除菌スプレーおすすめ5選【赤ちゃんにも安心な市販品・安全人気消毒】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

風邪やウイルス予防、除菌だけでなく、カビ対策や清掃時、消臭目的など、様々な場面で使用機会がある除菌スプレー。これらのこと以外にも、ペット用品や赤ちゃん、小さい子ども関係のものに使う機会も多いですよね。

「清潔にしたいけど、赤ちゃんとか小さい子どもとかがもしもスプレーしたところを舐めてしまったらと思うと心配。大丈夫なの?」
「成分とかどういうものを選べば安全性が高いのかよくわからない。」
「安全性ばかりを気にしすぎて、除菌の効果が低いものしか見つからない。」

など、かわいいペットや赤ちゃん、子どものために使うものだからこそたくさんの心配事があり、よりよいものを選びたい、とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

安全性が高いのはもちろんのこと、それでいて除菌効果もしっかりあるものがあればとてもいいですよね。

ということで今回は、それぞれの除菌スプレーの特徴と一緒に『赤ちゃん、小さい子どもにも使える安心安全の人気除菌スプレー』を紹介していきたいと思います。

赤ちゃんや小さい子どもにも使えるということは、お肌が弱い大人の方が使うのにも適しているということなので、ぜひ参考にしてみてください!

除菌スプレーの選び方や選ぶコツについて

子どもにとって安全なものを選ぶ!除菌成分が大事

除菌スプレーは様々な種類があります。そのため、その用途によって選び方が少し変わります。

 

キッチン用品には特に濃度が高いものを使う

台所にあるまな板や包丁など、食材に直接触れるグッズに関しては、特に除菌スプレーが大事になります。そして、アルコール系の除菌スプレーは、噴射してもすぐに気化するためオススメです。除菌成分がキッチングッズに残りづらいためです。

一般的なアルコール系の除菌スプレーは、アルコール濃度が30%~40%ほどとなっています。これでも十分、感染症の原因となる細菌に対して予防することが可能です。

ただし、ウイルス類対策となるとアルコール濃度は50%以上は欲しいところです。これくらいの濃度がないとウイルス類に効かない場合があるためです。

 

赤ちゃん用品には天然由来のものがおすすめ

赤ちゃん用品(哺乳瓶・おもちゃなど)には、天然由来成分100%の除菌スプレーがオススメです。人体に影響が極力ない物を選ぶことが大事になります。

植物から成分を抽出したものなら、赤ちゃん口に入っても比較的安心!食品にだって直接スプレーを吹きかけることができるため、とても便利です。

また、無香料タイプを選ぶことも大事なので、ぜひ覚えておいてくださいね。

安全な人気除菌スプレー5選!赤ちゃんにも安心な市販品【消毒】

HINOKI  ヒノキ天然消臭除菌スプレー ベビー用200ml

除菌スプレー

出典:楽天市場

 

こちらの除菌スプレーは、天然成分100%になります。化学化合物質やアルコール、エタノールを一切使用していないので、赤ちゃんや小さいお子さんにも安心・安全で使用することができるとされています。

天然木曽ヒノキという「消臭・除菌効果」に優れた特別な素材が使われています。オーガニックで100%天然素材のみを使用しているのでいろいろな生活シーンで使うのに適していますし、比較的安全です。

そして、ヒノキの香りは気持ちを落ち着かせて前向きな気持ちにさせてくれる効果もあるとされているので、とても魅力的ですね!

また、トイレやおむつのアンモニア臭などの気になるニオイのもとを分子レベルで分解してくれるので、「消臭」にも適しています。少し難しい話になりますが、イソ吉草酸の臭い成分を元から分解し、消臭してくれる効果のあるαテルピネオールという成分がヒノキには含まれているので、悪臭にも効果を期待できます。

「おむつのニオイの消臭」「おもちゃの除菌」「部屋や布ものの消臭」などに使用したい方にとてもおすすめです!

こちらの容量は、200mlになります。また、ミント&レモンとオレンジ&レモンの2種類の香りがあります。すっきりとした香りがお好みの方にはミント&レモンが、フルーティーな香りがお好みの方にはオレンジ&レモンがおすすめです。2種類の香りをそれぞれの場面で使い分けるのもいいですね。

 

一緒に読まれています

>人気のアルコールスプレー8選!持ち歩きできるオススメ市販品

除菌スプレー・赤ちゃんも安心の消臭スプレー【天然スーパーバイオ210 500ml】

除菌スプレー

出典:楽天市場

 

こちらの除菌スプレーも、天然成分100%になります。安全値は天然ビタミンCよりも上だと言われていて、赤ちゃんやお年寄り、ペット関係のものにも安心して使用することができます。

この天然スーパーバイオ210は安心安全なのはもちろんのこと、常在菌には6時間の長い持続性を発揮します。また、ウイルスには最大24時間の不活性化を実現します。

アルコールに比べて価格が安く、次亜塩素酸ナトリウムに比べて扱いが容易なので特徴です。

また、安全性が高いので空中噴霧ができ、さらに、アルコールやエタノールのように可燃性がないので、引火の心配がなく火気厳禁の場所でも使うことができます。危険性が低いのはとてもいいですよね!

