ギフト用オーガニック石鹸おすすめ人気8選【いい香りで喜ばれる】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

あなたの大切な人への誕生日プレゼントやプチギフトは、いつも悩んでしまいますよね。相手に喜んでほしいという気持ちが強ければなおさらです。

今、ギフトとして注目度があがっているアイテム、それはオーガニック石鹸です。見た目はかわいくておしゃれで、サイズもとてもコンパクトですので、贈られた相手も気をつかわないということも、プレゼントとして人気の高いポイントです。

オーガニック石鹸を自分で使っているという方もいると思いますが、まだまだ多くの人が使っているほど、浸透しているアイテムではありません。

オーガニック石鹸は、同じ商品でも香りのラインアップが多く、えらんでいるだけでも楽しい気分を味わえます。人それぞれ好みは違いますので、ギフトを贈りたい方の好みの香りなどを事前に得られていれば、さらに楽しいギフト選びが出来るでしょう。

オーガニック石鹸の紹介の前に、オーガニック石鹸について少しだけ勉強しましょう。

天然成分で作られたオーガニック石けんの選び方と選ぶコツ

オーガニック石鹸とは?特徴や成分について

植物由来のオイルやハーブなど、自然成分から作られている石鹸のことをいいます。

添加物や合成界面活性剤などは使用されておらず、環境に配慮して作られています。また、自然の成分を使用していることから、肌にもやさしく、肌にうるおいやハリを与える効果が高いといわれています。

 

オーガニック認証?安心安全性が高い証拠?

エコサート(ECOCERT)という言葉を聞いたことがありますでしょうか。1991年にフランスに設立された有機認証機関です。

現在は、80カ国以上で農産物をはじめ、加工食品、畜産物、化粧品などの有機認証を行っています。

化粧品であれば、完成品の95%が自然原料であること(水を含む)、完成品の5%は化学原料で良い、完成品の5%はオーガニックでなければならない、植物原料の50%はオーガニックでなければならない、化学香料は使用不可、という厳しい基準をクリアしないといけません。

ECOCERTには、COSMEECO(コスメエコ)というラベルと、それよりもさらに厳格なCOSMEBIO(コスメビオ)というラベルがあり、認証を受けた商品にはラベルが記載されています。

 

日本のオーガニック認証は?

日本国内においては、オーガニックコスメに対しての明確な基準や定義が設けられていません。日本においては、オーガニックコスメと呼ぶかどうかは、製造や販売を行う企業に委ねられています。

商品の表に「オーガニック」や「無添加」と記載されていたとしても、裏面に貼ってある全成分ラベルに化学物質の記載がある場合があります。

完全な100%オーガニックの商品を探すのであれば、全成分ラベルのチェックも必要です。

それでは、いい香りで喜ばれるオーガニック石鹸の紹介をさせていただきます。

ギフト用おすすめ人気オーガニック石鹸の種類

ALLNA ORGANIC ベビー石鹸

ALLNA ORGANIC ベビー石鹸

出典:楽天市場

 

「優しい子に育ってね」というママの思いが込められた石鹸です。

オルナオーガニックは、赤ちゃんの肌を第一に考えて作られています。

23種類の厳選された植物成分が、敏感な大人の肌に対しても、しっとりとやさしい使い心地を実現してくれています。

香りは、アロマの香りで癒やしの空間を提供してくれるという評判です。

赤ちゃん向けの雑誌にも紹介されたことがあります。プレゼントとして喜ばれることは間違いありません。

 

EllieNaturals 自然素材石鹸

EllieNaturals 自然素材石鹸

出典:楽天市場

 

沖縄で生まれた自然素材100%の手作り石鹸です。高級オリーブオイルが使用されていて、無着色、無香料、無防腐剤の石鹸です。

こだわりとしては、材料の新鮮さを保つため45日間熟成させて自然乾燥させる冷製法を採用しています。また、1つ1つ手作りで作られていることも安心のポイントです。

この無添加石鹸ですが、ラインアップが16種類と豊富に取りそろえられていますので、選ぶだけでも楽しい時間になりそうです。

 

霊芝 冬虫夏草 ラベンダー ソープ

霊芝 冬虫夏草 ラベンダー ソープ

出典:楽天市場

 

ラベンダーの香りが漂う、大人の肌の悩みにこたえてくれる石鹸です。

もちもちも弾力泡は、汚れを落としながら肌に明るさを与えることと、角質をとりながら透明感のある肌にしてくれるといわれています。また濃密泡には、洗いあがりの乾燥を防ぎべたつかずにみずみずしい肌に洗い上げてくれるといわれています。

