マットレスおすすめ18選【腰痛の人に人気・硬さや高反発の選び方】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

立ち仕事やパソコン仕事などで肩や腰に痛みを感じている方って、たくさんいますよね。

最近は、重いランドセルを背負って通学をする小学生も腰痛に悩まされていると言われています。

1日の終わりだけじゃなくて朝起きたときから肩や腰が重い場合は、寝具が身体に合っていない可能性があります。

マットレスを変えてみるだけで朝の目覚めが変わり、気持ちよく1日を始めることもできるんですよ。

ということで今回は、プレゼントする相手の生活パターンに合わせたマットレスをいくつかご紹介したいと思います。

人気コンテンツの目次

腰痛の人におすすめ人気マットレス【硬さ・硬め素材・高反発の選び方】

腰が痛いと悩む人のマットレスの選び方【腰痛マットレスの選ぶコツ】

 

腰痛の人には、高反発素材を使った硬めのマットレスが良いと言われています。

高反発で硬いマットレスだと快適に眠れるからですが、その理由をひとつずつお話ししたいと思います。

 

硬いマットレスが良い理由【腰痛・肩こり解消にも効果的?】

柔らかいマットレスだと背中やおしりが布団に沈むため、肩と腰に負担がかかります。

硬いマットレスに寝ると、マットレス全体で身体を支えるため、肩と腰に負担がかかりにくくなるのです。

 

高反発素材が良い理由【高反発マットレス】

眠っているときに寝返りをすると身体にかかる負担が減り、血液の流れが良くなります。

柔らかい布団に身体が沈んでいる状態で寝返りを打つと、力が入って脳が目覚めてしまうことがありますが、高反発素材だと寝返りを適度にサポートしてくれるため、脳が目覚めることなく寝返りをうつことができるのです。

枕やマットレスを変えて快適に眠ると、翌朝の目覚めや翌朝の活動が全然違うものです。

腰痛に悩んでいる方には素材でマットレスを選びましょう。

ベッド派の方に人気オススメなマットレス

まず、ベッドや布団の上に置くタイプのマットレスをご紹介したいと思います。

今お使いのベッドや布団を変える予定のない方へのプレゼントにぴったりですよ。

 

LOHATEX(ロハテックス) 敷きパッド

 

天然ゴムで作られている、とても通気性の良いマットレスです。

このマットレスには綿100%のカバーが付いています。柔らかくて心地よい肌ざわりのカバーは洗濯機で洗えるのでいつでも清潔に眠ることができますよ。

また、このカバーは中綿入りで吸水性が高いので、夏は汗をしっかりと吸って水分を放出し、冬は身体の熱による温かい空気をため込みます。

1年じゅう快適に眠れますね。

シングル・セミダブル・ダブル・クイーン・キングまでサイズが揃っているので、子供と一緒に眠るにも最適です。

 

東京西川 西川エアーマットレス

 

三層構造になっていて、中間層のウレタンで硬さを変えるマットレスです。

点で強く支える「ハード」と、柔らかく支える「ベーシック」の2種類のタイプがあります。

どちらも表面の凹凸が身体全体を支え、楽に寝返りを打つことができますよ。

マットの70個の通気孔が汗や湿気を逃がすため、ジメジメした時期も快適です。

床に直接置いて使うこともできますが、床に置いたあとはカビを防ぐために立てかけてくださいね。

 

雲のやすらぎプレミアム

 

17センチもの厚みのあるマットレスです。

リバーシブルなので、秋・冬は暖かいフランスロレーヌ羊毛の面を表に、春・夏は防ダニ仕様のマイティトップⅡの面を表にして眠ると気持ちよく眠れますよ。

体重200キロ近い力士も愛用中ですが、力士の身体もしっかり支えてへたりにくい丈夫なマットレスは、長く使うことができますね。

シングル・セミダブル・ダブルまでのサイズがあります。

狭い家でも安心!人気の折りたたみマットレス

次に、折りたためるタイプのマットレスをご紹介しましょう。

毎日布団を上げおろしする方や、部屋の空間を有効に使いたい方に最適です。

 

