蚊取り線香おすすめ人気12選【人気市販品・赤ちゃんへの影響や害がない】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

これからの季節、注意しなくてはいけないのが虫刺されです。特に赤ちゃんが虫に刺されてしまうと痒さを我慢できず、虫刺されが悪化してしまう場合もあります。

「赤ちゃんがいても害がない蚊取り線香は?」「市販で売ってるものがあれば買ってみたい!」
とお考えの方に、おすすめの蚊取り線香をご紹介します。市販品ばかりなので、すぐ手にとって確認できるので参考にしてみてくださいね。

 

ご紹介する蚊取り線香一覧
  • アース 蚊とりお香
  • オリジナル菊花線香 丸型
  • プレマ かえる印のかとり線香(30巻)
  • 菊花せんこう
  • フマキラー 蚊とり線香 ジャンボサイズ
  • アロマ蚊取り線香(夕顔線香 AR-1)
  • 昔ながらの天然除虫菊蚊取りせんこう
  • アース渦巻香 蚊取り線香 長時間タイプ
  • かとり線香 菊精渦巻
  • 金鳥の渦巻 蚊取り線香
  • うる月桃香
  • 菊のけむり蚊とり線香 50巻
  • STYLE JAPAN 小さな小さなかやり香
  • アース ヤブ蚊取線香

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

夏が近づくと、蚊に刺されてかゆみから不快な思いをすることが多いです。蚊に刺されるリスクを減らすには蚊取り線香がおすすめです。進化している蚊取り線香にはさまざまな香りがあります。蚊取り線香を効果的に使うおすすめの置き方や、おすすめの香りの蚊取り線香を紹介。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

蚊取り線香とは

蚊取り線香とは

出典:楽天

 

蚊取り線香にはピレスロイド系の殺虫成分が含まれており、火をつけることによって熱で殺虫成分が空気中に漂います。そうすることで、蚊取り線香の近くにいる蚊を殺虫してくれるのです。

蚊取り線香には蚊を殺虫するだけでなく、蚊を追い払ってくれる忌避効果もあります。殺虫剤としてだけでなく虫よけ剤としても使うことが可能です。

蚊取り線香は蚊だけに限定しているのではなく、カブトムシ・鈴虫などの昆虫全般に殺虫効果があるといわれています。また熱帯魚・金魚など魚に対しても属性が強いため、蚊取り線香を利用する際には虫かご・水槽にカバーをするなどの対応が必要です。

 

蚊取り線香の届く範囲

蚊取り線香の届く範囲

出典:楽天

 

一般的に蚊取り線香は半径2m、たたみ6畳分ぐらいまでが効き目がある範囲といわれています。匂いは2m以上離れても感じますが、遠くにいくにつれて蚊を殺す威力が弱まり、蚊をよせつけない程度となります。

蚊取り線香は火がついている1cmほど手前ぐらいから蚊の殺虫成分(ピレトリン)が出ており、ピレトリンが気化して蚊を殺虫する仕組みです。煙で蚊を殺虫するのではなくピレトリンの成分で殺虫しますので、ピレトリンの濃度が濃い範囲で蚊が殺虫されます。

火を付けずに使うことができる電子式のタイプもあります。電気式タイプは、薬剤を温めて部屋の中に拡散する仕組みで通常の火を点けるタイプよりも広範囲に薬剤が広がるのが特徴です。

 

より効果的なおすすめの置き場所は?

より効果的なおすすめの置き場所は?

