新社会人男性におすすめ人気財布12選【メンズブランド】

新社会人男性におすすめ人気財布【メンズブランド】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

新社会人の男性に財布のプレゼント。これからの社会生活に向けて、財布のプレゼントはとても喜ばれます。

財布は「社会人の身だしなみ」とも言われています。大人になると、小物も大事な身だしなみです。

そして、これから同僚や先輩との交流の機会も増えると思います。身だしなみで仲間を一歩リードしましょう。

そこで今回は、新社会人の男性に喜ばれる財布を紹介していきます。人気ブランドばかりなので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

 

ご紹介する男性におすすめの財布一覧
  • cocomeister ココマイスター マイスターコードバン・ハイフライヤー
  • BRITISH GREEN 2つ折り財布
  • ゴルペ GORBE イタリアンレザーカラーエッジ2つ折り財布
  • Paul Smith ポールスミス 2つ折財布 二つ折り シグネチャーストライプ ティッピング
  • Milagro 2つ折り財布
  • 札幌革職人館 2つ折り財布 コインケース付き
  • Snobbistスノビスト らくだ革 2つ折りウォレット
  • ダンヒル dunhill 二つ折り財布
  • BVLGARI(ブルガリ)二つ折り財布 小銭入れあり
  • ORICE オリーチェバケッタレザー三つ折り財布
  • ファーストスタイル コードバン2つ折り財布
  • ソラチナ(SOLATINA) College series 長財布

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

学生から社会人になったら財布を新しくするのがおすすめです。社会人になって、目上の人との食事の機会などが多くなります。社会人として人前で出しても大丈夫なデザインの財布がおすすめです。さまざまなメンズブランドの財布を吟味してきた私が、おすすめの種類を厳選して紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

学生から社会人になった際に財布を購入した方がいい理由とは?

グッチ GUCCI メンズ 長財布 マイクロGG ラウンドジップ ブラック

出典:楽天

 

社会人になると学生時代とは違い、ビジネスランチやフォーマルなランチのようなビジネスシーンでも財布を使用することがあります。

あまりに派手なデザイン・柄のものや、子どもっぽく見えてしまうものを使っていると、同席した相手に学生気分が抜けていないという印象を与えてしまう可能性もあります。社会人として恥ずかしくないよう、落ち着いたデザインのものを選ぶなどの配慮が大切です。

使用シーンに合った大きさや形状の財布を見つけることがポイントです。財布がパンパンだったり、レシートなどが大量に入っていたりすると整理整頓ができないなどの印象にも繋がる可能性があります。お札やカードが入る量を意識しつつ、長財布や二つ折りなど適したアイテムを選ぶことが大切です。

 

男性がもらって嬉しい財布の選ぶ方

ビジネスシーンに適したデザインで選ぶ

長財布 スキミング防止 財布 メンズ

出典:楽天

 

財布には多種多様なデザインがありますが、社会人の場合はビジネスシーンに適したものが必要不可欠です。自分の好みに合わせつつ、落ち着いた財布を選ぶのがポイントです。

自分の好みを選びたくなる人も多いですが、仕事上お客様の前で財布を出す機会も社会人は多くなります。そのためデザインはシンプルなものをおすすめします。ビジネスシーンでの印象を考えると、無地の財布が使いやすいです。

シンプルなデザインの財布は大人っぽさも演出してくれます。学生から社会人になり社会人に合う財布を購入することで、大人への階段のステップアップにもなります。でも機能性・デザイン性も兼ね備えた財布が社会人として最適です。

 

素材で選ぶ

ブライドルレザー 財布 メンズ 二つ折り 革財布

出典:楽天

 

財布の素材はさまざまですが、社会人には革製品がおすすめです。革製品も合皮革や本革があり、合皮革でも本革と同じような高品質の財布が揃っています。本革は牛革などさまざまな動物の革製品がありますので、カラーや手触りなどから革素材を選ぶのがおすすめです。

社会人として使う財布は、取り引き先や上司の前で出してもみすぼらしい印象にならないことが重要です。高級感がある革製の財布であれば、少なくともビジネスシーンで恥ずかしい思いをすることはありません。

革財布は長く使うことで革の経年変化も楽しめるのが魅力です。革製の財布に値段が高いイメージを持つ人が多いかもしれませんが、思い切って高価なものを購入した方がコスパが良い場合もあります。

 

カラーで選ぶ

ミニウォレット キャッシュレス ミニマリスト DEVICE デバイス Control コントロール

出典:楽天

 

スーツやオフィスカジュアルのような仕事着に合わせるなら、ブラックやブラウンのような落ち着いた色合いがぴったりです。ブラックなら年代や職種を問わず使用できます。また、ブラウンカラーの財布は、相手に柔らかい印象を与えることが可能です。

