正確に測れる非接触体温計おすすめ人気12選【赤ちゃんや大人も使える】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

世の中には様々なタイプの体温計があります。

非接触体温計は、その名の通り接触せずに短時間で体温を測ることができる為、じっとしていられない赤ちゃんにも安心して使用することができます。もちろん、大人にも使用することができます。

そんな非接触体温計の中にも様々なタイプがあります。

これから、非接触体温計を選ぶ際のポイントと、オススメの非接触体温計をご紹介していきます。

正確に測れる非接触体温計を選び方や選ぶ際のコツ

安心安全に体温を測れる!体に触れないで使える体温計

非接触体温計にも様々なタイプがあります。

選び方のポイントを押さえ、あなたが1番使いやすいと思う非接触体温計を選べると良いですね。

これからご紹介する選び方のポイントを参考になさって下さい。

 

性能や機能から体温計を選ぶ

非接触体温計には、体温を測る以外の機能を持ったタイプのものがあります。

例えば、温度計の機能。赤ちゃんに使用する場合はこの機能が大活躍します。

赤ちゃんの体温を測るだけではなく、赤ちゃんが飲むミルクの温度や、赤ちゃんが入るお風呂のお湯の温度を測ることができるのです。子育て中にはとても便利な機能ですよね。

他にも、記憶機能。1度測った体温を、体温計内で記憶することができるのです。

この機能があることで、ちょっとした体温の変化が分かりやすくなります。

感染症にかかりやすい赤ちゃんやお年寄りの体温を毎日測るのにオススメです。

更に意外と役立つのが、バックライト機能です。

夜間に赤ちゃんなどの小さな子どもの体温を測りたい時、電気を点けると子どもが目覚めてしまいますよね。

しかし、バックライト機能があれば、電気を点けずに測ることができ、とても便利ですよ。

 

体温計の形状・タイプで選ぶ

ペンタイプ、たまご型タイプ、ガンタイプなど、様々な形状の非接触体温計があります。

ペンタイプは細くて小さくて軽いタイプのものが多いので、収納場所に困らなかったり、持ち運びしやすかったり、といったメリットがあります。

ガンタイプはペンタイプに比べると重くて場所もとってしまいますが、手にフィットするので持ちやすいのでブレにくく、正確な体温を測りやすいところがメリットです。

 

体温を測定できる箇所で選ぶ

おでこや耳、こめかみなどから測るタイプがあります。

測定場所で気を付けるべき点は、濡れている場合にしっかり測定できない可能性があるという点です。

おでこの場合は汗を掻いたり、化粧をしていたりするとうまく測定できないでしょう。こめかみも汗を掻きやすい部位なので、注意が必要です。

赤ちゃんなどの小さな子どもに使用する場合、おでこやこめかみだと、寝ている間でもさっと測れるためオススメですよ。

おすすめ人気正確に測れる非接触体温計【赤ちゃんや大人も使える種類】

fedick デジタル温度測定 日本仕様

fedick デジタル温度測定 日本仕様

出典:楽天市場

 

触れずにワンタッチ1秒以内で検温できる、赤外線センサー式の非接触式電子温度計です。

物体から放出される赤外線熱を吸い込んで温度を測定する、高精度赤外線受診技術を搭載。

温度を表示する画面が大きめなので、温度数値が見やすく、測定値を健康・微熱・発熱の3段階で判定し、3色のバックライトが示してくれるので、測定結果がすぐにわかります。

人の体温だけでなく、水温や食材の温度、空間の温度も測ることができるので、日々の生活の中で使える用途も様々。

18秒間使わないと、自動的に電源をオフしてくれるので無駄な電力を消耗することもなく、大変便利な温度計です。

fedick デジタル温度測定 日本仕様
fedick

 

ドリテック TO-401ホワイト dish

ドリテック TO-401ホワイト dish

出典:楽天市場

 

