化粧水おすすめ人気16選【薬局の市販品・肌荒れに効果的な種類】

化粧水おすすめ人気【薬局の市販品・肌荒れに効果的な種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

春夏は紫外線、寒くなってくると乾燥など、様々な原因によって肌荒れは起きます。油断せずにケアしてもらうことで、自分自身はもちろん、プレゼントすれば大切な人に一年中美肌でいてもらえるでしょう。

綺麗な肌は男女問わず憧れの目標ですし、肌が整っていると何事にも自信が出て前向きに取り組むことができます。

そこで今回は、おすすめの肌荒れに効果的な化粧水をご紹介します。薬局でも買える安全なものをメインにご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

 

ご紹介する化粧水一覧
  • ファンケル fancl エンリッチプラス
  • メラノCC 薬用シミ対策 美白化粧水
  • アベンヌウォーター
  • オードムーゲ 薬用ローション
  • キュレル 化粧水 とてもしっとり
  • 菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿
  • 麗白 ハトムギ化粧水
  • SK-II フェイシャルトリートメント クリアローション
  • DHC VCローション
  • ちふれ 保湿化粧水 とてもしっとり
  • ELIXIR エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション SP III
  • ETVOS エトヴォス アルティモイストローション
  • ONE BY KOSE ワンバイコーセー ザ ウォーターメイト
  • MINON Amino Moist ミノン アミノモイスト モイストチャージローションⅡ
  • Dr.Ci Labo ドクターシーラボ VC100 エッセンスローションEX
  • IHADA イハダ 薬用ローション

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

人気コンテンツの目次

肌荒れの原因

肌荒れの原因

出典:楽天

 

人の肌は1年中肌荒れのリスクにさらされています。紫外線・マスクの擦れやムレ・花粉などの外的刺激だけでなく、睡眠不足・ストレス・季節の変わり目による気温や湿度の変動でも、肌のコンディションが不安定になってしまうのです。

肌のコンディションが不安定になってしまうと、肌のバリア機能が低下して乾燥を引き起こし肌が荒れてしまうことがあります。

ここでは、肌荒れが起きる代表的な原因を見ていきましょう。

 

ホルモンバランスやストレスが関係している?

ホルモンバランスやストレスが関係している?

出典:楽天

 

肌荒れが起きる原因の1つとしてホルモンバランスなどが関係しているといわれています。女性の場合は、生理前や生理中に肌荒れを起こす人が多いですが、妊娠中も肌荒れが起こりやすくなるといわれています。女性特有のリズムが影響しているとされており、生活習慣も肌荒れと大きな関係があるのです。

他にも、ストレス・疲れも肌に悪い影響を与えてしまう原因の1つです。ダイエットによる栄養バランスの乱れ・過度な食事制限もストレスの原因となります。運動不足も肌荒れの原因となるので、過度なダイエットには注意が必要です。

 

化粧品が原因の可能性もある

化粧品が原因の可能性もある

出典:楽天

 

肌荒れが起きる原因の2つ目は化粧品です。自分に合わない化粧品を選んだときや誤った使用法をしていると、肌に刺激を与えて肌荒れを引き起こしてしまうことがあります。また、普段問題なく使っている化粧品も、合わないと感じることがあります。

皮膚は外側から表皮・真皮・皮下組織の3つの層で構成されています。一番外側にある表皮は、肌の内部の潤いを保つ役割と外的刺激から肌を守る役割があります。

乾燥などによる外的刺激やストレス・ホルモンバランスによる内的要因により、表皮のバリア機能は低下して敏感な状態になってしまうのです。表皮や真皮が薄くなると、肌は敏感になりやすく、ヒリヒリした刺激などを感じやすくなります。

加齢に伴う女性ホルモン(エストロゲン)の低下で、コラーゲンやエラスチンの生成量は低下していきますが、年齢と合わず摩擦の強い洗顔・ピーリングを頻繁におこなうことにより、表皮の角層にダメージがおよび、肌のターンオーバーのリズムが乱れてしまうことがあります。

そのため、普段問題ないく使用している化粧水が合わないと感じてしまうことがあります。普段使用している化粧水が合わないと感じたら、肌のバリア機能が低下しているかもしれません。