ビジネスシーンの使用がメインの場合は、デザインはシンプルなものが適しています。無地のものを選べば、シーンを選ばずに活用できます。相手に洗練された印象を与え、高級感を演出することが可能です。

ビジネスシーンに馴染みつつおしゃれな雰囲気を演出したいなら、ネイビーやグリーンのアイテムがおすすめのカラーになります。オンオフ問わずに使えるので、個性も忘れずにアピールしていきたい社会人男性は要チェックのカラーです。

デザインにこだわりたい人は、ステッチやブランドのロゴが入ったもの・型押しされたものがおすすめです。さりげなく個性をアピールしつつ、おしゃれに見せられます。

 

財布の形状で選ぶ

財布の形状から選ぶのも1つのポイントです。財布の形状は大きく分けて長財布・2つ折り・3つ折りがあり、それぞれ特徴が異なります。

 

長財布

ポーター フィルム ロングウォレット

出典:楽天

 

現金決済をよく行う人には長財布がおすすめです。お札を入れるスペースが広く、まとまったお札を入れておくのに適しています。また、収納力に優れており、たくさんのカードを財布に保管しておきたい人にもぴったりです。

ただし、長財布はスーツやジャケットのポケットに入らないものもあります。できるだけ持ち運びやすくなるよう、サイズが大きすぎないものや厚みがないものを選ぶのがおすすめです。

 

二つ折り

sai104 青 本物 ブランド ルチアーノ・バレンチノ 短財布

出典:楽天

 

持ち運びやすいものが良いなら、コンパクトな二つ折り財布がぴったりです。財布が薄くまとまり、スーツやジャケットのポケットにも容易に入れられます。

また、二つ折り財布は長財布よりも低価格な商品が多い点も特徴です。これから社会人になる人や、社会人になったばかりの人でも購入しやすく、財布の選択肢を広げられます。

ただし、たくさんのカードやお札を収納できない点に注意が必要です。小銭やお札を入れすぎると財布が閉まらなくなる可能性もあるため、キャッシュレス派の人におすすめします。

 

三つ折り

コルボ スレート 三折財布

出典:楽天

 

コンパクトなうえに収納力が高い財布が欲しい人には、三つ折り財布がおすすめです。二つ折り財布よりも収納スペースがたくさん付いているものが多く、カードや小銭をしっかりしまうことができます。大きさも二人折り財布と変わらないため、持ち運びやすさと収納を両立したい人に適しています。

また、三つ折り財布はユニークなデザインのものが豊富で、スタイリッシュな点も魅力のひとつ。おしゃれにこだわりたい人や、個性を出したい人にもぴったりです。

 

ブランド・予算で選ぶ

ルチアーノ・バレンチノ 二つ折り財布

出典:楽天

 

ブランド・予算で選ぶのも1つのポイントです。グッチやヴィトンなどのハイブランドなどは社会人になり縦の場合、手が届きにくいかもしれません。

しかし、知名度が高いブランドでもリーズナブルな価格で購入可能な財布も多数あります。財布を展開するブランドは日本国内外数多く存在します。

素材・製造にこだわったブランドやトレンドを取り入れファッション性の高いモデル、昔ながらの伝統を継承し続ける老舗メーカーなどによって財布のデザインが異なるので、ブランドの特長を知ることは財布の選び方のキーワードになります。

あらかじめ予算を決めて、予算内から自分の好きなブランドや気になるブランドを見つけて、デザイン・カラー・素材などを決めるのもおすすめです。

 

開閉方法で選ぶ

ATELIER SAB MEN アトリエサブメン レザー

出典:楽天

 

メンズ財布には、ファスナーを使ったものとフタを取り付けたものがあります。ファスナー式には、L字型とラウンド型の2つのバリエーションが存在し、これらは中身が容易に取り出されることがないように設計されています。

 

ラウンドファスナー

特に、ラウンドファスナーは、3辺を持つコの字型の長財布として認識されており、長財布の中でも特に収納力が高いです。お札やカードを豊富に持ち歩きたい場合、ラウンドファスナーが最適です。

 

L字ファスナー

L字ファスナータイプは、ラウンドファスナーから進化したバージョンとして考えられます。ラウンド型が3辺のコの字型に対して、L字型はその名前の通り2辺のデザインを持っています。この特性により、ラウンド型と同じ収納能力を持ちながら、より取り扱いが簡単です。

二つ折りの財布は、長財布の中でも最もトラディショナルな形状を持っています。固定フタのないものから、スナップで固定されるものまで様々です。最大の魅力は、その薄さとスマートさです。特にスーツのインナーポケットに収める場合、二つ折りタイプが最も適しています。シンプルで薄型のデザインが主流で、洗練された印象を持ち歩きたい方にぴったりです。