EMOOR LUXE 3つ折りマットレス

 

表面がでこぼこになっていて、点で身体を支えるマットレスです。

3つ折りできるので収納や持ち運びしやすいですよ。

ふかふかで柔らかいジャガー織りのカバー付きで、取り外して洗濯機で洗うことができます。

裏面はメッシュ素材なので通気性が良く、1年じゅう快適に眠れますよ。

踊るように寝返りができる「ダンシング設計」を採用しているため、眠りを妨げることなく寝返りができます。

 

一緒に読まれています

部屋の湿気取りグッズで最強&万能12選【おすすめの人気除湿グッズ】

四つ折り高反発マットレス

 

密度を示すのに使われるのは「D」という単位ですが、密度記載がない場合は20Dぐらいであることが多いなか、このマットレスは25Dもの高密度を誇ります。

ぎっしりとした密度の高いマットレスは、しっかりと身体を支えてくれますよ。

折りたたむことで、ベッド用マットレス・足を伸ばせるカウチ・ソファにもなります。

家でくつろぐときにも高反発ウレタンでリラックスすることができますね。

シングルサイズで約6キロなので、折りたたむのも持ち運ぶのもラクラクです。

取り外して洗えるカバーが付いているので、清潔に使うことができますよ。

 

FibreLux パームマットレス 7つ折り

 

パームマットレスのパイオニア、「FibreLux」のマットレスです。

パームマットレスとは、ココナッツ繊維と天然ラテックスを使用した自然素材のマットレスのことです。

密度が高くて高反発、通気性がよくて夏は涼しく冬はあたたかく使用できます。

ココナッツ繊維は、ぎっしりとしていて身体が沈みこまないので、寝るのに理想的な硬さです。

また、ココナッツ繊維には温度調節機能があるため、夏は水分を放出し、冬は湿気を吸収するため1年じゅう快適に眠れます。

 

お布団派の方におすすめ!腰痛に優しい敷き布団

最後にマットレスタイプに抵抗がある方や、新しく布団を買い替えたい方にオススメの敷き布団をご紹介したいと思います。

 

帝人 シングル極太極厚敷き布団

 

硬めの中綿の入った5層構造の敷き布団です。

肩や腰に負担がかからないほどよい硬さの布団は、防ダニ・抗菌・防臭機能があり清潔に気持ちよく眠れますよ。

シルクのような手触りと光沢のある高級感あふれる生地だけど、洗濯機で洗うことができるのでお手入れしやすいのもうれしいですね。

 

プレミアム体圧分散敷布団

 

ポコポコと飛び出た硬めのウレタンが、点で身体を支えてくれる布団です。

ウレタンの点の間に空気層を作るため、夏は涼しく冬は暖かく眠ることができますよ。

また、吸水性に優れた綿100%の中綿を入れたキルティング加工が施されているので、汗をかいてもサラサラと快適です。

熟練した職人が丁寧に仕上げた、国産の布団です。

 

Bodydoctor(ボディドクター) フートン5

 

マシュマロのようにふわふわと柔らかく、まるで浮いているかのような寝心地ながら身体が沈むことなく、しっかりと受け止めてくれる布団です。

天然ラテックスフォームを100%使用した独特の弾力が理想的な寝姿を実現してくれます。

布団にはたくさんの通気孔が開けられているため、通気性もバツグンなんですよ。

※こちらは、ラテックスアレルギーをお持ちの方には注意が必要です。

 

コスパ最強マットレスの選び方と選ぶためのコツ・ポイント

マットレスには、折りたたみができるマットレスと、1枚もののマットレスがあります。

折りたたみができるマットレスというと、収納が少ない1人暮らし用のマットレスという印象を持つ方がいるかもしれません。

しかしながら、2人用のサイズのダブルサイズでも折りたたみ式のマットレスが販売されています。

マットレスが不要なときは折りたたんで収納できるため、現在は折りたたみができるマットレスの人気が高いです。

 

