夏用マスクおすすめ人気11選【蒸れない、風通しの良い市販品】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

体調不良のときはもちろんそのほかにも、乾燥対策や風邪予防など様々な場面で活躍するマスク。最近では、おしゃれ感覚でファッションの一部として使用する人も増えています。

それどころか、夏の暑い日でもマスクをしている人もいますよね。夏にマスクをする理由には、アレルギー・ほこり対策、スッピン隠し、日焼け予防などがあると言われています。

「当然だけど、夏にマスクするのは暑すぎる。」
「マスクの中すぐ汗かいちゃうし、蒸れるのが嫌だ。」
「本当は対策のためにマスクしたいけど不快感のほうが勝る…」

など、マスクをしたいけど夏にマスクすることを諦めている方、夏のマスクの不快感に悩んでいる方、多いのではないでしょうか?

ここでは、そのような方におすすめの『人気の夏用マスク』を紹介していきたいと思います。おすすめポイントなどと一緒に紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

夏用マスクを選び方と選ぶコツ・ポイント

夏用フェイスマスクにも、様々な種類があります。

冬は比較的同じような不織布マスクをしている人が多いですが、夏は暑いということもあり、暑さ対策の為に様々な種類のマスクがあるんです。

これから、選ぶ際のポイントをご紹介します。それぞれのポイントをおさえつつ、あなたに合う夏用フェイスマスクを見つけて下さいね。

 

機能性・実用性から選ぶ

夏用フェイスマスクですから、暑さや汗ができる限り気にならない機能が欲しいですよね。

つまりは、触れてみると冷たく感じる接触冷感の機能だったり、汗をしっかり吸収してくれる吸収性だったり、吸った汗を乾かしてくれる速乾性だったり…。

また、毎日替えたいアイテムですから、洗いやすさも重要。吸収性や速乾性は、洗いやすさという点でも大切なポイントです。

更には、夏と言えば気になるのが紫外線。紫外線を防いでくれる機能のあるマスクも、嬉しいポイント。

また、夏のもう1つの敵と言えば、蚊ではないでしょうか。なんと、蚊に刺されないで済む機能がついたマスクまであるんです。

使用する場所なども考えて、その場所に必要な機能をもったフェイスマスクを選んでみてください。

 

デザイン・おしゃれさで選ぶ

顔に身に着けるものですから、デザインにはこだわりたいもの。

風邪や感染症予防も、オシャレも、どちらも大切で、どちらか1つを選ぶ…というのは難しいです。

しかし、マスクをファッションアイテムとして取り入れてしまえば、どちらも叶えることが可能でしょう。

その為には、あなたの好みやファッションに合ったマスクを選ぶことはとても重要なポイント。

カラーや生地、形など、マスクのデザインも様々ありますよ。

 

生地で選ぶ

夏におすすめの生地は、まずはアイスコットン。名前からして涼し気ですよね。

アイスコットンは、接触冷感生地で、夏用の涼しい枕カバーなんかに使われている生地。

次に、ガーゼ。ガーゼは吸水性がよく、通気性も良いです。

吸水性と通気性があることにより、夏でも蒸れることなく使用することができます。

他にも麻や和紙など、夏に適した生地が色々ありますよ。

 

UVカットタイプに注目する

日焼け予防で使いたい方には、特に意識してほしいポイントです。

あまり知られていなのですが、マスクにもUVカット効果を期待できるものがあります。

 

通気性に注目する

通気性が比較的いいのは不織布タイプのマスクになります。

夏は特に、マスク内が蒸れるため風通しの良いマスクを選ぶことが何よりも大事です。

人気の夏用マスク【蒸れない、風通しの良いおすすめ市販品】

2タイプのuvカットマスク・冷感&クールで息苦しくない呼吸穴付き【サイズ調整できる洗える夏用マスク】

出典:楽天市場

 

こちらのマスクは、UV最大カット率99%のものになります。さらに防紫外線指数は最高値のUPF50+。

(UPFは、衣類の紫外線保護指数のこと。大きければ大きいほど防紫外線機能に優れていることになる。)

肌と生地の空間をなるべく縮小することで熱がこもりにくいような工夫がされています。

鼻の上の生地は鼻の形にそってふくらむのでぶかついたり、押さえつけられたりすることがありません。このことで空気の入れ替えが可能になり息苦しくなく、呼吸ができるようになっています。

