ハンドソープおすすめ人気21選【良い香りが残る・人気市販品】

花束・ブーケ

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

ハンドソープはこだわりを持って使っていますか?ハンドソープは手洗いにおける必須アイテムですよね。

ドラッグストアなどの店頭にはたくさんのハンドソープが並べられています。

どれも同じように思う方もいるかもしれませんが、ハンドソープにはさまざまな違いがあります。ですので、あなたにぴったりのハンドソープを今回見つけてみてくださいね。

ハンドソープの違いですが、液体状の商品や泡状の商品、洗浄力の強い商品や香りがいい商品とさまざまなハンドソープが登場しています。まずはハンドソープの違いについて簡単に勉強していきましょう。

 

LUCK

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

人気コンテンツの目次

ハンドソープの選び方

ハンドソープを選ぶ際には、いくつかポイントがあります。肌に使うものなので、自分の肌に合うものを選びたいですよね。

また、今やハンドソープの種類も豊富に展開されているので、洗浄以外の効果もたくさんあります。これからいくつかポイントをご紹介します。ポイントをよく押さえて、あなたに合うハンドソープを選んでくださいね。

 

保湿成分のあるハンドソープ

保湿成分のあるハンドソープ

出典:楽天

 

毎日水に触れていると肌が乾燥して肌荒れの原因になるのでハンドソープに気に遣っている人も少なくありません。ハンドソープの購入の際は、保湿成分が入っているかをチェックすることで最小限の肌荒れを防ぐことができます。

手荒れをしていると菌やウイルスが流れきれず手に残ってしまうためより肌荒れが進行してしまう傾向にあるので注意が必要です。ハンドソープはご自身の肌に合ったものを選ぶようにしましょう。

 

肌に優しい成分で選ぶ

ハンドソープは全て成分が同じだと思うと肌に全く合わず痛い目に遭うこともあります。ただ汚れを落とすだけが目的ではなく肌を安全に守ることも考慮していきましょう。

そのためには成分表をしっかりチェックする必要があります。厚労省が認可した安全な薬用成分や肌荒れ、乾燥を予防する成分もあるのでぜひ参考にしてみてください。

 

肌にやさしい成分

薬用成分(医薬部外品のみ) サリチル酸・イソプロピルメチルフェノール
肌荒れ予防成分 グリチルリチン酸2K・ローズマリー酸エキス
乾燥予防成分 アルギニン・グリセリン・ヒアルロン酸・ユーカリ葉エキス

 

肌に優しくない避けるべき成分

肌荒れが気になる人は成分表をチェックして製品選びをしてみてください。特に、強すぎる洗浄成分や添加物が多く入っていると肌荒れの原因になりますので要注意です。

添加物は本来製品の質を高く保つためにあるので添加物全てが悪いわけではないのですが、人によって相性があります。肌が弱い人は反応を起こしてしまう可能性も0ではありません。

 

チェックすべき避ける対象の成分

洗浄成分 ラウリル硫酸Na・ラウレス硫酸Na
添加物 メチルパラベン・メチルクロロイソチアゾリノン・EDTA -2Na(エデト酸塩)・エタノール
敏感肌の人が知っておきたい成分 ・香料
・エタノール・変性アルコール
・着色料
・防腐剤
・サリチル酸・グリコール酸などにピーリング成

 

殺菌成分で選ぶ

殺菌成分で選ぶ

出典:楽天

 

菌が体内に入って病気を引き起こしたり食中毒予防をするためにも手洗いは欠かせません。ハンドソープは殺菌成分が同じというわけでないので、成分表を見ながら自分の肌や生活に合う商品を選ぶようにしましょう。

チェックしたい殺菌成分を見てみましょう。

殺菌成分
  • イソプロフィルメチルフェノール
  • 塩化ベンザルコニウム など

注意するべき点は殺菌効果が高いハンドソープほど、肌に負担かかり肌本来のバリア機能が低下してしまう傾向があります。敏感肌や乾燥肌の人は毎日使用するハンドソープには気をつけたいところです。

 

