除菌グッズおすすめ人気11選【持ち運び持ち歩きできる・携帯用の種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

除菌グッズは、風邪やインフルエンザ、感染症がはやる季節には欠かせません。家で使うタイプのものを使用する人が多いかと思いますが、持ち歩きできるものは、いつでもどこでも除菌ができて便利で安心ですよね。

また、潔癖症が理由で除菌グッズが欠かせないパターンもあります。

そこでこれから、携帯して持ち歩ける人気の除菌グッズについてご紹介していきたいと思います。

 

人気おすすめの除菌グッズ

それでは、ここからおすすめ人気の除菌グッズをご紹介していきます。

 

ポケクリン 除菌ジェル

ポケクリン 除菌ジェル

出典:楽天市場

 

使い切りの小さな個包装に入った携帯用ハンドジェル。ボトル入りのハンドジェルだと大きくて持ち歩きにくいと感じる方におすすめです。安心の日本製なので、お子様がいるご家庭でも安全にご使用いただけます。

1包あたりの内容量は2mLで、手指の消毒にちょうど良いサイズ。ジェル自体もさらっと乾く速乾性のあるジェルなので、使用後にしつこく手に残ってしまう感覚もなく快適です。使い切った包装は、その都度ゴミとして捨てられるので荷物になりません。

 

SUNstera 3D除菌バッグ

SUNstera 3D除菌バッグ

出典:楽天市場

 

折りたたんで持ち運び可能なUVライト付きバッグです。バッグを折りたたむと横22cm、縦17cm、高さ4.5cmと本1冊分程度のコンパクトなサイズになるため、かさばらずに気軽に鞄の中に入れておけます。

バッグの内部は鏡面素材になっており、蓋の裏側から照射される紫外線を反射させることで、中に入れたものを360度除菌します。また、バッグから蓋だけを取り外して照射することも可能なため、気になる箇所に対して広範囲で除菌可能です。

USBで給電できるため、モバイルバッテリーなどを使用すればどこでも使用可能。スマホやマスク、壁面スイッチ、リモコン、車のハンドルなど日常生活の中で手を触れる様々な場所に対して使用できます。

 

フレリア 除菌スプレー携帯用

フレリア 除菌スプレー携帯用

出典:楽天市場

 

自然界の自浄作用に着目したスプレータイプの除菌グッズです。その為、植物から抽出した天然成分を使用しています。これ1本で、除菌、消臭、抗菌、防臭、ウイルス除去が大きく期待できます。

植物性であるだけではなく、弱酸性でもある為、赤ちゃんを含めた小さな子ども、また、ペットがいても安心して使用することができます。

容器もとてもシンプルでオシャレなので、鞄に入っていても違和感なく寧ろオシャレさがアップする除菌スプレーになっています。

 

ママ手軽にキレイ ハンドクリーンジェル

ママ手軽にキレイ【ハンドクリーンジェル】

出典:楽天市場

 

ジェルタイプの除菌グッズです。除菌効果がしっかりあるだけではなく、なんと保湿効果まで望める除菌グッズになっています。コラーゲン、ヒアルロン酸という保湿成分が配合されています。

香りもついているところも嬉しいポイントです。せっけんの香り、フルーツミックスの香りがあります。香り付きが苦手な方でも安心の、無香料も用意されています。

容器もハンドクリームのようなデザインになっているので、周りの目を気にせずに、ハンドクリームを塗る感覚で使用することができます。

 

クレベリン スティックタイプ

クレベリン スティックタイプ

出典:楽天市場

 

アクセサリータイプの除菌グッズです。スティックをぽきっと割ると、そこから二酸化炭素が放出されます。その二酸化炭素の分子の力が、空気中にあるウイルスや菌、モノに付着したウイルスや菌を除去してくれる仕組みになっています。

屋内での使用の方が効果が発揮される為、電車やバスなどの公共交通機関で使用すると効果が期待できます。

ディズニーの可愛いデザインのモノも販売されている為、子どもでも喜んで使用することができますよ。

 

