男性がもらって嬉しいギフトカードをプレゼント【おすすめ人気商品券】

プレゼント

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

男性の同僚に贈り物をする、お父さんやお父さんの兄弟、おじいちゃんに贈り物をする。こういった機会は日々生活する中で、1度や2度でなく訪れるでしょう。

でも相手の好みがわからない、男性に何を贈ればいいのか見当がつかないということはないでしょうか。特に相手の好みがわからないと、何を探していいかすらわからなくて苦労しますよね。

そんな時に活用したいのがギフトカードや商品券です。相手の好みがわかっていればそれに応じたもの、そうでない場合には全国各地の店舗で使えるものを選べばいい、と選択基準もはっきりしています。

特に、相手の方に好きなものを選んで入手していただける商品を選べば、相手の好みがわからないという時にも安心して贈れるというメリットがあります。

そこで今回は定番のギフトカードや商品券から、趣味嗜好がはっきりしている方に贈りたいギフトカードや商品券までご紹介します。

おすすめメンズに人気のギフトカードの種類

ここからは、男性におすすめのギフトカードをご紹介します。ぜひ参考になさってください。

 

ダスキン 選んで使えるおそうじギフトカード

ダスキン 選んで使えるおそうじギフトカード

出典:楽天市場

 

その名の通り、掃除の為に使用することのできるギフトカードです。独身男性で毎日仕事で忙しいと、なかなか家事まで手が回らないものですよね。家事の中でも掃除は最も後回しにされがちなものです。

このギフトカードがあれば、エアコンやレンジフード、キッチンや浴室、洗面所やトイレ、洗濯機などなど、お好きな場所を掃除してもらうことができます。日頃から家事をしっかり行っていても、普段なかなか掃除できないような場所や、掃除が面倒な場所であれば、プロに掃除をしてもらえたらとても楽なものです。

また、普段なかなか掃除できない部分を綺麗にすることで、気分もリフレッシュできます。

 

じぶんまくら ギフトカード

じぶんまくら ギフトカード

出典:楽天市場

 

睡眠で悩んでいる相手や、毎日学校や仕事で疲れている相手へ贈るのにおすすめのギフトカードです。自分にぴったりの枕を注文することができます。

頭と首にフィットする高さに調節することができたり、好みの中材をつぶ綿やコルマビーズなど八種類の中から選ぶことができたりします。正確な体型を測定してから枕づくりを行っていくので、本当に一人ひとりの体に合ったまくらができあがります。

約三万円という少し高価なギフトカードになりますので、親しい間柄の相手や、特別なプレゼントとして贈るのがおすすめです。

じぶんまくら ギフトカード
じぶんまくら

 

国産地ビールギフト券

国産地ビールギフト券

出典:楽天市場

 

お酒好きの相手にプレゼントする際におすすめのギフトカードです。網走ビール、伊達政宗麦酒、地ビール月山の中から一つ選ぶことができます。お酒好きな人にプレゼントして、純粋にお酒を楽しんでもらうのも良いですが、誰かと一緒にお酒を楽しんでもらう為にプレゼントするという意図を込めるのもおすすめです。

プレゼントではあるけれど、あなたが一緒にお酒を飲みたいと思っているのであれば、その気持ちをプレゼントする時に伝えれば、一緒にお酒を飲む機会を作ることもできます。是非、お酒と一緒にあなたの気持ちも伝えてみて下さい。

また、消えモノですから、そこまで親しくない間柄の人にプレゼントするのもおすすめです。そこまで親しくないけれどプレゼントをしなければならないお酒好きの上司…などにはぴったりかもしれませんね。

国産地ビールギフト券
国産地ビールギフト券

 

ダンディハウス エステチケット

ダンディハウス エステチケット

出典:楽天市場

 

エステを思う存分楽しむことのできるギフトカードです。美容に興味のある男性、日々の疲れがたまっている男性、ストレスがたまっている男性、体の不調が気になる男性、むくみを解消したい男性などなど、様々な男性におすすめのギフトカードとなっています。