マットレスは低反発・高反発で選ぶ

低反発マットレスは、寝心地がとてもやわらかく感じます。

頭や腰などの重さがかかるポイントは、包み込まれるようにマットレスに沈み込みます。

また腕や足などのあまり重さがかからないポイントは、浅くやわらかく沈みます。全体的にやわらかい寝心地を求める方におすすめです。

逆に高反発マットレスは、弾力のある寝心地を求めている方向けのアイテムです。体重が重い方や腰痛を持っている方におすすめといわれています

 

マットレスのサイズ・大きさから選ぶ

シングルサイズは、幅97cm丈195cmです。大人1人が問題なく寝られるサイズです。

セミダブルサイズは、幅120cm丈195cmです。体の大きな方が1人で問題なく寝られるサイズです。

2人以上で使用したい方はダブルサイズがおすすすめです。ダブルサイズは、幅140 cm丈195 cmです。ダブルサイズを置くなら、8畳以上の部屋がおすすめといわれています。

ダブルサイズより大きいマットレスは、ワイドダブル、クイーン、ワイドクイーン、キング、ワイドキングとラインアップがあります。

マットレスの種類を紹介させていただきました。

マットレス選びも大切ですが、何よりも大切なのは「睡眠」です。一日に何時間くらい寝たらいいの?「寝る」ってどういうことなの?ということも、併せて勉強していきましょう。

 

最適な睡眠時間は?

最適な夜間の睡眠時間は年齢によって変わってくるとされています。

夜間の睡眠時間は、10歳までは8時間から9時間、15歳で約8時間、25歳で約7時間、45歳で約6.5時間、65歳で約6時間と報告されている論文があります。

加齢に伴って必要な睡眠時間が少なくなってきます。体内時計が加齢によって変化してくることが原因のようです。

 

快適な睡眠の効果は?

睡眠時間は長すぎても短すぎてもいい効果は得られないといわれています。

睡眠時間がしっかりと確保出来ていないことは、体内リズムが乱れてしまうことにつながります。

体内リズムの乱れは、肥満、生活習慣病、日中の疲労感に大きく関わってくるそうです。

睡眠には、脳や体の休養、疲労の回復、免疫機能の追加、感情の整理、記憶の固定など、多くの役割をもっています。

睡眠時間をしっかりと確保して、体内リズムを整えたいですね。

それでは、人気おすすめのマットレスを紹介させていただきます。

人気おすすめコスパ最強のマットレス【安い価格・値段など】

やみつきになる低反発マットレス

やみつきになる低反発マットレス

出典:楽天市場

 

体をやさしく包み込む、極上のやわらかさを実現した低反発マットレスです。体がじんわりと沈み込む寝心地を体感できます。

体圧を均一に分散してくれるため、長い時間血行が妨げられることを防止できるため、手足のしびれが起きにくく、寝返りの回数も抑えられるといわれているため、快適な睡眠に期待がもてます。

一度体験すると抜けられなくなる感覚を覚えるかもしれません。

 

清潔敷きふとん

清潔敷きふとん

出典:楽天市場

 

良質で高品質のポリエステルが使用されています。そのポリエステルの圧縮された綿の固まりを中空ポリエステルの綿で巻いて、ミシンキルトで仕上げられています。

適度な弾力と厚みがあり、しっかりとしたボリュームが人気のポイントです。

綿をほぐすところから完成まで、全て日本の工場で作られていることは安心できます。

ベッドでもフローリングでも、ちょうどいい厚みで、心地よさを感じられるアイテムです。

 

清潔五層式 敷布団

清潔五層式 敷布団

出典:楽天市場

 