泡のきめ細かさ選ぶ

手荒れを減らしたい人や泡を立てるのが苦手だという人は、泡立てやすく泡がきめ細かいハンドソープがおすすめ。泡がきめ細かいと摩擦が起こりにくいため肌に優しく、肌へのダメージを減らすことができます。

固形の石鹸や液体式のハンドソープは手を洗うたびに泡立てないといけませんが、時間がないという方には泡タイプのハンドソープを試してみてください。きめ細かい泡がポンプから出てきますので、泡立てる必要もなくお子様も時間をかけずに手洗いできます。

 

タイプ・種類で選ぶ

ハンドソープは、固形石鹸、液体タイプ、泡タイプの3つに分けられます。

 

固形石鹸

固形石鹸

出典:楽天

 

固形石鹸は、動植物の油脂と水酸化ナトリウムを反応させることで作られる「石鹸素地」が主な成分です。固形石鹸の特徴として、水を含めて石鹸素地以外にほとんど成分が含まれていません。

固形石鹸の中でも、コールドプロセス製法で作られた石鹸は、余計な熱を加えていないため、美容に有効な油や成分を壊すことなく、そのまま石鹸として固められています。美容効果を期待する方は、コールドプロセス製法で作られた固形石鹸を検討してみてください。

固形石鹸のデメリットとしては、手で溶かして使う必要があるので、泥やナマモノ等を触った後に使用しにくいこと、硬水の環境下だと使用できないことです。

 

液体タイプ

液体タイプ

出典:楽天

 

液体タイプのハンドソープは、動植物の油脂と水酸化カリウムを反応させることで出来る「カリ石鹸素地」、もしくは合成界面活性剤によって作られています。

液体タイプのメリットは、洗浄効果が強いということです。油汚れや、こびりついた汚れも、液体タイプのハンドソープであれば、すっきり落としてくれるでしょう。液体のハンドソープを手についた水で少し薄めながら使用することが前提なので、液体の濃度が濃いのも特徴です。

お料理後の片付けの際には、食材の気になるニオイをスッキリ洗い流してくれる液体タイプがおすすめです。また、ボトルのポンプを押すだけなので、固形石鹸のように石鹸自体を触ることがないのがストレスになりません。

液体タイプのデメリットとしては、他のタイプよりも洗い流すのに時間がかかること。すすぎを手早く切り上げてしまうと、手に残った洗浄成分が手荒れの原因になってしまうので注意しましょう。

 

泡タイプ

泡タイプ

出典:楽天

 

泡タイプのハンドソープは、動植物の油脂と水酸化カリウムを反応させることで出来る「カリ石鹸素地」に水を加えたもの、もしくは合成界面活性剤に水を加えたものを、ボトルの構造によって泡として出せるようにしたタイプです。

固形石鹸や液体タイプに比べるとどうしても水分量が多くなるため、他のタイプと比べると、洗浄力がいまいち劣ります。使用する際は、しっかり手をこするようにして洗う必要があるでしょう。

しかしメリットとして、洗浄液が薄い分、洗い流す時間が短くて済む点が挙げられます。また、泡タイプはお子様にも人気が高く、不器用な子でも手全体に広げることが簡単にできる上に、見た目も楽しいところがポイントです。

ご家族で使用することを想定していて、お子様に手洗い習慣を身に着けさせたいなら、泡タイプに軍配が上がるでしょう。

 

良い香り・好みの香りで選ぶ

シンプルなシャボン系の、ザ・ハンドソープの香りもあれば、フローラル系の女性らしい香り、爽やかな気分になれる柑橘系の香りなど、香りの種類が今時は豊富に販売されています。

香り一つで気分も変わるものですよね。香水などよりも自然と香りを身につけたい人は、香り目的で選ぶこともおすすめです。

また、香料が気になる場合は、天然ハーブなどの合成香料不使用のものを選ぶと良いでしょう。
代表的な香りの効能を以下にまとめました。今回ご紹介している製品の中でも使用されている香りのため、製品の使用イメージをふくらませる際のご参考になさってください。

 

ラベンダー

ラベンダー

出典:楽天

 

フローラルでいながらスッキリとした一面を覗かせるラベンダーの香りは、主にリラックス効果が効能として挙げられます。交感神経よりも副交感神経を優位にさせる働きがあり、安眠効果もあると言われています。