エステは人生において必要不可欠なものではありません。そのため自分から進んで行く男性もそこまで多くはないでしょう。だからこそプレゼントでもらいたいものだと言うことができます。

興味はあるけれど自ら行こうとまでは思わない、というような男性にプレゼントすれば、喜んでもらえること間違いなしです。身も心もリフレッシュしてもらいたいという相手に是非プレゼントしてみて下さい。

ダンディハウス エステチケット
ダンディハウス

 

男性用オーダーシューズギフトチケット

男性用オーダーシューズギフトチケット

出典:楽天市場

 

その名の通り、オーダーシューズのギフトチケットです。モデルも革もソールも、好みのデザインにカスタマイズすることができます。

モデルはオックスフォードのモデル、ダービーのモデル、モンクストラップのモデルがあり、それぞれまた更にいくつかモデルが用意されています。モデルと革、ソールの組み合わせはなんと百通り以上です。贈られた相手にぴったりなオリジナルのシューズをプレゼントすることができます。

お店へ直接行かなくても自宅からオーダーすることができるところも嬉しいポイントの一つ。毎日仕事で頑張っているお父さんへのプレゼントなどにおすすめのギフトカードとなっています。

オーダーシューズチケットチケット

 

ゴルフ用ネームプレートお仕立てギフト券

ゴルフ用ネームプレートお仕立てギフト券

出典:楽天市場

 

ゴルフ好きの相手にプレゼントするのにおすすめのギフトカードです。名入れ用ネームプレートのデザインやカラーを選ぶことができます。

デザインは和文字、丸ゴシック、メダル風、角ゴシック、イラスト付きの五種類から選ぶことができ、カラーはグリーン、ブラック、ゴールド、ひのきなど、全部で十三種類から選ぶことができます。五ミリの厚めの硬質アクリルを使用している為割れにくく、ゴルフバッグにも割れる心配なく安心して付けることができます。

そこまで値段も高くない為、ちょっとしたお礼としてプレゼントするのにもおすすめです。仕事関係でお世話になってお礼をしたい人などに贈ってみてはいかがでしょうか。

ゴルフ用ネームプレートお仕立てギフト券

 

ジェフグルメカード

ジェフグルメカード

出典:楽天市場

 

全国共通で使用できるお食事券のギフトカードです。ガストやデニーズといった大手のファミリーレストランはもちろん、居酒屋やファストフード、宅配などにも使用することができます。外食好きな相手へのプレゼントにはもちろん、家族がいる相手へのプレゼント、また逆に、普段はあまり外食をしない相手に外食を楽しんでもらいたくてプレゼントするのもおすすめです。

こちらは500円券になっていて少額で消えモノですから、ちょっとしたお礼や深くない関係性の相手にも遠慮なくプレゼントしやすいです。二人以上にちょっとしたお礼でプレゼントしたい場合などにもお手軽です。

また、もう少し値段を高くしたいという場合は、金額の高いジェフグルメカードをプレゼントすることもできます。

 

お取り寄せグルメチケット

お取り寄せグルメチケット

出典:楽天市場

 

食べることが大好きな方へのプレゼントにおすすめのギフトカードです。肉や海鮮、米やフルーツ、お酒やスイーツ…全部で五百種類以上の中からお好きなグルメを選ぶことができます。こちらのグルメチケットは鹿ハンバーグになっていますが、それ以外のものを選ぶこともできますので、贈る相手の趣味に合わせて選んでみて下さい。

値段も様々なので、贈る相手や内容によって選ぶことができます。その為、贈る相手が数名いる場合でも、その相手に合わせて中身や金額を変え、グルメチケットで統一することができて便利です。

食べ物には賞味期限があり、プレゼントするのも考えてしまいますが、ギフトカードであれば、もらった相手が好きな時に注文することができます。

 

オリジナル絵本お仕立て券

オリジナル絵本お仕立て券

出典:楽天市場

 