出典:楽天

 

蚊取り線香は置き場所と、使い方を少し変えるだけで効果が大きく変わってきます。蚊取り線香を効果的に使うためにも最適な置き場所を把握しておきましょう。

 

風が吹いている方に置く

蚊取り線香は風上に置くとより効果的です。風下に置くと殺虫の有効成分が自分の方ではなく、逆の方向に流れてしまいます。風が吹いている風上に置いておくことで、自分のほうに効果的に殺虫成分が行き渡り蚊に刺されるリスクが減ります。

 

蚊取り線香1つで6畳分が効果目安

使いたい部屋の広さによって蚊取り線香の数を増やすと効果的です。

蚊取り線香1つで6畳分が効果範囲の目安といわれていますので、リビングなど部屋が広い場所では、部屋の広さに合わせて蚊取り線香を置くといいでしょう。風上に1つ置いて、1つ目から3mから4mほど離して置くと広い部屋でも殺虫効果が期待できます。

また、商品によって異なりますが、一般的な蚊取り線香は7時間程度効果が持続します。ミニサイズは2時間から3時間・ジャンボサイズは12時間の持続が目安です。

 

蚊が好む条件と蚊に刺されやすい人の特徴は?

蚊が好む条件と蚊に刺されやすい人の特徴は?

出典:楽天

 

蚊が好む成分や条件は私たちの周辺にたくさんあります。また、蚊に刺されやすい人にも特徴があるのです。

蚊が好む条件や蚊に刺されやすい人の特徴を把握しておくことで、蚊除け対策をすることができます。

 

二酸化炭素

蚊は二酸化炭素を好むといわれています。二酸化炭素を察知する能力が高く、風が無ければ5mほど先にいる人の吐息も検知できるといわれているのです。

当然ながら息をしないということはできませんので、二酸化炭素については蚊取り線香で対処しましょう。

 

汗や足のニオイ

蚊は汗や足のニオイを好みます。人間の汗に含まれている乳酸・脂肪酸が蚊の大好物といわれているからです。

足の裏からでるニオイ成分も蚊を刺激するといわれており、蚊の行動が活発になります。運動をしている時などは蚊に狙われやすくなりますので、運動後や帰宅後などはすぐにお風呂に入って汗を流したり、タオルで汗を拭いたりなどして蚊の行動を活発にする条件を減らしましょう。

 

温度

蚊は自分の触覚をセンサーとして使っているといわれています。センサーにより温度を感じ取りながら、標的を探しているのです。

低い温度よりも高い温度の方が蚊に感知されやすいといわれています。体温が高い赤ちゃんや妊婦さんは狙われやすいといわれているので注意が必要です。

扇風機やエアコンなどで周囲の温度を下げる・濡れたタオルで身体を拭く・冷却スプレーなどで体温を調整するといいでしょう。

 

黒い色

蚊の目は色をはっきりと区別することができないため、明るい色よりは比較的見やすい黒い色が好みといわれています。洋服の色を暗めではなく、明るめにすると効果があるかもしれませんね。

 

体の大きな人

体が大きいほど、吐き出す二酸化炭素の量が増えます。蚊は二酸化炭素を好むため、吐き出す二酸化炭素の量が多いほど蚊に刺されやすくなるのです。

子どもよりも大人の方が刺されやすいといわれており、大人の中でも体型の大きい人はより刺されやすいといわれています。

 

お酒を飲んでいる人

お酒を飲むとアルコールが体の中で分解される際に、大量の二酸化炭素が発生してしまいます。体の中で発生しますが、息と一緒に吐き出されるため、お酒を飲んでいる人は蚊に刺されやすいといわれていますので、お酒の飲み過ぎには注意しましょう。

 

蚊取り線香の注意点

蚊取り線香の注意点

出典:楽天

 

蚊取り線香を使う上で、幾つかの注意点があります。注意点を把握して安全に蚊取り線香を活用する必要があります。

 

赤ちゃんや犬猫がいる

蚊取り線香に含まれているピレスロイドは、害虫の神経に作用しますが、哺乳類・鳥類などの恒温動物は体内に入ってもすぐに分解されるため、赤ちゃん・犬猫・ハムスター・小鳥などがいる部屋でも使うことができます。