 

紫外線が肌荒れの原因

紫外線が原因

出典:楽天

 

乾燥を引き起こしてしまう原因の1つである紫外線は、肌を敏感にして様々な肌荒れの原因になっています。紫外線を浴びると細胞へのダメージを防ぐため、角層が厚くなります。

角質が厚くなると、残っている余分な角質が角質肥厚の状態になってしまい、角質が隙間だらけになりバリア機能が低下して刺激が入りやすくなり、肌荒れを起こしてしまうことがあります。

 

化粧水の役割と効果

スキンケアの必須アイテム化粧水には、どのような役割と効果があるのでしょうか。

化粧水には保湿・肌トラブル予防・エイジングケアなど様々な役割と効果が期待できます。化粧水の代表的な役割と期待できる効果について見ていきましょう。

 

保湿効果

保湿効果

出典:楽天

 

化粧水の代表的な役割はやはり保湿。入浴後・洗顔後は一時的に肌が柔らかくなっていますが、表面の水分は蒸発している状態です。化粧水を使って保湿をしてあげることで、失われた水分を補って柔軟性をキープしてくれます。

洗顔後や入浴後の乾燥が気になるタイミングで、化粧水で保湿をして肌の状態を整えましょう。

 

肌のトラブル予防

肌のトラブル予防

出典:楽天

 

化粧水の役割の2つ目は肌のトラブル予防です。

肌乾燥したままの状態では、皮脂の分泌が過剰になってしまい、ニキビ・毛穴の黒住ずみなどが起きやすくなります。化粧水で水分をしっかりと補ってあげることで、肌表面のキメが整いバリア機能のアップが期待できます。水分の補給を調整して、ハリのある健康的な肌にしましょう。

 

エイジングケア

エイジングケア

出典:楽天

 

化粧水の役割3つ目はエイジングケアです。

化粧水を肌に浸透させることで、角質層に水分がいき、細胞がふっくらとしてきます。肌のキメが整うだけでも、見た目の印象は大きく変わります。キメが整うとメイク崩れもしにくくなりますよ。

 

化粧水の選び方

洗顔後のお手入れをはじめ、毎日の肌のケアに欠かせない化粧水。デパコス商品からドラッグストアで購入できるものまでたくさんの種類が販売されています。それぞれ特徴や配合成分も多種多様なので、「何を選べばよいか分からない」「何が自分に合っているか分からない」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、ここからは化粧水の選び方をご紹介していきます。

 

肌に触れる化粧水は自分に合う合わないがある

 

化粧水など肌に直接塗るコスメグッズは、どうしても一概に良いと言えるものはありません。というのも、人それぞれに合う合わないがあるためです。

化粧水でさっぱりしたものが好きな方もいれば、しっとりが好みの方もいる。また、肌の状態によって乾燥しやすいものやしにくいものだってあるでしょう。

そのため、こうした難しいコスメ選びには”とにかくテスターを試す”ことが大事になります。初めて使うものは、とにかく最初に試すことが大事になるのです。購入はその後にするようにしましょう。

化粧水を塗った後の肌の状態を確認して、自分にとって本当に良いものかどうかを確かめてください。

 

保湿力がある成分が含まれているかチェック

 

化粧水は肌に潤いを与えるためのコスメグッズなので、保湿力が高いものを選ぶことが大事です。一般的に保湿力が高いものは、以下の成分だとされています。

 

保湿力の高い成分
  • グリセリン(水分の蒸発を抑え、外から水分を引き寄せる高い保湿力を持つアルコールの一種)
  • BG(赤ちゃんにも使える安全性が高い保湿剤)
  • DPG(敏感肌用として使用される保湿力のあるアルコールの一種)
  • ジグリセリン(高い安全性を持ち、水に馴染みやすい性質を持つ)

などになります。これらの成分が 2 つ以上配合されているかをチェックしましょう。

製品の裏に記載のある成分表に、これらの記載があるかどうかは大事です。ぜひチェックするようにしてくださいね。

 