エリエール 除菌できるアルコールタオル携帯用

エリエール 除菌できるアルコールタオル携帯用

出典:楽天市場

 

シートタイプの除菌グッズです。1パック32枚も入っている大容量の除菌シート。高濃度アルコールが配合されている為、除菌効果はばっちりです。また、アロエエキスも配合されている為、保湿効果も備わっていて、安心して使用することができます。

“タオル”と商品名にも入っている通り、十分な厚さがある為、千切れる心配も必要ありません。

 

UV除菌ライト ピカッシュ

UV除菌ライト ピカッシュ

出典:楽天市場

 

ライトタイプの除菌グッズ。大きさ30mm、重さ9gという、持ち歩きにとても便利な除菌グッズです。お持ちのスマートフォンに差して、気になる個所に当てるだけで除菌ができてしまう優れものですよ。5秒当てるだけで、しっかり除菌ができてしまうのです。

ノンケミカルなので、赤ちゃんやペットなどの傍でも安心して使用することができます。

 

クロニタス 首掛けマスク

クロニタス 首掛けマスク

出典:楽天市場

 

アクセサリータイプの除菌グッズ。アクセサリーというよりは、その名の通り、首に掛けるタイプです。商品名の“マスク”は製品の見た目とは全く関係がなく、実際はカードホルダーの形をしています。カードホルダーの中に二酸化炭素発生剤が入っており、それがウイルス除去、除菌、消臭の効果を果たしてくれます。

1度購入すれば2ヶ月間程効果は持続し、中身を入れ替えればまた使用することができますよ。

 

アルコールハンドジェル

アルコールハンドジェル

出典:楽天市場

 

ジェルタイプの除菌グッズ。25mlで持ち歩くのにとても便利なサイズのハンドジェルです。銀イオンとヒアルロン酸Naが配合されており、肌にとても優しくて、安心して使用することができますよ。

そして何より嬉しいのが、日本製というところです。

 

BABY CELA(ベイビーセラ) 次亜塩素酸水除菌スプレー空間除菌

BABY CELA(ベイビーセラ) 次亜塩素酸水除菌スプレー空間除菌

出典:楽天市場

 

スプレータイプの除菌グッズ。赤ちゃんやペットがいても安心して使用できる弱酸性の除菌スプレーです。有機物にしっかり反応し、ウイルス、菌、カビを強力除菌してくれます。

また、臭いの元となる分子と結合して更に分解することで、消臭効果もあります。除菌、消臭した後は水に戻る為、べたついたり臭いが戻ってしまったりといった心配もいりません。

 

チャーリー ペーパーソープ

チャーリー ペーパーソープ

出典:楽天市場

 

除菌グッズにはスプレー、ジェル、シートなど…様々なタイプがありますが、どうしても手を洗わないと気になる!という場合にオススメなのが紙石鹸です。

外出先だと、石鹸がおいていないところがあったり、誰が使ったか分からない石鹸に触れたくないと思ったり、ということはありますよね。そんな時に紙石鹸を持っていると便利。洋服のポケットに入るサイズなので、持ち歩くのも楽々です。

この紙石鹸は香りの種類もアップル、ラベンダー、レモン、ミント、ローズ、ストロベリーと豊富なので、色々な種類を試してみても楽しいですね。

 

除菌グッズの選び方

携帯しやすい・持ち運びしやすい除菌グッズとは?

持ち歩きできる除菌グッズ…ということで、あなたの普段の服装から選ぶこともポイントの1つです。大きな鞄を持ち歩くなら比較的どのような除菌グッズでも大丈夫でしょう。ですが、小さな鞄だったり、鞄を持たない場合だったりした場合には、それでも持ち歩けるモノを選ぶようにして下さいね。

持ち歩きできる除菌グッズには、いくつかタイプがあります。あなたの好みのタイプを見つけることが、持ち歩きできる除菌グッズを選ぶ際のポイントになります。そこでここからは、タイプごとに説明していきます。

 