新社会人の男性におすすめ人気の財布

新社会人の男性におすすめの財布の選び方について紹介しました。次は、新社会人におすすめの財布を紹介します。

 

cocomeister ココマイスター マイスターコードバン・ハイフライヤー

ココマイスター マイスターコードバン・ハイフライヤー

出典:official

 

水染めコードバンをシンプルに美しく、そして上品に作り上げたマイスターコードバンコレクション。内装にはイタリアンレザーで革の風合いと経年変化を楽しむことができます。スマートフォルムなV字マチ長財布は、スッキリとした見た目に天然皮革の上質感で魅了します。

コードバンはクラシカルな要素を持ち合わせています。古くから紳士の上品定番としての地位を築き上げてきたコードバンの良さを生かし、シンプルに上品です。

この水染めコードバンはコードバンの中でも透明感と光沢が強く、美しいのも魅力です。日本の職人により丁寧に染め上げることにより、素晴らしい透明感を楽しむことができます。

 

BRITISH GREEN 2つ折り財布

BRITISH GREEN 2つ折り財布

出典:楽天

 

英国製の上質な本格レザーを使用した2つ折り財布です。

縦11.0cm、横9.5cm、幅2.5cmのサイズです。小銭入れ1カ所、オープンポケット3カ所、札入れ2カ所、カード入れ15カ所の構造です。機能性がとても高く、使いやすさが人気の秘訣です。

カラーバリエーションは、ブラック、ブラウン、ネイビーなど、9種類ラインアップされています。使用されているブライドルレザーは、年月がたっても革質の変化を楽しむことができます。

 

ゴルペ GORBE イタリアンレザーカラーエッジ 2つ折り財布

ゴルペ GORBE イタリアンレザーカラーエッジ2つ折り財布

出典:楽天

 

天然染料で丁寧に染め上げられ、革の質感が絶妙にいかされた仕上がりの2つ折り財布です。

縦9.5cm、横11.0cm、幅2.5cmのサイズです。カードポケット7カ所、クリアカードポケット1カ所、シークレットカードポケット2カ所、オープンポケット2カ所、札入れ2カ所、ボックス型コインケース1カ所、化粧箱入りの構造で、収納力はとても高いです。

カラーバリエーションは、ブラック、バーガンディ、ゴールデンブラウンの3色です。ガビアーノレザーの原皮は、牛から取られているため、天然皮革の中でも品質はとても安定しています。

 

Paul Smith ポールスミス 2つ折財布 シグネチャーストライプ ティッピング 873921 P674

Paul Smith ポールスミス 2つ折財布 二つ折り シグネチャーストライプ ティッピング

出典:楽天

 

人気ブランドポールスミスの2つ折り財布です。牛革そのものの素材をいかした作りになっているため、牛の傷やしわの痕が見られて、天然の刻印が残っている製品です。

縦11.5cm、横9.5cm、幅2cmのサイズです。札入れ1カ所、小銭入れ1カ所、カード入れ4カ所、ポケット2カ所の構造です。

ポールスミスは、classic with a twist’(ひねりのあるクラシック)という概念があり、商品の根底にデザインが施されています。カラーバリエーションは、ブラック、バーガンディ、ブルーの3色展開です。

 

Milagro 2つ折り財布

Milagro 2つ折り財布

出典:楽天

 

世界的な革の名産地で知られるイタリアのサンタクローチェにある、ヤンキー社のイタリアンレザーを使用した2つ折りの財布です。

表情がとても豊かな財布に仕上がっています。縦9.0cm、横12。0cm、幅3。0cmのサイズです。ボックス小銭入れ1カ所、札入れ1カ所(仕切りあり)、カードポケット12カ所、メッシュポケット2カ所、オープンポケット5カ所、オープンポケット2カ所の構造です。

カラーバリエーションは、ブラウン、チョコ、ネイビー、オレンジの4色展開です。本革を使用しているという証明書が商品にはついているため、高級感を味わうことができます。

 

札幌革職人館 2つ折り財布 コインケース付き

札幌革職人館 2つ折り財布 コインケース付き

出典:楽天

 

前面、背面ともに装飾をいっさい省き、手触りの良いオイルドレザーを前面に引き立たせた2つ折りの財布です。

縦9.5cm×横11.0cm×厚み3.0cmのサイズです。紙幣入れ2カ所、カードポケット4カ所、マチ付きコインルーム1カ所、フリーポケット1カ所の構造で、カラーバリエーションは、ブラック、ボルドー、ブラウン、ダークブラウンの4色展開です。

