おつまみ缶詰おすすめ人気20選【おしゃれギフト・高級プレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

晩酌を楽しみにしているご両親や、家飲みの機会が多いお友達に何を贈ろうか悩むことはありませんか?

そんなあなたにおすすめしたいのがおつまみ缶詰。それも普段使いの缶詰ではなく、ちょっと高級なおつまみ缶詰はいかがでしょう。

普段あまり食べることのない食材を使ったものや、普段食べてはいるけれど缶詰になるとこんな風に衣替えするのか!と驚かれるような商品があります。缶詰にはあまり高級なイメージがない、というあなたもびっくりするような缶詰に出会えますよ。

人気コンテンツの目次

高級おつまみ缶詰の選び方や選ぶ際コツ・のポイント

おつまみになる高級な缶詰は種類が豊富。缶詰とはいえ高級なものを選ぶからには、おいしくてプレゼントする相手に喜んでもらえるものを購入したいですよね。

そんな高級おつまみ缶詰を購入する為には、購入する前に選ぶポイントをおさえておくことが大切です。

これから、高級おつまみ缶詰を選ぶ際のポイントをしぼってご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

定番のものを選ぶ

缶詰

 

缶詰の定番と言えば、ツナ缶、鯖缶などの魚系の缶詰ではないでしょうか。そういった定番の食材を使用した高級な缶詰を選んでみましょう。普段食べているものの高級なバージョンだと思って食べてみると、味の違いを感じて高級感を感じやすくなります。

高級過ぎて食べられない!という気持ちも、慣れている食材だからこそ感じにくく、おいしく食べやすいです。また、慣れている食材だと食べ方も分かりやすいですね。もちろんそのまま食べるのもありですが、ちょっとアレンジして料理にする際も、普段のツナ缶や鯖缶でしているレシピでできる為、食べやすいでしょう。

 

珍しいものを選ぶ

缶詰

 

せっかくのプレゼントですから、珍しいものをプレゼントするのもおすすめです。スーパーでは売っていないような、缶詰らしくないようなものをプレゼントすれば、驚いてもらえます。その驚きも含めて、プレゼントになりますよね。

ただ、食材自体が珍しいものだと、食べ方が難しい場合もあります。誰もが知っている食材だけれど、缶詰になると珍しく感じる、というものを選んでみて下さい。もちろん、珍味好きの人へ贈るプレゼントであれば、食材自体も珍しいというパターンの方が寧ろ喜んでもらえるでしょう。

 

好きなお酒のジャンルで選ぶ

缶詰

 

お酒のおつまみになるように、という気持ちでプレゼントするのであれば、どのようなお酒が好きなのかで選ぶ必要があります。ビール、ワイン、日本酒、焼酎、ブランデーなどなど、世の中には様々なお酒があります。そして、それぞれのお酒に合うおつまみも変わってきますよね。

もちろんどのようなおつまみであろうと、どのようなお酒と合わせて飲んで食べてということはできますが、せっかくなら一番おいしい食べ方で食べてもらいたいものです。ですから、おまずは好きなお酒をリサーチし、そのお酒に合ったおつまみを探してみて下さい。

 

お子さんの有無で選ぶ

缶詰

 

プレゼントする相手の家族構成は確認しておくことがおすすめです。

お酒が好きな人へプレゼントする場合でも、その人の家庭に未成年のお子さん、特に小さなお子さんがいる場合、お子さんでも楽しめるような缶詰をプレゼントすると、家族皆で楽しめるプレゼントということになりますよね。

癖の強過ぎる食材ではなく、お子さんでもおいしいと感じることのできる食材の缶詰を探してみて下さい。もしくは、バラエティーセットのようなものを選び、その中のいくつかはお子さんでも食べられるもの、とすると良いでしょう。

缶詰はお酒のおつまみにするのであれば、そのまま食べるとおいしいものが多いです。未成年のお子さんのいる家庭では、料理にアレンジできるような缶詰であれば、お酒のおつまみには缶詰のまま、お子さんには料理にして、ということも可能です。ですから、料理にアレンジしてみてもおいしく食べられるようなものを選ぶと良いでしょう。

