予算3000円おすすめ人気プレゼント17選【女性に喜ばれる気の利いたギフト】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

1年の間に誕生日やクリスマス、バレンタインデーにホワイトデー、記念日などたくさんプレゼントを贈る日があります。これら以外にも、きっといろんな理由でプレゼントを渡すことも多いことでしょう。

プレゼントを贈る機会が多いからため「定番のものをあげ尽してしまった」、「何をプレゼントすればいいかわからない」という状況に陥ってしまいがちです。ですがプレゼント選びはそこまで気張る必要はなく、コツさえ分かれば少ない予算でセンスのいいプレゼントを選ぶことができます。

ということで今回は、女友達や彼女に喜ばれる予算3000円で買える気の利いたプレゼントを紹介していきます。ちょっとしたプレゼントもセンスがいいものを選びましょう!

 

女性がもらって嬉しい贈り物の選び方

自分ではなかなか買わない価格帯のものから選ぶ

普段使いするアイテムは結構な確率でコンビニやドラックストア、バラエティーショップなどの安価なものを買いがちです。そこを狙うのがポイントです。

ワンランク上のものを普段から使うって、使う度にテンションも上がって気持ちのよいものです。なかなか自分では買わないので、まさにプレゼントにはぴったりです。

具体的にはリップクリーム、ハンカチ、調味料などのワンランク上の種類です。毎日使うものを上質なものに変えるのは自分で買うには勇気がいりますが、プレゼントしたら喜ばれること間違いありません。

 

好き嫌いはわかれにくいものから選ぶ

プレゼント

 

彼女や奥さまなど確実にお好みがわかる方には個性的なアイテムを贈っても喜んでもらえるかもしれませんが、そうではない場合プレゼントにもらっても困ってしまう場合があります。

香りが独特、一般的な日用品ではないなど個性が強すぎるアイテムは避けた方が無難です。あまりに自分の好みとかけ離れたアイテムをいただいても、贈られた相手は困ってしまいます。

そうならないためには、いわゆる「無難なアイテム」の方が安心です。せっかくのプレゼント、相手にはちゃんと使ってもらえるものを選びましょう。

 

消耗品・日用品から選ぶ

プレゼント

 

贈る方の希望はない限り、使えばなくなる消耗品や普段使いできる日用品が望ましいと思われます。というのも、カップなど残るプレゼントの場合、贈る方の好みに合わないと戸棚の奥に眠ったまま……という事態にもなりかねません。それではいくら一生懸命悩んでプレゼントを贈っても、もったいないですよね。

確実に使ってもらえるという確証がない限り、所謂「消え物」が無難ですし、贈られる側の負担にもなることが少ないです。

 

いくつあっても困らないものから選ぶ

プレゼント

 

プレゼントしやすいアイテムって、他の方からもいただく機会が多い場合もあります。家に1つあれば十分なものをプレゼントとしていただいても、困ってしまいますよね。

1個あれば十分なものより、いくつあっても困らないアイテムの方がプレゼントには適しています。代表的な例としてはハンカチやハンドクリームなどです。これらは洗い替えが必要だったり、消耗品なのでいくつか持っていても困ることはありません。

 

良質な素材のものから選ぶ

プレゼント

 

せっかくのプレゼント、大事なのは量ではありません。プレゼントの質にかかっています。自分用に良質なものって買いにくいので、良質なプレゼントしたら喜んでもらえること間違いありません。

この場合、どんなお店で買うのかも重要になってきます。ドラックストアやバラエティーショップなどではなく、デパートの小物コーナーの方が、それ程変わらない価格帯でもきちんとしたブランドの良質なプレゼントを選ぶことができます。またデパートの包装紙に包まれているだけでも受け取る側のテンションはあがります。

 

アクセサリーは基本的にNG

プレゼント

 

恋人や奥さまなら有りですが、同僚や友人に贈るにはおすすめできません。アクセサリー=恋人同士のプレゼントのイメージが強いので、贈られた相手の女性が引いてしまう可能性大です。

これがいい!というリクエストがあれば別ですが、基本的には避けましょう。今後の関係性に余計な邪推が入らないとも言い切れません。

また3000円の予算だとプチプラの学生向けのアクセサリーが多いので、大人の女性に贈るには微妙な価格帯です。それもあわせて避けた方が良いかと思います。

 

コスパ最高のグッズは本当に種類が多い

プレゼント

 

女性用のアイテムは世の中に溢れています。種類が多いからこそ、選ぶ難しさや楽しさがあります。

また、種類が多いことは”コスパの良い”ものが多いということも知っておいてください。安い予算でも素晴らしいものが購入できるのですから、コスパの良いものを選ぶことをオススメします。

特に便利グッズやコスメはコスパ最強なものが多いです。ちょっとした小物グッズや消耗品でも安い予算で良いものが選べます。

相手に合ったもの・相手が今欲しいものを絞って、後は予算内で良いものを選ぶことをやっていきましょう。

おすすめ人気予算3000円で気の利いたプレゼントの種類

ネーム入りボールペン

ネーム入りボールペン

出典:楽天市場

 

