息苦しくないマスクおすすめ8選【人気市販品・息がしやすい】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

自身が体調不良のときはもちろん、そのほかにも、花粉・乾燥・日焼け対策や風邪予防、メイクをしていない時の外出など様々な場面で使用されるマスク。最近では、おしゃれ感覚でファッションの一部として使用する人も増えてきています。

「マスクをつけてると息がしづらくて苦しい」「もっと快適なマスクはないの?」

マスクに関する悩みは様々あると思いますが、マスク着用時の息苦さに悩んでいる方はとても多いと思います。ここではそんな方におすすめの「息苦しくないマスク」を紹介していきたいと思います。

快適なマスクを探すのに役立つと思うので、ぜひ参考にしてみて下さい。

息苦しくないマスクを選び方と選ぶコツ・ポイント

マスクの形状に注目する

①立体型のマスク

口元の空間が十分に確保される立体的な形状のものは、顔への密着度が低いので、窮屈さ、息苦しさを軽減させることができます。

 

②プリーツタイプ

布の面積が広くて息がしやすいです。

 

マスクの素材に注目する

マスクは、ファッション性のあるポリウレタンタイプ、繰り返し使うことができるガーゼタイプなどがありますが、息苦しさが少ないのは「不織布タイプ」のものになります。

おすすめ人気息苦しくないマスクの種類

KN95マスク ほこり 風邪 花粉 ウイルス対策

 

こちらのマスクは、立体タイプのものになります。柔らかく通気性のある素材で作られているので、快適な呼吸ができます。

また、このマスクは、外部のほこり粒子をブロックする効果のある不織布、微粒子を除去する効果のあるメインフィルター層、効果的なろ過と低い呼吸抵抗を提供し有害な粒子に対する保護を強化する効果のある綿・不織布、の4層構造になっています。

他にも、耳が痛くなりにくいように柔らかい耳ひもを使用していたり、顔にピッタリフィットするようにノーズワイヤーを使用していたりと工夫がされています。

こちらは、10枚入りでの販売になっています。

 

こちらの記事も一緒に読まれています

働く女性に癒やしグッズをプレゼント!リラックスグッズは喜ばれる

使い捨ての立体型マスク 不織布マスク 3層構造 ウイルス飛沫対策 PM2.5対応

 

こちらのマスクは、立体タイプ、プリーツタイプのものになります。マスクの真ん中にワイヤーがついていることで、マスクの内側に適度な空間を作ることができ、息がしやすくなるという仕組みになっています。

ウイルスなどの増殖を防ぐ不織布層を外側と内側に使用し、ウイルス飛沫を99%補修する超細密フィルターを真ん中に使用するという3層構造になっています。

また、耳ひもには伸縮性のある柔らかいものを使用しているので、長時間着用していても痛くなりにくいような工夫がされています。

こちらは、50枚入りでの販売となっています。たくさん入っているのは嬉しいですね。サイズは、縦9.5cm×横17.5cmになります。

 

ウレタンマスク5枚セット 男女兼用のブラックマスク&ホワイトマスク 繰り返し使える

 

こちらのマスクは、ウレタンタイプで、高性能ポリウレタンフォームを使用した立体タイプのものになります。スポンジのように軽くて丈夫で、花粉や防塵、風邪予防に適しています。しっかり顔に密着しますが、通気性の高い素材なので、息がしやすくなっています。

また、伸縮性が高い素材を使用しているため男女兼用で使うことができ、長時間マスクを着用していても耳が痛くならないのも特徴です。

水洗い可能なタイプなので、洗って繰り返し使うことができます。

こちらは、5枚入りでの販売となっています。サイズは、13×29×0.2cmになります。カラーは黒と白の2色展開です。一枚一枚個包装になっているので、持ち歩くのにも便利ですし、衛生的にも安心できるのはいいですね。

 

プリーツマスク 予防 【使い捨てマスク・衛生マスク】【花粉・風邪・乾燥対策】

 

こちらのマスクは、プリーツタイプのものになります。息苦しくない空間設計になっているので、快適なつけ心地です。感染予防、花粉症・ほこり・乾燥対策の目的で使用するのに適しています。

このマスクは、不織布・特殊フィルター・不織布の3層構造になっていて、細菌や花粉、ほこりを99%カットしてくれます。

こちらは、1箱5枚入りとなっています。サイズは、約95mm×175mmです。

 

使い捨てマスク・不織布マスク【サージカルマスク】

 