 

地域の特産品で選ぶ

缶詰

 

あなたが地方出身者であったり、旅行先でプレゼントを選んだりというような場合は、その地域の缶詰を選んでみましょう。その地域の素材を使用しているもの、地域の料理そのものなど。その地方限定のようなものをプレゼントされると嬉しいですし、その地方や地域のことを知るきっかけにもなります。

あなたが地方出身者でその地方の缶詰を選ぶ場合は特に、その地方のことに興味を持ってもらえたら嬉しいとは思いませんか?もらう側も嬉しく、あげる側も嬉しければ、これ以上嬉しいことはないですよね。また、被災地の缶詰であれば、貢献することもできます。

お中元やお歳暮としてプレゼントする場合、毎年何を贈ったら良いのか迷うものです。そんな時には、毎年様々な地域の缶詰を贈るのも楽しくておすすめです。

 

そのままおかずになる種類で選ぶ

缶詰

 

毎日毎日料理をしていると、料理に飽きてきてしまいますし、たまには誰かが作った料理を食べたい、と思うものですよね。プレゼントする相手が家庭で主に料理を担当しているのであれば、そう思っているのではないでしょうか。

そんな相手には、その缶詰が一つあるだけでおかずの一つとして完成してしまう缶詰をプレゼントしてみましょう。

お酒のおつまみとしては缶詰そのままでもちろん良いでしょうが、未成年のお子さんがいる場合などは、できればお酒のおつまみとしても、おかずとしても楽しめるものがほしいものです。料理がそのまま缶詰になっているもの、もしくは、ただ切った野菜を和えるだけなど、火を使わずにおかずになってしまうものなどを探してみて下さいね。

 

プレゼントに人気の高級おつまみ缶詰を紹介!おしゃれギフトの贈り物

おつまみ缶詰をプレゼントにするときのコツ

 

まず、食べ物なので相手方のお好みを把握したうえで贈るように心がけましょう。

家族や親しい親戚に贈るのであればある程度好みがわかっているかもしれませんが、はっきりしない場合にはそれとなく周りの人に聞く、会食の際などによく食べているものを観察するなどして把握することをおすすめします。

また、プレゼントは見栄えも大切。

特に目上の方にお渡しする場合はセットになった商品を選ぶ、あるいは化粧箱に詰めてもらえたり、包装してもらえたりするものを選ぶといった工夫をすると良いでしょう。

一方、家族やごく親しい友人に贈るから見栄えはそれほど気にしないというケースもあるかもしれません。

それでも缶詰を1つだけ贈るのではなく、同じ商品をいくつか贈る、または同じ商品の味違いを贈るなどの工夫をすると、より相手の方に楽しんでいただけます。

おすすめ人気高級おつまみ缶詰の種類

三重県産あわび水煮

三重県産あわび水煮

出典:楽天市場

 

高級食材の一つと言えば、あわびですよね。そんなあわびの水煮の缶詰です。

素材自体が三重県のとてもおいしいあわびを使用しています。おいしいあわびを旨みがしっかり引き出されるように煮込んでスライスしたものが缶詰になっています。

あわび好きの場合や、高級食材を食べてみたいという場合におすすめです。百グラムで約一万円という高級缶詰になっています。

 

紅ずわいがに赤身脚肉缶詰

紅ずわいがに赤身脚肉缶詰

出典:楽天市場

 

スーパーでも購入できる高級缶詰の定番と言えば、カニ缶。こちらは、そんな高級定番缶詰の中でもより高級なカニ缶です。海の深いところに生息していて身が柔らかいところが特徴的な紅ずわいがにを使用しています。

そのままでももちろんおいしいですし、かに玉やチャーハンにしてもおいしく食べることができます。そのままでも料理にしてもお酒のおつまみにはぴったり。料理にすれば、ちょっと豪華な食事になりますし、お子さんでも楽しんで食べることができそうです。

