洗い流さないトリートメントおすすめ人気9選【薬局などの市販品】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

髪の傷みやパサつき、乾燥や枝毛、絡まりや切れ毛…。髪の毛の悩みはつきないものですよね。

それを解決してくれる道具の1つがトリートメントです。あなたも何かしらのトリートメントは使用したことがあるのではないでしょうか。

これから、洗い流さないタイプのトリートメントオイルをご紹介します。

 

ご紹介するトリートメント一覧
  • ルシードエル オイルトリートメントExヘアオイル
  • リファ ReFa ロックオイル
  • ホーユー ナイン マルチ スタイリングオイル リッチ
  • モロッカンオイル オイルトリートメント
  • モンシャルーテ アプリーナオーガニックヘアオイル
  • ケラスターゼ NUソワンオレオリラックス
  • ラサーナ 海藻ヘアエッセンス
  • いち髪 和草ダメージリペアオイルセラム
  • &ハニーディープモイスト ヘアオイル3.0

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

洗い流さないトリートメントの選び方

人気のトリートメントには色んな種類がある

洗い流さないトリートメントは、オイルタイプも含め、クリームタイプ、ミストタイプ、オイルタイプなどさまざまなタイプがあります。それらの特徴を簡単にご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

オイルタイプ

オイルタイプ

出典:楽天

 

オイルタイプは、その特性により髪の毛を保護し、水分を閉じ込めて潤いを保つことができます。植物オイルなどを含んでいるものは、柔軟性を持ち、髪をしなやかで滑らかな手触りにする効果があります。

また、オイルタイプはコーティング効果があり、ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を保護することができます。そのため、毎日ヘアアイロンを使用する方にとってもおすすめです。

オイルは洗い流さないトリートメントやスタイリングに使用するためのタイプに分けられているため、購入する際には確認することが重要です。

 

ミルクタイプ

ミルクタイプ

出典:楽天

 

ミルクタイプの洗い流さないトリートメントは、髪の毛の補修効果が高い成分を含んでいることが多く、特にカラーやパーマなどでダメージを受けた髪には非常に効果的です。これらのトリートメントは、ダメージを受けた髪の毛の修復と再生をサポートし、健康的な状態に戻すことができます。

くせ毛やうねり、広がりやすい髪質の方にとっても、ミルクタイプの洗い流さないトリートメントは保湿ケアに非常に適しています。髪の水分バランスを整え、しっかりと潤いを与えることで、まとまりのある髪の毛を作り出すのに役立ちます。髪のうねりを抑え、滑らかなスタイリングをサポートするため、くせ毛の方にとっては頼もしいアイテムです。

ミルクタイプの洗い流さないトリートメントは、髪のダメージ修復と保湿ケアの両方に効果的な選択肢となります。美しい髪を保つために、積極的に取り入れてみてください。

 

クリームタイプ

クリームタイプ

出典:楽天

 

クリームタイプの洗い流さないトリートメントは、ミルクタイプと同様に髪の補修効果を持ちながら、オイルタイプのトリートメントと同様に髪をコーティングして保護してくれます。

このタイプのトリートメントは高い保湿効果に加えて、水分と油分の両方を補給することができます。そのため、水を弾きやすく硬い髪の方に特におすすめです。クリームタイプのトリートメントは、髪に必要な潤いを与え、乾燥やパサつきを防ぐだけでなく、髪の表面に薄い保護膜を形成して外部のダメージから守ってくれます。

また、クリームタイプの洗い流さないトリートメントは、髪を滑らかで扱いやすくする効果もあります。髪の絡まりや広がりを抑え、まとまりのあるスタイリングをサポートします。

クリームタイプの洗い流さないトリートメントは、補修効果と保湿効果に加えて、コーティング効果と髪を滑らかに整える効果も持っています。硬い髪や乾燥した髪にお悩みの方におすすめのアイテムです。しっとりとした髪の美しさを実現するために、積極的に取り入れてみてください。

 

ミストタイプ

ミストタイプ

出典:楽天

 

ミストタイプの洗い流さないトリートメントは、軽やかな質感で仕上げることができます。そのため、ふんわりとした仕上がりを望む方にはもちろんのこと、猫っ毛のように細くて柔らかい髪質の方にも特におすすめです。

このタイプのトリートメントは、ヘアオイルと併用することでさらなる効果を発揮します。ヘアオイルと組み合わせることで、髪にしっとりとした潤いが与えられ、より鮮やかな仕上がりを実現することができます。

その結果、髪のまとまりやツヤ感が向上し、より健康的な髪の見た目を手に入れることができるでしょう。

 

同じブランドのものを選ぶ

同じブランドのものを選ぶ

出典:楽天

 

きっと多くの方は、シャンプーとコンディショナーは同じブランドのものを使用しているのではないでしょうか。その理由はやはり、相性がよく、それぞれの効果が発揮されやすいからですよね。

それと同じくトリートメントも、シャンプーとコンディショナーと同じブランドであることが一番髪にとっては良いでしょう。同じブランドでトリートメントオイルが販売されていれば、まずはそちらを試してみるのがおすすめです。

 

