女性に贈るギフトカードおすすめ人気9選【おしゃれな商品券のプレゼント】

女性に贈るギフトカードおすすめ人気【おしゃれな商品券のプレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

女性にプレゼントをあげるとき、どのようなものを贈れば良いのか迷ってしまいますよね。それぞれ好みがありますし、相手のことをよく知らないと悩んでしまいがちです。

そこでおすすめしたいのが、ギフト券です。ギフト券といっても、たくさんの種類があり、おしゃれなものもあるのを知っていますか。

「どんな女性にも喜ばれるプレゼントってある?」「おしゃれなデザインのギフト券ってどんなもの?」「少しでも感謝の気持ちをスマートに伝えたい!」とお考えの方は、ぜひプレゼントの候補におしゃれなデザインのギフト券を加えてみましょう。女性なら喜ぶ内容のものばかりなので、喜んでくれるはずですよ。

 

ご紹介するギフトカード一覧
  • 体験ギフト ONSEN Ticket
  • 体験ギフト 総合版チケット(Smile)
  • 体験ギフト Relax Gift BLUE
  • 体験ギフト 個室スパ&エステチケット
  • TBCエステチケット プレシャスコース
  • 体験ギフト カフェチケット全国版
  • フルーツ ギフト券 5,000円分
  • ハーゲンダッツ ギフト券
  • 体験ギフト レストランギフト RED

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

プレゼントにギフトカードを選ぶメリット

プレゼントにギフトカードを選ぶメリット

出典:楽天

 

プレゼントになぜギフト券がおすすめなのでしょうか。それは、ギフト券に以下のメリットがあるためです。

メリット
  • かさばらない
  • たくさん商品のから選ぶことができる
  • 金額設定が容易
  • オリジナリティをだせる
  • 発行が早い

それぞれについて詳しくみていきましょう。

 

メリット① かさばらない

ギフト券はかさばらないというメリットがあります。想像通り、小さなサイズのプレゼントです。重くもなく、カバンにさっと入れて持ち帰ることができます。

大きな物だと受け取り時は喜びがありますが、持ち帰るのが大変で迷惑をかけてしまうことも。ギフト券では、その心配はないのです。

 

メリット② たくさんの商品から選ぶことができる

ギフト券はたくさんの商品から選ぶことが可能です。プレゼントを贈るなら、相手に喜んでもらいたいもの。しかし良かれと思って選んだものが、相手にとって不要なものだった場合もあるかもしれません。

ギフト券の場合、たくさんの商品から自分の好きなものを好きなタイミングで購入することができるので、相手にとって不要なものを贈らずに済むというメリットがあります。

 

メリット③ 金額設定が容易

ギフト券は比較的金額の設定が容易というメリットがあります。プレゼントを購入する際、予算に頭を悩ますこともあることでしょう。その点、ギフト券は金額が明確です。

また、500円など比較的安価な値段から高級なギフト券まで、値段設定の幅も広く、選びやすいというメリットがあります。

 

メリット③ オリジナリティをだせる

ギフト券は意外とオリジナリティも出せます。特にオリジナリティを演出したいと思った場合は、ギフトカードを選ぶのもおすすめです。

デザインが数種類から選ぶことができるものが多く、季節や期間限定のものもあります。また中には自分で好きな写真をデザインしてもらえる種類もあります。デザインにこだわると、特別な贈り物感を演出できるでしょう。

 

メリット④ 発行が早い

ギフト券は比較的発行が早いというのもメリットです。プレゼントを購入する場合、ものによって時間がかかってしまう場合もありますよね。その点、ギフト券は種類によって即日発行できます。

何かのお礼に対してのプレゼントは、あまり渡すまでに時間がないという場合もあるでしょう。そんなときも即日発行、即日渡せるというのはギフト券の大きなメリットです。

 

ギフト券の種類

実はギフト券にもいくつか種類があります。それぞれに特徴があるので、相手やタイミングにあったギフト券を選ぶようにしましょう。

 

カード

カード

出典:楽天

 

ギフト券にはカードタイプのものもあります。磁気やプラスチック製のものです。金額設定ができるものが多く、中にはスタバックスカードのようにプリペイド式のものあります。

デザインも豊富で、女性が好きそうなオシャレなものも多数。季節や記念年によって、限定デザインが販売されています。

また、カジュアルなシーンだけでなく、フォーマルなシーンでもプレゼントとして活用でき、とても便利です。

 

