ベビーシャワーもらって嬉しいもの11選【おすすめ人気プレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

親友や幼い頃から仲良くしてきたいとこなど、大切な方の妊娠は自分にとっても嬉しいニュース。

特別な形でお祝いしてあげたいと考えるのではないでしょうか。

そんなあなたにおすすめしたいのはベビーシャワー。

そろそろ臨月という妊婦さんに、出産後の生活に活かしてもらえるアイテムをプレゼントするのです。

とはいえ、何をプレゼントしたら喜ばれるのか分からないというお悩みもあるでしょう。

そもそもベビーシャワーって何?どんなものが選ばれているの?という疑問もあるかもしれません。

そんなあなたに、ベビーシャワーといえばこれ!という定番商品から、妊婦さんに便利に使ってもらえるアイテムをご紹介します。

プレゼントする妊婦さんのことを思い浮かべながら、ぴったりの一品を探してみてください。

そもそもベビーシャワーって何?

ベビーシャワーはアメリカ発祥の、妊婦さんとお腹の赤ちゃんを主役としたパーティーのこと。

安産を祈るとともに、あふれんばかりの愛情を参加者から妊婦さんやお腹の赤ちゃんに贈る機会として親しまれています。

このパーティーでは軽食やゲームを楽しむほか、参加者から妊婦さんに、出産後の生活に活かしてもらえるアイテムをプレゼントすることになっているのが大きな特徴。

プレゼントと愛情とが雨のように降り注ぐというところから、ベビーシャワーと呼ばれているそうです。

最近では日本国内でもベビーシャワープランを持つ飲食店が登場するなど、ベビーシャワーは日本に浸透し始めたパーティーといえるでしょう。

友人や親戚の予定にうまく調整がつけられる、初めてのお子さんだから盛大にお祝いしたいなどの事情がある場合には、パーティーを開催し、プレゼントを贈るという完璧なベビーシャワーを行うのも1つの方法です。

しかしパーティーをするのはちょっと難しい、なかなか関係者が揃わないという事情もあるでしょう。

そんな時はプレゼントだけでもベビーシャワーとして贈ってみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ人気のベビーシャワーをプレゼント!妊婦がもらって嬉しいものを紹介

ベビーシャワーの定番プレゼントはこれ!「おむつケーキ」

 

パーティーを開催する際にシンボルとして、また安産祈願として用意されるのが「おむつケーキ」。

おむつを組み合わせてデコレーションを施し、まるでケーキのように仕立てたアイテムです。

しばらくは可愛らしいインテリアとして楽しみ、出産後はバラしておむつとして使える1つで2度嬉しいプレゼントです。

おむつケーキを選ぶ際には、おむつの枚数やサイズによって大きさや価格が変わります。

出産直後から使ってもらうことを考えればSサイズのおむつを1つのおむつケーキにしてもらうと良いでしょう。

ご両親の体型が比較的大きいなど、赤ちゃんが大きく生まれる可能性がある場合は、Mサイズで作るのも1つの方法です。

また、男の子用と女の子用を明確に分けたラインナップを展開しているお店が多くあるため、可能であればお腹の赤ちゃんの性別を聞いてからどんなものを贈るかの選定を始めると良いでしょう。

性別が分からない場合は、ユニセックスな雰囲気のもの、または相手の方が好きな色などで考えるのがおすすめです。

いくつあっても嬉しい!赤ちゃんグッズも付いたナチュラル可愛いおむつケーキ

NEWオーガニック3段おむつケーキ

 

いずれもオーガニックコットンで作られたリスのマスコット、スタイ(よだれかけ)と汗ふきパッド、フェイスタオルがセットになったおむつケーキ。

スタイの柄とリスのマスコットがアクセントになった、ナチュラルな雰囲気と可愛らしさを備えた外観です。

スタイは花柄とチェック柄から選択可能。

洗い替えが足りなくなりがちなため、いくつあっても嬉しいフェイスタオルやスタイをおむつケーキと一緒に贈れるアイテムです。

 