出産祝いや、小さなお子さんがいる相手に贈る場合におすすめのギフトカードです。全部で八種類の絵本の中から、お好きな絵本をもらった相手が選ぶことができます。

そして、その絵本の主人公を自分のお子さんなどに設定することができます。どのような関係性の相手であっても、出産祝いを贈りたいと思えるくらいの関係性の相手であれば誰にでも喜んでもらえること間違いなしのギフトカードです。

出産祝いではなくても、お世話になった相手に小さなお子さんがいると知っている場合や、子どもも含めて家族ぐるみで仲良くしてもらっている場合などにもおすすめ。少し珍しいギフトカードをプレゼントしたい場合に選択肢の一つに入れてみて下さい。

 

UCギフトカード ユーシーカード

UCギフトカード ユーシーカード

出典:楽天市場

 

定番、全国の各地のお店や旅行店で使えるギフトカードです。

百貨店やスーパー、家族で出かけるようなショッピングセンターなど全国各地にある店舗で使えるギフトカード。比較的狭い地域で展開されているスーパーなどでも使える場合があるので、購入前に対象店舗を調べておくのがおすすめです。その上でここでも使えますよ、と一言添えると使っていただきやすいでしょう。

また、この商品は小田急トラベルや日旅サービスといった旅行店でも使えるのが特徴。比較的ハイクラスのビジネスホテルでも使えます。出張の多い男性や旅行する機会が多い男性に贈るのにも向いた商品といえるでしょう。

 

5000円券 JTBナイスギフト

5000円券 JTBナイスギフト

出典:楽天市場

 

お買い物に便利なだけじゃない、外食やレジャーにも使いやすいギフトカード。UCギフトカードと同じく、全国の百貨店やスーパー、家電量販店などで使えるカードです。

また、ロイヤルホストなどのファミリーレストランはもちろん、カルビ大将やにぎりの徳兵衛といった幅広いジャンルのチェーン店で利用できるのも特徴。外食の機会が多い男性に贈るのにもおすすめです。

さらにカラオケのシダックスやゴルフの太平洋クラブ、リゾート施設の休暇村などでも利用できます。レジャーを楽しむ機会の多い男性に贈ってみてはいかがでしょう。

 

【カタログギフト】マイセレカ(Myseleca)

マイセレカ(Myseleca)

出典:楽天市場

 

カード1枚でカタログギフトを贈れる、新感覚ギフトカード。贈るのは黒字に金文字でロゴが入った、高級感あふれるカード1枚のみ。相手の方にはこのカードに書かれた番号をもとに専用サイトにアクセスして、カタログギフトを楽しんでいただけます。

カタログギフトのカタログは重いから職場でお渡しして持ち帰ってもらうにはちょっと、という時にも便利ですね。

贈れる商品には定番のグルメや家電商品の他、メンズファッション雑貨もあります。アウトドア商品や音楽ダウンロードなど趣味の時間を楽しむことに生かしていただける商品もあるのが特徴です。さらに無料で専用カードホルダーに入れて、のしや包装もしてもらえるので包装をする手間もかかりません。

 

仙台牛ギフト券

仙台牛ギフト券

出典:楽天市場

 

料理したい方にも、すぐ食べたい方にも喜んでもらえる仙台牛の選べるギフト。仙台牛は全国肉用牛枝肉共励会で5度の名誉賞(最高賞)に輝いている牛肉。その仙台牛の中でも、最高級のA5ランクの肉を使った商品が注文できるギフト券です。

選べる商品はサイコロステーキ用肉200g、仙台牛のすき焼き煮合計400g、仙台牛のすき焼き煮と肉厚牛たん300gのセット。この中からどれか1つ、好きなものを相手の方に選んでいただくことができます。このギフト券、使用期限がないのがうれしいところです。

また、ギフト券や商品の送料は店舗負担なので、送料を気にすることなく贈ることができます。普段は離れて暮らしている家族や親戚へのプレゼントにも使いやすいギフト券といえるでしょう。

 

松坂牛 カタログギフト券 Gタイプ

松坂牛 カタログギフト券 Gタイプ

出典:楽天市場

 

