肌に優しいマスクおすすめ人気13選【ドラッグストア・薬局の市販品】

診断

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

体調不良のときはもちろんそのほかにも、花粉・乾燥・日焼け対策や風邪予防、メイクをしていない時の外出など様々な場面で活躍するマスク。最近では、おしゃれ感覚でファッションの一部として使用する人も増えています。

「マスクをずっとつけていると肌が痒くなるな〜」「花粉症で肌が敏感になっているのにマスクでさらに肌荒れする…」「マスクをつけてるとマスクの中が蒸れて不快な感じがする」「もっと肌に優しいマスクはないのかな」など、使用する機会が多いがためにマスクによるお肌のトラブルや不快感にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

これらは、マスクの素材がお肌に合っていないことやマスクと肌の間に摩擦が起こること、マスクの中が蒸れること、などが原因で肌トラブルに繋がることが多いです。

そこでおすすめしたいのが『肌に優しい人気マスク!』知っておいて損はなし!今までよりもワンランク上のマスク選びをして快適にマスクを使うためにもぜひ参考にしてみて下さい。

肌に優しいマスクを選び方&選ぶコツ・ポイント

肌が弱い方にはおすすめのマスクは、どんなタイプ?

肌に優しいマスクを選ぶコツをご紹介します!

 

素材に注目する

肌に優しい素材を選ぶなら、コットンの割合が高いものを選ぶのがおすすめ。理想はコットン100%。コットンは天然繊維であるためお肌に優しいのはもちろん、肌触りが非常に気持ちいいです。顔に直接触れるものなので肌触りも大切です。

また、シルクもおすすめです。シルクは吸湿性、放湿性に優れているのでマスクをつけていることで起こる蒸れを防ぐことができます。

 

マスクの種類に注目する

マスクは主に、繰り返し使うことができるマスク(主にガーゼマスク)・使い捨てのマスクの2つに分けることができます。

肌に優しいのはガーゼマスクです。ガーゼで作られたマスクは上記で説明したコットン素材やシルクでできているものが多いのです。また洗うことができるので、こまめに洗って清潔に使用することができます。

肌に優しいマスク人気おすすめの種類

それでは、ここから肌に優しいマスクについてご紹介していきます。

 

コンフォートハグ カシミヤみたいなコットンマスク

コンフォートハグ カシミヤみたいなコットンマスク

出典:楽天市場

 

しっとり滑らかな肌触りと優しいつけ心地が特徴のこちらのマスクは「敏感肌」の方におすすめのマスクになります。日本アトピー協会が推薦する、肌への刺激が少ない「スマイルコットン®」素材を使い、ふんわりやわらかなつけ心地で、マスクによる肌への刺激を防ぎます。

また保湿性、吸水性にも優れている「スマイルコットン®︎」素材は、マスク内の蒸れを防ぎながら、肌と喉のうるおいを守ります。

サイズは、キッズも使えるSサイズからLサイズまでのラインナップです。

コンフォートハグ カシミヤみたいなコットンマスク

 

フェアリーシルクマスク 肌に優しいシルクマスク

フェアリーシルクマスク 肌に優しいシルクマスク

出典:楽天市場

 

美容マスクとして雑誌にも掲載された、こちらのマスクは「敏感肌」や「肌荒れ防止用」におすすめです。シルクの中でも「最も肌あたりが優しい」シルクを使い、柔らかな肌触りでマスクによる肌のかさつき、痒みを防ぎます。天然由来成分の低刺激な抗菌ガーゼの中地は、さらに肌への負担を軽くする効果があります。

こちらは肌と喉の乾燥を防ぐ4層タイプまたは、就寝用、スポーツ用に使える3層タイプとあり、つけ心地や着けるシーンに合わせて選べます。色は白、黒、ピンクベージュのシンプルなカラーバリエーションになります。

フェアリーシルクマスク 肌に優しいシルクマスク

 

日本製オーガニックコットン100%アジャスター付きマスク

日本製オーガニックコットン100%アジャスター付きマスク

出典:楽天市場

 

ゴムを使わず紐や糸、すべてオーガニックコットンのみで作った、こちらのマスクは刺激が少なく「敏感肌」の方も安心して使えます。また化学薬品を使わない上質なオーガニックコットンなので、「化学薬品に弱い方」にもおすすめです。

マスクの内側にはフィルタポケットがあり、市販のフィルタ、ガーゼを入れてウイルス対策もできます。耳の紐はアジャスター付きで長さの調節が可能。色は染色や脱色されていない自然なコットンカラーの2色展開です。

日本製オーガニックコットン100% アジャスター付きマスク

 

うるおい保湿のスキンケアマスク

うるおい保湿のスキンケアマスク

出典:楽天市場

 

花粉対策としても使用できるこちらのマスクは、肌への優しさとつけ心地にこだわったスキンケアマスクです。うるおい繊維とも呼ばれる「リフレス®︎」生地を使い肌を乾燥から防ぎ、潤いを持続させます。

スキンケア後のマスクの装着は肌のうるおいが持続、保湿サポート効果があり、「就寝用」におすすめのマスクとなります。また水分のコントロール機能もあるので、マスク内の蒸れ不快感を防ぎ、長時間の着用も気になりません。

色はホワイトグレー、シェルピンク、ラベンダーの3色展開です。

うるおい保湿のスキンケアマスク

 

シルクうるおいマスク

 

このマスクはウイルスの侵入を防ぐ効果は薄いですが、「就寝時」や「乾燥対策」に使用したい方におすすめです。通気性の良いシルク生地なので湿度の吸収が良く蒸れることはありません。そのため肌に適度な潤いを与えてくれて乾燥からお肌を守ってくれます。