赤ちゃんもママも嬉しい!あの名作絵本とコラボしたおむつケーキ

はらぺこあおむし 3段おむつケーキ

 

名作絵本・はらぺこあおむしをモチーフにしたポップでカラフルなデザイン。

レッドとグリーンの2色展開です。

キャラクターのラトル(歯固め)やミニブックといった赤ちゃんのおもちゃがおむつケーキを彩ります。

さらに、おしりふきなどの袋に貼って繰り返し使えるフタやフェイスタオルなど、ママにも嬉しいアイテムまでセットされているのが特徴。

何をおいてもお祝いしたい大切な方に贈ってみてはいかがでしょう。

 

お値段控えめでも可愛い!アヒルちゃんのおむつケーキ

アヒルちゃんベビーのおむつケーキ・ミニ【3色】

 

おむつケーキの他にも何か贈りたい、あまり大げさなお祝いを好まない人に贈るから小さめのものにしたいという場合もあるでしょう。

こちらの商品は3000円未満で購入が可能。

新生児にぴったりのSサイズのおむつを使った、小さなサイズのおむつケーキです。

デザインは、後々お風呂で赤ちゃんとママが一緒に遊べるアヒルちゃんをあしらった可愛らしいもの。

リボンの色を3色から選べます。

 

いつもエレガントなあの人に贈りたい!大人っぽいデザインが素敵なおむつケーキ

ウィーゴアミーゴ おむつケーキ1段

 

おくるみで包まれたおむつケーキの上にはアートフラワーが飾られ、全体をチュールレースで包んだ外観はとてもエレガント。

普段から上品な雰囲気が漂う、素敵な妊婦さんへのプレゼントにぴったりの一品でしょう。

おくるみはプレミアムナチュラルコットン100%。

おくるみとして使うだけでなく、ママのストールとしても使える大きさです。

白をベースにした幾何学柄と上品なグレーから選べます。

 

いろいろ試して自分で決めたいママに贈る!4種のおむつ入りおむつケーキ

有名ブランド4つのおむつをひとつにまとめて作られたおむつケーキ。

様々なメーカーのおむつを試して良いものを見極めたい、どんなブランドのおむつがいいか分からないという方に贈りたい一品です。

サイズが小さめのため、価格は3000円未満。

デコレーションに使われているコサージュはピンやゴムがついていて、後々まで利用可能です。

また、シンプルなデザインでいつでもどこでも使いやすいミニタオルがセットになっています。

 

可愛い!だけじゃない高級タオルもセットされた実用的おむつケーキ

今治タオル Sassyおむつケーキ

 

1段目はSassyのフェイスタオルを主役に、2段目は今治ウォッシュタオルを主役に作られたおむつケーキです。

1段目のタオルの色をピンクとブルーから選ぶことができます。

また、頂上に飾られたキャラクターは赤ちゃんの歯固めとして使用可能。

実用性にこだわった商品なので、初めての出産で何を用意していいかと迷う方に、こんなものがあると便利だよ!と一言添えて贈ってみてはいかがでしょうか。

 

ベビーシャワーとして贈るならこんなものもアリ!おむつケーキ以外のプレゼント

おむつケーキ以外のもの贈りたいと希望されるあなたにおすすめしたいものは、やはり赤ちゃんのお世話をする時に必要なグッズ。

特に初めての出産の場合は、気合は入っているけれど何を用意していいかは実のところ良く分かっていないということも考えられます。

落ちがありそうなところ、またいくつあっても良さそうなものを補うという考え方でプレゼントを選びましょう。

また、妊婦さん自身のケアができるようなものを贈るのもおすすめ。

出産準備から赤ちゃんが生まれて落ち着くまでの時間は、妊婦さんも周りの人もどうしても赤ちゃん優先の生活になりますし、赤ちゃんが注目を浴びる時期になります。

ママ自身も自分を大切にしてねというメッセージを込めたプレゼントを贈ると、妊婦さんに喜ばれるでしょう。

 

