虫除けスプレーおすすめ人気10選【最強の種類・屋外やアウトドアで便利】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

アウトドアの必需品=虫除けスプレーですよね。虫に刺されて「痛い・かゆい」思いをして想い出が虫刺されに変わらないように、入念な対策が必要です。

そんな方にはアウトドアの準備として、そして必需品である虫除けスプレーを用意しましょう。ただ、虫除けスプレーといっても同じような物がたくさんあるので何を選んだらいいか分からないかと思います。

そこで今回は、おすすめの虫除けスプレーを紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

ご紹介する虫除けスプレー一覧
  • アース製薬 サラテクト ミスト Coleman
  • バルサン スキンバルサン ガードミストウォーター
  • パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー エクストラ
  • アンチバグ
  • アース製薬株式会社 サラテクトミスト リッチリッチ30
  • ムヒの虫よけムシペールα30
  • ライオンケミカル株式会社 LT虫よけミスト
  • メンターム 虫よけミスト パウダーイン
  • 天使のスキンベープミストプレミアム
  • 金鳥 お肌の虫よけ プレシャワーPRO

 

よぴ

筆者・監修担当プロフィール:よぴ

何気ない1日が少しでも気持ちよく過ごせるアイテムなど日々チェック!夏のレジャーや音楽フェスに向けて、快適に過ごせる虫除けスプレーをリサーチしています。その中でも厳選して、おすすすめの虫除けスプレーをご紹介します。

趣味はネイル、動画やドラマ、音楽鑑賞、読書。「読んで良かった!知りたいことがわかった!」と思ってもらえる記事になるように頑張ります。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

虫除けスプレーの選び方

 

まず虫除けスプレーは、殺虫効果はありません。その名の通り「虫を除ける」便利グッズです。

ディートやイカリジンの化学成分は、虫から肌が見えなくする効果によって刺されなくなるという仕組みです。ムラなく肌に付着していないと、その部の肌だけ見えて、蚊たちに刺されてしまいます。対して、アロマは植物由来のニオイで虫を寄せ付けません。

虫除けスプレーを選ぶ際には、誰が使うのか、どこに行くのかなど合わせて選ぶことで効果をより発揮できるでしょう。

 

虫除けスプレーの種類

スプレータイプ(エアゾールタイプ)

スプレータイプ(エアゾールタイプ)

出典:楽天

 

非常に強い噴射力で広範囲に噴射を行い、取り扱いも簡単なタイプ。手のとどきにくい場所にも幅広く塗ることができます。広範囲に噴射されるため吸い込みに注意が必要です。

 

ミストタイプ

ミストタイプ

出典:楽天

 

粒子が細かくなっているため、肌に付着してなじませるタイプです。手に出して塗り広げることができます。

 

ディート(DEET)タイプ

ディート(DEET)タイプ

出典:楽天

 

ディートの濃度が高ければ高い程、虫除けの効果は強まります。

日本で購入できる最大濃度はディート濃度30%の製品です。ジカ熱やデング熱などの感染症を媒介する蚊やダニの対策として、2016年6月から厚生労働省により販売できる最大濃度が12%→30%まで引き上げられました。

ただ、肌への影響が危惧されていて、12歳未満の子供には12%以下のディート濃度の商品を使用することが推奨されています。また、6カ月未満の乳児にはディートを含んだ製品を使用することは禁止です。

懸念はありますが、その効果の高さから、多くのアウトドアシーンで活躍しています。

 

イカリジンタイプ

ミストタイプ

出典:楽天

 

DEETよりも圧倒的に肌に優しく、乳児にも使えます。

イカリジン1%=DEET2%となっていますので、イカリジン15%の製品=DEET30%の製品と同じだけの予防効果があると言われています。(※DEETと比較すると効果のある虫が少ないことにご注意ください。)

感染症対策として、2016年6月から厚生労働省により最大濃度5%→15%まで引き上げられています。

 

アロマタイプ

アロマタイプ

出典:楽天

 

香りで蚊や昆虫を寄せ付けない効果があります。

アロマタイプの虫除けは肌に優しい無添加アイテムが多くなっています。アロマテラピーなどで使用される精油(エッセンシャルオイル)が使われています。ディートやイカリジンように虫から姿を見えなくする働きはありませんが、蚊などの害虫が嫌う精油のにおいを使い、虫たちを寄せ付けません。