しかし、アレルギー体質の人は注意が必要で、心配な人は事前にメーカーに確認をするか、かかりつけ医がいる場合は、かかりつけの病院に相談するのもおすすめです。

赤ちゃんや犬猫のペットがいる家庭でも使うことができる蚊取り線香ですが、赤ちゃんやペットがいる家庭では置き場所などに注意が必要です。

渦巻き状になっている蚊取り線香は、赤ちゃんにとってはおもちゃに見える可能性があり、犬猫にとっても不思議なもの・食べ物と思う可能性があります。おもちゃと勘違いした赤ちゃんが手を伸ばして火が付いている部分に触れて火傷してしまうリスクや、赤ちゃん・犬猫が口に入れてしまう可能性もあります。

床や背が低い棚など赤ちゃんが触れてしまうリスクがある場所には置かないようにしましょう。

 

直接煙がかからないようにする

直接煙がかからないようにする

出典:楽天

 

人には無害な蚊取り線香ですが、煙を直接吸い込むと喉が痛くなる・涙が出るなどの症状が起きることがあります。いくら蚊取り線香から近い位置が殺虫効果が高いといわれていても、直接煙がかかるようにするのはNGです。

特に歩き始めたばかりの赤ちゃんがいる場合、活発に部屋を歩き回ることがあるため、知らない間に赤ちゃんに直接煙がかかってしまう可能性があります。赤ちゃんが別の部屋にいる間に蚊取り線香を付けて、有効成分が充満したら消してあげるなどすれば、赤ちゃんに直接煙がかかるリスクが無くなります。

帰宅後すぐに蚊取り線香を付けるなどの際には、風向きに注意して煙が自分や赤ちゃんの方に流れないように高い場所に置いてつけましょう。

 

昆虫類・観賞魚・爬虫類などはNG

犬猫・鳥類など哺乳類には無害といわれていますが、蚊取り線香の成分がNGな生物もいます。昆虫類・熱帯魚や金魚などの観賞魚・爬虫類がいる場合は利用を控えた方がいいです。

どうしても蚊取り線香の利用が必要な場合、ケージごと別の部屋に移動させるなどして対応するようにしましょう。

 

換気は必須

蚊取り線香を使う場合、換気は必須となります。窓・ドアが締め切られた部屋・狭い部屋は、目・鼻・喉に刺激を感じることがありますので、換気をしながら利用するか適宜換気の時間を取り入れるようにしましょう。

 

集合住宅での使用は基本NG

集合住宅での使用は基本NG

出典:楽天

 

マンション・アパートなどの集合住宅では、蚊取り線香の利用は基本NGといわれています。ベランダや窓の近くに蚊取り線香を置いて利用すると、隣の部屋などに煙が届いて迷惑をかけてしまうリスクがあるためです。

戸建ての家とは異なり、マンションなどの集合住宅は隣に住んでいる人との距離が近いため、周辺の入居者への配慮が必要です。マンションのルールとして蚊取り線香の利用が禁止されているところもあります。

集合住宅で蚊取り線香の利用が禁止されている理由として下記のような理由があります。

 

蚊取り線香のにおいが苦手な人がいる

蚊取り線香は、殺虫成分を空気中に漂わせて蚊を殺虫・追い払う効果がありますが、ニオイが独特なため、苦手な人も多くいます。

ご自身だけでなく周辺の入居者の人も窓を開けていた場合、蚊取り線香の独特なニオイが他の部屋にも届く可能性があり、洗濯ものにニオイがついたり、部屋の中にニオイが入って来るなど大きなトラブルに発展する可能性があるためです。

 

火事の原因となる

火事の原因となる

出典:楽天

 

蚊取り線香は火を使うため火事に繋がる可能性があります。とても小さな火ではありますが、どんなに小さな火でも火事になるリスクはあるでしょう。

近くにカーテンなど燃えやすい素材のものがあれば、燃え移り大きな火事になる可能性も。マンションは部屋が密集しているため、火事になれば周辺の部屋に延焼して他の入居者に大きな被害と迷惑を及ぼしてしまいます。火事を防ぐという点からも、ルールとして集合住宅での蚊取り線香の利用は禁止されているところが多いです。

 

喘息の人に迷惑になる

人体には無害といわれている蚊取り線香ですが、アレルギーがある人や喘息がある人には注意が必要です。蚊取り線香は、気管支喘息の発作を引き起こす可能性があるとされています。