この呼吸穴の開け具合は調節することができます。呼吸穴があることで鼻息が上からもれないのでメガネをつけていても曇ることはありません。

冷感UV対策に関しては、柔らかくて滑らかなタッチに、肌に触れるとヒヤッとした、潤うような触り心地がとても心地よいものになっています。ヒアルロン酸を仕上げ剤に使っているのでとてもソフトな風合いになります。

さらに肌から熱を吸い取ってくれる吸熱性と熱を外に放出する放熱性が優れているため、真夏でもひんやり感が持続し、蒸れにくくなっています。

こちらは、ブラックやライトピンク、ライトブルーなどの5色展開になっています。お気に入りの色のマスクをつけて気分をあげるのもいいですね。

 

Qurra UVカットマスク Beauty ヒカット

出典:楽天市場

 

こちらのマスクは、降り注ぐ紫外線の約9割を占め、シミやたるみの原因につながるUVA(A波)と屋外での日焼けの主な原因となり、色素沈着やシミの原因につながるUVB(B波)、98%カットのものになります。防紫外線指数はこちらも最高値のUPF50+になります。

マスクの鼻の箇所に穴を開けてあるので息苦しさがなく呼吸ができるようになっているだけでなく、こもった熱がマスクの下から出ていきやすくなっています。そのため、メガネが曇るのも防ぐことも可能。

このマスクは自然なデザインのプリーツ加工になっているので鼻の部分の呼吸穴は隠れて目立たないようになっています。

少し大きめサイズになっているので、耳の際まで紫外線を防ぐことができ、さらには小顔効果まで!

生地に関しては、「通気性」「速乾」「吸収」に優れた薄手のもので、さらっとしていて汗をかいても蒸れずに使うことができます。耳ゴムの長さは調節できます。

こちらは、ブラック、ベージュ、ネイビーなどの5色展開になっています。お洋服に合わせやすい色なので、いいですね。

 

こちらも一緒に読まれています

>プチプラで人気のリップクリーム14選【安い市販品がオススメ】

UPF50+の布マスク  花粉・風邪対策【サイズ調整可能・洗えるマスク】

出典:楽天市場

 

こちらのマスクは、99%以上の紫外線を効果的に遮断し、UPF50+なので日差しが通りにくく、日焼け予防になります。

冷感生地により爽やかで快適なつけ心地です。柔らか素材で洗って繰り返し使用することができます。

また、3D設計により立体的な空間を作ることが可能。

耳ひもは弾力性があるものです。サイズ調節も可能なので長時間着用していても負担が少なく、らくに使うことができます。

こちらは、ブラック、ピンク、グレー、ミントの4色展開になっています。

 

通気穴付き お肌に優しい布マスク・洗えるマスク【息苦しさ解消で快適!耳が痛くない】

出典:楽天市場

 

こちらのマスクは、紫外線を防ぐ効果は少し薄いかもしれませんが、春・夏向けの適当な厚さで作られているので、暑さ対策におすすめです。

高密度の構造なので花粉やほこりをしっかりガードします。

また、呼吸をらくにすることができ、メガネが曇るのを防ぐことができる通気口が鼻の部分に開いているので息苦しさを防ぐことが可能。材質は柔らかい綿なので肌触りがよく、吸湿性もあります。

耳ひもは調節可能で、長時間着用してもストレスなく使えます。洗って繰り返し使用することができます。

こちらは、ブラック、ホワイト、グレー、ピンクなどの全8色展開。カラーバリエーションが多いので、気に入る色がきっと見つかると思います。

 

UVカットマスク・安心の日本製【日焼け防止・紫外線対策】

出典:楽天市場

 

こちらのマスクは、紫外線を約96%カットしてくれます。鼻の部分に切れ込みが入っているので息苦しくなく、メガネが曇ることもありません。

涼感効果のある生地が使われているので、夏のジリジリとした感覚を逃がしてくれることでしょう。さらに通気性がいいので熱、暑さがこもりにくくなっています。

また、多機能素材のシャインクールというものが使われているので、紫外線カットや接触冷感機能だけでなく、光触媒効果で消臭、抗菌、防臭機能に優れています。

汗をかいても素早く吸収して乾かしてくれるので、不快感が少なくなります。

こちらは、シックなブラック、上品なピンク、清潔なホワイトなど合わせて6色展開。鼻の部分の穴がないタイプもあるので気になる方はチェックしてみて下さい。

 