頭痛や生理痛等、体の傷みを緩和する効果もあるとのことなので、体調がゆらいでしまう時に備えて、ラベンダーの香りのものを常備しておくのもおすすめです。入眠が良くなる効果に加えて、眠りが深くなる効果もあるとされているので、就寝前のハンドケアの一環として、ラベンダーの香りのハンドソープを使うのも良いしょう。

 

柑橘系

柑橘系

出典:楽天

 

ベルガモットやグレープフルーツなど、馴染みが深い柑橘系の香りは、気分をリフレッシュさせる効果があります。

覚醒作用があるので、朝ぼんやりしてなかなか目が醒めない時には、柑橘系のハンドソープを使用するのもおすすめです。集中力を高めるのにも作用するそうで、大事なプレゼンや試験の前に使うと気持ちが引き締まるでしょう。

ハンドソープの香りを香水の代わりとして使用することもでき、製品の香りの強さにもよりますが、手から肘まで洗うとふんわりと香りをまとうことができますよ。

 

ローズマリー

ローズマリー

出典:楽天

 

力強くハーブらしいグリーンの香りをもつローズマリーは、リフレッシュしたいときや、集中力をアップさせたいときにおすすめです。ストレスからくる疲労を感じた時に嗅ぐとパワーをもらえます。ユニセックスな印象を持つ香りであるため、男性の使用もおすすめです。

 

ペパーミント

ペパーミント

出典:楽天

 

ハッカといえば、ペパーミント。甘さの少ないスッキリとした香りは、落ち着きと活力を与えてくれます。リフレッシュしたいときや、集中したいときの他、精神的な疲労も落ち着かせてくれる作用があるとされています。

体感温度が下がる香りとも言われているため、夏の暑さ対策にも効果的です。ペパーミントの香りを嗅ぐと、スッと鼻の通りがよくなる感覚がすることから、花粉や風邪の時の鼻詰まりの軽減にも役立つかもしれません。

 

無添加・オーガニックから選ぶ

ハンドソープのケースに「無添加」や「オーガニック」と記載されている商品を見かけことでしょう。無添加とは、合成界面活性剤、蛍光剤、香料、着色料等を使っていない製品…すなわち、肌に悪影響を及ぼす可能性がある成分が含まれていないことを表しています。肌が荒れやすい方や小さなお子様がいる家庭にはおすすめです。

 

オーガニックとは

オーガニックとは

出典:楽天

 

オーガニックとは、有機栽培等の「有機」という意味です。オーガニック製法とは、科学的に合成された肥料や農薬に頼らずに、太陽や水、土や生物など、自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法を指します。

オーガニックに取り組む目的は様々ですが、主に安全性や健康への効果、環境への優しさ等を考える人々に普及しています。オーガニックを取り入れると、心身ともに元気になれる感覚があります。使用感も、肌に負担をかけずに使用できるという評判です。

 

人気ブランドで選ぶ

ハンドソープはたくさんありすぎて何を試せばいいか正直わからないですよね。そんな時は思い切って1度は聞いたことがあるメーカーのハンドソープから使用してみることもおすすめ。

何といっても多くの人に愛されていることで絶大な安心感が得られます。3つのブランドに絞ってみましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

ミューズ

ミューズはレキットベンキーザー・ジャパン株式会社が手がける石鹸ブランドです。手を綺麗にする殺菌効果だけではなく、ヒアルロン酸やビタミンC誘導体のような保湿成分が配合されています。さらに泡タイプの特徴としては、手を洗っているうちに泡の色が薄くなることで、しっかり洗えているかが目視できるのでお子様の手洗い時にコミュニケーションをとりながら洗うことができます。

 

キレイキレイ

キレイキレイは、ライオン株式会社が手がけるスキンケアブランドです。1度はライオンのマスコットを目にしていたことがあるのではないでしょうか。

商品名のとおり殺菌と消毒効果が高く愛用者が絶えず特に泡タイプのキレイキレイハンドソープは、泡切れがよく濯ぎが素早くおこなえるのが特徴です。ポンプの中も抗菌となっていて内側も外側も菌が発生しにくくなっています。