集合住宅では、隣の部屋の人など周辺の住人との関係性が希薄なことが多く、周辺の入居者の体の状態など分かりません。自分に気管支喘息が無いからといって利用すると、隣の人にとっては害のあるものになってしまう可能性があるのです。

ほんの少しの煙と考える人もいるかと思いますが、気管支喘息の人にとっては重篤な状況になってしまうことがあるため、集合住宅での蚊取り線香の利用は控えましょう。

 

蚊取り線香を選び方

乳幼児がいても使える蚊取り線香とは?

乳幼児がいても使える蚊取り線香とは?

出典:楽天

 

蚊取り線香は昔ながらの物から吊るして使うものまで形態も様々です。蚊取り線香を選ぶときのコツとして

・自分の生活環境にあっているか
・身体に害がない大丈夫なものか
・効果はどのくらいあるのか

以上の3点を最低限頭に入れて買い物に行くことをおすすめします。

特に赤ちゃんがいる家庭では誤飲も怖いですよね。自分の生活環境では、どのようなタイプの蚊取り線香が最適なのか考えておきましょう。

 

置き場所で選ぶ

置き場所で選ぶ

出典:楽天

 

蚊取り線香を選ぶ際に、置き場所によってサイズなどを選ぶのも重要なポイントです。屋内・屋外で煙の広がり方も変わるため、使用場所に合った蚊取り線香を選びましょう。

 

屋内

室内で使うなら香り付き・煙の少ない微煙・煙なしなどの蚊取り線香がおすすめです。蚊の殺虫・蚊避けに加えて香りなど使い心地の良いものを選びましょう。

近年では、アロマの香り付きの蚊取り線香もあり、リラックス効果も期待できます。また、寝室など狭い空間で使う場合には、微煙・煙なし・においの少ないタイプの蚊取り線香がおすすめです。

 

屋外

キャンプなどのアウトドアシーンで使うのであれば、煙が多いタイプがいいでしょう。

太巻きタイプなどは煙が多く、煙の拡散によって効果が減るのを防いでくれます。強力タイプ・虫よけ成分量が多いタイプもいいでしょう。アウトドアシーンだけでなく、庭作業などをしている時にも屋外向けの蚊取り線香を付けておくと、蚊に刺されるリスクが減ります。

さらに虫よけスプレーを使うことで2重に対策することが可能です。

 

香りの違いで選ぶ

香りの違いで選ぶ

出典:楽天

 

蚊取り線香は独特なニオイが特徴ですが、近年では多くの香りのアイテムが販売されていますので、香りの違いで選ぶのもおすすめです。

独特な香りが苦手であれば、無臭・無香料・自然な香りタイプがいいでしょう。良い香りを楽しみ、リラックス効果も期待したい人にはアロマ香り付きの蚊取り線香がおすすめです。

ラベンダーやローズ・カモミール・ハーブ・ゆずなどさまざまな香りの蚊取り線香が出ているので、お気に入りの香りを見つけるのもおすすめです。アロマ香り付きの蚊取り線香の中には、数種類の香りがセットになっている商品もありますので、色々な香りを楽しみたい人はセットになっているものを選んでみてくださいね。

おすすめ人気の蚊取り線香

それでは、ここからおすすめの蚊取り線香についてご紹介していきます。

 

アース 蚊とりお香

蚊とりお香

出典:楽天

 

アース製薬の蚊とりお香は、コンパクトで置き場所に困らない人気の蚊取り線香です。

燃焼時間は約15分間と短いタイプの蚊取り線香ですが、有効成分が熱によって部屋の隅々まですばやく広がる仕組みになっています。15分と短い燃焼時間ながらも、有効成分が浮遊・付着して、蚊の駆除効果は約12時間持続するのも魅力ポイントです。

おしゃれなしずく型のデザインになっていますので、部屋のインテリアを邪魔することがなくおしゃれも妥協したくない人にもおすすめ。また、お香立てもラインナップされていますので、お香のようにして使うのもいいですね。