肌に負担をかけてしまう(可能性がある)添加物

収斂剤(しゅうれんざい) 使用すると肌がツルッと引き締まりますが、肌に直接作用するため長期使用だと肌に障害を起こす可能性があります。
紫外線吸収剤 日焼け止めにも使用されることが多くありますが、皮膚にアレルギーを起こさせてかぶれる可能性があります。
ナノ化物質 とても細かい物質のため肌に浸透しやすく化粧のノリが良くなったりテカらないなどの効果もありますが、物質が細かすぎるためん肌の奥深くまで浸透してしまい反応してしまう可能性が出てきやすいです。
合成ポリマー 合成ポリマーは皮膚を密閉してしまうことがあるため、肌の健康を保つために重要な働きをする皮膚常在菌が住みにくい環境づくりをしてしまいので注意が必要です。
防腐剤 品質を保つためには欠かせないものではありますが、防腐剤の成分は皮膚に障害を与えてしまいます。さらに殺菌作用もあるので、付着した悪玉菌から皮膚を守ってくれる常在菌を死滅させてしまいます。
石油由来成分 安値で化粧水を安定することができますが、皮膚炎やアレルギーの原因の可能性にも繋がります。
合成香料、合成着色料 色や香料は化粧品には広く普及してきましが、アレルギーや皮膚炎の原因にもなります。

 

成分で選ぶ

成分で選ぶ

出典:楽天

 

年齢や体質など肌の悩みは人それぞれ。化粧水もあなたの肌の悩みや特性にあった成分が配合されているものを選びましょう。

日やけによるシミ・そばかすを防ぎたいなら美白ケア成分、キメの乱れやハリ不足が気になるならエイジングケア成分、ニキビや肌荒れに悩んでいる方はニキビ・肌荒れ予防や美白の有効成分が配合されている薬用化粧水を選びましょう。

また、敏感肌の方は敏感肌用と表示されているものや、配合している成分が少ない化粧水を選ぶのがおすすめです。

 

使い心地で選ぶ

使い心地で選ぶ

出典:楽天

 

性能はもちろんのこと、肌に毎日触れるものなので使い心地も大切にしましょう。しっとりやさっぱりといった好みのテクスチャ感、香りも重要な要素です。また意外と見過ごされがちですが、容器の使い勝手も毎日使うものなのでチェックしましょう。

 

肌の悩み別で選ぶ

肌の悩み別で選ぶ

出典:楽天

 

化粧水を選ぶ際には、ご自身の肌の悩みに合わせて選ぶのがおすすめです。ニキビが気になる人・毛穴が気になる人・乾燥が気になる人・エイジングケアをしたい人など、肌の悩みは人によって異なります。

それぞれの悩みに効果が期待できる成分がそれぞれ異なります。悩みに合わせて最適な成分が配合されている化粧水を選びましょう。

 

ニキビ

ニキビは、皮脂が毛穴に詰まって雑菌が繁殖してしまうことが原因で引きおこる肌トラブル。潤いをしっかりと補いながら皮脂詰まりを防ぐことができる成分が配合されているのがおすすめです。

 

毛穴が気になる人

黒いブツブツなど毛穴が目立つのは、皮脂分泌の過剰や乾燥が原因で起きてしまいます。潤いバランスを整えると同時に引き締め効果が期待できる成分が配合されている化粧水がいいでしょう。

 

乾燥が気になる人

乾燥肌の人や乾燥が気になる人は、肌のバリア機能が低下して刺激にも敏感になってしまっています。低刺激で保湿力の高い化粧水を選びましょう。

 

エイジングケア

シミなどは紫外線などの刺激により、炎症が発生しメラニンが過剰に生成されてしまうことが原因です。美白有効成分などが配合された薬用の化粧水で美白・エイジングケアをしましょう。

 

肌荒れを防ぐスキンケアのポイント

肌荒れを防ぐスキンケアのポイント

出典:楽天

 

毎日のクレンジング・洗顔で肌をキレイにすることはスキンケアの第一歩です。素肌の汚れを丁寧にしっかりと落とすことで保湿ケアの馴染みが変わってきます。

肌荒れの防止にも繋がりますので、肌荒れを防ぐスキンケアのポイントを押さえて、丁寧なクレンジングと潤いを守る洗顔をしてキレイで潤いのある肌を目指しましょう。

 

