頭皮保湿オイルおすすめ人気13選【市販品で保湿して乾燥ケア】

頭皮保湿オイルおすすめ人気【市販品で保湿して乾燥ケア】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

頭皮の乾燥でお悩みの方は多いです。頭皮が乾燥すると様々なトラブルが発生します。一番分かりやすく現れるのは、かゆみではないでしょうか。

頭皮が乾燥して現れるトラブルとして嫌なことと言えば、周囲に不快な思いをさせてしまうことです。まず臭いです。頭皮が乾燥すると、肌を守る為に必要以上に皮脂が分泌されます。脂っこい頭皮になってしまい、そこから皮脂の臭いが漂ってしまうのです。

次にフケです。乾燥することによって肌の表面にある角質層が剥がれ落ち、それがフケとなって現れます。鏡を見ない限り自分では気が付かない為、誰かに指摘されて気が付く…なんて恥ずかしいことも起こりかねません。

そこで今回は、頭皮ケアをするための保湿オイルを紹介していきます。今日で頭皮の悩みとはおさらばしちゃいましょう。

 

ご紹介する頭皮保湿オイル一覧
  • 頭皮美容液 ふわ姫
  • 柳屋 あんず油
  • キュレル 頭皮保湿ローション
  • 無印良品 スウィートアーモンドオイル
  • ヴァーチェ マルラオイル
  • ひまし油
  • モルティ 薬用育毛ローション
  • ピオクレア 薬用フケかゆみローション
  • 資生堂 アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス
  • ソンバーユ No.5 毛髪用
  • 大島椿
  • spa hinoki オーガニック ホホバオイル
  • ヴェレダ オーガニック ヘアオイル

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

頭皮保湿オイルは、成分・香りなど種類が豊富でたくさんのメーカーから販売されています。期待できる効果などもオイルによって様々です。色んな頭皮保湿オイルを吟味してきた私がおすすめの種類を厳選して紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

頭皮保湿オイルの効果

頭皮保湿オイルを使うことで嬉しい効果が期待できます。

ここでは、頭皮保湿オイルを使うメリットや期待できる効果について紹介していきます。

 

頭皮の汚れ・臭いをオフしやすい

ゴールデンホホバオイル

出典:楽天

 

頭皮が分泌する皮脂の量は顔に比べて2倍近くもあるといわれています。頭皮に溜まった古い皮脂が臭いの原因です。頭皮保湿オイルには、頭皮の汚れ臭いをオフする効果が期待できます。

オイルを使って頭皮をマッサージすると、不要な皮脂や汚れを落とすことが可能です。頭皮を清潔に保つと、気になる臭いを解消して気持ちの良い髪と気分にすることができます。

 

フケ・かゆみを予防できる

椿油 国産 非加熱 生の椿油

出典:楽天

 

頭皮保湿オイルにはフケ・かゆみを予防する効果も期待できます。オイルの保湿力で、頭皮の乾燥を予防し、フケや痒みなどのトラブルも防げます。

適切に保湿すると過剰な皮脂分泌も防げるので、ベタつきも気にならなくなるのがポイントです。かゆみがフケが気になる人は、保湿オイルを使ってマッサージをして過剰な皮脂の分泌を防ぎ乾燥・かゆみを予防してみるといいでしょう。

 

抜け毛・白髪を予防できる

モロッカン オイル

出典:楽天

 

頭皮保湿オイルには乾燥を防いだりする効果だけでなく抜け毛・白髪を予防する効果も期待できます。オイルを使ってマッサージをすることで、血行や頭皮環境が改善され、抜け毛や白髪の予防にもつながります。

入浴中やテレビを見ているときなど、日常的に頭皮マッサージをするように心がけると効果的です。

 

保湿オイルの選び方

頭皮の様々なトラブルを回避するには、頭皮を乾燥から防ぐことが大切です。乾燥から防ぐ為には、頭皮を保湿する必要があります。

そこで使えるのが保湿オイルです。保湿オイルは頭皮を保湿するだけではなく、様々な素敵な効果をもたらしてくれます。

 

成分で選ぶ

Dエクストラ アルガンオイル

出典:楽天

 