牛肉をがっつり食べるのが好き!という方や、ご家族と同居されている男性に贈るプレゼントを探しているならば、こんな商品はいかがでしょう。

選べる商品は松坂牛リブロースステーキ300gから始まり、同じく松坂牛リブロースのすき焼き用肉200gと150gの松坂牛ハンバーグを5個セットにしたものなど、ボリューミーなものばかりです。

2~3人前の牛もつ鍋セットが2つ入ったセットもあるので、人を招いて食事をする機会がある男性にも喜ばれるでしょう。使われる松坂牛はA5ランクのものですので、グルメな男性に贈るのにも安心ですね。

なお、のしは無料でつけてもらえ、包装もしてもらえます。もう少し改まった感じにしたいという場合は、オプションの桐箱を利用してはいかがでしょう。

 

銀座 久兵衛 ランチペア券

銀座 久兵衛 ランチペア券

出典:楽天市場

 

あの名店でランチを、特別な日に満を持して贈りたいギフト券。

昭和10年創業の老舗寿司店・久兵衛の寿司といえば聞いたことがあるという方も多いかもしれません。このギフト券でにぎり12貫に巻物、椀物とデザートがつくランチコースをペアで味わえます。銀婚式や傘寿のお祝いなど、特別な日のお祝いに贈ってはいかがでしょう。

注意したいのは、支店では使えないので銀座の店舗へ出向く必要があるというところ。東京や関東近郊以外の地域に住まわれている方には東京旅行に必要な交通機関のチケットなどと合わせてお贈りして、楽しい時間を過ごしていただくのがおすすめです。

ギフト券は高級感のあるパッケージに入れてもらえるほか、包装は無料でしてもらえます。また、包装紙の選択が可能です。

なお、使用期限は6か月に設定されています。

 

Tケース メッセージカード(白)付ハーゲンダッツギフト券

Tケース メッセージカード(白)付ハーゲンダッツギフト券

出典:楽天市場

 

甘いもの大好きなスイーツ男子さんに贈る、高級アイスクリームのギフト券。

ハーゲンダッツといえば高級アイスクリームの代名詞。スイーツ男子さんにはこんなギフト券も喜ばれるでしょう。デパートはもちろん、コンビニやスーパーなどでも利用可能なので思い立ったら近所のお店で即、使っていただけるのもうれしいですね。

このギフト券1枚で定番商品ともいえるミニカップ、またはバータイプの商品か、ザクッとした歯触りも楽しめるクリスピーサンドのどれか2品と交換可能。そのギフト券を3枚セットにして、オリジナルケースとともに発送してもらえます。

また、白紙のメッセージカードを同封してもらえるので、日頃口ではなかなか言えない気持ちを添えて贈っても素敵です。

 

図書カードNEXT

図書カードNEXT

出典:楽天市場

 

手数料などがかからず、額面通りの金額で使っていただける図書カードNEXT。10年間と有効期限も長期なので、1度に使っていただく必要もなく、気楽に贈れるのではないでしょうか。

また、スマホやパソコンから購入した書店などの使用履歴や残高を確認しながら使っていただけるという特徴があります。

今回ご紹介する店舗では包装サービスはないものの、30枚まではネコポスを利用した発送が可能。ポストへ投函してもらえるので受け取りに手間がかからないのがメリットです。

書斎を持つほど本が好き、次々に資格取得にチャレンジする勉強好きといった男性へのプレゼントにいかがでしょう。

 

ニンテンドープリペイドカード

ニンテンドープリペイドカード

出典:楽天市場

 

任天堂のSwitchやWii,3DSを使ったゲームが大好きという男性に贈りたいのがこのカード。任天堂ウェブサイトの他、ニンテンドーeショップやWiiショップチャンネルでソフトをダウンロードする際に使えるカードです。アカウントを登録する必要もないので、手軽に使っていただけます。

また、3DS版のレコチョクやどこでも本屋さんでコンテンツ購入をする際にも使えます。この1枚でゲームや音楽が大好きな男性に、楽しい休日を過ごしてもらいましょう。

 

体験ギフト『総合版チケット(Happiness)

体験ギフト『総合版チケット(Happiness)

出典:楽天市場

 

好奇心旺盛、アクティブな男性に贈るならこれ!

