子ども用マスクのおすすめ種類8選【薬局の人気市販品】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

インフルエンザの予防や感染症対策や花粉症の方には欠かせないアイテムはマスクですよね。

マスクは外気からのウィルスなどを体内に取り込まないということ以外にも、セキやクシャミによって自分の体内から外への飛散を防ぐ効果があるということが一般的に知られています。

マスクを着用する意味を理解しているのは大人だけで、子供となると全く別の問題です。「耳にかかる感触がいや」「マスクをしていると苦しい」など、子育て経験のある方は、子供はすんなりとマスクを装着してくれないものだ、と諦めている方も多いと思います。

マスクのおすすめを紹介する前に、マスクといってもさまざまな違いがあります。マスクの種類などを簡単に勉強してみましょう。

子供用マスクの選び方と選ぶ際のコツについて

マスクの種類やタイプは?

薬局などで一般的によく見かけるマスクは「使い捨て」マスクです。鼻水や花粉症の症状がひどい方には、汚れてしまったらすぐに新しいものに付け替えられるためとても重宝されています。

そして最近注目されているのは「洗って再使用できる」マスクです。使い捨てマスクだとマスクの在庫を用意しておく必要があるため、洗って再使用できるマスクはとても経済的です。

また、万が一使い捨てマスクが市場に少なくなってしまうことがあれば本当に大変!ですので、洗って再使用できるマスクは事前に用意していても良いかもしれません。

 

マスクのサイズや大きさは?

マスクのサイズはさまざまです。大人用マスクでも、男性用と女性用のように分かれていたり、LサイズMサイズのように書かれていたりします。

同じように、子供用のマスクといっても、ベビー用、キッズ用、ジュニア用とサイズが分かれています。そのため、子供の成長に合ったサイズのマスクを付けることが大切です。

 

デザイン・オシャレさも大事

マスクのデザインというと、まず思い浮かべるのは真っ白のマスクだと思います。

しかし、今では黒色や青色やピンクのようにさまざまな色のマスクが販売されています。種類がとても豊富なので、お出かけのときのコーディネートに合わせて色を選ぶ人もいるほどです。

子供用のマスクになると、キャラクターや乗り物の絵がプリントされていて、子供が嫌がりにくい工夫をされているマスクも見かけます。たくさんのデザインの商品があるため、マスク選びも楽しめそうですね。

それでは、子供用マスクのおすすめアイテムを紹介させていただきます。

子ども用マスクのおすすめ種類8選【薬局の人気市販品】

不織布3層構造の小さ目マスク

不織布3層構造の小さ目マスク

出典:楽天市場

 

風邪、花粉、ほこり対策に3層構造で作られた不織布マスクです。立体の構造なので、完全に顔にフィットします。

適用年齢は3歳から12歳と幅広い年齢で使えるアイテムです。

使い捨てのマスクのため、再使用はできません。

耳にかけるゴムひもは、とてもやわらかい素材を使用しています。そのため長時間耳にかけていても痛みを感じません。

原産国は中国ですが、マスク製造のライセンスを取っている工場で生産されているため、安心して使用できるでしょう。

市販品のマスクの中には、ライセンスを取っていない工場で生産しているマスクもあるため、購入時には注意が必要です。

 

一緒に読まれています

>肌に優しい人気マスク9選!ドラッグストア(薬局)にあるオススメ

不織布3層構造 子供用マスク

不織布3層構造 子供用マスク

出典:楽天市場

 

5歳から14歳まで対応の子供専用のマスクです。

3D立体構造のため、息苦しさを解消してくれています。耐久性にも富んでいて、春先の汗ばむ時期でも大活躍してくれます。

マスク上部にはノーズワイヤーが入っているため、顔へのフィット感が大きい商品です。

3層保護構造を採用しているため、細菌やウィルス、ホコリ、花粉などの侵入を防いでくれます。

洗浄して再使用できる商品ではなく、使い捨ての不織布マスクです。

 

メルトブローン不織布マスク

メルトブローン不織布マスク

出典:楽天市場

 