精油の中でも虫除けに効果のあるのはシトロネラ・レモンユーカリ・ゼラニウム・レモングラス・ペパーミントです。ハーブなどの植物由来成分配合なので、肌に優しいのもポイント。敏感肌・肌が弱い人・化学成分の使用を控えたい人・小さなお子さん用におすすめです。

 

豆知識のまとめ

DEET 〇効果のある虫の種類が多い

△肌への刺激が強い(※子供の利用には注意が必要-12歳未満は濃度12%以下の商品を選択)

×6カ月未満の乳児への使用禁止

イカリジン 〇肌に優しく乳児にも使用できる

△トコジラミ・ノミ・イエダニ・南京虫などへの効果が少ない

アロマ 〇肌に優しく香りがいい

△効果が長く続かないので、塗りなおす必要がある

 

目的に合わせて虫除けスプレーを選ぶ

虫除けスプレーは種類が豊富で、どれが自分に合うのか分かりにくいです。あなたの求めるポイントがなにかで選ぶと、これだ!というものが見つかりやすいでしょう。

 

アクティブなアウトドアならディートかイカリジンを選ぶ

アクティブなアウトドアならディートかイカリジンを選ぶ

出典:楽天

 

キャンプやBBQなどの屋外レジャーは、虫を寄せ付けない効果の高いディートか、イカリジンがおすすめ。蚊などは汗のにおいなどを察知して寄ってきます。虫除け成分が取れてしまうのを防げる、汗・水に強いタイプを選ぶと良いでしょう。

山の中には街中で見かけないような虫が多くいます。そのため、効果を発揮する対象が多いディートで対策したいところです。アブやブユなどは噛まれると強い痛みや、かゆみを引き起こす厄介な虫なので、忌避効果の高いディートで体を守るのが良いでしょう。

通気性の良い長袖・長ズボンを履いて、肌の露出を抑えるのも合わせて行いたい対策の1つです。

 

お散歩や公園ならイカリジンやアロマがおすすめ

お散歩や公園ならイカリジンやアロマがおすすめ

出典:楽天

 

植物が多く、小川や池があるような公園に行くならイカリジンが良いでしょう。

イカリジンは年齢制限なくお子さんと一緒に使えて、蚊やアブなどの害虫を寄せつけません。虫除けスプレーのイヤなべたつきを抑えたものや、パウダーインでサラっとした使用感のスプレーも豊富です。

明るい時間の外出なら、蚊の活動が活発ではないので、アロマでも十分に効果を発揮するでしょう。

霧吹きのスプレータイプはミスト状になり、肌への付着効率が良いのでおすすめ。ムラなく広がってくれるので、必要分だけの使用で十分です。

エアゾール(缶のスプレー)の場合、簡単に広く散布できて便利なのですが、粒子がとても細かいため、付着効率が悪く、大人でも吸い込んで、むせてしまうことがあります。スプレーが苦手な人は、ロールオンタイプの虫除けスプレーもあるのでチェックしてみてください。

 

普段使いや通勤通学にはアロマやイカリジンがおすすめ

普段使いや通勤通学にはアロマやイカリジンがおすすめ

出典:楽天

 

肌への影響を考えると、毎日使うならアロマやイカリジンが良いでしょう。

アロマは持続時間が長くないものが多いですが、持ち歩きができるミニサイズが豊富。外出先での塗り直しができます。

化学成分を含まずに製造されており、ハーブの香りがさわやかなので、塗り直すときには気分転換になります。乳幼児から使えるので、化学成分を控えたいママさんにぴったりです。

塗り直しが難しい小学生のお子さんには、長時間効果タイプのイカリジンがおすすめ。イカリジンは5%程度の含有量の製品で、普段使いには十分です。学校から帰宅するまで、しっかり虫から守ってくれるでしょう。

 

使用感で虫除けスプレーを選ぶ

使用感で虫除けスプレーを選ぶ

出典:楽天

 

虫除けスプレーの匂いが苦手、でも虫除け対策はしっかりしたい!という人には、ミストタイプ・ウェットティッシュタイプ・ロールオンタイプ・がおすすめです。薬液が舞うことがなく、吸い込んでしまう恐れもありません。

無香料タイプも多いので、匂いに敏感な人でも使用できます。人混みや室内でも使いやすく、機内持ち込みもできて、旅行や出張先でも使えて便利です。

 