スプレータイプ【除菌スプレー】

除菌したい物に向かって直接噴射するタイプです。液体の中身は、高濃度アルコール、次亜塩素酸水等があります。中には、天然素材から作られた除菌スプレーもあり、車の中等に常備しておくと、清潔さや心地よさを与えてくれます。

しかし、手指に付いたウィルスや細菌をきちんと確実に消毒するためには、医薬品・医薬部外品に含まれる製品を使用してください。感染症対策に使用できるような高い消毒効果は、医薬品・医薬部外品にしかありません。目的に応じて、使用する製品を使い分けてみてくださいね。

スプレータイプのアルコールの場合、1回あたりの使用量が3mL以上、それを15秒以上刷り込むと、手指の消毒に有効とされています。さらに、ウィルスや細菌を無毒化するために適切なアルコールの濃度があります。

アルコール濃度が高ければ消毒効果が高いのかというとそうではなく、濃度が高いものはすぐに揮発してしまうため、十分な効果を得られません。最適な濃度は、76.9から81.4 v/v%だと日本薬局方は定めています。購入する際はチェックしてみてください。

スプレータイプは、当然ながら容器の形状が持ち歩きやすさに影響します。小さな容器だと、すぐに内容物が無くなってしまうため、マメに購入したり、詰め替える必要がありますが、荷物としてはかさばりません。大きな容器であればかさばるものの、大きな鞄の中に入れっぱなしにしていつでも使用できる安心感があります。

また、詰替え用の容器も様々な製品が売られていますが、ポリエチレンテレフタート(PET)製は、消毒用の高濃度アルコールによって融解してしまうこともあるため、購入する際は表示をよく見て購入するようにしてください。

詰替え用の容器を使用する場合は、継続して使用しつづけると容器の中に雑菌が繁殖してしまうことがありますので、半年を目安に容器自体を交換するようにしてください。

 

ジェルタイプ【除菌ジェル】

水がなくても手を消毒することができるタイプです。べたつくことなくすぐ乾くので、気になるところを触ったり、気になる場所に長時間いたりした後には、すぐに手全体に広げて消毒しましょう。ジェルタイプのアルコールの場合、1回あたりの使用量が1.5mL以上2mL未満で、それを15秒以上刷り込むと、手指の消毒に有効とされています。

スプレータイプと比較すると、スプレータイプは使用時に液体が飛散してしまうことや、掌からこぼれおちた飛沫で床汚染が起こり得ること、手荒れのしやすさ等デメリットがありますが、ジェルタイプならば手に取りやすく、それらを防ぐことができます。

鞄の持ち手等に下げられるように、ストラップやホルダーが容器に付いているジェルタイプも販売されているので、荷物を減らしたい場合や、持ち歩き忘れたくない場合はおすすめです。

ジェルタイプには保湿成分が多く含まれている製品がありますので、特に手肌が荒れやすい方は検討してみてください。グリセリンやアラントインという成分が表記されていると、比較的手荒れがしにくい除菌ジェルです。

ただ、保湿成分が含まれている製品は、ものよってはベタつきが残りやすいことがあります。ジェル自体が柔らかく粘りが少ないとベタつきにくい傾向にありますので、ジェル自体の固さや、口コミをチェックしてみてください。

 

シートタイプ【除菌シート】

気になる場所を直接拭いて除菌するタイプ。テーブルや手摺など、不特定多数の人が触れる場所を自分が触れる前に除菌しておくと安心です。

持ち歩く際に気になるサイズとしては、一般的な汗ふきシートやウェットティッシュ等とほぼ変わりません。使用後にゴミが出てしまうのはデメリットですが、使用時に“拭き取る”という動作をすることから、対象物に汚れが付着している場合は一緒にキレイにしてくれるので、さっぱりとした使用感があります。

スプレータイプやジェルタイプでは、持ち歩いている最中にうっかり蓋が緩んだままにしていると、鞄の中の物に直接かかってしまう可能性がありますが、シートタイプであればそのような心配はありません。ただシートタイプも、蓋が開いていると薬液が蒸発して十分な効果が得られなくなってしまうので蓋の開閉にはご注意ください。