 

イソジン

カバがうがいをするCMや商品パッケージで有名なイソジンは、ムンディファーマ株式会社が手がけるブランドです。イソジンのハンドソープは、殺菌だけではなく消毒もしっかりしてくれるので外でたくさん遊んできたお子様の手洗いにおすすめ。

うがい用と同じくポビドンヨードが配合されていますので殺菌消毒効果の高く独特の匂いがあるのも特徴です。

イソジン薬用泡ハンドウォッシュ

 

おすすめ人気のハンドソープ

それでは、ここからおすすめ人気のハンドソープをご紹介していきます。

 

NEAL’S YARD REMEDEIS(ニーズルヤードレメディーズ) ガーデンミント&ベルガモットハンドウォッシュ

ニーズルヤードレメディーズ ガーデンミント&ベルガモットハンドウォッシュ

出典:楽天市場

 

ニーズルヤードレメディーズは、オーガニックコスメを販売しているイギリスのブランド。植物性の洗浄成分など、オーガニック成分中心で配合されており、肌にとても優しいハンドソープです。使用後はガーデンミントとベルガモットの香りが、すっきりとした気分にさせてくれます。

容器もおしゃれで、外国のお酒の瓶をイメージして作られているので、洗面台にこのハンドソープを置くだけで、とてもおしゃれな空間に早変わりしますよ。

 

SABON(サボン) ハンドソープボトル

SABON(サボン) ハンドソープボトル

出典:楽天市場

 

ココナッツ由来の成分を使用している為、肌にとても優しいハンドソープです。肌を潤わせる効果のあるアロエエキスや、キメを整える効果のあるカモミールエキスも配合している為、洗浄以外の効果も、洗う度に感じることができます。

香りは7種類あり、パチョリラベンダーやジンジャーオレンジ、グリーンローズやムスクなど。ソフトで甘めで女性らしい香りのするハンドソープ。容器もおしゃれで可愛らしいデザインです。

 

LEAF &BOTANICS(リーフ&ボタニクス) ハンドソープ

LEAF &BOTANICS(リーフ&ボタニクス) ハンドソープ

出典:楽天市場

 

パーム核油とべに花油が原料となっている液体タイプのハンドソープ。油汚れをすっきり落としてくれる為、気持ちが良いです。

香りはグレープフルーツ、ペパーミント、ラベンダー、ユーカリの4種類あり、どれもほのかな香りが楽しめます。香りが強くない為、台所で使用しても香りが料理に混ざることなく使用することができます。また、アロエベラ葉エキスも配合しているので、手の乾燥を防いでくれます。

容器もシンプルで小さいデザインなので、洗面台のインテリアとしても使用できます。

 

Aesop(イソップ) レスレクションハンドウォッシュ

イソップ レスレクションハンドウォッシュ

出典:楽天市場

 

泡立ちの少ないジェル状のタイプのハンドソープです。植物成分が配合されており、手を清潔に整えてくれます。

マンダリンやローズマリー、シダーなどのエッセンシャルオイルが手のコンディションをしっかり整えてくれます。また、ラベンダーのエッセンシャルオイルが肌をしっとりさせてくれます。

エッセンシャルオイルの爽やかな香りに癒されること間違いなし。容器もシックなデザインでおしゃれです。

 

THREE(スリー) ハンド&アームウォッシュ AC

THREE(スリー) ハンド&アームウォッシュ AC

出典:楽天市場

 

オレンジ果皮油などの精油、アルガンオイルやホホバオイルなどの植物油を配合して作られている98%天然由来のハンドソープです。その名の通り、手と腕に使用することができ、古い角質を除去しつつうるおいのあるしなやかな肌に整えてくれます。マッサージするように洗うことで、血行を促す効果まで与えてくれます。

非常にシンプルな作りの容器の為、男女問わず使用できるハンドソープです。

 

MARKS&WEB(マークス&ウェブ) ハーバルハンドソープ

MARKS&WEB(マークス&ウェブ) ハーバルハンドソープ

出典:楽天市場

 