こちらのマスクも、プリーツタイプのものになります。立体構造なので息苦しくないです。

ソフトで優しい肌触りのソフト不織布、飛沫などの侵入を防ぐメルトブローンフィルター、大きな粒子(花粉・ほこりなど)を遮断する不織布保護層、の安心な3層構造になっています。細菌・ウイルス、花粉を95%カットしてくれます。空気中のPM2.5もブロックしてくれます。

顔にぴったりのノーズフィッター、長時間つけていても痛くならないやわらかい耳ひもなどの工夫がされています。

こちらは、10枚入りでの販売となっています。他にも30枚セット、50枚セットでの販売もあります。

 

こちらの記事も一緒に読まれています

肌に優しい人気マスク9選!ドラッグストア(薬局)にあるオススメ

洗えるウレタンマスク【ブラックカラー・レギュラーサイズ】

 

こちらのマスクは、立体タイプのものになります。マスク特有の息苦しさがありません。触るとスポンジみたいな生地です。新ポリウレタン素材で、肌に密着するので花粉などを防ぐのに適しています。マスクのファンデーションがついてしまうことがありません。

洗って繰り返し使えます。汚れが目立つ場合は中性洗剤で洗い、普段は素材を傷めない水洗いでお手入れをしましょう。

こちらは、2枚入りでの販売となっています。

 

不織布製の使い捨てマスク【500枚 50枚入り×10セット】【三次元 三層 簡易包装】

 

こちらのマスクは、プリーツタイプで不織布のものになります。立体プリーツ加工になっているので、マスク内の空間を保持することができ、息苦しさを感じません。3層構造になっています。

ノーズワイヤーが入っているので鼻の形にフィットします。そのため隙間を作らないのでズレにくいです。

こちらは、大容量の500枚入りでの販売になります。とても多いのでたくさん使えて嬉しいですね。サイズは、横170mm×縦95mmです。

 

こちらの記事も一緒に読まれています

人気のアルコールスプレー8選!持ち歩きできるオススメ市販品

N95同等品マスク・4層構造フィルター【モースマスク・ウェアラブル小型空気清浄機】

 

こちらのマスクは、一般的なマスクとは少し異なります。USBで充電して使うことができる電動ファンつきのマスクになっています。

防菌、活性炭フィルター、HEPAフィルター、外装不織布、の4層フィルター構造になっていて、綺麗な空気のみを吸い込みます。ターボチャージャーを搭載したマイクロモーターを内臓されているので、自然送風による高い防護性能と自然な呼吸を実現してくれます。また、排気弁も装備されているので空気の2次汚染を防ぐこともできます。

シリコン部分は取り外し可能です。食品用シリコンなので、より安全なつくりになっています。さらに、高硬度と環境に優しいABSという素材を採用しているので、耐久性に優れていて、清潔にしやすいのが特徴です。

ファンがついていても100gという軽量なのも嬉しいですね。

 

まとめ

風邪が流行る季節や、寒い季節には必需品であるマスク。最近では、女性がすっぴん時に着用するための便利グッズとしても人気です。

1年中着けるようになったマスクだからこそ、息苦しくないものを選びたいものです。特に、マスクの中で湿気がこもるのは誰しもが嫌だと思います。

そんな方は、今回紹介した息がしやすいマスクを使ってみてください。きっと、不便さを感じないので、愛用することになるかもしれませんよ。

 

こちらの記事も一緒に読まれています

マスクスプレーおすすめ8選【人気抗菌・消臭・涼しい冷感種類】

マスクケースおすすめ9選【人気抗菌・薬局市販品・持ち運びしやすい】

冷却マスク人気おすすめ8選【顔を冷やすフェイスマスク・フェイスパック】

使い捨てインナーマスクおすすめ8選【人気市販品・汚れや肌荒れ防止】

子ども用マスクのおすすめ種類8選【薬局の人気市販品】

洗えるマスクおすすめ8選【ドラッグストア人気メーカー・おしゃれ種類】

夏用マスクおすすめ人気11選【蒸れない、風通しの良い市販品】

肌に優しいマスクおすすめ13選【ドラッグストア・薬局の人気市販品】

マウスウォッシュおすすめ8選【人気最強種類・安全性が高い・口臭対策】

アイテープおすすめ13選【バレない目立たない人気種類・市販品】

ホットアイマスクおすすめ12選【人気コードレス・可愛い種類・効果的】

食品にも使えるアルコール除菌スプレー6選【市販品・人気オススメ】