こちらも一緒に読まれています

>息苦しくないマスク8選!人気オススメ市販品【息がしやすい】

息苦しくないUVマスク【ふらは Furaha】UVカット・紫外線対策マスク・UPF50+冷房対策

出典:楽天市場

 

こちらのマスクは、UVカット98%、UPF50+のものになります。

生地にはUVカット効果だけでなく、吸汗性、速乾性、通気性に優れたものを使用しているので、暑苦しい夏でも爽やかなつけ心地で使用することが可能。

他のマスクと同様で、鼻の部分に呼吸の為の呼気孔が開いているので呼吸が楽にできます。

こちらは、フラワー柄3種類、無地3種類、の合わせて6種類展開になっています。柄があるマスクは珍しいですね。

 

夏用マスク【ひんやり冷感タイプ】

水着素材UVカットマスク

水着素材UVカットマスク

出典:楽天市場

 

その名の通り、水着に使われている素材を使用している為、洗濯しても生地が傷みにくく、長い間使用することができるのが特徴です。

また、UVカット…と名前があるように、UVカットもしっかりしてくれますよ。

ポケットがついた二重構造になっている為、気になる場合はガーゼなどを入れて、強化することも可能。

なんと言っても嬉しいのが、サイズとカラーの豊富な種類です。

サイズはS・M・Lの3展開で、カラーはなんと12色展開。小学校低学年~大人まで使用できるので、家族でそれぞれ好きなカラーを選んで色違いで使用できますね。

 

クールマスク

クールマスク

出典:楽天市場

 

オシャレさを重視するなら、こちらのフェイスマスクがおすすめ。

こちらはデニム生地でできており、とってもオシャレです。

デニム生地の中でも縮みにくくて色落ちもしにくい高性能のデニムを選んでいる為、洗濯も安心してできます。

綿100%で接触冷感もばっちりで、紫外線防止効果もしっかりついているんですよ。

吸収力も高く、さらさらとした着け心地を感じられます。

カラーはブラック、ネイビー、アイボリーの3色展開になっています。

 

サスティナブル冷感マスク

サスティナブル冷感マスク

出典:楽天市場

 

ニットのモダール生地を使用しており、肌に優しく通気性も抜群です。

表地にはフッ素樹脂加工がしてあり、撥水効果があるので、雨の日でも安心して使用可能です。

抗菌・防臭効果もあるので、真夏でも気軽に使用することができますね。

洗濯も可能なので、汗を掻いたり汚れたりしても洗濯すればすぐに使用できます。

伸縮性があるので顔にしっかりフィットしますが、接触冷感があるので夏でも嫌な感触もありませんよ。

 

ひんやり 夏用マスク

ひんやり 夏用マスク

出典:楽天市場

 

ひんやり感抜群…つまりは接触冷感抜群のフェイスマスクです。

速乾性があるので吸った汗を乾かしてくれるのはもちろん、洗濯後も約2時間で乾いてしまう為、使用した翌日もまたすぐに使用可能です。

抗菌、防ウイルス、防塵、防滴などの効果のある防菌フィルターをマスク内に入れることができますよ。

カラーはホワイトとブラックの2色展開となっています。

 

洗って使える接触冷感マスク

洗って使える接触冷感マスク

出典:楽天市場

 

接触冷感がありさらっとしている生地を使用している為、着け心地がとても爽やかで、ひんやりと快適なフェイスマスクです。

“エコ”と名前がついている通り、洗濯して何度も使用することができますよ。

速乾性もあるので、毎日使用するにも安心ですね。

耳の部分にアジャスターがついている為、自分に合った長さに調節可能なのも嬉しいポイント。

カラーはライトグレー、ホワイト、ピンクの3色展開となっています。

 

まとめ

今では一年中マスクを着ける方が多くなってきましたね。だからこそ、夏でもストレスを感じずに使える便利なマスクがあれば、最高です。

今回紹介したアイテムは、どれも蒸れない・蒸れにくいものばかりです。暑い夏でも気軽に使えるものなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

こちらも一緒に読まれています

>肌に優しい人気マスク9選!ドラッグストア(薬局)にあるオススメ