マークス&ウェブは、おしゃれな日用雑貨や化粧品を販売しているブランドです。泡立ちが豊かで洗い落ちもすばやくできることが特徴の石鹸で作られたハンドソープなので、指先まできっちり汚れを落としてくれます。

カモミールとゼラニウムの甘い香りに癒される“リラックス”、マンダリンとラベンダーの爽やかな香りを感じる“リフレッシュ”、ローズマリーとペパーミントの爽やかな香りの“ウェイクアップ”の3種類があります。

おしゃれで洗練されているデザインの容器なので、インテリアとして使用できます。

 

Murchison-Hume(マーチソンヒューム) スーパーネイティントリキットハンドソープ

Murchison-Hume(マーチソンヒューム) スーパーネイティントリキットハンドソープ

出典:楽天市場

 

液体タイプのサラサラとした使い心地のハンドソープです。アボカド油、ブドウ種子油、オリーブ果実油などの天然由来の原料を使用して作られている為、乾燥を防ぐ効果があります。

また、弱酸性で合成界面活性剤不使用の為、低刺激で肌にも優しく、手の乾燥や荒れが気になる人でも安心して使用可能です。天然由来の原料のおかげで、自然な香りを感じることができます。

容器は、まるでガラス瓶のように見えるプラスチック製のおしゃれな作りになっています。

 

JAMES MARTIN(ジェームズマーティン) 薬用泡ハンドソープ

JAMES MARTIN(ジェームズマーティン) 薬用泡ハンドソープ

出典:楽天市場

 

なんといってもヌルつきがほとんどなく、すすいだ時の泡切れの良さが人気のポイントのハンドソープ。プロピレングリコールなどの成分が肌のうるおいを保ってくれ、肌荒れもしっかり防いでくれます。

弱酸性、アミノ酸系界面活性剤不使用、無香料なので、肌の弱い人でも安心して使用することができます。無香料な為、ハンドソープではなくハンドクリームや香水で香りを楽しみたいのであれば、こちらのハンドソープはおすすめです。

モノトーンでシンプルなデザインで、とてもおしゃれな容器です。台所にも洗面台にもマッチする商品ですよ。

 

ロクシタン LOCCITANE シア リキッドハンドソープ

ロクシタン LOCCITANE シア リキッドハンドソープ

出典:楽天

 

シアバターノキエキスが贅沢に配合された液体ハンドソープ。洗浄成分は、「ラウレス硫酸Na」と強めな成分が使われていますが、ひまわり種子油やシア脂が手肌の潤いを洗いながら守ってくれます。無香料の本品の他、ラベンダーの香り、ヴァーベナの香り(レモンのような清潔感のあるハーブの香り)があります。

ロクシタン(L’OCCITANE) シア リキッドハンドソープ
ロクシタン(L'OCCITANE)

 

MOLTON BROWN モルトンブラウン オレンジ&ベルガモット ハンドウォッシュ

MOLTON BROWN モルトンブラウン オレンジ&ベルガモット ハンドウォッシュ

出典:楽天

 

美しいレモン色をした液体ハンドソープ。イギリスで1971年に開業し、その歴史を紡いでいたモルトンブラウンです。

こちらはオレンジ&ベルガモットは、マンダリンとネロリ、ムスクがブレンドされた、ブランドを代表する香りが漂います。高級感溢れる香りが、ただ手を洗うだけで非日常感を呼び起こしてくれるでしょう。

お揃いの香りのシャワージェルもラインアップされています。

MOLTON BROWN(モルトンブラウン)オレンジ&ベルガモット ハンドウォッシュ
MOLTON BROWN(モルトンブラウン)

 

THE GOOD HOME CO / HAND SOAP(ザ グッドホーム カンパニー)

THE GOOD HOME CO / HAND SOAP

出典:楽天市場

 

ザ・グッドホーム・カンパニーは、1995年にニューヨークで立ち上がった会社です。「いい香りと、人、衣類、環境にやさしい製品は、どの家庭もすてきな家庭にする」という思いが込められています。

ラインアップはジャスミンの香りのビーチデイズ、柑橘系のさわやかな香りのサマーコテージ、刈った芝生のようなイメージの香りのピュアグラス、リラックスした香りのラベンダーの4種類。