また、天然のシルクは18種類のアミノ酸タンパク質でできています。人間の肌の組成に非常に近いので、お肌への刺激が少なく肌荒れを防止することが可能です。

大判サイズとレギュラーサイズの2種類があるので、あなたに合う大きさを選べるのもおすすめポイントです。

 

洗える 刺繍 ファッションマスク 予防マスク

 

このマスクは肌に直接触れる部分は綿(コットン)100%生地で作られています。そのため「敏感肌」の方でも安心して使用することが可能です。

また、顔に沿って密着する布マスクなので「小顔効果」が期待できるほか、風邪や花粉、粉塵対策としても使用できます。

5つのカラーから好みのマスクを選択できます。お好みのデザインを選んで、ファッションアイテムとして使用するのもいいですね。

 

こちらの記事も一緒に読まれています

一人暮らしに役立つ便利家電をプレゼント【おすすめの電化製品リスト】

シルクマスク 冷えとり 肌面シルク100% 手作り 耳が痛くならない

 

こちらのマスクは肌に触れる部分は絹(シルク)100%生地で作られています。そのため吸湿性、放湿性に優れていて「乾燥対策」になります。

それだけではなく紐の部分はオーガニックコットンで作られているので「耳にも優しい」作りになっています。

こちらは3種類のバリエーションから選べるのでお好みのものを見つけてみて下さい。

 

シルク100%マスク 乾燥防止対策 お肌ケア保湿 敏感肌

 

こちらのマスクはシルク100%なので「乾燥対策」になるだけでなく、静電気も起こりにくいです。また、シルク繊維が細いため肌触りがなめらかでお肌を優しく包んでくれます。

耳掛け部分は痛くなりにくいゴムを使用しているので、就寝中でもストレスなく快適に使用できます。

こちらはピンク、ホワイト、パープルの3色あります。鮮やかな色なので、おしゃれ感覚で楽しむのもいいですね!

 

オーガニックコットン仕様 オーコット NEWフェイスマスク(Mサイズ) プレーン

 

こちらのマスクはさらっとした触り心地のオーガニックコットン100&なので「敏感肌」に優しいマスク。100%遮光生地が使用されているので「日焼け対策」としてマスクをつけたい方にもおすすめです。

耳にかける部分には優しいソフトゴムが使用されているだけではなく、長さを調整できる仕様になっているので長時間装着しても疲れにくいのも特徴。

こちらは落ち着きのある色で、バリエーションが3色あるので選びやすいですね。

 

こちらの記事も一緒に読まれています

花粉症対策グッズ&便利グッズをプレゼント!涙目や喉の痒み、鼻水の対策

予防マスク 抗菌・防臭・消臭・花粉対策

 

こちらのマスクは本体だけでなく耳にかける部分までコットン100%で作られています。そのため「お肌にも耳にも優しい」マスクを探している方におすすめ。

また、ナノプラチナという技術を使っているため洗って繰り返し使用しても抗菌・消臭機能が持続します。これは繰り返し使えるタイプのマスクでは重視したいポイントです。

 

ふんわりガーゼの就寝用マスク(日本製)

 

こちらのマスクもコットン100%で作られています。「敏感肌」に優しいマスクや「乾燥対策」に適しているマスクをお探しの方におすすめです。

耳にかけるゴムの部分は抗菌加工されていて、長さの調節もできます。また、ガーゼを重ね合わせてあるのでふんわりとした優しい触り心地です。

さらにカラーバリエーションが10個もあるのであなたの好みにあったものが見つかること間違いありません。

 

大人用・子供用 マスク 洗える 花粉対策 インフル

 

こちらは100%ではありませんが、コットンを使用して作られています。「風邪予防」「花粉対策」を主な目的として使用したい方におすすめです。「紫外線」もしっかりガードします。

また、通気性にも優れているので蒸れを防止することができ「肌に優しい」という点もあります。さらに立体構造なので、鼻と口の周りに空間ができ呼吸のし辛さを防ぎます。

こちらはカラーバリエーションだけでなく、薄手か厚手か、子供用か大人用か、も選ぶことができるのであなたの用途に適した選択ができより快適に使用することができます!

 

【絹100%】無縫製 保湿マスク シルク美容マスク 絹マスク オールシーズン

 

こちらはシルク100%で作られています。「敏感肌」「乾燥肌」「日焼け予防」などの目的で使用したい方におすすめです。

耳にかける部分までシルク100%で作られています。それだけではなく、無縫製のマスクになるので縫い目がお肌に触れる心配がなくどこまでも「お肌に優しい」マスクと言えるでしょう。

こちらはオフホワイト、ピンク、パープル、ブラックの4色展開です。

 

まとめ

肌に優しいマスクをたくさん紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

肌が荒れやすい方は特に、今回紹介した中から選んでみてくださいね。

最近では、マスクは1年中ずっと着けるアイテムとなっています。

だからこそ、コスパ面はもちろん性能面でもしっかり吟味して、自分に合ったものを手にとってみてくださいね。

 

こちらの記事も一緒に読まれています

洗えるマスクおすすめ8選【ドラッグストア人気メーカー・おしゃれ種類】

マスクスプレーおすすめ8選【人気抗菌・消臭・涼しい冷感種類】

マスクケースおすすめ9選【人気抗菌・薬局市販品・持ち運びしやすい】

おすすめ使い捨てインナーマスク8選【人気市販品・汚れや肌荒れ防止】

花粉症対策におすすめの家電!空気清浄機は花粉除去に効果あるのか?

花粉症やハウスダスト・アレルギー対策におすすめの掃除機10選