健診も受診もすっきりスマートに済ませるママになってね!便利な母子手帳ケース

FLクローバー 母子手帳ケース

 

10個の診察券ポケットやファスナーポケットがついた大容量の母子手帳ケース。

リボンをアクセントにして可愛らしさも兼ね備えたデザインとなっています。

赤ちゃんの健康診断や予防接種に出掛る際には、なるべくかさばらずに診察券や健診費用、問診票を持ち歩けることが大切。

素敵なグッズで、できる限りご機嫌に病院や市町村の施設での時間を過ごしてねという気持ちを込めて贈ってみてはいかがでしょう。

 

健康や発育が気になるママにおすすめ!実用性抜群なバスタオル

Sassy 身長計 バスタオル ギフトセット

 

綿100%、Sassyのキャラクターが勢ぞろいした赤ちゃん用のバスタオル。

タオルに身長計がついているので、赤ちゃんがごろんと寝るたびに身長が測れます。

看護師さんなど、赤ちゃんの健康や発育に特に気を遣う方や、赤ちゃんの成長記録をまめにつけたい方へのプレゼントにおすすめです。

また、このタオルには選べる赤ちゃん用のおもちゃや、柄を選べるおしりふきやウェットシートのフタがセットされています。

 

健康に敏感なママや外出の多いママにおすすめ!高機能授乳ケープ

ベリーアモール 電磁波対策機能付き授乳ケープ

 

親戚の行事が多い、仕事でどうしても外出しなければならないなど様々な事情から、授乳期においても公共の場に行かざるを得ないママにとって、授乳ケープは必需品でしょう。

こちらの授乳ケープは電化製品などから発生する電磁波99%をカットする機能がついているほか、赤ちゃんの口の周りを拭くハンカチやティッシュを入れられるポケットがついた一品。

色はミントとラベンダーから選べます。

 

妊娠中だけじゃない!授乳期にも便利に使える腹巻きはママのマストアイテム

マミールナ マタニティ ロング丈 ストレッチ 腹巻き

 

臨月間近の妊婦さんにマタニティ用の腹巻きを贈っても今しか使えないのでは?と思われるかもしれません。

でも、ロング丈の縫い目のないストレッチ腹巻きならば、場に応じて折り返して使うことも可能。

授乳中は胸の直下まで伸ばして使い、それ以外の時は二重にしてお腹周りの冷えを守るグッズとして使ってもらうこともできます。

お手頃価格なので他のプレゼントと組み合わせて贈っても良いでしょう。

 

妊娠中から使える!プレママ・ママの体と心を癒すボディオイル

妊娠線 高級ボディオイル 100ml 保湿性

 

ネロリやサンダルウッド、マンダリンなどの妊婦さんや新米ママさんのお肌や心を優しくいたわってくれる精油をブレンドしたボディオイルです。

アロマセラピーの専門家のほか、皮膚科専門医も関わって開発された商品なので、プレゼントにも安心ですね。

また、妊娠線のケアや産後の体型回復を目指したケアにも対応できるよう作られているので、ママになってもキレイでいてねというメッセージを込めて贈ってみてはいかがでしょう。

 

まとめ

おめでとう!無事に出産してねという気持ちを託すベビーシャワー。

相手の方に喜んでもらえるもの、便利に使ってもらえるものをしっかり吟味して、幸せと愛にあふれた時間を演出してあげてください。

きっとそれはあなたにとっても幸せな時間になりますよ。

 

こちらも一緒に読まれています

赤ちゃん、子供の部屋に安全な加湿器をプレゼント!寝室にオススメ

子供用日焼け止めランキング!赤ちゃん、幼児も使える人気の市販品は?