ニキビ肌に効果的な洗顔料の選び方とコツ【薬局の市販品、コスメ】

cosme

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

ニキビ肌に悩んでいる方!効果的な洗顔料を使っていますか?

思春期ニキビに悩んだことのある人は多いと思いますが、最近では日常生活のストレスから大人ニキビに悩んでいる人も多いのではないでしょうか?毎日する洗顔だからこそ、肌に合った洗顔料を選びたいものです。

そこで今回は

・ニキビ肌の原因とは?
・ニキビ肌におすすめ!洗顔料を選ぶコツ
・ニキビ肌に効果的な洗顔料ランキングTOP10

をご紹介します。比較的、手に入りやすい市販の洗顔料をご紹介していますので、ぜひ試してみてください!

ニキビの原因とは?肌トラブルが起こる理由を知ろう

毛穴の汚れ、つまりが肌荒れに繋がる

 

アクネ菌は、皮脂が大好物!皮脂の分泌量が多い方は、毛穴が汚れ、つまりやすいため注意が必要です。

皮脂の分泌量は、体質や遺伝によるものだと言われています。そのため、自分で調整できるものではありません。

ニキビを作らないためにも、普段の正しいスキンケアが大切となります。

乾燥することでニキビが起きやすい

意外と知られていないのが「乾燥が原因でニキビになる」ということです。

実は、乾燥していることで角層が厚くなり毛穴を塞ぐことがあります。保湿不足や乾燥によるバリア機能の低下により、外部刺激からお肌を守ることができずニキビになることがあります。

乾燥しているからといって、ニキビができないわけではありません。

ストレスは肌荒れの大きな原因

普段の生活でストレスを感じやすい人は要注意!

ストレスを感じると男性ホルモンが増えます。男性ホルモンは皮脂の分泌を増やす作用があるので、思春期の男子はニキビが多かったという記憶がある方も多いのではないでしょうか。

ストレスにより自律神経が乱れバリア機能を低下させることもあるので、気をつけなければなりません。

一緒に読まれています

保湿力の高いボディクリームをプレゼント!薬局の市販品から選ぶ

ニキビ肌に効果的なおすすめ洗顔料の選び方とコツ

脂性肌タイプはサッパリ系がおすすめ

 

脂性肌の方は、とにかく皮脂が過剰に分泌されています。

思春期ニキビに悩んでいる方に多くみられます。脂っぽくて、肌がベタベタするタイプの方です。

そんな方は、さっぱりするタイプの洗顔料を選ぶことをおすすめします!

乾燥肌タイプは保湿力が高いものがおすすめ

乾燥肌の方は、洗浄力が強い洗顔料は避けましょう。肌に必要な水分まで一緒に洗い流されてしまうからです。

大人ニキビに悩んでいる方に多くみられます。保湿力のある洗顔料を選び、洗顔後は肌がつっぱらないか確認しましょう!

混合肌タイプは保湿系がおすすめ

Tゾーンはテカるのに、他はカサカサ皮むけするなんて方は混合肌といえます。

こういったタイプは、基本的には保湿力のある洗顔料を選びましょう。テカる部分は実は保湿が足りないため、自分で油分を出している可能性があるからです。

いつも以上に保湿することを心がけましょう!

ニキビ肌に効果的な洗顔料ランキングTOP10 【薬局の市販品、コスメ】

10位 ビオレ マシュマロホイップ アクネケア

 

容器から直接泡が出てくるタイプの洗顔料です。

ふわふわの泡で洗顔することで、肌の負担が少なくなります。また、自分の手で泡だてなくていいので時短にもなりますね!

肌を弱酸性に保ちながら汚れをしっかり落としてくれます。

さわやかなグリーンフローラルの香りで癒されましょう!

一緒に読まれています

メンズ用除毛クリームをプレゼント!ドラッグストアの市販品で選ぶ

9位 メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用クリーム洗顔

 

うるおい成分のビタミンC誘導体や殺菌作用のあるビタミンE誘導体が含まれています。アクネ菌をしっかり殺菌し、炎症を抑え、ニキビを防いでくれると評判です。

洗い上がりはさっぱりしているので、脂性肌の方へおすすめです!

さわやかなシトラスの香りなので、爽やかな気分になること間違いなしです。

頑固なニキビにお悩みの方、毛穴の奥まですっきり洗浄しましょう!

8位 クレンジングリサーチ 薬用アクネ ウォッシュ

 

AHA(フルーツ酸)を配合し、古い角質や毛穴のザラつきをしっかり除去してくれます。

100%植物性洗浄成分で敏感肌の方にも使いやすくなっています。少しの量でも濃厚なモチモチ泡が作れ、ワントーン明るい肌になるでしょう。

アップルの香りで癒し効果抜群です!