こちらは125グラムが10缶入りで約14000円となっています。10缶入りなので、もらう相手は、何度もカニ缶を楽しめるので喜んでもらえること間違いなし。

 

気仙沼産ふかひれ

気仙沼産ふかひれ

出典:楽天市場

 

高級食材の一つとして有名な、ふかひれを使用した缶詰。家にいても高級食材をつまみにお酒を楽しみたい…という場合にもってこいの缶詰です。

気仙沼港に水揚げされたヨシキリザメのひれを使用して作られたふかひれの缶詰になっています。高級な缶詰、贅沢な缶詰をプレゼントしたいと言う場合にとてもおすすめです。

ふかひれは高級食材として有名ですが、名前は聞いたことがあっても食べたことがない…という人も、年齢が若ければ若い程多くなってくる食材です。20代の若い世代や、更に若い世代の人や、そういった世代のお子さんのいる家庭にプレゼントするのにもおすすめです。

缶つま 極 気仙沼産 ふかひれ
缶つま

 

骨なし炙りてびち

骨なし炙りてびち

出典:楽天市場

 

沖縄料理の定番“てびち”の缶詰です。あなたが沖縄人であれば是非プレゼントの選択肢の一つにしてほしい缶詰となっています。

沖縄料理と言えば、ゴーヤーチャンプルーやソーキそばなどが有名ですが、てびちは知らない人も多い料理ではないでしょうか。沖縄の美味しい料理を多くの人に知ってもらう為にも是非プレゼントしたくなる缶詰ですね。

旅行好きでその土地その土地の料理を食べるのが楽しみ…というような人などにプレゼントするのもおすすめ。初めて食べるものに抵抗がある場合でも、ぷるぷるとした食感が好きな場合や、甘辛醤油の味つけが好きな場合にはチャレンジできる缶詰です。

骨なし炙りてびち 缶つま
骨なし炙りてびち

 

フォアグラテリーヌ

フォアグラテリーヌ

出典:楽天市場

 

高級食材として有名な食材の一つであるフォアグラのテリーヌの缶詰です。ギフト仕様になっており、プレーン味一つと、もう一つはアーモンド、オレンジ、プレーン、イチジクの中から選んだ二種類セットでプレゼントすることができます。ギフトボックスもオシャレなので、プレゼントにはもってこいですね。

フォアグラ含有率の高さが特徴的で、プレーンの場合はなんと98%。バケットなどに塗って食べると手軽に楽しめて良いですよね。

“英国食品コンテスト”など、数多くのコンテストを受賞しているスペインの老舗高級フォアグラブランドの“マスパレス”の缶詰なので、おいしいこと間違いなし。フォアグラ好きにはもちろん、フォアグラを食べたことがなくてチャレンジしてみたいという人にもおすすめです。

 

うなぎ肝缶

うなぎ肝缶

出典:楽天市場

 

高級な魚として有名なうなぎの中でも、希少な“うなぎの肝”を使用した高級珍味の缶詰。お酒のおつまみにはぴったりの缶詰。うなぎ好き、珍味好きの人にプレゼントするにはもってこいです。

“肝”と聞くと、肝特有の臭さを想像して、どうしても手が出ない…と考える人も多いでしょうが、こちらのうなぎの肝は、生姜と一緒にじっくり煮て調理されている為、食べやすい味になっているので安心して下さい。

そのままはもちろん、炊き込みご飯にしたりどんぶりにして食べたりすることもできるので、豪華な食事のメインにしたい場合にもおすすめです。

 

南三陸産牡蠣のしぐれ煮

南三陸産牡蠣のしぐれ煮

出典:楽天市場

 

仙台の懐石料理である“花乙女”の味になっている牡蠣のしぐれ煮の缶詰です。化学調味料を一切使っておらず、下記本来の味をしっかり楽しむことができるところが魅力の一つとなっています。

2018年にはお取り寄せグルメの認定制度である楽天グルメセレクションにも認定される実力のある缶詰です。宮城県の地酒を一緒にプレゼント…というのも喜んでもらえるかもしれません。