肌荒れを防ぐクレンジング方法

特に女性は毎日メイクをすることが多いです。メイクをした日は、メイク落としを使ってその日の汚れをその日のうちにキレイに落とすことが重要。メイクなどの汚れが肌に残ったままの状態では、毛穴の奥に汚れが詰まってしまいニキビなどの肌荒れを引き起こす要因になってしまいます。

クレンジングは使用料を守ることがとても重要です。量が少ないと肌への摩擦が大きくなってしまい、乾燥を引き起こしてしまうこともあります。

表記されている量を取り、指先でらせんを描くように馴染ませて素早く洗い流しましょう。洗う際は指先には力を入れずに軽く触る程度にします。中指・薬指はお化粧指と呼ばれており、中指・薬指を使うと力が入り過ぎないので、中指・薬指を使って洗うのがおすすめです。

おすすめ人気の化粧水

それではさっそく、おすすめ人気の化粧水についてご紹介していきます。

 

ファンケル fancl エンリッチプラス

ファンケル fancl エンリッチプラス

出典:楽天

 

FANCLのエンリッチプラス 化粧液 II しっとりには、有効成分のほかにメマツヨイグサ抽出液・スイートピー花エキスなどエイジングケアに適した成分が配合されています。また、シワ改善効果が認められている有効成分「ナイアシンアミド」を配合。エイジングケアが気になる方にもおすすめです。

保湿効果が長続きするエクトインをはじめとした保湿成分も充実しており、乾燥肌・乾燥が気になる人にもおすすめです。トロトロとした柔らかいタイプの化粧水になので、心地よく広がり肌になじみます。ベタつき・香りもないためタイミングを選ばずに付けることができるのが魅力です。

保湿や肌トラブルだけでなくエイジングケアも取り入れたい人にぴったりの化粧水です。

ファンケル (FANCL) エンリッチプラス
ファンケル(FANCL)

 

メラノCC 薬用シミ対策 美白化粧水

メラノCC 薬用シミ対策 美白化粧水

出典:楽天

 

メラノ CC は使用した瞬間にしっとり感が実感できる高保湿化粧水です。美白に効果的なビタミンCを多く含んでおり、それらが皮膚の深くまでしっかり浸透してくれます。

シミの原因になるメラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぎます。毎日のシミ対策に利用する人も少なくありません。レモンエキス、グレープフルーツエキス配合により柑橘系の香りがほんのりとするのが特徴です。

ビタミンCは日焼けやシミに効くだけでなく、ニキビや肌荒れ、吹き出物も改善してくれるので肌荒れに悩む方にはもってこいです。私も使ったことがあるのですが、とろっとしたテクスチャーが肌に馴染んで、ワントーン明るくなったもちもち肌を実感できます。

柑橘系の爽やかな香りで、使っていて気持ちもさっぱりします。プチプラなのでリピートしやすいのも、プレゼントに最適なポイントです。

メラノCC 薬用しみ対策美白化粧水
メラノCC

 

アベンヌウォーター

アベンヌウォーター

出典:楽天

 

薬局では誰もが目にしたことのある化粧水ではないでしょうか。素肌の再生力を高めるアベンヌ温泉水を厳選から直接ボトリング、豊富なミネラルが生きた状態で肌に届きますよ。

添加物を一切使用していないので、肌の弱い方やアトピーの方でも安心してお使いいただけるかと思います。あと、お子さんがいる方は一緒に使うこともできていいですね。

この化粧水の魅力は効果だけではありません。スプレータイプで細かい霧状の化粧水が肌に浸透しやすく、面倒なパッティングの時間短縮ができます。お風呂上がりはもちろん、乾燥の気になるときにシュッと使えますよ。

アベンヌ 化粧水
アベンヌ(Avene)

 

オードムーゲ 薬用ローション

オードムーゲ 薬用ローション

出典:楽天

 