かわいくデザインされた容器も人気のポイントです。

 

SOMALIハンド用液体石けん

SOMALIハンド用液体石けん

出典:楽天市場

 

天然ローズマリーのすっきりとした爽やかな香りの液体タイプのハンドソープです。合成界面活性剤は一切しようしておらず、植物オイル100%のせっけんで、やさしく汚れを落としてくれます。

化粧水などにも使われている、植物由来の保湿成分も配合されているため、肌の潤いも守ってくれる効果を期待できます。

SOMALIのシリーズには、バスクリーナーなどのさまざまな製品が販売中。どの製品も香りに定評がありますので、チェックしてみてもいいかもしれません。

 

アバロンオーガニクス ハンドソープRM (ローズマリー)

アバロンオーガニクス ハンドソープRM (ローズマリー)

出典:楽天市場

 

1994年にオーガニック文化の発祥地とされている、カリフォルニア州にて誕生した、清涼感があるすっきりとしたハーブ系の香りが評判の、無添加のハンドソープ。うるおい成分のグリセリンや、ローズマリーを配合しているため、肌にやさしく、手を清潔に保ってくれるといわれています。

アメリカのオーガニック標準規格の、NSF/ANSI305認証を取得。原料が天然由来で科学的な加工がなく、肌にやさしく、マイルドな使い心地を実現しています。また、環境汚染になる合成成分を使用していないため、地球にやさしい商品です。

 

ジマンズ ハンドソープ

ジマンズ ハンドソープ

出典:楽天市場

 

天然由来の成分が99%以上配合されているハンドソープ。保湿成分も含まれているため、洗いあがりも、とてもしっとりとしているという評判です。

肌の弱い方でも安心して使えます。商品ラインアップは、フレッシュな甘さを含むフローラルな香りのラベンダー、スイートな清々しい香りでリラックス効果を与えてくれるベルガモットの2種類。ラベンダーには、虫よけ効果や消臭効果にも期待ができます。ベルガモットには、殺菌効果も含まれているといわれています。

 

マーチソン・ヒューム “スーパー ネイティント”リキッド ハンドソープ

マーチソン・ヒューム “スーパー ネイティント”リキッド ハンドソープ

出典:楽天市場

 

人にやさしい原料を使うことを大切なコンセプトにして、食品や化粧品などにも使われている自然素材で作られています。

自然の力で洗浄力と高める効果に期待ができるグレープフルーツの果皮油と、抗菌効果と保湿効果に期待ができるセージオイルを配合。ラインアップは、ホワイトグレープフルーツ、オリジナルフィグの2種類の展開です。気分が高揚するようなアロマの香りを感じられます。

ギフトセットも用意されているため、プレゼントにも最適です。

 

マイルドハンドソープ シトラス

マイルドハンドソープ シトラス

出典:楽天市場

 

人と自然に害を与えるといわれる成分は配合されておらず、植物性と鉱物性の原材料のみを使用している泡タイプのハンドソープ。ドイツのソネット社が、環境と人にやさしい商品というコンセプトに、独自の製造方法で生産しています。

使う人の手肌にとても優しいという評判です。香りが心まで届くような気分になれるかもしれません。

ラインアップは、カレンドラ、ローズ、エピュール、シトラス、ラベンダーの5種類です。

 

WASH with ME / ウォッシュウィズミー ハンドソープ

WASH with ME / ウォッシュウィズミー ハンドソープ

出典:楽天市場

 

美容成分がたっぷりと配合されている、泡タイプのハンドソープ。乾燥している季節に使っても、使用後はしっとりと潤った感覚が残っているという評判があります。

香りのラインアップは、スウィートベリーの香りのラブ、ライムピーチの香りのスマイル、フローラルハーブの香りのナチュラル、サクラの香りのドリーム、ホワイトシャボンの香りのピュア、リッチムスクの香りのラグジュアリーと6種類です。

 

ラクダのミルクで作った石けん

ラクダのミルクで作った石けん

出典:楽天市場

 