お酒のおつまみにはやはりぴったりではありますが、牡蠣おこわのようにアレンジすれば、食事の一品にもなり、未成年のお子さんがいても一緒に楽しむことができます。包装紙も高級感漂うものになっている為、プレゼントの場合も安心して注文することができます。

 

のどぐろ缶詰セット

のどぐろ缶詰セット

出典:楽天市場

 

のどぐろの味噌煮、水煮、醤油煮の三種類の缶詰セットです。日本海の浜田市で水揚げされたのどぐろを使用して作られています。

水煮は薄味で柔らかく煮込んである為、小さなお子さんでもお年寄りでも安心して食べることができ、家族皆で楽しんで食べることが可能です。醤油煮や味噌煮は、醤油や味噌の味がしっかり染み込んでおり、お酒のおつまみとしてぴったりとなっています。

もちろん白ごはんも進む味つけになっているので、お酒の飲めない未成年のお子さんは、白ごはんと楽しむというのもおすすめです。同じのどぐろですが味つけが異なり、それぞれの味を食べ比べるのも楽しい食べ方と言えそうですね。

のどぐろ缶詰セット
のどぐろ缶詰セット

 

フレーバー ツナ3種 3缶セット

フレーバー ツナ3種 3缶セット

出典:楽天市場

 

缶詰の定番中の定番と言えばツナ缶。そんなツナ缶の中でも高級ツナ缶の専門“モンマルシェ”が販売しているツナ缶のセットです。エキストラバージンオリーブオイル、国産赤唐辛子入りピリ辛ツナ、国産にんにく入りツナの三種類のセットになっており、どれもおいしそうなフレーバーとなっています。

モンマルシェが人気な理由の一つが、缶自体が器になってしまうというところです。缶がとても高級感のあるデザインになっている為、缶を開けてツナの上にトマトやチーズなどの具材を乗せるだけで、一つの料理として完成してしまいます。

そのままはもちろん、サラダなどと混ぜてもとてもおいしく、ワインなどとは特に相性良く食べることができます。唐辛子入りツナはおにぎりにしてみたり、にんにく入りツナはパスタにしてみたりしてもおいしいです。

フレーバー ツナ3種 3缶セット
フレーバー ツナ3種 3缶セット

 

鴨だんご

鴨だんご

出典:楽天市場

 

宮城県のブランド鴨である野田鴨を使用している鴨だんごの缶詰です。昆布、煮干し、しいたけからとった出汁のスープの中に、鴨だんごはもちろん、こんにゃく、しめじ、ごぼうを加えた料理となっています。この缶詰があるだけで、おかずが一品完成してしまいます。

お酒のおつまみとしてはもちろんぴったりですが、しっかり料理になっている為、お酒の飲めない未成年のお子さんでも、おかずの一つとしておいしく食べることができます。毎日料理をしていて飽きてしまった、疲れてしまった、という場合にとても助かる缶詰です。地方の料理を楽しみたいという場合にもとてもおすすめの缶詰となっています。

 

ツナとあなどることなかれ!定番商品も高級種だと一味違う

王道ツナ3種6缶セット

 

ツナ缶の材料としては最高級と言われる、一本釣りの夏びん長マグロ用いたツナ缶のットです。エキストラバージンオイルを使ったものが1種類、綿実油を使ったものが2種類セットされています。

エキストラバージンオイルを使ったものと、綿実油を使ったものの1つは、マグロの身を大ぶりなまま加工したソリッドタイプ。もう1つの綿実油を使ったものは、フレークタイプになっています。どちらのタイプもそのままで食べられますし、サラダやパスタに合わせることも可能。

特にフレークのほうは料理に合わせやすいサイズなので、おつまみは自分で作るという方へのプレゼントにもおすすめです。

 

一緒に読まれています

父の日のプレゼントは高級な食べ物やおつまみ!60代の父親へのギフト

お好みの味を自由に組み合わせて!目上の方にも安心して贈れる老舗の1品

若狭 田村長 鯖の缶詰

 