オードムーゲは薬用のローションで、ニキビ、肌荒れの、吹き出物などの肌トラブルの原因となる菌を殺菌してくれます。

拭き取り化粧水としても使えて、洗顔のあとにコットンに出して肌を優しく撫でれば、普段は落としきれない細かい汚れや皮脂も綺麗にしてくれますよ。

抗炎症成分が効果的に働いて、起きてしまった肌荒れも落ち着かせることが可能です。また、ニキビの原因となるアクネ菌を取り除いてくれるので、次から次へとできてしまうニキビにも効果的ですよ。

さらさらのテクスチャーで、バシャバシャ気持ちよく使えるのも嬉しいですね。

 

キュレル 化粧水 とてもしっとり

キュレル 化粧水 とてもしっとり

出典:楽天

 

乾燥による肌荒れに効果的な化粧水です。

実は、美肌を作るためには保湿が重要...肌が乾燥してしまうと、皮脂が分泌しすぎてしまったニキビを引き起こしたりしてしまいます。肌がしっとりとすればキメも整って毛穴も目立たなくなり、肌もワントーン明るくなりますよ。

保湿成分が肌の奥まで浸透するので、外部からの刺激による肌荒れを防ぐこともできます。

抗炎症作用も働くので、ヒリヒリと辛い荒れてしまったお肌も楽になりますよ。肌が敏感な方や、肌荒れがなかなか治らない方にはおすすめなので、是非プレゼントしてみてくださいね。

 

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

出典:楽天

 

日本酒に含まれるアミノ酸が、なんと一升瓶丸ごとの量配合された化粧水です。日本酒に含まれるアミノ酸は肌を柔らかくしてくれて、その後の美容液の成分の浸透もぐぐっとアップしてくれます。

保湿力抜群のセラミドも豊富に配合されているので、手が肌に吸い付く仕上がりを実感することができます。お肌に優しい弱酸性なので、安心してプレゼントすることも出来るかと思いますよ。

ポンプタイプで使いやすく、顔パック、体ケアにも役立ちます。大容量+お手頃価格でコスパがいいので、バシャバシャ贅沢に使用して肌荒れをケアできますよ。

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿
菊正宗

 

麗白 ハトムギ化粧水

麗白 ハトムギ化粧水

出典:楽天

 

コスパ抜群の大容量サイズで人気が続いている、薬局では一度は目にしたことがある化粧水です。

実は、お肌のケアにとって化粧水の使い方はとっても重要...高いものをチビチビ使うよりも、安いものを惜しみ無くバシャバシャ使う方が肌には良いとされているのです。

この化粧水の魅力はお得感だけでありません。余計なものを省きつつ、厳選された成分が豊富に含まれているのです。

お肌の潤いを保つためには欠かせないヒアルロン酸、肌荒れを防いでくれるグリチルリチン酸、肌のキメを整えてくれるハトムギ種子エキス、肌を引き締めてトラブルを回避するクエン酸が美肌を作ってくれますよ。

 

SK-II フェイシャルトリートメント クリアローション

SK-II フェイシャルトリートメント クリアローション

出典:楽天

 

SK-IIは誰もが知る化粧品ブランド。プレゼントすれば喜んでもらえること間違いなしですよ。また、この化粧水はブランド力だけでなく、肌荒れ効果も抜群だと評判が高いのです。

肌に残った角質や汚れなどのトラブルのもとを、肌を傷つけずに優しく取り除くことで清潔に保ってくれます。さらに、汚れを取るのと同時に潤いも与えてくれるので、肌のキメが整い、ぱっと明るい美肌に導くことができるでしょう。

無色でさらっとしたテクスチャーなのに、使ったあとは肌がもちもちに変わって、毎回贅沢な気持ちを味わうことが可能です。

【SK-2 化粧水】フェイシャル トリートメント クリア ローション
エスケーツー(SK-II)

 

DHC VCローション

DHC VCローション

出典:楽天

 

四種類のビタミン誘導体が配合されている化粧水。このビタミン誘導体は、毛穴や肌荒れによる肌表面の凸凹に効果的です。

重ねて塗ることで、気になるざらつきも 一緒にケアしてくれます。使い続ければ、ひっかかりのない、なめらかな美肌が手にはいること間違いなしでしょう。ベタつかない、潤いのあるテクスチャーなので、皮脂が多くテカりの気になる方でも気持ちよく使っていただけます。