商品券

商品券

出典:楽天

 

一般的によく知られている紙製の商品券です。代表的なものだと、百貨店やイオンなど大手がだしている商品券になります。百貨店などは、年齢層が上の方に喜ばれることが多いです。また箱に入って包装されるので、フォーマルな場面でも最適です。

 

Web

Web

出典:楽天

 

最近、人気の商品券がWebです。いわゆる、デジタルギフトと呼ばれているものです。

インターネット上で手続きをして、コード(番号)などをプレゼントしたい相手に贈ることによって、完了するものになります。オンライン上のすべてのやりとりが終了するので、気軽に贈ることができるのが最大のメリットです。

特に、若い世代に人気です。しかしその反面、フォーマルな場面での贈り物としては不向きです。

 

ギフトカードの選び方

ギフト券は様々な種類があります。特定の物を贈るわけではないため、相手は好きなタイミングで好きなモノを購入することができるというメリットがあります。自分で好きなものを購入できるので、プレゼントが気に入らないということがありません。

ここでは、そんなプレゼントに最適なギフト券の選び方についてご紹介していきます。

 

ギフトカードを選ぶ上で大事なこと

相手の趣味嗜好に合わせる

出典:楽天

 

まず「ギフト券」にはいろいろな種類があります。直接的な「現金同様として使える商品券」とは別で、女性なら誰しもが気になる美容や食品に関するギフト券が多くあるのです。

そこで、選ぶコツとしては

  • 女性の趣味(カフェ好き、美意識が高いなど)に合っているか
  • 相手の行動範囲内でギフト券が使用できるか
  • プレゼントとしてデザイン性も高いものか

以上の3点を意識して探してみると良いでしょう。

ギフト券の内容が充実しているかどうかももちろんですが、プレゼントとして贈るなら見た目のデザイン性もチェックしておくのがおすすめです。

 

迷ったらデジタルギフトがおすすめ

「複数の女性に贈りたいから特定の誰かの好みに合わせられない」「相手の好みや生活エリアを知らない」このような場合は、全員に別々のギフトを贈れるデジタルギフトがおすすめです。

デジタルギフトとは、SNSやメールでプレゼントできる電子タイプのギフトカード。なかには受取手が好きなものを選べるサービスもあり、相手が好きな種類を受け取ることが可能です。そのため、不要なものを贈ってしまう心配がありません。

また、送料がかからないので、不要なコストが発生しないことも魅力です。

 

相手の好みをリサーチ

相手の好みをリサーチ

出典:楽天

 

相手の好みをしっかりリサーチしましょう。ギフト券は色々な種類があり、その中から好きなものを好きなタイミングで購入することができます。その選択肢の豊富さゆえに、どれを選べばいいか迷うはず。

たとえば、食べ物のギフト券・体験型のギフト券・コスメのギフト券・百貨店のギフト券・あるお店でのみ使用できるギフト券など、様々な種類が登場しています。食べることが大好きな女性なら、食べ物のギフト券は喜ばれることでしょう。一方で、旅行好きなら体験型のギフト券は喜ばれます。

このように幅広い選択肢から選べるのがギフト券。それぞれに特化したギフト券であれば、それを贈る相手の好みのものでなければ喜ばれません。そのため、まずは相手の好みをしっかりリサーチすることからはじめましょう。

 

金額設定

金額設定

出典:楽天

 

ギフト券をプレゼントとして検討する際、金額も設定しておくのもおすすめです。予算によって、選べるギフト券も変わるためです。また金額自体が選べるものもあります。

たとえば、人気のスターバックスコーヒーのカード。こちらはプリペイド式のカードになっており、あらかじめ金額を決めてチャージしてからプレゼントとして贈ることができます。チャージ金額は自由です。

プリペイド式のいい点は、その後もチャージして使用できること。またカードのデザインも様々あるので、目で見ても楽しむことができます。

金額を設定する際は、相手との関係性やどういった意味合いでプレゼントを贈るのかも考えましょう。たとえば、誕生日で贈る際と日ごろ感謝を込めて贈る際では、金額も意味合いも違ってきますよね。

また関係性や意味合いによっては、あまり大きな金額のギフト券を贈ると、逆に遠慮されてしまう場合もあります。相手が気兼ねせず、喜んでもらえるギフト券を選ぶようにしましょう。

 

広く使えるものかどうか

広く使えるものかどうか

出典:楽天

 