香りは安らぐ、森露の香り・やさしい花露の香りの2種類が展開されています。

 

オリジナル菊花線香 丸型

オリジナル菊花線香 丸型

出典:楽天

 

イーオクトのオリジナル菊花線香は、アロマ効果のある和種薄荷などを練り込んだ、100%植物成分のやさしい香りが特徴の蚊取り線香。農薬・合成着色料・染色剤・防腐剤を使っておらず、無農薬で栽培された除虫菊もポイントです。

蚊を殺虫するのではなく、虫が嫌がる煙を焚くことで虫を近づけないようにしています。100%植物成分のため、ペット・小さな子どもがいる家庭でも比較的安心して使うことができます。

100%天然原料なので、夏のギフトとしてもおすすめです。

オリジナル菊花線香
STYLE JAPAN(スタイルジャパン)

 

プレマ かえる印のかとり線香(30巻)

出典:楽天

 

可愛らしいカエルのパッケージが印象的なかとり線香です。明治時代から昭和30年代まで、かとり線香の主原料と して用いられた天然除虫菊を有効成分とした天然素材100%のけむりの優しいかとり線香となっています。

燃焼時間は7時間前後なので、長時間使用することができます。防腐剤、着色料も使われていないので、赤ちゃんがいる家庭でも安心です。

 

菊花せんこう

出典:楽天

 

農薬や合成着色料、染色剤を使用せず除虫草という植物で作られている蚊取り線香です。蚊や虫を取るだけでなく、よせつけないお線香というのが一つの特徴。

忌避効果のある除虫草は芳香性にもすぐれているので、夏以外でも消臭剤やナチュラルな芳香剤としても使うことができます。1巻で6時間程度使用することができ、形も円形だけでなく角形もあったりと選ぶのも楽しいです。

 

フマキラー 蚊とり線香 ジャンボサイズ

出典:楽天

 

ジャンボサイズの蚊取り線香は、なんと約11時間前後も燃焼する優れもの!爽やかな香りで、虫を撃退してくれます。

ドラッグストアなどでよく見かける蚊取り線香なので、パッケージを見ればすぐにどの商品かわかるのも嬉しいところ。また、一緒に線香立てが付いてくるので買ったらすぐに使えるのが魅力的です。

長時間タイプなのにお値段はお手頃なので、コスパ良しと言えます。

 

アロマ蚊取り線香(夕顔線香 AR-1)

出典:楽天

 

たくさんの香りがあり、楽しみながら選ぶことができるアロマ蚊取り線香です。全部で12種類あり、自分の好みの香りを選べるのは嬉しいですよね。

一巻きで2時間程度の燃焼なので、ちょっとした時間に使いたいという人におすすめです。

ほのかに香りがただようので、お香感覚で使ってみるのも良いでしょう。気になる香りを複数買いするのをおすすめします。

 

昔ながらの天然除虫菊蚊取りせんこう

出典:楽天

 

煙が少ないタイプで天然成分100%の蚊取り線香です。無香料なので、天然の香りが人気の商品。刺激は強くないのに、しっかりと除虫効果があるので、赤ちゃんのいる家庭は一つあると安心できます。

1巻で7時間燃焼しているので、長時間の使用でも蚊取り線香が切れる心配をしなくて良いので、助かります。

昔ながらの蚊取り線香が楽しめるので、懐かしい気持ちになる商品です。

 

アース渦巻香 蚊取り線香 長時間タイプ

出典:楽天

 

長時間タイプは、驚きの11.5時間も燃焼する蚊取り線香です。就寝してから朝まで長持ちするので、暑い日に窓を開けて寝ても蚊に刺される心配がありません。

フタがそのまま線香皿として使えるので、購入したらすぐに使用することができます。ビャクダンの高級感あふれる香りがするので、無香料より少し香りがある方が好みの方におすすめですよ。

アースの蚊取り線香は他にもいろいろなシリーズがでているので、店頭で確認してみてください。

 