髪質や髪の悩みからグッズを選ぶ

髪質や髪の悩みからグッズを選ぶ

出典:楽天

 

髪の毛の悩みは様々です。パサつき、乾燥や枝毛、絡まりや切れ毛などなど。それぞれの悩みに合わせた成分が配合されたトリートメントオイルが販売されています。

また、髪質も人それぞれ違いますよね。細い髪の毛、太い髪の毛、柔らかい髪の毛、硬い髪の毛…髪質に合う成分が配合されたトリートメントオイルもあります。パッケージや商品説明をよく読んで、あなたの髪質や悩みに合うトリートメントオイルを選んでくださいね。

ダメージ毛や乾燥毛の人にはオイルタイプのトリートメントが特におすすめの種類になります。ブリーチやパーマなどを繰り返して、髪へのダメージが強い人などはミルクタイプを付けた後にオイルタイプを重ねて付けるなどの工夫をすることで、髪へのダメージも軽減できます。

 

好みの香りがする製品から選ぶ

好みの香りがする製品から選ぶ

出典:楽天

 

髪の毛からふわっとかおる香り…。それは女性にとってとても大事なものですよね。香り1つで印象が変わるものです。

周りからの印象が変わるのはもちろんですが、あなた自身の気分も盛り上げてくれるのが香りです。好きな香りを毎日身に着けることができれば、毎日ハッピーでいられますよ。

いくら髪質や悩みに合っていても、香りが好みでなければ、いつしか使わなくなってしまいます。逆に言えば、髪質や悩みに多少合っていなくても、香りさえ良ければ、使い続けやすいものです。それほど香りは重要な役割を果たします。

あなたが好きな香りかどうか、しっかり確認するようにしてくださいね。

おすすめ人気洗い流さないトリートメントの種類

それでは、ここからおすすめの洗い流さないトリートメントについてご紹介していきます。

 

ルシードエル オイルトリートメントExヘアオイル

ルシードエル オイルトリートメントExヘアオイル

出典:楽天

 

アルガンオイルが配合されているので、保湿効果があります。

アルガンオイルとは言っても、このトリートメントオイルの場合、“超高圧処理アルガンオイル”が配合されているため、通常のアルガンオイルよりもさらに保湿効果が高く、髪の毛1本1本を高い密着力によりうるおいコーティングしてくれます。

また、ヒートプロテクト効果も備わっており、ドライヤーの熱からしっかり守ってくれます。

べたつきがないので、髪の毛の量やボリュームで悩んでいる方でも安心して使用できますよ。

 

リファ ReFa ロックオイル

リファ ReFa ロックオイル

出典:楽天

 

リファ ロックオイルは、美顔器やドライヤーなどの美容機器が人気のReFaが展開する製品です。

ドライヤー後の仕上がりは、毛先のそろった美しい毛流れに仕上がる点としっとりまとまりやすい点で好印象です。毛先はやや乾燥しやすいため、髪のダメージが気になる人はヘアミルクの併用がおすすめです。

成分評価の検証でも高評価を獲得。油脂類とエステル類のベース成分のほか、ミリストイルメチル-β-アラニン(フィトステリル/デシルテトラデシル)・ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)などの毛髪補修成分も豊富に配合しており、ダメージケア向きです。

特筆すべきは、2つのヒートケア成分(メドウフォーム-δ-ラクトン・γ-ドコサラクトン)を配合している点。メーカーが謳っているとおり、ドライヤーやアイロンなどの熱ダメージを受けにくい成分構成で好印象です。

手のひらサイズのコンパクトなボトルは、ポンプが軽くて押しやすく、液ダレも気になりにくいでしょう。またフルーティフローラルの香りは、青リンゴを思わせる香りで甘さと爽やかさを両立しています。

リファ ReFa ロックオイル
リファ(ReFa)

 

ホーユー ナイン マルチ スタイリングオイル リッチ

ホーユー ナイン マルチ スタイリングオイル リッチ

出典:楽天

 

マルチスタイリングオイル リッチは、ホーユーのサロン専売ブランドであるNiNEの製品です。2タイプあるうち、リッチはしっとりとまとまりやすい重さとツヤを謳っています。

ドライヤー後の仕上がりでは、ベタつくことなく、ツヤ感とまとまりを得られます。メーカーが謳っているとおり、ある程度重さのあるテクスチャでしっとりとツヤやかに仕上がるため、髪の広がりやパサつきが気になる人も物足りなさを感じにくいでしょう。

スタイリング剤としても優秀で、適度なツヤ感と束感で髪にメリハリがついて、あか抜けた印象に仕上がります。カールキープ力も高かったため、ヘアアイロン後の仕上げにもおすすめです。

キャップ付きのポンプタイプのボトルは、液ダレしにくいです。ゼラニウム&バーベナの香りは、精油ベースですがフローラル調で好みが分かれにくい印象になっています。

hoyu(ホーユー) NiNE(ナイン) マルチスタイリングオイル リッチ
ホーユー

 

モロッカンオイル オイルトリートメント

モロッカンオイル オイルトリートメント

出典:楽天

 