お肌に良いと言われているヒドロキシ酸、ビタミン、ミネラル、タンパク質などの成分と、肌に栄養を与える効果が期待できるラクダのミルクを25%配合しているせっけん。コールドプロセス製法という製法で、手作りされているせっけんです。

ラベンダー&ローズゼラニューム、スイートオレンジ&シナモン、スイートオレンジ&レモン、シンプルピュア、ラベンダー&ローズゼラニューム、ラベンダー、ローズマリー&ティーツリー、ローズマリー&ペパーミン、アロマティック&ウッド、ウードと10種類のラインアップがあるため、お好みのアイテムに出会えることは間違いがありません。

 

松山油脂 MATSUYAMA M-mark

松山油脂 MATSUYAMA M-mark

出典:楽天市場

 

松山油脂 M-mark ラベンダーの釜焚きせっけん 泡ハンドソープは、きめ細かい泡が肌を優しく包みこみます。特徴は手洗いに最も必要な除菌力と洗浄力が高く、刺激となり得る成分が少ない成分構成。ラベンダーの香りが心も落ちつかせて癒しとともに肌をさっぱりと洗い上げるのも人気に理由です。

ハンドソープは毎日使うもの。今までにたくさんハンドソープを試してきた人に1度ぜひ手に取って違いを感じてもらいたい商品です。

Mマーク(M-mark) ハンドソープ
Mマーク(M-mark)

 

ライオン キレイキレイ 泡ハンドソープ

ライオン キレイキレイ 泡ハンドソープ

出典:楽天市場

 

洗剤業界の大手で、多くのハンドソープが苦戦した菌を全く繁殖させないことに成功した薬用ハンドソープです。非常にきめ細かいモコモコの泡は肌を綺麗に洗うだけではなく肌に極力ダメージを与えないようにしています。

容量も家庭向けで長く使うことができるのも魅力の1つです。毎日の手洗いのことも考えてコスパ良く買い物をしたい人におすすめ。ポンプヘッドもこだわり抗菌仕様になっているため風邪が流行る時期やお子様がいるご家庭に使ってもらいたいハンドソープです。

キレイキレイ 薬用 泡ハンドソープ
キレイキレイ

 

界面活性剤とは

界面活性剤とは、簡単に言うと、2つの物質の境界(界面)に作用して、その性質を変える働きを持つ物質の総称です。

1つの分子の中に、水に馴染みやすい部分と、油に馴染みやすい部分を併せ持っており、水と油等、本来混ざり合わないものを混ぜ合わせることができます。主にボディーソープや洗顔料等に洗浄成分として配合されたり、乳液や日焼け止め等に化粧品の状態を安定させるために加えられたりします。

台所用洗剤等に使われる合成界面活性剤も、固形の石鹸も、界面活性剤の1種であり、一口に界面活性剤と言っても様々な種類があります。その他に、マヨネーズを作る際に必要不可欠な卵に含まれるレシチンや、植物に多く含まれているサポニンなども界面活性剤の1種です。

主に市販品のハンドソープ等で使用されている界面活性剤について、石鹸と合成界面活性剤の2つに大別して解説いたします。

 

石鹸

石鹸とは、動植物の油脂と水酸化ナトリウムもしくは水酸化カリウムを反応させて作られたものです。製品の成分表示は「石鹸素地」「カリ石鹸素地」「〇〇脂肪酸K」といった表記になります。石鹸の特徴は、水で薄まるとすぐに洗浄力がなくなるので、すすぎが容易である点です。

 

合成界面活性剤

合成界面活性剤は、人工的に化学反応を繰り返し行って生成された界面活性剤のことです。石油を原料として生成された界面活性剤もここに含まれます。成分の構造によって、工業用品の洗浄に使える程強力なものから穏やかなものまで、洗浄力はピンからキリまで様々です。

製品の成分表示は、「ラウレス硫酸Na」「コカミドプロピルベタイン」「オレフィン(C14-16)スルホン酸Na」…等といった表記になります。(界面活性剤の構造によって異なります)