ドリテックは日本の計量機器メーカーで1997年に設立。

温湿度計や体重計をはじめ、計測メーカーならではのノウハウを生かして医療機器も扱っているので高品質で安全性に信頼できます。

こちらは、こめかみ部分に向けてはかるタイプの非接触体温計。

最大24回分のメモリー機能付きなので、過去の計測値を確認できるのが便利です。

体温計モードと物体表面温度モードの1台2役。画面に各モードのマークが表示されます。

検温のほか、ミルクづくりや沐浴の温度管理にも使うことができます。

動作確認用に単4アルカリ乾電池が2個ついてくるので、購入してすぐに使えます。

赤ちゃんがいるご家庭に、1台あったら便利な商品です。

 

オムロン RABLISS KO131

オムロン RABLISS KO131

出典:楽天市場

 

非接触型の体温計で、特に部位の指定はありません。

他の温度計に比べて形がスマートでとてもスタイリッシュなので部屋に置きっぱなしにしていても大丈夫。

カバンにスッと入って持ち運びにも便利なので、お出かけ先でも体温をはかることができます。

温度計といえども、おしゃれさにこだわりたいという人におすすめです。

オムロン RABLISS KO131
オムロン(OMRON)

 

ドリテック(dretec) dish こめかみ 非接触型体温計

ドリテック(dretec) dish こめかみ 非接触型体温計

出典:楽天市場

 

ボタンを押しながら、額からこめかみをなぞるように動かして測定する非接触型体温計、約3秒間の間に複数の場所を計測するので、誤差が少なく検温の精度が高いです。

また、操作音のON/OFFが切り替えられるので、寝ている子供を起こさずに測定可能です。

携帯に便利なひも通し穴付きで、常に持ち歩きたい時に便利です。

 

エジソンの体温計 エジソンのさっと測れる2Way体温計

エジソンの体温計 エジソンのさっと測れる2Way体温計

 

出典:楽天市場

 

おでこに3秒非接触スキャン式と、耳に2秒ささっと測れる2wayの体温計で、お子さんの体勢に合わせての使い分け、 計測結果に疑問があったときの補助としても便利です。

「日本国内管理医療機器登録」の商品で、安心・安全に使っていただけます。

検温結果は50回分記録できるので、毎日の体温管理にも便利。

手のひらサイズで本体はたったの52g、コンパクトなので持ち運びや収納にも困りません。

 

OMRON(オムロン) けんおんくんミミ MC-510

OMRON(オムロン) けんおんくんミミ MC-510

出典:楽天市場

 

耳専用の体温計です。

鼓膜に直接触れることはないため、耳式体温計に慣れていない方も安心して使用可能。

使いやすい手のひらサイズの実測式耳式体温計です。

測定中の最高温度を記憶して測定結果を表示する「ぴったりセンシング機能」を採用。

最短1秒で測定可能ですので、子どもの検温にもおすすめです。

とても簡単に体温を測定できる手軽で便利な体温計となっています。

 

エジソンの体温計Pro KJH1003

エジソンの体温計Pro KJH1003

出典:楽天市場

 

ドイツ製の高品質センサーを搭載しており、精度は抜群です。

こめかみの2~3cm離したところからボタンを押して測定します。その時間、僅か0.7秒です。舌下温に換算した補正温度を表示してくれますよ。

対応温度が0~100度と幅広い為、物体の温度も測定可能です。

温度測定モードにして測定すれば、実測温度を表示してくれますよ。

記憶機能も搭載しており、32件…体温だけなら約1ヶ月分記憶してくれます。

バックライト機能も付いている為、夜間でも安心して使用することができますね。

赤ちゃんだけではなく、大人も使用することができます。

1度にアルカリ単4電池を2本使用し、約5000回測定可能になっています。

 

一緒に読まれています

人気のオーガニック石鹸8選【いい香りで喜ばれるギフト】

ANGIE(ナースアンジー) 投射型非接触式体温計 パピッとサーモ(R) PRO

ANGIE(ナースアンジー) 投射型非接触式体温計 パピッとサーモ(R) PRO

出典:楽天市場

 

イタリア製で高品質な非接触体温計になっています。おでこで測定するタイプです。

おでこから5~6cm離してボタンを押しましょう。検温時間は約1秒で、すぐに測れて嬉しいです。

なんと言ってもこの体温計の1番の特徴は、測った数字がそのままおでこに表示されるというところです。暗い所でもしっかり数字が見えますよ。

記憶機能や、温度測定機能もしっかりついていて安心で便利です。

イタリア製ということもあり、体温計のデザインも表示される数字も、なんとなく可愛くオシャレですよ。

ストラップ付きなので、いつでもどこでも首にぶら下げて測定できるのが嬉しいポイントです。

 