革に時間をかけてとオイルを染み込ませていくことで、しっとりとした手触りと上品な質感の革に仕上がっています。

使い込んでいくほどに色合いが増していき、自分だけの革となっていくことが感じられます。

 

Snobbist スノビスト らくだ革 2つ折りウォレット

Snobbist  スノビスト らくだ革 2つ折りウォレット

出典:楽天

 

独特の風合いを持つらくだの革で作られた2つ折り財布です。きめの粗いらくだの革は、ほかの革では表現できないアンティークな雰囲気をかもしだしてくれます。

らくだの革は、牛革に比べて約2倍の耐久力を誇るため、スキーグローブやバッティンググローブに使われています。その耐久性の高さはとても人気の秘訣です。

縦10.0cm、横11.5cm、幅3cmのサイズです。小銭入れ1カ所、オープンポケット2カ所、カード入れ16カ所、札入れ2カ所の構造になります。カードを入れる箇所が多いため、カードを多く持ち歩いている人にもおすすめです。

 

ダンヒル dunhill 二つ折り財布 19F2932AV001R

ダンヒル dunhill 二つ折り財布

出典:楽天

 

手触りのいいブラックのレザーを使用した、高級感のあるアイテムです。フロントに施されたロゴプレートがさりげなくブランドアピールをしてくれます。

内側には札入れが2箇所、スナップ小銭入れが1箇所とカードポケットが4箇所、オープンポケットが2箇所ありますのでデイリーユースにもおすすめです。

スリムでジャケットのポケットにも収まりやすいサイズ感です。シンプルで長くお使いいただけるデザインですので、贈り物にも喜ばれます。

 

BVLGARI ブルガリ 二つ折り財布 285217

BVLGARI(ブルガリ)二つ折り財布 小銭入れあり

出典:楽天

 

高級感が漂うボディに仕上げられている2つ折りの財布です。前面にはブランドを象徴するシルバーリングがアクセントになっています。カーフレザーやブラスパラジウムという選び抜かれた最高級素材を使用しているので、耐久性も高く長く愛用できます。

デザインはシンプルかつエレガントなため、人気がある商品です。縦10.0cm、横11.0cm幅3.5cmのサイズです。札入れ1カ所、小銭入れ1カ所、カード入れ4カ所、オープンポケット3カ所の構造です。

 

ORICE オリーチェバケッタレザー三つ折り財布

ORICE オリーチェバケッタレザー三つ折り財布

 

出典:楽天

 

イタリア製のレザーを使用した2つ折りの財布です。使用されているオリーチェレザーは、天然の植物エキスのみを使ってなめされたレザーです。環境に優しく、革本来がもっている質感を味わうことができます。

折財布でありがら抜群の収納力をもっているためとても人気が高いです。カラーバリエーションは、はブラウン・ダークブラウン・ネイビーの3色展開しています。

 

ファーストスタイル コードバン2つ折り財布 8213-01

ファーストスタイル コードバン2つ折り財布

出典:楽天

 

コードバンを使用しているため、手触りが滑らかで高級感がある折財布です。コードバンとは、馬の尻部の革なので、一頭で取れる面積も少なくとても貴重な革です。シンプルで飽きがこないデザインのため、とても人気があります。

縦9.5cm、横11cm、幅2.5cmのサイズです。札入れ2カ所、カードポケット4カ所、ポケット3カ所、小銭入れの構造です。

 

ソラチナ(SOLATINA) College series 長財布 SW-39600

ソラチナ(SOLATINA) College series 長財布

出典:楽天

 

遊び心を表現できる大人に向けて発信するレザーブランド、ソラチナの長財布です。パスケースが付いた、上質な牛革に上品な型押しをしたカレッジシリーズの財布になります。開口部はラウンドファスナー式で開閉しやすく出し入れも簡単です。

カードは12枚収納可能で、マルチに使えるフリーポケットも多数搭載されており、レシートや小物などの収納にも便利です。外装のハードな型押しの牛革と内装のソフトな羊革の二つの革の表情を楽しめます。

 

まとめ

新社会人の男性におすすめの財布について紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

新社会人の第一歩を踏み出すときは、とても新鮮で・・・とても不安で・・・そんな気持ちです。

財布は毎日持ち歩きます。あなたからの“エール”の気持ちと、“いつもそばにいるよ”という気持ちを込めて、世界に一つだけのプレゼントを贈りましょう。

 

一緒に読まれています

20代男性が喜ぶ革財布おすすめ人気【メンズブランド】

イルビゾンテ財布おすすめ人気【20代男性に評価評判が良いデザイン】

ポーター財布おすすめ人気【20代男性に評価評判が良いデザイン】

メンズ財布マイナーブランドおすすめ人気【人と被らないデザイン】