ニキビのできにくい肌に整え、くすみ、キメの荒い肌のスキンケアにおすすめです。

一緒に読まれています

足の臭いは市販商品の消臭クリームで消す!悩んでいる女性と男性は必見

7位 ロゼット洗顔パスタ アクネクリア

 

泥パウダーを配合した毛穴汚れに効果的な洗顔料です。

泥の洗顔料は、汚れを吸着する力が優れています。

ロゼット洗顔パスタは、他のシリーズも有名で愛用者が多い商品です。香りは爽やかで、すっきり洗えるのに肌がつっぱらないと評判です。

少量でモコモコの泡ができるので、洗い上がりが気持ちいいですよ。

一緒に読まれています

強力なワキガ専用クリームをプレゼント【おすすめ市販品で臭い対策】

6位 アクネバリア 薬用プロテクトウォッシュ

 

大人ニキビに悩んでいる人におすすめの洗顔料です。

植物性せっけんで刺激が少なく肌にとても優しいです。必要なうるおいは残したまま毛穴の奥までさっぱり洗います。

ティーツリーオイルをメインに、ラベンダー、ローズマリーなどを使用し、ハーブの香りで毎日の洗顔がリフレッシュタイムへと変わります。

お肌に優しいタイプなので、乾燥肌の方におすすめですよ。

5位 ノブ A アクネフォーム

 

皮膚の専門家の方々が協力し開発された、低刺激性スキンケアシリーズです。

余分な皮脂や毛穴汚れはすっきり落ちるのにお肌にうるおいを残します。皮膚科で扱っていることもあるので安心して使えることでしょう。

オイルフリーだけどしっかりうるおいも残るので、脂性肌の方、乾燥肌の方にもおすすめです。

一緒に読まれています

部屋干しでも臭わない柔軟剤7選!生乾きの嫌な臭いは出さない

4位 ファンケル アクネケア 洗顔クリーム

 

くり返す肌トラブルにお悩みの方!ニキビのできにくい肌へ整えるアクネラインです。

肌を傷める可能性のある殺菌成分を一切使用せず、できる限りの肌への優しさを追求した無添加洗顔料です。

きめ細かい泡でしっかり洗顔することで、皮脂や汚れを落とします。

肌のバリア機能を高めてくれるので、敏感肌の方にも安心してお使いいただけます!

3位 ドクターシーラボ アクネレスライン 薬用アクネレスソープ

 

黒い見た目が印象的な固形せっけんです。

炭の吸着力と弾力のある泡で汚れを絡みとります!角質をやわらかくする乳酸と整肌成分のフルーツ酸で角質を取り除きながらもうるおいを維持してくれると評判です。

肌の油分を取りすぎず、大人ニキビに悩んでいる方におすすめです。

固形せっけんは泡立ちづらいと思っている方がびっくりするほどの濃密な泡で肌にピタッと密着しますよ。

一緒に読まれています

いい匂いのボディクリームをプレゼント【薬局等のおすすめ市販品】

2位 ペアアクネ クリーミーフォーム

 

大人の肌トラブルに効果的なのがペアアクネクリーミーフォームです。

保湿成分のビタミンC誘導体と大豆エキス配合で、うるおいのある素肌に整えてくれると評判です。

毛穴の奥まで泡が届き、しっかりと老廃物まで洗浄してくれます。植物由来マイルド洗浄成分のアミライト配合で、きめ細かい泡で肌をやさしく洗います。

低刺激なので敏感肌の方でも安心して使えますよ。

1位 オルビス 薬用クリアウォッシュ

 

モコモコでへたりにくい泡が特徴のおる洗顔料です。

弾力のある泡が毛穴の汚れをすっきり取り除いてくれます。

ニキビ菌が増えづらい肌を作り、ニキビができていない方でも予防として使えます。肌のバリア機能を整えるので、大人のくり返す周期ニキビにも効果的だと評判です。

ニキビ、肌荒れの原因を根本から断ち切ってくれることでしょう。

まとめ

ニキビ肌に効果的な洗顔料をご紹介しました。

ニキビは一度できるとなかなか治らず悩む方も多いでしょう。そういった方は、普段から正しい洗顔でニキビケアすることをおすすめします。

泡立ち、香り、洗い上がり…毎日使うものだからこそ、自分の肌に合ったものを選びすべすべな素肌を手に入れましょう!

一緒に読まれています

肌荒れに効果的な化粧水の選び方とコツ【薬局のおすすめ市販品】

髪をケアする人気のヘアオイルをプレゼント【おすすめの市販品】