さらに、桜の葉エキス、イラクサエキス、コラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分も豊富なので、年齢や乾燥による小じわをケアして化粧ノリを格段に良くしてくれます。ベルガモット、レモンが爽やかに香るシトラスエレガントの香りなので、使うたびに贅沢で華やかな気持ちになります。

 

ちふれ 保湿化粧水 とてもしっとり

ちふれ 保湿化粧水 とてもしっとり

出典:楽天

 

プチプラの中でも人気の高いちふれシリーズの化粧水。水溶性保湿成分に加えてオイル成分を含むことで、よりなめらかな肌へ整える化粧水です。高保湿成分であるグリセリン・ヒアルロン酸Na・トレハロースを配合。水分を与える化粧水として優れた製品です。

少しとろみのあるテクスチャで、角層へグングン浸透するような使い心地。しっとりタイプの割にはベタつきやクセがなく、強い香りがないところも魅力で、好みが分かれにくい万人受けタイプです。

ちふれ 保湿化粧水 とてもしっとり

 

ELIXIR エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション SP III

ELIXIR エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション SP III

出典:楽天

 

謳い文句は「ハリとうるおいに満ちたつや玉が続く肌へ整える」の薬用化粧水です。

主な成分としては、保湿力に優れたジプロピレングリコールや濃グリセリンを配合しており、高いうるおいキープ力が期待できます。あるモニターの検証では塗布2時間後まで水分量が134%も増加した状態を維持できたという結果が出ており、ひどく乾燥する人にも好適な化粧水といえるでしょう。

Ⅲはとろみがついているとてもしっとりしたタイプ。香りも強すぎないフローラル系で高級感が漂います。しっとりした使い心地を求める人や、上品な香りを楽しみながらスキンケアしたい方にぴったりの化粧水です。

エリクシール シュペリエル 【医薬部外品】 リフトモイスト ローション SP 3
エリクシール(ELIXIR)

 

ETVOS エトヴォス アルティモイストローション

ETVOS エトヴォス アルティモイストローション

出典:楽天

 

大人の肌にうるおいを穏やかに浸透させる4種類の保湿成分が売りの化粧水。「ヒト型セラミド×Wヒアルロン酸×ナイアシンアミド×ナス果実エキス」を配合しており、トップクラスの保湿力に加えて、エイジングケア効果も期待できます。

石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、着色料、合成香料、パラベン、アルコール不使用で、肌にやさしい低刺激処方のため敏感肌の方にもぴったりです。ラベンダーの穏やかで落ち着いた香りで、肌も心も心地よく包み込みます。

エトヴォス アルティモイストローション
ETVOS

 

ONE BY KOSE ワンバイコーセー ザ ウォーターメイト

ONE BY KOSE ワンバイコーセー ザ ウォーターメイト

出典:楽天

 

「素早く浸透。もちもち、すべすべ肌に。」がキャッチコピーのこちらの化粧水は、ヒアルロン酸とセラミドの複合体である「モイストパフォーマー」の配合が特徴です。

すっとなじんで肌をしっとりさせ、塗布した後の肌水分量は、塗布前と比べて約2倍になったというモニター結果もあります。エキス類は保湿・整肌効果がある「アマチャヅル葉エキス」「オウレン根エキス」のみのシンプルな処方で、乾燥悩みに対応できる成分構成といえます。軽いつけ心地でありながらうるおいを感じられるので、季節を問わず重宝します。

ツンとした香りからも感じられるようにエタノールの配合量が多く、敏感肌の人には使いづらい可能性も。肌の状態を見ながらうまく活用しましょう。化粧水には珍しい四角いボトルも目を引きます。

【医薬部外品】 ONE BY KOSE(ワンバイコーセー) ザ ウォーター メイト
ONE BY KOSE(ワンバイコーセー)

 

MINON Amino Moist ミノン アミノモイスト モイストチャージローションⅡ

MINON Amino Moist ミノン アミノモイスト モイストチャージローションⅡ

出典:楽天

 

