洗えるマスクおすすめ8選【ドラッグストア人気メーカー・おしゃれ種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

風邪気味の方、花粉症の方、インフルエンザウィルスなどの感染予防をしたい方にとって、マスクは本当に貴重なアイテムですよね。

「マスクを付けずに外出するなんてありえない!」という方も多いと思います。

ドラッグストアなどに行くとマスク売場にはいろいろなマスクが並べられています。

マスクならどれをえらんでも同じだと思っている方もいるかもしれませんが、いろいろ違いがありますので紹介させていただきます。

マスクの選び方や選ぶコツについて

使い捨てのマスク?再使用できるマスク?

店頭に並んでいるマスクは圧倒的に使い捨てマスクが多いのではないでしょうか。

一般的に身近で幅広く使用されているのは使い捨てマスクかもしれません。しかし、今は洗って再使用できるマスクの人気が上がってきています。

「もしも日本がマスク不足の状態に陥ったら・・・」そんなことを考えると、洗って再使用できるマスクもチェックしておく必要がありますね。再使用できるマスクは、使い捨てのマスクよりも環境にもやさしいことを忘れてはいけません。

ここでおすすめしたいのは、水洗いで繰り返し使用できるマスクです。

 

人気おすすめのマスクの色は?

今、一番人気のマスクの色は「黒」です。

黒のマスクだと「怖そうに見える」、「韓国のアイドルを気取っているように見える」と思われる方もいるようです。

でも、白やカラフルなマスクよりも「ファッションとして服に合わせやすい」「黒のマスクの方が小顔に見える」というように黒のマスクを支持する人が増えてきていることも事実としてあげられます。

ファッションという観点以外にも、消臭効果のある炭を配合したマスクも発売されています。

ピンク、ブルー、グレーなど、カラーバリエーションが幅広く展開されていますので、あなたに合ったマスク選びを楽しめますね。

 

マスクの特徴を知ろう

マスクの特徴ですが、PM2.5対応のように機能性にこだわっている商品、通気性を重視している商品、UV対策を重視している商品、肌触りを重視している商品など、様々!

種類によって、いろいろとこだわっているポイントがあるんです。

そのため、購入される前に、商品の特徴をしっかりとチェックしてみたいですね。

洗えるマスクのおしゃれな種類8選【黒色が人気&おすすめ】

水着メーカーが国内で製造する国産マスク

水着メーカーが国内で製造する国産マスク

出典:楽天市場

 

水着用の素材が使われているため、肌触りが抜群にいいという評判のマスクです。

男性用、女性用、子供用とラインアップがありますが、肌触りがいいためお子様にも安心して使用できます。

耳掛けとマスクが一体化していることとストレッチ性が高いため、耳が痛まないやさしい構造です。

中性洗剤かぬるま湯で手洗いを行い、室内で陰干しをすれば乾燥後に再び使用できます。

日本製にこだわっていて東大阪の工場にて生産されていることも、安心できるポイントとしてあげられます。

 

一緒に読まれています

>肌に優しい人気マスク9選!ドラッグストア(薬局)にあるオススメ

SACHKURA (HANATORA姉妹ブランド)

SACHKURA (HANATORA姉妹ブランド)

出典:楽天市場

 

「いつも使うものだから、良いものを。」というブランドコンセプトがあります。50年以上も続く工房発祥のデザインブランドです。

経験のある職人の技術で、表地と裏地を2枚重ねで縫製しています。通気性のいいナイロン生地を使用していて、型崩れがしにくく繰り返し洗って使えるマスクに仕上げられています。

フェイスラインにフィットする立体的なデザインで、耳にかかる部分はゴムよりもやさしい肌触りのストレッチ素材です。

サイズも大きめサイズ、ふつうサイズ、キッズサイズ、ベイビーサイズと豊富です。ベイビーサイズのマスクはとても貴重ですね。

 

CURE MASK キュアマスク

CURE MASK キュアマスク

出典:楽天市場

 