虫除けスプレー

出典:楽天

 

敏感肌・肌が弱い人にはアロマタイプがおすすめ。多くのアロマタイプの虫除けスプレーは、天然成分を多く配合した肌に優しい製品が豊富です。

肌への影響を避けたい人は、アロマタイプを選ぶのがおすすめです。ペパーミントやシトロネラといった虫が嫌う香りをはじめ、レモンユーカリ、レモングラスなどのアロマオイル(精油)も忌避効果があります。どれもさわやかな香りで、リフレッシュ効果も一緒に得られるでしょう。

甘さのあるバラの香りが特徴的なゼラニウムも、虫除け効果があります。ゼラニウムの香りは、女性ならではの悩みを緩和する効果があるとされ、ホルモンバランスの乱れによる眠りの浅さ、イライラを和らげます。

寝苦しい夏の寝室で、気分に合わせてアロマの虫除けスプレーを使用するのも、心身ともに安心感ある睡眠がとれるでしょう。

 

虫除けスプレーを顔に塗りたいときは?

虫除けスプレーを顔に塗りたいときは?

出典:楽天

 

おでこや首にも虫除けスプレーしたいけど、顔のまわりに吹きかけるのは…と思う人も多いでしょう。そんな時は手の甲に吹きかけて塗り広げれば、塗ったあとの事故が少なく済むのでおすすめです。

手のひらや指先は細かい部分まで伸ばしやすいですが、使用後に目などの粘膜を触れてしまう恐れがあります。すぐにせっけんで手が洗えない外出先で、食べ物を食べるときにも虫除けの成分が口の中に入ることもなく安心です。

日焼け止めと一緒に使う場合は先に日焼け止めを塗り、日焼け止めが乾いてから虫除けスプレーを使用しましょう。この方法なら、どちらの効果も得られるのでおすすめです。

 

注意点

ただしお持ちの虫除けスプレーの、顔への使用に関する注意書きを確認してから、実践してください。

 

虫除けスプレーと一緒に白系統の服を着ると防虫効果UPできる

虫除けスプレーと一緒に白系統の服を着ると防虫効果UPできる

出典:楽天

 

意外と知られていないのが蚊やアブには白い服の方が刺されにくいということ。

蚊の目は白と黒しか判別できず、黒などの彩度の濃い色を好み、近づいていく性質を持ちます。海外の実験でも白のTシャツを着た人より、黒のTシャツの方が蚊に刺されやすかったという結果が出ています。

ですが、白黒のボーダー柄を着た場合、黒色を着た人よりも刺されやすくなります。蚊は明暗の識別はできるため、コントラストが強いボーダーやストライプ柄は刺されやすいのです。そのため、白や明るい色で単色の服を着るようにすれば、刺されにくくなるでしょう。

「蜂は黒い色を狙う」というのが有名です。自然豊かな場所へ行くときは黒い服を避けて、出来る限りの対策を講じた方が安心できるでしょう。

おすすめ人気の虫除けスプレー

ディートやイカリジン成分配合の商品よりは虫よけ効果は薄れると言われていますが、香りを楽しむ虫除けとして近年では非常に人気が上がってきています。

さまざまな種類が展開される虫除けスプレー。そのなかでも、おすすめの製品を厳選してご紹介します。

 

アース製薬 サラテクト ミスト Coleman

アース製薬 サラテクト ミスト Coleman

出典:楽天

 

アウトドアブランド・コールマンとアース製薬がコラボした虫除けスプレーです。ディート10%配合しており、汗や水に強く作られています。キャンプや登山などのアクティビティを楽しむときにぴったりです。

虫除けスプレーと分かりにくい見た目で、玄関先に置いても悪目立ちしません。大人用と子供用に虫除けスプレーを分けたい方にも、おすすめのデザインです。ストッパーがついているので、お子さんの誤使用などを防げるでしょう。

さらにヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドなどを配合し、肌に優しい作りになっています。

アース製薬 サラテクト ミスト Coleman
サラテクト

 

バルサン スキンバルサン ガードミストウォーター

バルサン スキンバルサン ガードミストウォーター

出典:楽天

 

イカリジン15%と高濃度配合なのに、弱酸性で乳幼児から使える虫除けスプレーです。最長8時間効果が持続し、普段使いからハイキングなどにも幅広く活躍するでしょう。

逆さまでも噴射できる作りのボトルを採用しており、ササっと吹きかけてからお出かけできます。お子さんの肌に虫除けスプレーを直接触れさせたくなくても、洋服の上からかけられるので便利です。