CMでお馴染みの「ミノン」シリーズのこちらの化粧水は、肌のうるおいに関わる独自のアミノ酸処方や、肌へのやさしさを考えた処方が特徴です。

肌水分量を増やし、しっとりモチモチな肌に整えます。売りである「アミノ酸」や「擬似セラミド」といった保湿成分も充実しており、肌へのやさしさは謳い文句どおり。テクスチャは化粧水とは思えないほどのとろみがあり、重めのつけ心地が好みの人に向いています。力加減で量を調節できるディスペンサー式の容器も使い勝手に優れています。

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ローションII
ミノンアミノモイスト

 

Dr.Ci Labo ドクターシーラボ VC100 エッセンスローションEX

Dr.Ci Labo ドクターシーラボ VC100 エッセンスローションEX

出典:楽天

 

「VC100エッセンスローションEX」は、従来品のシーラボ VエッセンスローションEX20の2倍の高浸透ビタミンCを保湿成分として配合しているのが大きな特徴です。加えて長く持続するビタミンCを新配合しており、毛穴・くすみ・ハリ・乾燥・キメといった肌悩みにしっかりアプローチしてくれます。

成分構成としては、パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na・ 3-O-エチルアスコルビン酸・ナイアシンアミド・ヒアルロン酸・コラーゲンといった、数多くの整肌成分を配合。美容液の役割までカバーします。肌を柔らかくするグリコール酸を含むため敏感肌向きではありませんが、保湿成分は非常に充実しています。

柑橘系の香りがついている化粧水で、かなり粘度の高いテクスチャ。しかし、肌になじませるとベタつきはなく、どちらかというとさっぱりした使用感です。

NEW【公式】 VC100 エッセンス ローション EXR
ドクターシーラボ

 

IHADA イハダ 薬用ローション

IHADA イハダ 薬用ローション

出典:楽天

 

肌トラブルをセルフコントロールするためのブランドでCMでもお馴染み、IHADA。この「IHADA 薬用ローション とてもしっとり」は、敏感肌の人でも使えるよう肌にやさしい設計を採用し、くりかえす肌荒れや乾燥を防ぎます。

保湿力はほどほどですが、「アラントイン」「グリチルリチン酸ジカリウム」と肌荒れ予防作用のある成分を2つ配合しており、敏感肌をやさしくうるおしながら、肌荒れ防止に貢献します。

デザイン面はしっかりと掴んで回せるキャップ、少しずつ様子を見ながら量を調節できるボトルと大変扱いやすく、香りもシンプルで全く気になりませんでした。幅広い層にお使いいただけそうな商品です。

資生堂 IHADA (イハダ) 薬用クリア ローション
資生堂

 

まとめ

今回は、プレゼントにおすすめの肌荒れに効く化粧水をまとめてみました。いかがでしたか?

基本的にはコスパの良いものを、プラスアルファで少し高価なものもご紹介したので、プレゼントする相手の方を考えながら是非参考にしてみてくださいね。

喜んでもらえて、毎日しっかりと使ってもらえること間違いなしですよ。

 

一緒に読まれています

リップバームおすすめ【人気ブランド・デバコス種類・色付き】

頭皮保湿スプレーおすすめ人気【薬局の市販品・保湿乾燥ケア】

頭皮保湿オイルおすすめ【人気市販品で保湿して乾燥ケア】

かかとクリームおすすめ人気【ドラッグストア・薬局の人気市販品】

洗顔料おすすめ人気【40代女性のアンチエイジング・ドラッグストアの市販品】

ジルスチュアート コスメおすすめ人気【30代女性に評価評判が良い】

ジルスチュアート ハンドクリームおすすめ人気【30代女性に評価評判が良い】

エルメス リップクリームおすすめ【40代女性(レディース)人気ギフト・評価評判】

ロクシタン ハンドクリームおすすめ【40代女性(レディース)人気ギフト・評価評判】

エルメス リップクリームおすすめ人気【30代女性(レディース)ギフト・評価評判】

妊娠線予防オイルおすすめ人気【薬局やドラッグストアの市販品・コスパが良い】

一重用アイプチおすすめ人気【薬局市販品で癖付け・コスパ最高】

奥二重用アイプチおすすめ人気【薬局市販品・癖付け・コスパ】