率はおおむね90%異常となり、UVカットと表示することができるようになります。

UVカット成分を吹き付けて作られたUVカット加工の日傘は、使い続けるうちにコーティングが徐々に取れていき紫外線を防ぐ効力が落ちてきてしまいます。紫外線を防ぐ効力を失った状態になれば、日傘の寿命といえるでしょう。

 

お気に入りの日傘を長く愛用するコツ

お気に入りの日傘を少しでも長く愛用したい人は多くいます。1つの工程を行うことで日傘の寿命を伸ばすことができますよ。それは、UVカットスプレーを使うことです。UVカット効果のあるスプレーを上塗りしていくことで、日傘の寿命を伸ばすことができます。

UVカットスプレーを吹き付ける時には、まずは日傘の汚れをよく落とすことがポイント。汚れが酷いときなどは、タオルなどに中性洗剤をつけて汚れを落とし、しっかりと水分を拭き取ってからUVカットスプレーを吹き付けましょう。なお、汚れを落とす時には、元々加工されているコーティングが落ちないように、ゴシゴシと力を入れるのではなく優しく丁寧に洗うようにするのがポイントです。

UVカットスプレーを定期的に吹き付けることで、UVカットの寿命を長持ちさせることができますので、お気に入りの日傘を長く愛用したい時は、UVカットスプレーを使ってお手入れをしてあげましょう。

まとめ

今回は、プレゼントにおすすめの折り畳み日傘をまとめました。

どれもデザイン性、機能性抜群のものばかりなのでプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。是非参考にしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

雨の日に役立つ便利グッズをプレゼント【梅雨の季節対策におすすめ】

靴用防水スプレーおすすめ8選【スニーカーに効果的・薬局の人気種類】

レディースサングラスおすすめ12選【人気ブランド・大人のおしゃれ】

最強虫除けスプレーおすすめ人気8選【屋外やアウトドアで便利】

日傘おすすめ【人気ブランド・晴雨兼用・おしゃれデザイン】

中学生・高校生女子へおすすめ傘のプレゼント【レディース可愛い人気ブランド】

レディース傘おすすめプレゼント【女性用大人かわいいおしゃれなデザイン】

メンズ傘おすすめ高級ブランド【男性用人気おしゃれデザイン】

子供用折りたたみ傘おすすめ【丈夫で簡単開閉・人気軽量・使いやすい】

日焼け止めおすすめ人気【高級ハイブランド・おしゃれプレゼント】

子供用日焼け止めおすすめ人気【プールや海で焼けない・ウォータープルーフ】

子供用日焼け止め人気おすすめ【オーガニック・安全成分で肌に優しい】

顔用日焼け止めおすすめ人気【化粧下地代わり・ファンデーション代わり】

洗顔料おすすめ人気【40代女性のアンチエイジング・ドラッグストアの市販品】

洗顔料おすすめ人気【30代男性向け・ドラッグストアの市販品】

洗顔料おすすめ人気【30代女性のアンチエイジング・ドラッグストアの市販品】