霊芝や冬虫夏草のような肌に力を付ける効果に期待できる成分や、卵黄油や加水分解卵殻膜のような生命力を育む豊かな栄養成分など、36種類の和洋美容成分が含まれているため、変わっていく素肌を実感できるかもしれません。

 

JOE’S SOAP(ジョーソープ) Olive Soap(オリーブソープ)

JOE'S SOAP(ジョーソープ) Olive Soap(オリーブソープ)

出典:楽天市場

 

「あなたの肌は、もっと美しくなる」というキャッチフレーズで販売されています。

オリーブソープが、本来肌がもっているバリア機能を助けながら強く美しい肌を作ってくれるといわれています。

肌に対しての黄金バランスの形成を目指しています。赤ちゃんの肌が、水分と皮脂のバランスがとてもよく、黄金バランスといわれています。

皮脂は取り過ぎずに、皮脂と水分のバランスを保ち、肌の力の底上げを行ってくれる効果に期待できます。

 

一緒に読まれています

高級ハンドソープ8選【人気おすすめの市販品・おしゃれな種類】

YAECO チョコレートソープアソート

YAECO チョコレートソープアソート

出典:楽天市場

 

保湿効果があるといわれているオーガニックカカオバターを配合し、チョコレートのように仕上げられたナチュラルな石鹸です。

ポリフェノール成分や保湿成分があるといわれるカカオがたっぷりと入ったミルク、ホワイトチョコレートをイメージさせる上質なオリーブ石鹸、毛穴の汚れを吸着するピンククレイを配合しているホワイトベリー、カカオのうるおいを感じられるマーブルと、4つのフレーバーの展開です。

見た目はチョコレートなので、誤って口に入れないように注意が必要です。

 

みかんの生せっけん

みかんの生せっけん

出典:楽天市場

 

有機栽培みかん果皮エキス配合している、みかんの生せっけんです。みかんの香りが癒やしのときを与えてくれます。

温州みかんから抽出されたヘスペリジンと、無農薬で有機栽培された美容成分が、「汚れはスッキリ&しっとり潤う」を実現してくれるといわれています。

みかんの生せっけんは、美容成分が60%配合されているとされています。

肌のトラブルを諦めていない方、実年齢よりも潤いたい方、素肌に自身をもちたい方に特におすすめといわれています。

UYEKI美香柑みかんの生せっけん
UYEKI

 

はちみつ農家の作ったスキンケア

はちみつ農家の作ったスキンケア

出典:楽天市場

 

兵庫県丹波篠山で採れた、非加熱で100%の天然はちみつとミツロウを使ったスキンケアです。コールドプロセス製法で完全に手作りのため、完成までに約2カ月かけて作られています。

ギフト用は、自家製の蜂蜜を10%練りこんでいる「自家製蜂蜜石鹸」、自家製蜂蜜と保湿力の高いココアバターを練りこんだ「はちみつココアバター石鹸」、繰り返しこされて作られたミツロウにスイートアーモンドオイルだけを加えた「みつろうクリーム」の3点セットです。

 

一緒に読まれています

安い!コスパ最高のオーガニック石鹸8選【人気ブランド・種類】

malie organicsクリームソープ

malie organicsクリームソープ

出典:楽天市場

 

ハワイ州カウアイ島の大自然から生まれた、オーガニックスパブランドです。

包み込むような繊細な香りでハワイにいる気分になれるプルメリア、 甘さ控えめで上品なフローラルの香りのピカケ、森林浴のイメージができる明るく純粋な香りのコケエ、採れたてのマンゴーの甘さに優雅で上品な香りのマンゴーネクター、バニラが好きな人にはたまらない甘く爽やかな香りのココナッツバニラ、清涼感のあるやさしい香りのハイビスカスと、6つの香りを楽しめます。

自宅でハワイにいる気分を満喫できたらいいですね。

 

まとめ

肌に優しい無添加のオーガニック石鹸について紹介していきました。

日常的に使うものだからこそ、天然由来の成分で作られた石鹸が良いですよね!また、直接肌に触れるものなので、安心安全性が高いものから選びたいです。

だからこそ、加工されていない自然な石鹸がオススメなんです。混ざりっけない・違和感のないものなので、どんな方にも相性がバッチリでしょう。

石鹸選びで迷ったときには、ぜひオーガニックソープから選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

人気のオーガニックシャンプーをプレゼント!ドラッグストアの市販品から紹介