かとり線香 菊精渦巻

出典:楽天

 

レトロなデザインが印象的な菊精渦巻の蚊取り線香は、天然除虫菊を使用した天然素材100%のかとり線香となっています。昔懐かしい香りで、刺激も少ないため赤ちゃんがいても安心して使用することができます。

菊精線香の嬉しいところは、普通の蚊取り線香だけでなく動物ペット用のシリーズもあり、ペットがいる家庭ではペット用を購入するのも検討してみてください。

 

金鳥の渦巻 蚊取り線香

出典:楽天

 

蚊取り線香といえば、金鳥の蚊取り線香!という印象の方も多くいるのではないでしょうか。値段もお手頃で、ドラッグストアですぐ手に入れることができる商品ですよね。

天然防虫菊のほのかな香りが夏の訪れを感じさせます。フタを裏返せば線香皿として使用できる缶に入っているので、購入してすぐに使用できますよ。

長年愛用ている方が多いので、人気の商品といえます。

 

うる月桃香

出典:楽天

 

月桃の葉の粉末を60%練りこんだ、植物性素材で仕上た線香です。

月桃の葉粉・精油をはじめ、天然香やハーブ類を使用しており、南縞の野趣溢れる素朴で自然な香りが特徴的。お香がわりに使っているという口コミも多く寄せられています。

他の蚊取り線香に比べ、少しお値段が高めですが、除虫にプラスして香りを楽しむ分と考えれば使用するのも楽しめますよ。

 

菊のけむり蚊とり線香 50巻

出典:楽天

 

天然除虫菊粉末を主成分にした昔ながらの蚊取り線香。合成の殺虫成分を使用していないのもポイントが高いですよね。

天然原料使用のため、蚊取り線香を使うと目や喉が痛くなるという人におすすめです。

刺激が少なく身体に優しいので、赤ちゃんがいる家庭やペットがいる家庭でも安心して使用できます。もちろん、無香料・無着色です。

 

STYLE JAPAN 小さな小さなかやり香

出典:楽天

 

天然除虫菊を配合した、体にやさしいかやり香です。

直径5cmほどと、ミニミニサイズで見ているだけで可愛らしい製品。小さくても除虫はしっかりでき、蚊取り線香にしては値段も高めに設定されているので夏のプチギフトとしても喜ばれます。

香りは天然香料を調合したさわやかな香り。無風状態で1.5時間燃焼するので、赤ちゃんの睡眠中にそっと置いておくのも良いですね。

 

アース ヤブ蚊取線香

出典:楽天

 

こちらはアウトドア用の蚊取り線香です。ガーデニング作業や農作業だけでなく、子どもが庭で遊んでいる時にも使用できるので蚊に刺される心配がありません。線香立てもついているので、すぐに使用できます。

屋内用のものと比べて煙の量が多いため、お子様が近くにいる時は注意してくださいね。

家族でアウトドアを楽しむ時に一つ持っていくと安心できますよ。

 

まとめ

蚊取り線香は煙が出ることから、赤ちゃんに害はないのか心配になりますよね。

基本的に国内で生産されている蚊取り線香に、有害なものはないと言えます。

ですが、近くで煙を吸ってしまったり、誤って口に入れてしまうようなことがないよう気をつけることが大切になってきます。

ご家庭にあった蚊取り線香を見つけて、夏を乗り切りましょう。

 

一緒に読まれています

ハッカ油おすすめ人気【虫除け効能・薬局市販品・ドラッグストア】

網戸用虫よけグッズおすすめ人気【効果があるスプレーや網戸に貼る・対策】

虫除けスプレーおすすめ人気【最強の種類・屋外やアウトドアで便利】

ホワイトニング歯磨き粉おすすめ人気【ドラッグストアの最強市販品など】

かかとクリームおすすめ人気【ドラッグストア・薬局の人気市販品】

テントサウナおすすめ人気【メーカー種類・コスパ最強・評価評判】

カセットコンロおすすめ人気【防災時も便利・コスパ最高】