体圧分散に優れた5層構造のマットレスです。一般的なの中綿よりも厚い綿が使用されているため、しっかりとした弾力とボリューム感を実現しています。

防ダニ対策、抗菌対策、制菌対策、防臭対策もしっかりと施されているため、安心して使用できます。

部屋のインテリアとしても合わせやすいように、アイボリー、コン、ピンク、ブラウン、ベーズリーピンク、ベーズリーブルーの6色展開なのも嬉しいポイントです。

 

APHRODITA マットレス

APHRODITA マットレス

出典:楽天市場

 

中綿にも生地にもこだわった、サンドイッチ製法で作られたマットレスです。

中綿には、テイジンという抗菌、防臭、防ダニ、吸汗、速乾の効果があるといわれている綿が使用されています。

栃木県小山市の工場で作られています。日本製というのは安心できるポイントです。

快適な眠りをパワーに毎日を頑張ってもらいたいという思いが込められているマットレスです。

 

高反発マットレス(密度27D/硬さ150N・180N)

高反発マットレス(密度27D/硬さ150N・180N)

出典:楽天市場

 

マットレスの厚さが10cmの高反発マットレスです。

マットレスの硬さは人によって好みが違います。就寝時に寝返りが多い方におすすめの150N、硬めのマットレスが好きな方におすすめの180Nと2つの硬さから選べます。

また、生後24カ月以内の乳幼児の肌に直接触れる繊維製品を対象とした、遊離ホルムアデヒド試験A法による試験を実施した結果、赤ちゃんの肌に触れてもやさしく安心して使えるマットレスであると証明されています。

 

高密度 純高反発マットレス

高密度 純高反発マットレス

出典:楽天市場

 

純高反発ウレタンを開発し、優れたクッション性と復元性を実現しているマットレスです。

寝返りが楽に行えて、理想の寝姿勢を保ってくれるといわれています。

寝返の効果として、寝返りを行うと血液やリンパ液などが体をめぐり、体重による体への負担が偏ることを防いでくれるそうです。

寝返りのしやすい高反発マットレスは、体にとってもやさしいといわれています。

 

ポケットコイルマットレス

ポケットコイルマットレス

出典:楽天市場

 

伸縮性のあるニット生地を表面に採用している、ポケットコイルマットレスです。

マットレスに伸縮性があるということは、寝返りを行ったときも体に優しくフィットしてくれます。

ポケットコイルマットレスは、バネがひとつひとつ独立して袋に入っていて、それぞれが体からかかる圧力によって動く仕組みです。

体圧分散性に優れているため、寝る姿勢が悪くならずに、熟睡が期待できます。

 

男の高反発Z 極厚20cm

男の高反発Z 極厚20cm

出典:楽天市場

 

竹炭入りのウレタンフォームを使用して作られた高反発マットレスです。

寝具の臭いの大きな原因は寝汗だといわれています。

定期的に布団を干すというお手入れはもちろん重要ですが、消臭効果のある竹炭が練りこまれているため、臭いの不安を解消して爽やかな眠りに導いてくれることが期待できます。

人の体格によって、合う硬さは決まってきますが男性に向けた硬めのマットレスに仕上げられています。

 

まとめ

おすすめ人気マットレスについて紹介していきました。今回は、その中でも折りたたみタイプに絞っています。

快適な睡眠を確保するためには、マットレスはとても重要な存在になります。硬さや反発力など大事にするポイントはいくつもあるのです。

自分の体に合ったものを選ぶことはやっぱり難しいかと思います。そんなときには、多くの人に愛用されているものから選んでみてください。

失敗しないためには、人気おすすめマットレスから選ぶと間違いはないですよ。

 

一緒に読まれています

ダニ退治&駆除の対策は?布団やマットレスなど洗濯できない時の方法

>可愛いベッドおすすめ8選【女の子に人気・安い種類・おしゃれ】

>観葉植物おすすめ8選【枯れない室内用インテリア・育てやすい人気種類】