植物性と鉱物性があります。植物性は髪の内部を補修する効果と髪質改善が期待できるヘアオイルで、ホホバオイルやオリーブオイル、アルガンオイルなど、植物から採ったオイルがベースのものが多いです。

髪の内部を補修してツヤを出してくれます。頭皮や髪全体にオイルをなじませるオイルパックにも使えます。鉱物性は髪をつややかにして保護する効果が期待できるヘアオイルになります。成分に注目して目指すケアによって選ぶのがおすすめです。

 

使いやすさ(使用量の調節しやすさ)で選ぶ

アルガンドール コスメティックオイル

出典:楽天

 

初心者におすすめなのは適量を出しやすいポンプタイプです。髪の長さや毛量に合わせて、1プッシュ、2プッシュと使用量をコントロールできるので、付けすぎによるベタつきや塗りムラを抑えられます。

ボトルタイプは大量に出し過ぎてしまったり、濡れた手でボトルに触れて落としてしまったりするリスクもあります。スプレータイプは髪全体に均一に付けられるメリットがあります。

 

テクスチャなど好みで選ぶ

オイル 美容液 コディナ CODINA アルガンオイル

出典:楽天

 

テクスチャや香りなどの好みも、オイルを選ぶ際の重要なポイントです。もしオイルの質感や香りが気に入らなかったら、気分が乗らずお手入れも続きません。

そのため、とにかく面倒くさがりでスカルプケアを続ける自信がない方は、テクスチャや香りなど、自分の好みを最重視してオイルを選ぶといいでしょう。また、悩みや肌質に合っていて、予算も同じくらいの商品の中でどれにしようか迷った際は、好みを最後の決め手にするのもいいです。

購入前に商品のデザインを見るのもおすすめの選び方になります。おしゃれで高級感のあるデザインを選べば、洗面台に置いているオイルが目に入った時に思わず気分が上がって、少し面倒に感じる頭皮マッサージの時間も、贅沢で楽しいものになります。

 

予算で選ぶ

琉白(RUHAKU)タラソスカルプ&ヘアオイル

出典:楽天

 

商品を購入する前に予算を決めておくのも大切です。頭皮用オイルは1,000円ほどの安価なものから、10,000円近くする高価なものまであります。

例えば薬局などで売っているシンプルなオイルは比較的安く、百貨店にあるようなものはやや高めの値段設定となっています。最初は安いものでとりあえず頭皮のマッサージをしてみたい、出費を抑えながらマッサージを習慣化していきたい、という方は500~2,000円程度に予算を設定するといいでしょう。

もしくは多少値段が張っても質の良さにこだわりたい、できればデパートコスメがいい、という方は2,000~10,000円程度の予算を想定すると選びやすくなります。

 

悩み別で選ぶ

Centonze チェントンツェ トリートメントヘアクレンジングR

出典:楽天

 

頭皮トラブル向け、毛髪トラブル向け、香りで癒されたいといったお悩みに分けて選ぶのもポイントです。頭皮トラブルを改善したい方には、ホホバオイル、アルガンオイル、マルラオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、アーモンドオイルが特におすすめです。

頭皮よりも髪のトラブルでお悩みの方には、ひまし油・椿油・あんず油がおすすめです。純粋にオイルの香りを楽しみながら頭皮をマッサージしたい方に向けて、リラックス感漂う香りの良いオイルがおすすめです。

おすすめ人気の頭皮保湿オイル

頭皮保湿オイルで期待できる効果や、選び方のポイントを紹介してきました。次は、おすすめの頭皮保湿オイルを厳選して紹介します。

 

頭皮美容液 ふわ姫

頭皮美容液 ふわ姫

出典:official

 

軽やかな塗り心地の育毛剤を求める人におすすめの頭皮美容液、ふわ姫育毛成分・血行促進成分を1種類ずつ配合されており、発毛促進効果・髪の成長を促す効果が期待できます。製品名通り、根元からふんわり感のある髪を目指せます。

肌荒れ防止効果を期待できる成分、グリチルリチン酸ジカリウム・酢酸DL-α-トコフェロールを配合。健やかな頭皮環境を整える効果も。しかしながら、アクティブな成分が配合されていることから敏感肌の人には負担になる可能性もあるため、様子を見ながら使用してください。