花粉などの大きめの粒子をカットするPP不織布、とても細かい繊維で構成されているMB不織布、通常のPP不織布の3層構造の不織布マスクです。

通気性のいい素材を使っているため、息苦しさを感じません。耳掛けには伸縮性のあるゴムを使用しているため、耳が痛くなりにくいと評判です。

大人用と子供用の2種類のラインアップがあります。

中国の工場で作られていますが、マスク製造のライセンスを取得している工場で作られているため安心できます。

不織布マスクは、再使用はできませんので使い捨てです。

 

ALEXIAHOUSE キッズガーゼマスク

ALEXIAHOUSE キッズガーゼマスク

出典:楽天市場

 

キッズ用のガーゼマスクです。マスクを嫌がる子供でも、つけたくなるようなマスクです。

きのこ、ねこ、ぞう、くま、うさぎの5種類のバリエーションが用意されています。なので、子供が気に入ってつけてくれることは間違いありません。

ALEXIAHOUSEは、服やドレス、帽子、コスチュームと幅広く子供用のアイテムを扱っています。マスクと合わせていろいろなアイテムを覗いてみるのもいいかもしれません。

 

一緒に読まれています

>洗えるマスクのおしゃれな種類8選【黒色が人気&おすすめ】

cocostyle子供マスク

cocostyle子供マスク

出典:楽天市場

 

韓国の子供服ブランドのcocostyleのマスクです。不織布や合成繊維ではなく、抗菌糸を使用して作られています。

エアホールが作られているので、息苦しさを感じない快適なマスクに仕上がっています。

洗濯して繰り返し使用できます。常温の水で選択することが推奨されています。

バリエーションも22種類のデザインが用意されています。気分によってマスクを変えたり、好きな柄のマスクをつけたりと、マスク選びが楽しくなることでしょう。

外出の時にきになる紫外線カットの効果も期待できるのもうれしいポイントです。

 

子供用防塵マスク

子供用防塵マスク

出典:楽天市場

 

とてもやわらかい素材を使用しているため、圧迫感を感じません。やわらかくてソフトな付け心地で快適に使用できます。

汚れた場合は、水洗いを行うことで繰り返し使用できるため、とても経済的なアイテムです。

3歳から6歳用のSサイズと、6歳から12歳用のMサイズの2種類が販売されています。

カラーバリエーションは全部で6色あります。どの柄もかわいらしくて子供に好かれそうなデザインが施されています。

 

Belle&Booうさぎ柄 超撥水マスク

Belle&Booうさぎ柄 超撥水マスク

出典:楽天市場

 

高機能で高撥水の手作りファッションマスクです。細菌や花粉を99%カットしてくれます。企画から完成まで、完全に日本国内で行われているのも安心できるポイントです。

超撥水マスクは高さを大きめに設定して作られています。そのため、アゴまでしっかりと包み込んでぴったりとフィットします。もちろん、汚れた場合は水洗いができるので、繰り返し使用できます。

細菌や花粉には効果が期待できますが、粉塵や有毒ガスには効果が見られないので用途は事前に確認しておく必要があります。

 

水着素材のマスク

水着素材のマスク

出典:楽天市場

 

水着用の生地を使用しているため、装着感が抜群にいいと評判のマスクです。

大人用と子供用の2種類が販売されています。耳掛けとマスク本体が一体となっており、ストレッチ性の高い素材を使っているため、耳にかけても全然痛みません。

水着素材で作られているので、何度でも繰り返し洗って使用できます。

何よりも安心できるのが、日本製ということです。東大阪の工場で職人が1つ1つ丁寧に生産しています。

マスクのカラーバリエーションとしてホワイトとブラックの2色展開です。

 

まとめ

子供用マスクについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

マスクは着ける人の顔のサイズに合ったものを選ばないと意味がありません。マスクの隙間ができてしまったら、そこから色んなものが侵入してくるためです。

大人には大きなサイズのものを!子供には小さいサイズのものを選ぶようにしてみてください。大事なお子様を守るためのマスクのサイズ選びは、とても重要なポイントだと再認識しておきましょう。

 

一緒に読まれています

>人気の夏用マスク6選【蒸れない、風通しの良いオススメ市販品】