アルガンオイル配合で保湿効果のあるトリートメントオイルです。

効果がばっちり出るタイプのオイルなので、髪の毛が細かったり柔らかかったりする方だと効果が出すぎてしまう、というほどです。髪の毛の太い方や硬い方におすすめのオイルと言えますね。

もちろん細い方や柔らかい方でも、量をうまく調節すれば十分使用可能です。あなたの髪質に合わせて、少量から試してみてくださいね。

また、べたつきもなく、使用後はさらりとした質感になります。

ふんわりとしたバニラの甘い香りがするトリートメントオイルです。

 

モンシャルーテ アプリーナオーガニックヘアオイル

モンシャルーテ アプリーナオーガニックヘアオイル

出典:楽天

 

オーガニックアルガンオイルとアプリコットオイルが配合されており、非常に高い保湿効果でまとまりのある髪を目指せます。その為、髪の毛の傷みがひどい人、パーマやカラーで傷んでしまった人にも効果は抜群です。

更に、紫外線ダメージから守り、切れ毛や枝毛を予防する効果もあるので、これ以上悪化させたくないという思いがあるならおすすめです。ふんわりとした甘い香りも楽しむことができます。

 

ケラスターゼ NUソワンオレオリラックス

ケラスターゼ NUソワンオレオリラックス

出典:楽天

 

シクロペンタンシロキサンという揮発性シリコンが主成分となっており、髪の毛に艶感を与えてくれ、ツルツルとした髪の毛を目指せます。ダメージを受けやすい毛先まで、しっかり潤いを与えてくれます。

また、シリコンオイルの嬉しい特徴の1つが、べたつかずにさらっとしているところです。

アプリコット系のフルーティな香り、甘過ぎることのない高級感のある香りが楽しめますよ。少し香りが強いので、強い香りが苦手な方は注意が必要です。

 

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス

出典:楽天

 

その名の通り海藻エキスをはじめ、ローヤルゼリーエキス、スクワランオイル、ビタミンE、コメ胚芽油が配合されている為、保湿効果がしっかり期待できるトリートメントオイルです。

べたつかずにしっとり潤い感を出しつつ、サラサラ感も残してくれます。上品で美しい髪を目指すことができます。

香りがない為、シャンプーやコンディショナーの香りにこだわりのある方におすすめです。シャンプーやコンディショナー後であっても、それらの香りを邪魔せずに使用することができます。

 

いち髪 和草ダメージリペアオイルセラム

いち髪 和草ダメージリペアオイルセラム

出典:楽天

 

紫外線から髪を守るダメージ予防効果、髪を補修する効果を持つ和草成分がたっぷり配合されているトリートメントオイルです。そのため、ダメージケアをしたい方におすすめです。紫外線から守ってくれるので、スタイリングの仕上げに使用すると効果が発揮されます。

湿気もコントロールしてくれる効果があるので、梅雨時でも安心して使用することができます。

使い心地もべたつかず、さらっとした軽い感触に仕上げることができますよ。

 

&ハニーディープモイスト ヘアオイル3.0

&ハニーディープモイスト ヘアオイル3.0

出典:楽天

 

髪の水分量とうるおいのバランスに着目したトリートメントオイルです。オーガニック100%のモロッカンオイルとハチミツ由来のとろけるテクスチャーオイルなど、90%以上が髪の毛を保湿し保護する成分で作られています。

アカシアハチミツやマヌカハチミツが髪に水分を閉じ込めてくれ、ピュアな潤いのあるするんとまとまる髪の毛にしてくれますよ。

ダマスクローズハニーという、ハチミツとローズの混ざった甘い香りを楽しむことができます。容器もまるでハチミツのようなケースになっており、とても可愛らしいデザインです。

 

まとめ

洗い流さない人気のトリートメントを紹介していきました。

大事な髪の毛はずっとツルツルな状態を維持したいですよね。そんな方は、日々のケアが何よりも大事。だからこそ、洗い流さないトリートメントで美髪をキープしましょう。

人気のトリートメントを使用してヘアケアすると、効果にとても期待できます。評価評判が良いということは、すでに実証されているということです。

ぜひ今回紹介した製品の中から選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

妊娠線予防クリームおすすめ人気【コスパ最強市販品・薬局やドラッグストア】

アグロウアイズの口コミ・レビュー【実際の評価評判で比較する】

育毛剤おすすめ人気【男性が本当に良いと思う種類・ドラッグストア市販品】

妊娠線予防オイルおすすめ人気【薬局やドラッグストアの市販品・コスパが良い】

リップバームおすすめ人気【人気ブランド・デバコス種類・色付き】

ネイルオイルおすすめ人気【薬局やドラックストアの市販品・プロ愛用】

女性用ヘアスプレーおすすめ【人気市販品・強いキープ力・いい匂い】

メンズヘアスプレーおすすめ人気【市販品・頭皮に優しい種類】

まつげ美容液おすすめ人気【伸びる薬局の市販品・コスパが良い】

メンズシャンプーおすすめ人気【頭皮の臭いに効く薬局の市販品】

高級ハンドクリームおすすめ人気【人気ブランド・スキンケアプレゼント】