休日になると必ずと言っていいほどどこかへ出かけていく、そんなアクティブな男性に贈りたいギフトチケットがこれ。贈ったカードに書かれた情報をもとに専用サイトにアクセス、会員登録をすれば2300あるアクティビティの中から、興味のあるものを選んで体験していただくことができます。

アクティビティはパラグライダーやカヌー、BBQといったアクティブなものから、陶芸やそば打ちといったインドア派のものなど様々。その時の気分や興味のあるものから選んでいただけるのもうれしいところです。

送料は無料。のしも無料でつけてもらえますし、包装紙は3種類から選べます。

 

男性がもらって嬉しいギフトカードの選び方

ギフトカードは種類が豊富。男性が喜ぶギフトカードといっても、人によって好みも異なりますから、プレゼントする相手が喜ぶものを購入することが大切。プレゼントする相手にぴったりのギフトカードを購入する為には、購入する前に選ぶポイントをおさえておくことが大切です。

これから、男性へのギフトカードを選ぶ際のポイントをしぼってご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

ギフトカード・商品券の選び方のポイント

ギフトカード

 

相手の好みを把握できていない場合には全国各地の店舗で使えるものを選ぶのが無難です。

ただし、相手の居住地によってはそのギフトカードや商品券が使える店舗が少ない、ということもあり得ます。このギフトカード、いいなと思ったら1度、使える店舗をチェックして相手の方に有効活用していただけるかどうかを検討しましょう。

ギフトカードや商品券の中には宿泊施設で使えるものもあります。出張が多い男性に贈るのであれば、よく利用する宿泊施設で使えるものを贈るというのも1つの方法です。

一方、趣味嗜好がはっきりしている方ならばその方の興味関心がある分野で使えるギフトカードや商品券を贈って、プライベートの時間の充実に役立てていただいてはいかがでしょう。

特に好きな食べ物がわかっているという場合は、数多く発売されている食に関するギフトカードの中から選ぶことが可能です。食べ物を贈るのが無難そうだけれど、かといってどれが1番喜んでもらえるか、と悩む時にも活用できますね。

 

関係性で選ぶ

男性と一言で言っても、お父さんやおじさん、おじいさんや息子、孫などの親戚、部下や同僚、上司などの職場の人、友人や学生時代の先輩、後輩などなど、様々な関係性がありますよね。それぞれの関係性によってプレゼントするべきギフトカードも異なってきます。

職場の同僚や友人など、比較的親しい間柄であるなら、少し面白いギフトカードをプレゼントしてみても良いでしょうし、プレゼントする相手の趣味に合うようなギフトカードをプレゼントしても良いでしょう。

しかし、そこまで親しくない相手や目上の人…例えば、おじさんや上司、先輩などであれば、プライベートにそこまで踏み込まれたくない場合もありますから、趣味に合うものよりも無難なものの方が喜んでもらえる可能性が高くなります。相手との関係性をよく考えて、相手が喜んでくれるものを選んで下さい。

 

プレゼント内容で選ぶ

ギフトカード

 

プレゼントと言っても、様々なプレゼントがあります。誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、ちょっとしたお礼、進級祝いや進学祝い、就職祝いや合格祝いなどなど…。何のプレゼントなのかによって、プレゼントするべき内容も変わってきます。

誕生日やクリスマスのプレゼントであれば、相手の趣味に合ったものや、形に残るものを贈りたいものです。進学祝いや就職祝いなどであれば、進学先や就職先で役に立ちそうなものを贈りたいですね。ちょっとしたお礼なのであれば、消えモノを贈るのが無難。それぞれの内容に合ったギフトカードがありますから、是非探してみて下さい。

 