「高機能素材マスクで快適生活」というキャッチフレーズで販売されています。

高機能ポリウレタン素材を採用しているため花粉やほこりをシャットアウトしてくれることと、顔にしっかりとフィットするため、快適な付け心地となっています。

また、ポリウレタン生地は、通気性が良くて蒸れも抑えてくれるため、自然に近い呼吸ができるという評判もあります。

サイズは大人用と子供用の2種類です。

中性洗剤を使用し水洗いができます。除菌アルコールを併用しての徹底防御を喚起しています。

 

Qurra UVカットマスク Beauty ヒカット UVブロック

Qurra UVカットマスク Beauty ヒカット UVブロック

出典:楽天市場

 

マスクを付けるだけで手軽に日常のUV対策ができるマスクです。帽子や日傘だけでは防げない反射した紫外線対策として有効であり、紫外線を98%カットしてくれると言われています。

水洗いで再使用できますが、水洗い後もUV対策効果は維持されます。再使用できても効果が減少してしまっては物足りないです。

また、鼻穴があり呼吸が自然と近い状態で行えて息苦しさを感じないことや、マスクの下から熱が逃げる構造のためメガネをかけている方でもメガネが曇りにくい作りなのも人気のポイントです。

 

洗えるマスク【クレンゼ クラボウ 布マスク】

洗えるマスク【クレンゼ クラボウ 布マスク】

出典:楽天市場

 

クラボウ社独自の加工技術により、繊維上の特定のウィルスの数を99%以上減少させてくれることと、生乾きの臭いの原因となっているモラクセア菌や黄色ブドウ球菌の増殖を抑制してくれる効果を期待できます。

また、マスクの機能としてもN95規格にも対応しています。

洗えて繰り返し使用できますが、抗菌機能は50回まで維持してくれます。

抗アレル物質機能も有していて、花粉の粒子をフィルターで阻止するだけではなく吸着する機能も備えているため花粉対策には特におすすめのアイテムです。

 

一緒に読まれています

>人気の夏用マスク6選【蒸れない、風通しの良いオススメ市販品】

Eco MASK

Eco MASK

出典:楽天市場

 

ラッシュガードの素材を使用しているため、UVカット率99%と言われています。日常の日焼け対策にも活用できるアイテムです。

速乾性と型崩れのしにくさにこだわって作られています。

伸縮性の高い生地を採用しているため、耳にやさしくフィットする構造です。ミシンを使って縫製しているため強度は十分です。

また、マスクの裏部分の両サイドにポケットのようなものがついています。

ガーゼなどを中に入れて使うことにより、より清潔に使用できます。

 

伸びるウレタンマスク

伸びるウレタンマスク

出典:楽天市場

 

立体網目構造を採用しています。顔にしっかりとフィットすること、立体構造で通気性が良好なこと、三層保護で花粉やほこりをカットする役目を果たしています。

呼吸がしやすく軽量のウレタンマスクです。通気フィルター、湿気を吸収する吸水不織布、肌にやさしいソフトフィルターの3層構造で外部からの汚染を防御してくれます。

またマスク内部のフィルターは交換して使用できます。

マスク1枚1枚が個別包装されているため、安心感が高い商品です。

 

洗えて繰り返し使えるマスク【空気口付き】

洗えて 繰り返し使える マスク 空気口付き

出典:楽天市場

 

フィルター交換タイプのマスクです。マスク本体は1週間程度、フィルター1枚で2日~4日程度使用可能です。

フィルターは活性炭保護フィルターとなっており、汚れた空気をきれいな空気にしてくれる効果があると言われています。

PM2.5までも防げるため、花粉アレルギーはもちろん、自動車の排出ガスや作業現場、スモッグにDIY、そしてもちろんウィルス対策にも幅広く使えます。

マスクに空気口がついているため、息苦しさを感じないことも人気のポイントです。

 

まとめ

最近ではマスクの種類が豊富に登場しています。素材に関してはもちろん、カラーバリエーションもたくさんあるんです。

特に今では、ブラック・黒色が若者を中心に人気となっています。カッコいいし、どんなファッション性も高いためです。

いろんな予防のために使用するのはもちろん、オシャレとしても注目を集めるマスク!色んな種類があるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>息苦しくないマスク8選!人気オススメ市販品【息がしやすい】