サラサラタイプのテクスチャです。ワンプッシュで適量が出るため、液だれしないの心配も少ないです。

 

柳屋 あんず油

柳屋 あんず油

出典:楽天

 

あんず油は、100%植物由来のオイルで、その名の通りあんずの香りがするオイルです。保湿成分がたっぷり含まれているのに1000円以下で買うことができ、コスパの良いのも嬉しいポイントです。

100%植物由来のため、もちろん無添加です。敏感肌の方など、どんな方でも比較的安心して使用することができます。

 

キュレル 頭皮保湿ローション

キュレル 頭皮保湿ローション

出典:楽天

 

ノンオイリータイプになっているため、さらっとしており、べたつきにくいです。潤い成分である“ユーカリエキス”を配合しており、頭皮のかゆみや乾燥を防いでくれます。弱酸性、着色料・アルコール・メントール不使用なので、比較的安心して使用することができます。

また、使いやすさもオススメのポイントです。ダイレクトタッチノズル式になっている為、気になる箇所にそのまま直接つけることができます。

キュレル 頭皮保湿ローション
キュレル

 

無印良品 スウィートアーモンドオイル

無印良品 スウィートアーモンドオイル

出典:楽天

 

無印良品からも、様々な保湿オイルが発売されています。その中の1つが、スウィートアーモンドオイルです。

その名の通り、アーモンドの種子から搾ったオイルを使用している保湿オイルです。ポンプ式になっている為、使いやすくなっています。

無香料、無着色、100%植物由来なので、他の商品よりも安心して使用可能です。更に、頭皮だけではなく、顔や体で気になる部分の保湿にも使用することができます。

 

ヴァーチェ マルラオイル

ヴァーチェ マルラオイル

出典:楽天

 

南アフリカのマルラの木の実から搾取した希少なオイルです。スクレロカリアビレア種子油という保湿成分を使用しています。

オリーブオイルの10倍の抗酸化作用があると言われており、美容効果がとても高いオイルです。年齢とともに頭皮や毛髪が弱ってきた、という方におすすめです。

また、目元や口元などの気になる部分に使用できたり、マッサージオイル、ベビーオイルとしても使用可能になっています。

ヴァーチェ マルラオイル
VIRCHE

 

ひまし油

ひまし油

出典:楽天

 

ヒマという植物の種より搾取したオイルで、蜂蜜のようなとろっとしたオイルになっています。こちらもポンプ式になっており、使いやすさも抜群です。

嬉しい要素として、アトピーや肌荒れを抑える抗炎症の作用が期待できます。肌が荒れやすい方は、ぜひ試してみてください。

更にこちらも、頭皮だけではなく全身に使用することができる為、指先に塗ってささくれ防止なんて使い方もできます。

 

モルティ 薬用育毛ローション

モルティ 薬用育毛ローション

出典:楽天

 

センキュウ・クララといった植物性の保湿成分が含まれており、頭皮を保湿してくれたり、ホホバオイルを配合している為、髪の毛にツヤ感を与えてくれたりします。

なんといっても、その名の通り、育毛や抜け毛の予防をしてくれるローションになっています。保湿をしつつ、抜け毛対策や育毛効果を期待する方にはおすすめです。

 

ピオクレア 薬用フケかゆみローション

ピオクレア 薬用フケかゆみローション

出典:楽天

 

ヒアルロン酸Naや濃グリセリンが頭皮に潤いを与えてくれ、保湿してくれます。無香料、無着色、弱酸性で、他のグッズよりも安心して使用することができます。

フケやかゆみを防止してくれるローションです。オクトピロックスという殺菌成分がフケの原因である菌を殺菌してくれます。

また、“グリチルリチン酸ジカリウム”という抗炎症成分が頭皮の炎症を抑えてくれ、かゆみを防いでくれます。更には、“酢酸トコフェロール”という血行促進成分が抜け毛を防いでくれます。女性の為に作られた薬用ローションになっているので、女性におすすめです。

 

資生堂 アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス

資生堂 アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス

出典:楽天

 