赤外線体温計・非接触体温計 ドリテック【赤ちゃんも安全】

赤外線体温計・非接触体温計 ドリテック【赤ちゃんも安全】

出典:楽天市場

 

こめかみで測定するタイプの非接触体温計です。

2~3cm離して約1秒で測定完了です。37.5度以上の高温の時は、6回連続音がなり、高温を知らせてくれるという機能付きです。

見た目で分かりやすいマーク表示のおかげで、忙しい時でも慌てず正しく測ることができますよ。

記憶機能もしっかり搭載されており、24回分まで記憶してくれます。

物体表面温度モードというモードもある為、ミルクやお風呂の温度もこれ1つで測ることができますね。

オートオフ機能も付いている為、電源を消し忘れても自動で切れてくれるので安心です。

バックライト機能ももちろん搭載されているので、夜間でも電気を点けずに検温できますよ。

握りやすさと測りやすさを意識して作られた形状なので、とても使いやすいです。

カラーバリエーションもピンクと水色の2色展開になっており、2色とはいえ、自分の好みのカラーを選べるのは嬉しいですね。

 

ピジョン 耳チビオン

ピジョン 耳チビオン

出典:楽天市場

 

赤ちゃんと体温の研究から生まれたのが、耳チビオンです。その名の通り、耳に当てて検温します。1秒で測定してくれるので、本当に一瞬です。

前回測定した体温を記憶していれくれる機能がついており、電源を入れると、前回の体温が表示されます。前回と比べてどの程度体温が変わったのか一目で分かりますね。

リチウム電池1つで約5000回の測定が可能となっています。電池残量が少なくなると表示で知らせてくれるのも嬉しいポイントですよ。

バックライト機能もついており、夜間でも安心して使用することができます。

その他にもオートパワーオフ機能がついているので、測定終了30秒後に自動で電源を切ってくれますよ。

センサー部分を保護する為のプローブカバーが6個セットになっている為、汚れたり壊れたりしても付け替えられるので安心ですね。

 

非接触型 赤外線体温計

非接触型 赤外線体温計

出典:楽天市場

 

おでこで測定するタイプの非接触体温計です。ボタンを押して約1秒で検温してくれます。

スタイリッシュなデザインなので持ち運びやすく、グリップハンドルが持ちやすくて使いやすいですよ。

最大の特徴は、体温が37.5度以上だった場合、赤いバックライトが点灯するところです。一瞬で高熱なのだと分かって非常に便利な機能ですね。

記憶機能もしっかり搭載されており、最大32回まで記憶してくれますよ。

 

一緒に読まれています

頭皮保湿スプレーの人気10選【オススメ市販品で保湿して乾燥ケア】

ピジョン チビオンタッチ

ピジョン チビオンタッチ

出典:楽天市場

 

まるでスタンプのような形をしているこちらの非接触体温計!10歳までの子どもの為に作られたものです。

おでこに約1秒、優しくタッチするだけで測定することができますよ。

画面も大きくて見やすく、形状も滑りにくく持ちやすいので、大変使いやすいです。

測定終了の際は、光と静かな音で知らせてくれる為、寝ている赤ちゃんを起こすことなく測定することが可能ですよ。

 

まとめ

正確に計測できる非接触式の体温計について紹介していきました。気になるものは見つかりましたか?

風邪が気になる季節、体調不良が続く季節には、絶対に必要なものです。特に、接触感染しやすい病気のときには、体温計も最新の注意を払わないとダメです。

最近では非接触体温計という便利なグッズがあるので、こういったものを利用して感染予防をしていきましょう。自分の体を守るのは、自分自身です。

ぜひ今回は紹介した商品の中から、気に入ったものを手にとって見てくださいね。

 

一緒に読まれています

血圧計おすすめ8選【人気メーカー・家庭用種類・正確に測れる】

パルスオキシメーターおすすめ16選【人気日本製・家庭用市販品】

口臭ケアに効く人気歯磨き粉8選【最強市販品・薬局やドラッグストア】