創業150年を超える老舗が脂乗りの良い、ノルウェー産の鯖を使って作った缶詰。醤油をベースにした味がシンプルな醤油味をはじめ、唐辛子を加えたものや生姜を加えたものなど4種類。さらに味噌味のものがあります。醤油味には熟成醤油を、味噌味には越前こうじ味噌と白すり味噌を使っているのが特徴です。

購入する数を2缶、3缶、6缶のどれかに絞れば料金がかかるものの、専用ギフトボックスに詰めてもらえるため目上の方への贈り物にも使いやすいですね。相手の方のお好みに合わせて、自由に組み合わせて贈りましょう。

 

同じサバでもここまで変わる?洋風に味付けされたサバ缶

国産サバのパプリカチリソース味

 

先ほどの商品とは全くテイストの違う、チリソース味のサバ缶です。

使用しているのは国産のサバ。チキンブイヨンをベースにハバネロチリやコリアンダー、白コショウなどのスパイスを加えてピリ辛味に仕上げています。さらにレモン汁や香りづけのタイムなども加わっているので異国情緒たっぷりです。

しっかりとした味付けなのでそのままおつまみにできますが、パスタなどと和えてアレンジも可能。なおパプリカチリソース味以外にも、オリーブオイル漬けとレモンバジル味が展開されています。

 

一緒に読まれています

母の日のプレゼントは高級な食べ物やおつまみ!30代~40代の母親にギフト

あの高級魚がオイル漬けに?!ほろ苦い風味も魅力

小あゆオイル漬け

 

琵琶湖で育つ小ぶりな鮎、小あゆを使った商品。くせのない綿実油と食塩のみでシンプルに漬け込んでいるため、小あゆそのものが持つうまみやほろ苦さを存分に味わうことができます。

見かけは小ぶりながらふっくらとしてまろやかな味わい。そのまま味わうこともできますし、軽く加熱して食べてもおいしい缶詰です。

こちらの商品は高級感のあるゴールドの缶が特徴。進物用に包装もしてもらえます。ちょっと珍しい素材が好きな方へのプレゼントにいかがでしょうか。

 

水産庁長官賞受賞の缶詰が、ギフト仕様で登場!

南三陸産 銀鮭の醤油煮 6缶入

 

第40回宮城県水産加工品品評会において、水産庁長官賞を受賞した商品を小型化したもの。ギフト箱に詰められています。

主原料は南三陸産の刺身に使用される銀鮭。懐石料理仙台「花乙女」の料理長が監修したこだわりの1品です。

醤油は石巻産のものを使用し、骨まで食べられるように煮上げているのが特徴。醤油煮といっても、銀鮭の身が黒くなってしまうほど醤油が濃いわけではなく、銀鮭の色合いも楽しむことができます。

 

マスタードもレモンも準備しなくてOK!厚切りベーコンを気軽に楽しむ

缶つま★レストラン 厚切りベーコンのハニーマスタード味

 

厚く切ったベーコンを焼いて、マスタードやレモンや胡椒を準備してとなると結構手間がかかるもの。この缶詰を使えば、コクのあるハチミツとさわやかなマスタードを使ったソースで味付けされているので、開けるだけですぐに食べられます。また、ベーコンは食べごたえがありつつもぱくっと食べやすいサイコロ状にカット済みです。

缶を包む紙製の外装は清潔感のある白をベースに、素材や中身のイメージ。写真が掲載されたもの。すっきりとした印象ながら、ビストロなどの飲食店を思わせるオシャレなデザインなので、女性のお友達へのプレゼントにも使いやすいでしょう。

K&K 缶つま★レストラン 厚切りベーコンのハニーマスタード味
缶つま★レストラン

 

牛肉といえばこれが定番?!しっかり味がうれしい大和煮

牛タン大和煮 缶詰 2個入り(箱入りギフト)

 

