ランニング用サングラスをプレゼント!初心者におすすめの選び方

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

健康作りやダイエットに有効なランニング、最近では景色や街並みを楽しみながら走る人も増えています。晴れたぽかぽかの日や、くもりの涼しい日に走るのは気持ちいいですからね。

ランニング好きな人には、それぞれに大事なこだわりのポイントがあります。走るコースだったり、ランニング終わりのランチだったり人様々なのですが、結構多いのがウェアへのこだわりです。

近頃はおしゃれで機能性の高いウェアも増えており、これらがランニングへのモチベーションを高めてくれます。

そして、そんなランニングのウェアに欠かせないものといえばサングラスです。日差しを遮ったり、コーディネートのアクセントにもなるので、ランニング好きな人にはいくつあっても嬉しいアイテムです。

ということで今回は、プレゼントにおすすめのサングラスを初心者の方でも安心の選び方と共にご紹介します。人気のある種類をたくさん紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

ランニング用サングラスをプレゼント!初心者におすすめの選び方

体力が無くなりにくい、疲れにくくさせる為にサングラスは必要

出典:楽天市場

 

ランニング中にサングラスを着ける理由、この最大をメリットは「疲れにくいようにするため」です。何もおしゃれで着けているわけではなく、しっかりとした理由があるのです。

ランニングやマラソンのランナーがスポーツ用のサングラスを着けて走るのと、着けないで走るのでは疲労の差が違うことが現在の研究で判明しています。

目に受ける紫外線のせいで、脳から疲労物質が出されるとされています。そのため、サングラスをかけて紫外線対策を万全にする方が体が疲れにくいのです。

スポーツ用のサングラスは紫外線対策ができるUVカット効果があるものを選ぶ

出典:楽天市場

 

スポーツ用のサングラスを選ぶ場合には、必ずUVカット機能があるものを選びましょう。おしゃれで着けるわけではありませんので、体を疲れさせにくくするためにも紫外線対策ができるものを選ぶことが大事なのです。

そして実は、紫外線カット率が高ければ高いほどおすすめ…というわけではありません。紫外線というのは色が濃いものほど通しやすいとされています。また、色が濃いサングラスは目の瞳孔が広がってしまい紫外線を吸収しやすい状態にしてしまうデメリットもあります。

ですので、スポーツ用のサングラスを選ぶ場合には、色が濃すぎず、そしてUVカット率が低すぎないものを選ぶことをおすすめします。UVカット率に関しては、物の種類によって「%」で表記されていますので、そこをチェックすればわかりやすいですよ。

軽さで選ぶと使い心地が快適になる

出典:楽天市場

 

初心者の方がランニング用のサングラスを選ぶとき、まずは軽さを重視することをオススメします。どんなに機能が優れているものでも、存在感がありすぎるとランニングに集中できなくなることもありますからね。

サングラスの効果をしっかり感じつつ、かけていることを忘れてしまう軽さのものを選んでみてくださいね。

ジョギングやマラソンの時に便利なおすすめスポーツ用サングラス

liberty space【ケース付き、軽量サングラス、滑り止め付き】

 

軽い作りでフィット感も抜群なので、ランニング中に気になる心配の無いサングラスです。軽いものだとしっかりとフィットするのか心配ですが、このサングラスには滑り止めや付属のストラップもついているので安心ですよ。

さらに、価格は驚きの1000円。お手頃価格なのに、ケース、眼鏡拭き、ストラップも付いてくるのでお得感がありますよね。

カラーバリエーションは四種類。気軽に買える値段なので、二つ色違いでプレゼントしてウェアによって使い分けてもらうのもおすすめですよ。

一緒に読まれています

海好きの女性に喜ばれるプレゼント8選!海をイメージさせる贈り物

ファンライフ ライディングメガネ【UV400、超軽量、防風、防塵】

 

超軽量設計で快適なつけ心地なのはもちろん、鼻パッド部分が一体化しているので違和感がなく、ずれたり揺れる心配の無いサングラスです。また、安全防爆レンズを採用しているので衝撃にも強く、砂ぼこりなどから目をしっかりと守ってくれます。

フレーム部分には3つの空洞があるので、汗をかいてもしっかりと流してくれて、汗がたまったり気持ち悪くなることもありません。

スポーティーで洗練されたデザインなので、プレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。

一緒に読まれています

スポーツの時に便利な熱中症対策グッズをプレゼント!暑さ対策をしよう

ウェルライフストア スポーツサングラス【ジョギング、サイクリング、バイクなどで便利】

 

軽い使用感はもちろんですが、フレームやレンズの種類を選べるのでどんなシチュエーションにも対応できるサングラスです。

日中に走るか、夜間に走るかでレンズを使い分けることができるのは嬉しいですよね。また、夜間用のレンズのサングラスを選べば、珍しがられて喜んでもらえますよ。

しっかりとした作りのセミハードケースに、クリーニングクロス、サングラスをよりフィットさせるストラップもついていて、至れり尽くせりな商品です。

アジアンフィットタイプのノーズパッドなので、鼻の部分がカパカパしたり、フィット感が物足りなくなることもありません。

 

エレッセ スポーツサングラス【偏光サングラス、UVカット、紫外線カット】

 

偏光レンズを使用しているので、様々な光をシャットアウトしてくれて、99パーセント以上のUVカット効果のあるサングラスです。有害な紫外線を完全に通さず、ランニングの大敵の眩しさをカットしてクリアな視界を手に入れることができますよ。

地面や芝生、コンクリートなどの様々な場面での照り返しを防いでくれるので、びっくりするほど綺麗な視界が実現されます。

また、軽くてしっかりと馴染む使い心地なので、快適なランニングのためのお供に最適です。視界が一気に澄みわたるので、普段のランニングとの違いを実感していただけます。

一緒に読まれています

人気の完全ワイヤレスイヤホンをプレゼント!音質が良い物を選ぼう

エルバランス スポーツサングラス【安定したフィット感で快適な着け心地】

 

高いUVカット効果はもちろん、全部で20色のカラーバリエーションで、プレゼントを選ぶのも楽しくなるサングラスです。渡したい人にピッタリのカラーが見つかること間違いなしですよ。

また、レンズの色も三種類から選べるが嬉しいポイントです。長時間の使用でも目が疲れない快晴の日に最適なスモーク、曇りや夕方、夜に最適なブラウン、ブルーライトをカットして視界をくっきりと明るくしてくれるピンクと、用途に分けて使いこなすことができます。

色々な時間にランニングを楽しむ人には、是非試していただきたいサングラスですね。

 

ブランドで選ぶと失敗しないのでオススメ

初心者でこだわりのない場合は、スポーツブランドの中から選ぶのもおすすめです。

デザイン性が高いので、おしゃれで使うたびにテンションが上がって、いつもより多く走れちゃいます。

また、機能も一通りは網羅していることが多いので、安心して購入できますよ。

FILA スポーツサングラス ミラータイプ

 

スポーティーでおしゃれなFILAから発売されているサングラスです。軽くてピッタリと使えるので、砂ぼこりやチリなどから目を守ってくれます。

収納袋とレンズ拭きがセットになっているので、追加で色々と購入する必要がないのが嬉しいポイントですね。

紫外線透過率は1パーセントを切っているので、目に入る紫外線をしっかりとガードしてくれます。

さらに、このサングラスのおすすめはレンズカラーのお洒落さです。メタリックブラックとシャイニーホワイトの2色から選ぶことができて、ランニング姿がよりキマりますよ。

〈次のページへ ⇛〉