住んでいる場所で選ぶ

ギフトカードの中には場所が決まっているものも数多くあります。その場所へ行って体験できるギフトカードもそうですし、その場所へ行って使用できるお買物ギフトカードもそうですよね。

贈る相手の住んでいる場所によっては、せっかくギフトカードをもらっても遠くて行くことができなくて使用できない…という場合があります。そういった状況を避ける為に、贈る相手の住んでいる場所に合ったギフトカードを贈りましょう。

贈る相手に少し遠出をしてリフレッシュしてもらいたい、という想いがある場合や、アクティブな相手に贈る場合などは、逆に遠出しないと使用できないギフトカードを贈ってみるのもおすすめ。ギフトカードを使用するついでにせっかくだからと寄り道ができれば、その贈った相手にとってはとても素敵な思い出になること間違いありません。

 

年代で選ぶ

ギフトカード

 

贈る相手の趣味が全く分からないけれど、それなりに役立つものを贈りたい、という場合は相手の年代に合わせたものを選んでみましょう。

若い世代であれば、オシャレなアイテムが手に入るようなギフトカード、中堅世代であれば仕事でバリバリ使用することができそうなギフトカード、大人の男性の世代であればほっと一息できそうなギフトカードなどなど。その年代だからこそ役に立ちそうなアイテム、その年代だからこそ喜んでもらえそうなアイテムが手に入るギフトカードであれば、趣味に合っていなくても使用しやすいでしょう。

 

値段で選ぶ

ギフトカード

 

ギフトカードは多くの場合、値段が分かってしまうというところが、プレゼントとして購入する場合のデメリットとなっています。ですから、プレゼントされた相手が気を遣ったりがっかりしたりしてしまうことのないような丁度良い値段のギフトカードを贈ることが大切です。

例えば誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントの場合、プレゼントする相手からももらう場合が多いのではないでしょうか。そのような場合は、相手がくれたものと同じくらいの値段のものをプレゼントするようにしましょう。

また、そこまで深くない関係性の相手に贈る場合や、ちょっとしたお礼に贈る場合は、そこまで値段の高くないものをプレゼントして下さい。関係性が深くない相手からもらう場合、高級なものをもらうと気を遣ってしまいますよね。ちょっとしたお礼の場合、高級過ぎると逆に相手に気を遣わせてしまい、相手がまた何かプレゼントし返してくれる…という状況になりかねません。

高ければ高いほどもらった相手が喜んでくれるというわけではありませんから、贈る内容や関係性などを考えて、丁度良い値段のギフトカードを選ぶようにして下さい。

 

生活環境で選ぶ

ギフトカード

 

プレゼントする相手は、今どのような生活を送っていますか?学生なのか社会人なのか、どのようなことを学ぶ学科の学生なのか、どのような仕事なのか、また、どのような家族構成なのかなどなど。

家族仲良しの家庭であれば、プレゼントする相手だけではなく、その家族も喜ぶようなものを選んでみても良いでしょう。学生であれば、学生生活の中で役に立つものが手に入るギフトカードをプレゼントしてみても良いでしょう。

生活環境に合ったものを贈ることで、例え趣味とは異なっていても喜んでもらえること間違いなしですよ。

まとめ

定番のギフトカードや商品券から、Webサービスが普及した現代だからこそ登場したカードまで、様々な商品があることを実感いただけたでしょうか。

どんなカードならば相手の方に使っていただきやすいか、想像を膨らませながら選んでみてください。

 

一緒に読まれています

男性用ボールペンおすすめ人気プレゼント【もらって嬉しいブランド】

メンズブレスレット人気おすすめプレゼント【男性用おしゃれブランド】

変わったギフトカードはおすすめプレゼント【喜ばれる人気商品券】

男性用シャンプーおすすめ人気10選【頭皮の臭いに効く薬局の市販品】

アラサー彼氏・男性へおすすめ誕生日プレゼント【もらって嬉しい人気贈り物】

ギフトカードおすすめランキング【もらって嬉しい人気誕生日プレゼント】

女性に人気のギフト券をプレゼント【おしゃれなデザインの商品券】