どんなお仕事の方でも必ず使うボールペンですが、結構コンビニで買ったものやノベルティでもらったもので済ましている方は多いと思います。そういうボールぺンってすぐになくして買いなおして……を繰り返しがちですよね。

大人の女性に良質なボールペンのプレゼントはいかがでしょうか?これなら大事に扱ってもらえること間違いありません。しかも贈る相手の名前が入ることにより、特別感や「あなたのために手間をかけて用意した」という意味も加わり、喜んでもらえること間違いなしです。

 

メイクブラシ

メイクブラシ

出典:楽天市場

 

女性の皆さんはコスメにはそれぞれこだわりを持っていらっしゃると思いますが、意外とメイク道具はコスメに付属しているものをなんとなくつかっているという方も少なくありません。

意外と喜ばれるプレゼントがメイクブラシです。特に有名な熊野筆のブラシは、ブラシを買えただけなのにお化粧のノリが違うと評判の逸品。なかなか自分用に買うことはないアイテムなのでプレゼント用におすすめです。

 

ストール

ストール

出典:楽天市場

 

季節の変わり目、薄手のストールはいくつあっても困りません。寒さ対策として首に巻くのはもちろん、ひざ掛けにしたり、ハンドバックの上に置いて中身の目隠しにしたり、使い道がいろいろあります。また夏に向けてはUVカット加工された商品が出るので、日焼けが気になる女性にもぴったりです。

様々な色や柄のストールが販売されていますが、コーディネートや気分によって使い分けるので、複数あっても困らないアイテムのひとつです。自分で買う時は定番のものになりがちなので、敢えてビビットなカラーのストールを贈るのもありです。洋服なら躊躇してしまう色でも小物なら取り入れやすいです。

 

ハンドクリーム

ハンドクリーム

出典:楽天市場

 

最近はアルコール消毒する機会も増え、冬でなくても手荒れに悩む女性は多いのではないでしょうか?そんなときはハンドクリームはおすすめです。ドラックストアの安い商品では1000円以下でも購入できますが、3000円の予算があればブランドもののハンドクリームを購入することができます。

香りの好みがわからない、香りに対して過敏な女性に贈るには無香料タイプがおすすめです。毎日使うものだからこそ、安いもので済ませがちですが、ブランドもののハンドクリームなら使う度に嬉しくなれる、素敵なプレゼントです。

 

調味料

調味料

出典:楽天市場

 

意外なセレクトとお思いの方もいらっしゃるかもしれません。調味料って基本的に自分でスーパーで買う場合がほとんどですよね。だからこそ、敢えてのプレゼントです。

調味料を使わない人は滅多にいませんし、自分で買うときっていつも決まったメーカーのものしか買わない方も多いことでしょう。お料理は仕上げの調味料をちょっといいものに変えるだけで、味が大きく変わります。いつものスーパーで買った食材もまったく違った風味になるんです。

ギフトセットは複数の調味料が入っているため少し重いのが難点ですが、変わり種のプレゼントと贈りたい方にはおすすめです。

 

紅茶

紅茶

出典:楽天市場

 

コーヒーは好き嫌いがある場合がありますが、紅茶が苦手という方は少ないはず。仕事の合間に、休日の憩いのひと時に、美味しい紅茶があったら嬉しいという女性は多いです。

この紅茶は見た目も可愛いのでプレゼント向き。いろんなフレーバーがあるので、「今日はどの紅茶にしようかな」と選ぶ楽しみもあります。

紅茶好きの方でもなかなか新しいフレーバーを自分で買って選ぶのは勇気がいるものです。こういう詰め合わせなら新しい好きなフレーバーが見つかる可能性もありますし、プレゼントにはとてもおすすめです。ノンカフェインのものも多いので、お休み前にも飲めるのもポイントです。

 

女性の必需品『リップクリーム』

 

印象を大きく左右する唇のケアにはリップクリームは欠かせません。学生さんや社会人、主婦だって、毎日ポケットにリップクリームを入れているという女性がたくさんいます。

ですが、そんなリップクリームもプチプラで済ませがちなので、高級なリップクリームはプレゼントに喜ばれます。

 

オシャレ好きな女子におすすめ『チーク』

 

顔全体の雰囲気を大きく変える大事なメイクグッズであるチークも、意外とプチプラで済ませがちなものの一つ。なかなか少し高いブランドのチークって自分では手が出しにくいというのも、プレゼントにおすすめの理由です。コスメのプレゼントと言えば口紅などが定番ですが、少し外してプレゼントというのもありです。

 

インテリアが好きな子には『リースフラワー』

 