匂いに関しては、無臭なので香りが苦手な方でもストレスなく使うことができるでしょう。

こちらの容量は、500mlのものになります。このサイズの他にも、お試し用の100ml、使いやすい320ml、ペット用の320ml、詰め替えの1000mlなどがあります。お試し用に少なめのサイズがあるのは嬉しいですよね。

100mlを初めに購入して試してみて、その後気に入ったら他の大きいサイズを買うのもいいですね。

 

除菌スプレー・赤ちゃんの布製品クリーナー (白)

除菌スプレー

出典:楽天市場

 

こちらの除菌スプレーは、口に触れても安心な成分の食品に使われる界面活性剤や食品素材を原料に使用しています。なので、肌に触れる衣服・布製品やカーペット、赤ちゃんや小さいお子様のものなどに使用するのに適しています。

それだけではなく、普段は洗ったり綺麗にしたりしずらい「ベビーカー」や「チャイルドシート」、「ぬいぐるみ」にも使うことができるのでとてもおすすめです!

赤ちゃんや小さい子どもの衣服やおもちゃなどは常に綺麗に保つようにしているけれど、使用頻度の高いベビーカーやチャイルドシートはなかなかこまめに綺麗にする方法がなかったりするかと思います。

そのような悩みを抱えている方に、この除菌スプレーはまさに最適だと思います。

スプレーして拭き取るだけなので、簡単でいいですよね。二度拭きの必要はありませんよ。

また、サトウキビから抽出した天然消臭成分と除菌剤が配合されているので、ニオイのもととなる汚れを取りながら「除菌」「消臭」もできます。

こちらの容量は、300mlになります。

 

除菌・消臭スプレー【Baby Bird ベビーバード】

除菌スプレー

出典:楽天市場

 

こちらの除菌スプレーの内容成分は、安定型次亜塩素酸ナトリウム0.010%と水9.910%になります。

防腐剤・防腐剤代換品・エタノール・界面活性剤を一切使っていないので、万が一赤ちゃんや小さい子どもが拭いた後の除菌剤を舐めてしまったりしても安全です。なので、ついお子さんが口にしてしまいがちな「ベビーカーのハンドル部分」を除菌するのに適しています。

また、外出中などにお子さんが「テーブル」や「イス」などをかじったり舐めたりしてしまう前に除菌することもできます。

洗剤で洗うことのできない「おもちゃ」や「ベビーベッド」や「バウンサー」の中などもキレイに除菌、消臭することができます。

他にも、なかなか洗うことが難しいリュックなどの「汗」や「皮脂」の汚れや臭いの消臭にも対応しています。

このように様々な用途で安心して使用できる強力除菌、消臭クリーナーはとても便利ですね!

こちらの容量は、500mlになります。

 

一緒に読まれています

>子供用日焼け止めランキング!赤ちゃん、幼児も使える人気の市販品は?

ジアピカくん 300ml

除菌スプレー

出典:楽天市場

 

こちらの除菌スプレーは、細菌や臭いを分解する次亜塩素酸水のものになります。弱酸性でアルコールを使用していないため赤ちゃんや小さい子ども、敏感肌の方、ペットにも安心して使用することができます。

「ベビー用品」や「衣類」「ペット用品」「テーブル」などの菌、汚れ、ニオイが気になるところに直接スプレーして自然乾燥または乾拭きして使うのに適しています。また、水に濡れている手や食器・調理器具にも除菌、消臭することができます。

このスプレーに使われている、次亜塩素水は有機物と反応すると水になるので、手の消毒などにも直接使うことができます。マスクに噴射することもできますし、空間に噴射することもできます。ただ、安全性が高い分、除菌効果の持続力は少し低めになっています。

こちらの容量は、300mlになります。

 

まとめ

風邪が流行る時期には、除菌スプレーは必須のグッズになります。家に1つは持っておくべき必需品です。

特に、赤ちゃんにも使える安全性の高いものとなると、どれを選べば良いのか迷うことだと思います。肌が弱い赤ちゃん、抵抗力が低い赤ちゃんだからこそ、慎重に選ぶことが大事になります。

大事な子供のために、ぜひ信頼できるものを選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>赤ちゃん、子供の部屋に安全な加湿器をプレゼント!寝室にオススメ