アミノ酸系(ココイルグルタミン酸Na、ココイルグリシンK等)や、イミダゾリン系(ココアンホ酢酸Na等)であれば、比較的穏やかな洗浄力ですが、硫酸エステル塩(ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Na、AS、AES等)は、敏感肌の方には刺激が強い場合があります。

界面活性剤と聞くと、「なんとなくお肌に悪そう」と思われるかも知れませんが、基本的には毒性や安全性において問題がないことを確認された成分となります。肌トラブルの原因として、全ての界面活性剤が悪いわけではありません。界面活性剤は、洗剤や化粧品において欠かせない成分の一つです。

しかし乾燥肌の方や、アトピーの方等、お肌の弱い方はすすぎ残した界面活性剤によりトラブルの原因となることがあります。また、お肌の強さに自信があっても、強い洗浄力の界面活性剤を繰り返し使用していくことでトラブルになるケースもあります。

その場合は石鹸が主成分の製品をご使用いただくのをおすすめします。特にハンドソープの場合だと、手首周りはすすぎ残しが多いため、そのあたりが荒れてしまっている方はよくすすぐようにしてみてくださいね。

 

アミノ酸系・両性界面活性剤

アミノ系・両性界面活性剤の洗浄剤は、肌の負担を少なくできるのが特徴です。しっかり洗浄したいけど肌が荒れてしまっては元も子もありませんよね。お子様や肌の弱い敏感肌の傾向にある人は保湿もしながら優しく洗えるアミノ系のハンドソープがおすすめです。

チェックするアミノ系の成分を見てみましょう。

  • ココイルグルタンミン酸Na
  • ココイルグリシンK
  • ラウロイルメチルアラニンNa

など。

なかなか落ちない手の汚れを取って洗浄したい人にはカルボン酸系の洗浄剤がおすすめです。洗浄力が高く屋外での作業やスポーツをしている人の肌へのアフターケアとして使用することができます。

チェックしたいカルボン酸系の成分は以下です。

  • ラウレス-4カルボン酸
  • ラウレス-6カルボン酸

などがあります。

 

まとめ

おすすめのハンドソープを紹介していきました。いかがだったでしょうか。

普段買わないような高いハンドソープは、自分用にはもちろんプレゼントにもピッタリです。消耗品は、もらって嬉しい贈り物です。さらに、滅多に使うことがないブランドや種類になると、きっと喜ばれるでしょう。

また、多くの人が毎日ハンドソープなので、自分の好きな香りを選びましょう。シトラスの香り、バニラ系の甘い香り、柑橘系の香りなど多くの種類のハンドソープがあります。ハンドソープを置く場所によって香りを変えたり、季節によって香りを変えたり、いろいろとこだわりを持っている方も多いようです。

ぜひ気になる種類を手にとって見てくださいね。

 

一緒に読まれています

ギフト用オーガニック石鹸おすすめ人気【いい香りで喜ばれる】

オーガニック石鹸おすすめブランド【安いコスパ最高・人気種類】

水垢洗剤おすすめ【人気メーカー・頑固な水垢を落とす・強力種類】

シャワーヘッドおすすめ人気【美容や節水効果・高級デザイン等】

ソープディスペンサーおすすめ【人気自動泡・壁掛け壁付け種類】

洗濯槽クリーナーおすすめ【効果的な強力人気種類・カビ取り】

お部屋の芳香剤おすすめ【強い香りが人気・女子力UPおしゃれ種類】

除菌グッズおすすめ人気【持ち運び持ち歩きできる・携帯用の種類】

頭皮保湿スプレーおすすめ【人気市販品・保湿乾燥ケア】

おしゃれハンドソープおすすめ人気【薬局の市販品・プチプラ】

ホワイトニング歯磨き粉おすすめ人気【ドラッグストアの最強市販品など】

奥二重用アイプチおすすめ人気【薬局市販品・癖付け・コスパ】

メンズシャンプーおすすめ人気【頭皮の臭いに効く薬局の市販品】

シミ取りクリームおすすめ人気【効果的な市販品、薬局の売れ筋】

柔軟剤おすすめ人気【部屋干しでも臭わない・生乾きの嫌な臭いは出さない】

ワキガ専用クリームおすすめ人気【薬局の強力な市販品・臭い対策】