花の贈り物といえば花束、最近ではブリザードフラワーなどが人気ですが、ここ最近でプレゼントに選ばれているリースフラワーもおすすめ。やはり花束だと関係によっては重く感じてしまうこともありますが、リースフラワーはおしゃれでインテリアとして受け取ることができるというのも嬉しいポイントです。

 

一緒に読まれています

20代の女性に予算1万円前後で選ぶ人気プレゼント!女友達や彼女が喜ぶ贈り物

高級ブランドでもコスパ最強の『ハンカチ』

 

できる女性のたしなみとして、やはりハンカチは持っておきたいところ。何かあった時にさりげなくハンカチを差し出せる女性って素敵ですよね。

ハンカチはブランドのものでも意外と安価で、3000円で買えるブランドがたくさんあるというのも選べれている理由です。なかなか手が出せないブランドのものをプレゼントして「おっ!」と思わせてみるのもいいですよね。

 

心も体もリフレッシュできる『入浴剤・バスグッズ』

 

女性にとって一日で最も大切で、リラックスできる時間であるバスタイム。そんなバスタイムをもっと楽しく、満喫できるようにグッズを揃えている女性も多いですが、消耗品である入浴剤は贅沢品ということでちょっと手が出しにくかったりします。自宅で温泉気分が味わえる特別な入浴剤をプレゼントしよう。

 

いい香りで癒やされる『ディフューザー』

ディフューザー

出典:楽天市場

 

お部屋のインテリアにもなる、香りを楽しむディフューザー。色んなデザイン、香りがあって、こだわって色んなディフューザーを試しているという女性がたくさんいます。今トレンドのアイテムということもあり、プレゼントした相手に「センスがいい!」と思われるものです。

 

一緒に読まれています

母や女友達、彼女にストールをプレゼント!人気の色やブランドは?

オシャレと香りを楽しむ『アロマキャンドル』

アロマキャンドル

出典:楽天市場

 

自宅でちょっと非現実な、現実逃避をしたい時に嬉しいアロマキャンドル。火を灯せば過ごし慣れた部屋の雰囲気が大きく変わりリラックスできますし、火を灯さなくてもインテリアとして置いておけます。

女性の中にはアロマキャンドルをコレクションしているという人も多いので、ちょっとロマンチックなプレゼントとしておすすめです。

 

定番のプレゼント『キーホルダー』

 

色んなバッグや携帯に、とにかくワンポイント付けるだけで大きく雰囲気が変わるキーホルダー。可愛いキーホルダーはついつい買ってしまうという女性も多いほど、多くの女性を魅了しているものでもあります。アパレルブランドからも可愛いキーホルダーが発売されていますので狙い目です。

 

美意識の高い女子に『ネイルオイル』

 

美しい女性は手も美しいということで、女性にとってネイルのケアは欠かせないものです。ですがマニキュアとなると好き嫌いも分かれますし、選ぶのが難しいですよね。

ネイルであれば選びやすいだけでなく、普段はマニキュアをしないという女性も使いやすいということでおすすめです。ネイルオイルにはささくれができるのを防いだり、ナチュラルに美しい爪を演出してくれるのです。

 

一緒に読まれています

彼女、女友達、女性の誕生日プレゼントはネックレス!おすすめ人気ブランドを紹介

毎日の保湿で体をケア『ボディバター』

 

女性が日常で使いたい消耗品の中でも、他のものと比べて絶対必要というわけではないので、ついつい買うのを後回しにしてしまいがちなボディバター。だからこそプレゼントで貰うと嬉しいものです。いい香りがするだけでなく、女性の大敵である乾燥から肌を守ってくれるというのもいいですよね。

 

いい匂いで部屋をクリーンにする『ファブリックミスト』

 

トレンドのアイテムとして話題を集め、次々に新商品が発売されているファブリックミスト。お出かけ前に服の臭いが気になったり、来客前に家の臭いが気になって焦ってしまうなんて経験は誰にでもありますよね。

そんな時にミストでサッと臭いのケアができてしまう優れものです。消耗品で色んな場面、空気から衣類まで使えるという万能性からプレゼントに大人気です。

 

まとめ

予算3000前後で良いものを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

女性用のグッズは本当にいろんな種類があるので、選ぶことは大変かもしれません。でもある意味で、選ぶことの楽しさも実感できると思います。彼女はもちろん、女友達、家族にも喜ばれるものを紹介してきたので、ぜひ今回の中から選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

女性用ペンケース・筆箱おすすめ14選【もらって嬉しい人気ブランド】

女性用おすすめ革小物9選【レディース人気レザーブランド】

女性用ヘアスプレーおすすめ8選【人気市販品・強いキープ力・いい匂い】

女性向けヘアワックスおすすめ17選【いい匂い・人気市販品種類】

女性用フェイスシェーバーおすすめ8選【顔・ムダ毛処理でつるつる肌・人気種類】

女性用ダンベルおすすめ8選【初心者に人気&コスパが良い】

彼女、妻、女友達(20代・30代)の誕生日プレゼントは腕時計!定番&人気ブランド