せっけんの香りがするので、虫除けスプレーのにおいが苦手な方でも安心して使えるでしょう。

肌を保護するうるおい成分のトレハロースを配合。50mlのミニスプレーと置き型ポンプの3タイプ展開されており、使い方に合わせて選べます。

バルサン スキンバルサン ガードミストウォーター
スキンバルサン

 

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー エクストラ

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー エクストラ

出典:楽天

 

日本で一番売れているアロマスプレーです。DEET不使用で100%天然成分を使用しているため、生後6カ月のお子様から使用ができます。

植物精油の香りが続くのは、およそ2時間と言われています。天然のホホバエステルとニアウリエキスを配合し8時間の持続力を持っています。ハーブの爽やかな香りなので、子供も嫌がりません。

使用後時間が経過すると、だんだんと効果は落ちていくのは当たり前のことかもしれません。でも、この虫除けグッズは経過時間にともなう香りの効果の試験を行ったところ、30分後と240分後の効果に全く変化が見られないという試験データが存在します。使用後と4時間後に同じような効果があるということです。

125mlのたっぷりサイズと50mlの持ち運び用がセットで販売されています。

 

アンチバグ

アンチバグ

出典:楽天

 

ディート不使用で虫除けに効果のある6種の精油(レモンユーカリ、レモングラス、ラバンジン、ローズマリー、プチグレン、ジュニパーベリー)とさとうきび由来の植物エタノールのみで作られています。

帽子・衣服・カバン・ベビーカー・抱っこ紐・タオル・カーテンなどにもスプレーをすることもおすすめです。直接使用するのは6カ月以上のお子様が対象ですが、6カ月未満のお子様も間接的な方法で虫から守ることができます。

ちなみに、アロマのにおいが苦手という方のために、虫除け効果はそのままで香りをやわらかくしたマイルド版も販売されています。

100mlの製品、100mlの詰替え用、15mlの持ち運び用の3本がセットになって販売されています。

AROMASTAR(アロマスター) 天然アロマの虫除けスプレー アンチバグ

 

アース製薬株式会社 サラテクトミスト リッチリッチ30

アース製薬株式会社 サラテクトミスト リッチリッチ30

出典:楽天

 

虫よけ成分ディートが最高濃度30%配合された医薬品の虫除けです。4種類の保湿成分(PPG・ヒアルロン酸Na・ビタミンC・モモ葉エキス)が配合されているため、非常にお肌にやさしく作られています。

細かい粒子のパウダーが虫除けの成分を包み込み、水や汗から守ってくれるため効き目が長く続きます。

使用する時は肌から15cm程離して、肌の露出面にまんべんなくスプレーします。顔や首筋には一度手のひらにスプレーしたものを塗り込んでください。

持ち運びに便利なコンパクトサイズのミストタイプ(60ml)、大容量で逆さにしても使用可能なミストタイプ(200ml)、三つ穴噴射で舞い上がりが少なく吸い込みにくいスプレータイプ(200ml)があります。好みの種類をチェックしてみてください。

サラテクトシリーズの虫除けスプレーの最強版ですので、間違いなくおすすめです。

【第2類医薬品】医薬品 サラテクト リッチリッチ30
サラテクト

 

ムヒの虫よけムシペールα30

ムヒの虫よけムシペールα30

出典:楽天

 

虫よけ成分ディートが最高濃度30%配合された医薬品の虫除けです。多くの方に認知されているムヒのシリーズ最上位です。

ノンガススプレータイプとなっていて吸い込みの心配が少なくなっています。飛び散りが少ないので、むせにくいスプレーです。

容器を逆さまにしても噴射できる構造になっています。そのため中身が少なくなったら逆さまに使用すると液が出やすくなるため、無駄なく使用できます。

使用感はべたつきがないため使い心地はいいです。かねてからのムヒの愛用者の方におすすめとなっています。

 

ライオンケミカル株式会社 LT虫よけミスト

ライオンケミカル株式会社 LT虫よけミスト

出典:楽天

 