大ぶりの牛タンがごろっと入った、見た目にも贅沢な缶詰。柔らかく煮たオーストラリア産の牛肉を醤油と砂糖で味付けし、スライス生姜と七味唐辛子で風味づけした大和煮です。和風のおつまみが好きという方にプレゼントしてみてはいかがでしょう。

少し縦長の缶に入っているため、見栄えのする外観も特徴。2缶セットで化粧箱に詰めてある仕様なので、少し改まった贈り物としても使いやすいでしょう。

ジオラ べこ政宗 牛たん大和煮
べこ政宗

 

あのお店のこだわりのソーセージでちょっと贅沢なひとときを

おいしい缶詰 燻製粗挽きソーセージ(60g)

 

明治屋が作る、こだわりのソーセージの缶詰。材料にはパリッとした独特の歯触りを出す天然羊腸や、うまみが詰まった粗挽きの豚肉を使い、燻製をかけて作られています。お肉好きな方やソーセージがおつまみの定番、という方にぴったりの1品です。

また、ソーセージが1本丸ごと缶に詰められているわけではなく、ピックやフォークで取りやすいサイズにカットされているのも特徴。さらに缶も白くペイントされており、ふたを開けたらそのまま食卓に載せても違和感が少ないデザインになっています。

 

スパイシーな風味がおつまみにぴったり!

おいしい缶詰 牛肉の粗挽き黒胡椒味(40g)

 

明治屋の缶詰は豚肉を使ったものだけではありません。こちらは脂肪が少なく、柔らかい肉質の赤身肉を使った缶詰です。こちらの商品は量が40gと控えめ、エネルギーも49kcalとかなり低め。おつまみをつい食べ過ぎてしまうという方や、食が細くなったから量より質を重視したいという方へのプレゼントにいかがでしょう。

黒コショウをたっぷりと使っているので、おつまみに向いたスパイシーな仕上がりとなっています。サンドイッチの具材などにも使える味付けになっているので、おつまみは手作りしたいという方へのプレゼントにも使えます。

ちなみに明治屋からは、牛を使った缶詰として赤ワイン煮やデミグラスソース煮も発売されています。

 

贅沢感満載!肉も魚介類も楽しめる12種類セット

K&K 国分 缶詰 缶つま熟成プレミアムセット 12缶

 

ほたてはほたてでも「北海道ほたて燻製油漬け」、鶏肉は鶏肉でも希少部位のぼんじりを使った「鶏ぼんじり直火焼き」と一味違う缶詰を12種類詰め合わせた贅沢なセット。きわめつけは「兵庫県香住産紅ズワイガニ カニミソ 脚肉入り」ではないでしょうか。

カニミソだけでなく、脚肉まで味わえる1缶になっています。他にも鮭ハラスや牛マルチョウを使った缶詰など、肉と魚介類を様々な形で味わえるセットです。

また、缶を包む紙箱にイメージ写真が載っているので、今日はどれを食べようかと選ぶのにも便利。おいしいものをいろいろ楽しみたい方へのプレゼントにいかがでしょう。

 

まとめ

高級缶詰ってこんなにいろいろあるの!と驚かれたのではないでしょうか。

たとえ同じ素材を使っていても、メーカーによって味付けも、外装も全く異なる個性豊かなラインナップが展開されています。

相手の方にもこんなものがあるんだね!と喜んでいただけるようなものを吟味して、贈って差し上げましょう。

 

一緒に読まれています

辛いもの好きにおすすめ人気15選【激辛食べ物・辛党に喜ばれる最強の物】

フルーツ青汁おすすめ8選【ドラッグストアや薬局の人気市販品】

ポン酢おすすめ7選【人気市販品・高級ポン酢・無添加の種類】

バレンタインおすすめチョコ8選【人気ブランド・もらって嬉しいチョコ】

レトルトカレーおすすめ人気9選【安くて美味しい・コスパ最強と評判】

非常食おすすめ21選【コスパ最強・人気保存食・美味しいもの】

ソイプロテインおすすめ13選【コスパ最強の人気種類・美味しい味】