有効成分が浸透し、毛根に発毛シグナルを伝達して、薄毛や脱毛を予防しながら発毛を促進し、健やかでしっかりとした髪に育てます。

先端バイオサイエンスの研究により、毛根に存在している発毛・育毛の原動力に着目した資生堂が、独自のテクノロジーと成分でクオリティの高い髪の成長をサポートしてくれるのがポイントです。

アンズ果汁由来成分の保湿成分が頭皮にうるおいを与えながら、健やかな頭皮環境に導いてくれる効果が期待できます。また、補修成分のオノニスエキスはキューティクルを補修してダメージを受けにくい髪へと導きます。

 

ソンバーユ No.5 毛髪用

ソンバーユ No.5 毛髪用

出典:楽天

 

良質の馬の脂肪から抽出された油となっており、天然成分をたっぷり含んでいます。実は馬の油は人間の脂肪とよく似た成分をもっています。その為、肌に馴染みやすく、細かなところまで染みわたります。

毛髪用となっていますが、頭皮に使用することで乾燥もしっかり防いでくれると評判です。傷んだ髪をケアしてくれる為、枝毛や切れ毛の気になる方にもおすすめです。

 

大島椿

大島椿

出典:楽天

 

薬局でよく見かける有名なオイルですので、知っている人も多い商品です。無香料、無着色、無鉱物の油で、無添加処方になっています。ドライヤーの熱や紫外線などの刺激から守ってくれる為、枝毛やパサつきの予防にも使用できます。

さらりとした質感なので、お風呂上がりに使用しても、べたつくことなく、さらりとした仕上がりになります。頭皮以外の顔や体にも使用できますので、尚更お風呂上がりの保湿ケアにおすすめです。

 

spa hinoki オーガニック ホホバオイル

spa hinoki オーガニック ホホバオイル

出典:楽天

 

オーガニックホホバオイル100%で、髪や肌のケアにぴったりです。ホホバオイルはワックスエステルという皮膚の角質層の皮脂成分とほぼ同じ分子構造をしているため、肌なじみが大変良く、角質層や毛髪への浸透力が高いのが特徴です。

シャンプー前に頭皮のオイルクレンジングをすることで頭皮を健やかに保つことができます。世界基準でのオーガニック認定を受けていますので、化粧品で刺激を感じやすい方でも使えます。

spa hinoki オーガニック ホホバオイル
spahinoki

 

ヴェレダ オーガニック ヘアオイル

ヴェレダ オーガニック ヘアオイル

出典:楽天

 

髪や頭皮の乾燥をケアしてくれる美容液です。ピーナッツオイルや天然エッセンシャルオイルなどの栄養成分が髪をしなやかに柔らかな状態へと整え、ツヤやコシのある健康的な髪へと導きます。

さらに保湿成分のゴボウエキスが頭皮にうるおいを与え、頭皮環境を整えます。ノンシリコン、ノンパラベン、石油系合成成分不使用なのも嬉しいポイントです。

ヴェレダ オーガニック ヘアオイル
WELEDA(ヴェレダ)

 

まとめ

頭皮を大切にするために必要な頭皮オイルについて紹介していきました。

デリケートな部分に使用するグッズのため、合う合わない問題はあるかと思います。そのため、最初に使用する際には少量だけ付けて試してみてください。異常を感じたら、すぐに使用するのはやめるようしましょう。

頭皮の乾燥、フケの悩みを解決するには、早期解決が大事です。対応が遅くなって後悔しないようにしてくださいね。

 

一緒に読まれています

フットクリームおすすめ人気【ドラッグストア・薬局の人気市販品】

頭皮保湿スプレーおすすめ人気【薬局の市販品・保湿乾燥ケア】

ボディクリームおすすめ人気【保湿力の高い薬局の人気市販品】

保湿クリームおすすめ人気【顔や全身に使えるドラッグストアの市販品】

オーガニックコスメおすすめ人気【人気ブランド・効果のあるプレゼント】

美容液おすすめ人気【女性に人気・デパコスやドラッグストア市販品】

メンズ美容液おすすめ人気【ニキビや毛穴ケア・必要なスキンケア】