虫よけ成分ディートが濃度5%配合された虫除け。天然ユーカリオイルを配合しているため使用感はとても爽やかです。

すべての方に起こらないとは言えませんが、皮膚アレルギーテストを行っていますので安心して使用できます。

ディートを配合していますが、12%未満という基準値のため、6カ月以上のお子様から使用できます。蚊やブユ、ノミやサシバエなどへの対策はディート成分が配合されているものが一番優れています。そのため、この虫除けグッズはキャンプや登山などのアウトドアの際におすすめです。

ラインアップにスプレータイプのLT虫よけスプレーもあります。パウダーインのため肌触りがさらさらですし、無香料ですのでお子様も嫌がりません。

 

メンターム 虫よけミスト パウダーイン

メンターム 虫よけミスト パウダーイン

出典:楽天

 

虫よけ成分ディートが濃度8%配合された虫除けです。さわやかなシトラスハーブの香りが特徴です。パウダーインでさらさらの使用感となっています。

ディートが濃度8%配合のため、6歳~12歳のお子様の使用も問題なくできます。

製品ラインアップにはスプレータイプの虫よけスプレーPNもあります。値段の割に効果が高いという評判です。

匂いはローズの香りです。さわやかでしつこくない匂いとなっています。

メンターム 虫よけミストパウダーイン
メンターム

 

天使のスキンベープミストプレミアム

天使のスキンベープミストプレミアム

出典:楽天

 

イカリジン15%配合の商品です。DEETは含まれていませんのでお子様にも安心して使用できます。ヒアルロン酸Na配合でお肌にやさしく、香りもほのかにやさしくなっています。

パッケージデザインも子供から親しみがもてるものになっており、とても目に付く製品です。子供になじみのあるキャラクターがデザインされている時期もあり子供が手に取りやすいものとなっています。

天使のスキンベープシリーズには、むらなくスプレーができるスプレー缶のタイプ、舞い散りが少ないミストタイプ、全く舞い散らず手で擦り込むジェルタイプ、ウェットティッシュタイプの虫除けと豊富にラインアップがあります。

天使のスキンベープ 虫除けスプレー イカリジン ミストタイプ
スキンベープ

 

金鳥 お肌の虫よけ プレシャワーPRO

金鳥 お肌の虫よけ プレシャワーPRO

出典:楽天

 

イカリジン15%配合の製品です。肌から10cm程離して満遍なくスプレーすることで、6~8時間程の虫除け効果を得られます。

ミネラル成分が豊富な海洋深層水とヒアルロン酸Naを配合されていて、保存料も無添加なのでお肌にやさしい作りです。つけ心地は天然アルコールを使用しているのでひんやりとしたさらさら感を味わえます。

ミストタイプのため、舞い散りが少なく吸い込みにくくなっています。虫除けスプレーは少し臭いがきついものも多く存在しますが、これはほとんど臭いがありません。

こちらは80mlのためパッケージも小さく持ち運びに便利です。ラインナップには隙間なく塗りこめるジェルタイプも存在します。むらなくしっかりと塗りたい方にはジェルタイプがおすすめです。

KINCHO お肌の虫よけ プレシャワーPRO イカリジン

 

まとめ

おすすめの虫除けスプレーを紹介していきましたが、どうでしたか?

利用シーンや虫除けの成分を十分に理解して購入している人は多くないと思います。でも楽しい外出を虫刺されによって気分を落とされたら、たまったものではありません。

なので、常にその予防・準備は本当に大切な事です。大切な人との貴重な時間を楽しいものにするために、ぴったりの虫除けスプレーを選んでプレゼントしましょう。楽しい外出になることが一番の喜びですよ。

 

一緒に読まれています

ヘッドライトおすすめ人気【メーカー・充電式・最強ルーメンなど】

オーガニックコスメおすすめ人気【人気ブランド・効果のあるプレゼント】

靴下おすすめ人気【メンズブランド・おしゃれに足元を彩る】

テントサウナおすすめ人気【メーカー種類・コスパ最強・評価評判】

カセットコンロおすすめ人気【防災時も便利・コスパ最高】

スマートウォッチおすすめ人気【人気ブランド・血圧測定・おしゃれ】

炭酸水メーカーおすすめ【人気メーカー・コスパ最高・選び方】

ガストーチバーナーおすすめ人気【人気メーカー・炙り料理用など】

スープジャーおすすめ人気【人気色・保温性が高い・軽量など】

モバイルバッテリーおすすめ【人気安全メーカー・大容量・軽量】