ギフト券を検討する際のポイントとして、使用範囲が広いかどうかも大切です。もちろん、好みが明確な場合などはピンポイントのものを選ぶのもいいでしょう。

たとえば、コスメ専用のギフト券、食べ物専用のギフト券、などは使用範囲が限定されています。コスメに興味がない、食べ物に興味がない方もいるので、そういった方には限定ではないギフト券を選ぶことがおすすめです。

おすすめなのが、百貨店の商品券、楽天のギフトカードです。特に年上の女性の場合、百貨店の商品券はおすすめ。百貨店内のお店で使用できるので、様々な商品を選ぶことができます。(一部、使用できない店舗もあります。)

楽天のギフトカードも同じです。もちろん楽天で買い物をしない場合は不要ですが、楽天には様々な商品があるので、好きな商品を選びやすいというメリットがあります。

以上のように、ギフトカードは様々な商品を購入することができるというメリットがあるので、広い範囲で使用できるかどうかも確認しておくといいでしょう。

 

相手の生活圏で使用できるものかどうか

相手の生活圏で使用できるものかどうか

出典:楽天

 

ギフトカードを選ぶ際、生活圏で使用できるかどうかもポイントです。

先ほど挙げたように、使用範囲が限られると、ギフトをもらってもどうしようもありません。購入するタイミングがなく使用期限が切れてしまった、ということになりかねないのです。

そのため、贈ろうと思っているギフト券が相手の生活圏で使用できるものかどうかも、しっかり検討する必要があるでしょう。

 

女性に人気おすすめのギフト券

それでは、ここから女性がもらって嬉しいおすすめ人気のギフト券をご紹介していきます。

 

SOW 体験ギフト Relax Gift BLUE

体験ギフト Relax Gift BLUE

出典:楽天

 

日常から離れて、好きなことだけをして一息つく時間が欲しいという方におすすめなギフト券です。

ヘッドスパやボディケアで疲れを癒やしたり、ヨガなどで体を動かしてリフレッシュしたり、コーヒーレッスンやフラワーレッスンなどで趣味を見つけたり、女性に人気の体験がたくさん収録されています。北海道から沖縄まで、全1000コースから選ぶことができるのも嬉しいですよね。

パッケージもネイビーの箱にゴールドの箔押しがおしゃれです。

 

SOW 体験ギフト 個室スパ&エステチケット

体験ギフト 個室スパ&エステチケット

出典:楽天

 

疲れを癒すにはゆっくりすること!という女性には、個室スパとエステが受けられるギフト券はいかがでしょうか。厳選されたサロンで、たっぷりと自分磨きができます。

各店舗によって雰囲気や施術も変わってくるので、贈った女性が好みのところを選べるのも嬉しいポイント。利用できる施設が決まっているので、行動範囲内で利用できるかどうかの確認も忘れないようにしてくださいね。

 

SOW 体験ギフト カフェチケット全国版

体験ギフト カフェチケット全国版

出典:楽天

 

甘いものやカフェが好きという女性におすすめしたいのがこのギフトです。全国8都市の約90店舗から選ぶことができ、自分の好きなタイミングでカフェに行くことができます。

店舗メニューの中から、チケット1枚で税抜き3,000円分のお食事やドリンクを頼むことができます。ギフト券のパッケージも、カフェの扉をイメージしたおしゃれなものなので、ギフトとしてぴったりです。

 

SOW 体験ギフト レストランギフト RED

体験ギフト レストランギフト RED

出典:楽天

 

多様なジャンルの料理店80店から選ぶことができるレストランギフト。親しい友人や両親、目上の方など、様々な方に喜んでいただける体験ギフトです。

料理のジャンルも鉄板焼きや懐石料理、フレンチ、イタリアン、高級中華など多様なジャンルが取り揃えられています。ランチまたはディナーかを選ぶことができ、北海道から九州まで広いエリアで利用可能です。

パッケージもレストランギフトならではのおしゃれ感が出ているので、もらった瞬間から楽しみになる嬉しいギフトです。

 

asoview 体験ギフト ONSEN Ticket

体験ギフト ONSEN Ticket

出典:楽天

 

人気の温泉施設の中からお好きなところへ行ってもらえるペアチケットです。

体験できる施設は、横浜みなとみらい 万葉倶楽部、美楽温泉 SPA-HERBS、大江戸温泉物語 浦安万華郷、タイムズ スパ・レスタ、横浜天然温泉 SPA EAS、武蔵野温泉 なごみの湯、東京お台場 大江戸温泉物語、西武秩父駅前温泉 祭の湯など、チケットの種類によって予約できる施設のバリエーションが変わります。お相手の行動範囲内であれば、ホッと一息つける温泉チケットは嬉しいプレゼントです。