電卓やリモコン、オフィス用品等、内部にアルコールが水気として侵入すると困るものの消毒に向いています。大体の除菌グッズは、この3通りのタイプのどれかに当てはまるでしょう。しかし中には少し変わったタイプの除菌グッズもあります。

 

アクセサリータイプ

身に着けておくと身の回りの空気を除菌してくれるタイプです。気になった時にいちいち行動しなくて済む為、とても楽に除菌をすることができます。

子ども向けの可愛いものから、大人が職場でも身に着けられそうなものまで、種類も豊富です。首から下げておくだけの商品もありますので、普段鞄を持ち歩かない方におすすめします。特に、わんぱく盛りのお子様に持たせたり、風邪を引きやすい方やお年寄りの体調ケアとして使用するのもおすすめです。

しかし、風通しのある場所や広い空間で使用すると、表示どおりの除菌効果が得られない可能性があります。その際はアルコールスプレーやアルコールジェルと併用するようにしてください。

 

ライトタイプ【UVライトで除菌】

UVライトを照射して気になる個所を除菌するタイプです。ドアノブや手摺など、いつでもどこでも気になる個所にライトを照射し、除菌することができます。

スマホから電源を取って使用できるものや、ポーチの内部にUVライトが付いていて、ポーチの中に入れたものを除菌できる商品等があります。UVライトを使用する際の注意点として、商品の表示をよく読むこと、点灯中のライトを肉眼で見ないこと、皮膚に直接当てないようにすることをお守りください。

正しく使用しないと、 火傷や目に障害をきたす恐れがあります。さらに、繰り返し照射することで、照射した物の表面を劣化させる恐れがあります。上記の注意点を守れば、ウィルス対策等に便利にご使用いただけると思います。

まとめ

持ち運びしやすい人気おすすめの除菌グッズを紹介していきました。いかがだったでしょうか。

ピクニックや遠足など、外でお弁当を食べる機会のときには、必需品となるのが除菌グッズです。また、そうではなくても風邪になりやすい季節・ウイルスや雑菌が気になる季節には、大事なグッズです。

バッグに1つ入れておけば安心感があるので、ぜひ1つは持参するようにしましょう。日々の細かなケアが自分を守ることになります。

ぜひ、今回は紹介した商品の中から、選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

人気のアルコールスプレー!持ち歩きできるオススメ市販品

冷感スプレーおすすめ人気【効果的な熱中症対策・服や肌に直接】

除菌スプレーおすすめ【赤ちゃんにも安心な市販品・安全人気消毒】

アルコール除菌スプレーおすすめ【食品にも使える・人気市販品】

かかとクリームおすすめ人気【ドラッグストア・薬局の人気市販品】

妊娠線予防オイルおすすめ人気【薬局やドラッグストアの市販品・コスパが良い】

ブランケットおすすめ人気【肌触りの良い・可愛いおしゃれな種類】

ラブローションおすすめ人気【オーガニック・ドラッグストアの種類】

水垢洗剤おすすめ【人気メーカー・頑固な水垢を落とす・強力種類】

ピーラーおすすめ人気【安全な種類・プロ愛用皮むき器など】

衣類乾燥除湿機おすすめ【口コミの人気種類を比較・電気代安い】

家庭用生ごみ処理機おすすめ人気【小型タイプ・一人暮らし用など】

お部屋の芳香剤おすすめ人気【強い香り・女子力UPおしゃれ種類】

マスクスプレーおすすめ【人気抗菌・消臭・涼しい冷感種類】

洗濯槽クリーナーおすすめ【効果的な強力人気種類・カビ取り】

布団クリーナーおすすめ人気【ダニ退治に効果的・口コミの評価評判が良い】

消臭スプレーおすすめ人気【薬局やドラッグストア市販品・携帯用】

ハッカ油おすすめ人気【虫除け効能・薬局市販品・ドラッグストア】

パルスオキシメーターおすすめ【人気日本製・家庭用市販品】

メンズシャンプーおすすめ人気【頭皮の臭いに効く薬局の市販品】