ギフト券が入っている台紙もシンプルに見えて、中身を開けるとカラフルな可愛らしいデザインなので女性に喜ばれますよ。

体験ギフト 総合版チケット(Smile)

体験ギフト 総合版チケット(Smile)

出典:楽天

 

こちらは非日常を体験できるギフト券です。選りすぐりの体験プランから好みのプランを選んで、普段味わうことのできない時間を過ごすことができます。

シルバーアクセサリー作りや乗馬体験、ヨガ教室にクルージング、陶芸体験、星空観察などバリエーション豊富なので選んでいても楽しいです。アクティブで行動的な女性に人気で、仕事から離れて楽しいことをしたい!という方におすすめです。

asoview!GIFT(アソビュー ギフト) Smile 体験型カタログギフト
asoview!GIFT

 

TBC エステチケット プレシャスコース

TBCエステチケット プレシャスコース

出典:楽天

 

エステティックサロンで有名なTBC公式のエステチケットです。17のコースから選ぶことができ、しっかりとギフトラッピングもしてくれます。

ベーシックケアに着目したTBCオリジナルのフェイシャルコース、 またはボディメンテナンスを目的としたボディコースの中より、 いずれか1コース(1回)を利用することができます。TBCのエステが気になっていて体験してみたかった!という方におすすめです。

TBC エステチケット プレシャスコース
ノーブランド品

 

フルーツ ギフト券 5,000円分

フルーツ ギフト券

出典:楽天

 

フルーツは少し値段も張るため、自分ではあまり買わない、という方も多いことでしょう。そのため、もらって嬉しいギフト券の1つがフルーツギフト券なのです。こちらは、お好きなフルーツを5000円分選ぶことができます。

収穫カレンダーも一緒に同封されているので、どの果物が時期によって旬なものなのかが簡単にわかります。普段は手に取るのに躊躇してしまいがちなフルーツを美味しくいただけるチャンスです。

フルーツ 果物 くだもの グルメギフト券

 

ハーゲンダッツ ギフト券

ハーゲンダッツ ギフト券

出典:楽天

 

市販のアイス中でも高級品なハーゲンダッツのギフト券。少し高いアイスをギフト券で食べれるのは嬉しいですよね。ミニカップ・クリスピーサンド・バーいずれかと交換することができ、自分の好きなタイミングで美味しいアイスを食べることができます。

ハーゲンダッツのアイスだと、名も知れているので馴染みやすく相手の方も快く受け取ってくれるはず。

ラッピング方法も多様なので、お相手にあったものをセレクトしてみてください。

 

ギフト券は相手によっては失礼?

ギフト券は相手によって、失礼と感じられてしまうことがあることはご存知でしょうか。特に目上の人は、ギフト券をプレゼントに贈ることは失礼と感じる場合があるとされています。

なぜなら、ギフト券は簡単に金額がわかってしまうからです。

そのため、ギフト券=お金となり、お金をそのまま贈られたという印象を持ってしまう場合があるのです。上司や目上の人には、ギフト券を贈るのは避けたほうが無難でしょう。

 

まとめ

デザインがおしゃれなギフト券はたくさんありましたね。

デザインだけでなく、内容もとても充実しているのでプレゼントしてもらった女性は喜ぶこと間違いなしです。

お相手の好みや行動範囲を考えて、最適なものを選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

高校生に喜ばれるギフトカードおすすめ人気【プレゼント・人気種類一覧】

出産祝いのギフトカードおすすめ人気【バースデイ・ギフト券】

プリザーブドフラワーギフトおすすめ人気【枯れない花束のプレゼント】

ギフト用オーガニック石鹸おすすめ人気【いい香りで喜ばれる】

予算3000円おすすめ人気プレゼント【女性に喜ばれる気の利いたギフト】

変わったギフトカードはおすすめプレゼント【喜ばれる人気商品券】

男性がもらって嬉しいギフトカードをプレゼント【おすすめ人気商品券】

おつまみ缶詰おすすめ人気【おしゃれギフト・高級プレゼント】

ギフトカードおすすめ人気ランキング【もらって嬉しい種類・女性男性別】

お金持ちセレブが喜ぶプレゼント【セレブ御用達の人気おすすめギフト】