静かな静音扇風機おすすめ16選【人気の音無し・おしゃれデザイン】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

あなたは、扇風機の音が気になって寝られない経験がありませんか?

暑い夏には絶対に欠かせないアイテム、それは扇風機です。扇風機の前に座りこんで全身で風を浴びた経験はあるのではないでしょうか。

扇風機の賢い使い方として有名なのは、エアコンとの併用です。エアコンを使う時も扇風機を併用すると、冷却効果があがり省エネに繋がるともいわれています。

そして、夏の必須アイテムの扇風機ですが、「音が気になる・・・」という方は意外と多いようです。とくに就寝時には、扇風機のモーター音が気になって寝付けない人が多いといわれています。

「扇風機をつけていたらうるさくて眠れない」、「扇風機を使わなければ暑くて寝られない」と、どうしようもない状態に陥っててしまうこともあるんです。

ここで紹介させていただくのは、静音設計の扇風機です。音の強さや大きさを表す単位は、dB(デシベル)で表されます。購入時には必ずチェックしてくださいね。

おすすめ人気静かな静音扇風機の種類

シロカ DC 音声操作 扇風機 ポチ扇 SF-V151

シロカ DC 音声操作 扇風機 ポチ扇 SF-V151

出典:楽天市場

 

一見どこにでもある扇風機ですが、非常に多機能に仕上げられ、最先端の扇風機と言っても過言ではありません。リモコンで操作することもできますが、音声で操作することも可能です。リモコンで操作する必要もなく、扇風機に声をかけると起動し、風の強さなども調整することができます。

風の強さも8段階と多く、微風から強風まで調整することが可能。羽根の部分が露出しないようにするガードにも最先端技術が導入され、螺旋状にデザインされていることで風の強さを高めることができます。

 

アイリスオーヤマ 扇風機 LFA-306

アイリスオーヤマ 扇風機 LFA-306

出典:楽天市場

 

図書館の環境よりも静かな静音タイプの扇風機。駆動音などがほとんどなく、音でストレスを感じてしまうことがありません。また、就寝時の睡眠の妨げになることもなく、体を冷やしつつ寝入ることも可能です。

優しい風が送られるようにデザインされていることでリラックスすることができます。また、マイナスイオンを出す機能も備わっているため、森林浴をしているような気持ちよさを感じられるでしょう。7枚の羽根が採用されていることで強い風ではなく、優しく感じられる風を再現しています。

 

UUROBA 卓上扇風機

UUROBA 卓上扇風機

出典:楽天市場

 

卓上に置くことができるコンパクトサイズの扇風機。卓上タイプで静音タイプの扇風機を探している方におすすめ。卓上に置くことで音がより大きく聞こえやすいくなる傾向がありますが、この扇風機は静かな空間で使用しても全く迷惑にならないほどの静音性です。

バッテリー式の扇風機であり、持ち運びできることはもちろん、7時間連続で使用することも可能。可愛らしいデザインに仕上げられている特徴もあるため、女性でも可愛らしさをアピールすることができます。角度の調整幅が広く、真上に向きを変えることもできます。

 

扇風機 スリム タワーファン d000

扇風機 スリム タワーファン d000

出典:楽天市場

 

タワー型で羽根もないスタイリッシュなデザインの扇風機です。室内のインテリアとしても活用できる一石二鳥の扇風機となっています。

リモコンでも操作することができますが、タッチパネルも取り付けられているため、本体に触れて操作をすることも可能です。静音タイプで静かなことはもちろんで、省エネな特徴もあります。

急速運転モードが搭載されていることで素早く冷たい風を受けたい時におすすめです。風の強さは9段階と細かく調整することができ、好みの風量で涼しさを感じることができます。

 

LAOGOT dcモーター リビング扇風機

LAOGOT dcモーター リビング扇風機

出典:楽天市場

 

21枚の羽根が取り付けられているプロペラが採用されている扇風機です。基本的に羽根の数が多ければそれだけ柔らかい風になるため、肌に優しくストレスを感じてしまうことがありません。DCモーターが搭載されていることで優しい風を感じられますし、強い風を送ることも可能となっています。物足りなさを感じてしまうこともなく、涼しさを感じることができるでしょう。

アロマオイルを使用することもできる扇風機で涼しさをリラックス効果を同時に得ることも可能です。現在の室温を表示する機能があることで気軽に室温を管理することができます。

 

タンスのゲン 扇風機 38400003

タンスのゲン 扇風機 38400003

出典:楽天市場

 

状況に応じでプロペラが回転する方向を変えることができる扇風機です。冷房時と暖房時に回転する方向を変えることで冷気を上に持ち上げ、暖気を下に下ろすことができます。

また、夏モードと冬モードも搭載されており、一定時間でプロペラの回転を交互に変えることが可能。さまざまな方向に風を送ることができ、冷房や暖房の効きをサポートすることもできます。結果的に無駄な電力を使用することを防ぎ、電気料金を下げる効果も高いです。軽量化されていることで持ち運びがしやすいメリットもあります。

 

AiHom 折りたたみ扇風機

AiHom 折りたたみ扇風機

出典:楽天市場

 

折りたたみの機能が備わっている扇風機、使用しない期間は非常にコンパクトに収納することができます。かさばってしまう形状ではないため、収納する際に困ることも少なくありません。首を折りたためることで土台の部分に全て納めることが可能です。

首を短くすることで卓上の扇風機として使用することができ、首を最大まで伸ばせば1mまで大きくなります。高性能なリモコンに仕上げられて、3m離れた場所でもさまざまば操作をすることが可能です。

 

シャープ 扇風機 リビングファン PJ-L3AS-W

シャープ 扇風機 リビングファン PJ-L3AS-W

出典:楽天市場

 

扇風機としての機能とプラズマクラスターの機能も備わっている扇風機です。プラズマクラスターは空気洗浄機で室内の嫌な匂いを消臭することができます。部屋干しの嫌な匂いはもちろん、タバコなどの匂いも消すことが可能です。

チャイルドロック機能も備わっており、小さな子供が誤ってボタンを操作しても反応しないようにすることができます。扇風機は便利な電気機器ではありますが、小さな子供にとっては危険な物に変貌してしまうことも。チャイルドロック機能があれば安全に使用できるでしょう。

また、タイマー機能もあることで睡眠時に止めることができます。切る時間を設定できるだけのタイマーではなく、電源を入れるタイマーもあることで任意の時間帯に起動させることが可能です。

 

 

タワー型扇風機

タワー型扇風機

出典:楽天市場

 

DCモーターを採用しているため細かな風量調整、省エネ、すぐれた静音性、強力な送風力を実現している静音扇風機です。静音性については微風モードで使用した場合は30dBと、深夜の郊外の雰囲気と同じといわれています。

本体の重量は、約2.3kgと女性でもラクラクと運べる軽量設計。デザイン性が高く、インテリアとしても映えるフォルムは人気のポイントです。カラーバリエーションは、ホワイト、ナチュラル、ダークブラウンの3色展開です。

 

薄型静音扇風機(カモメファン)

薄型静音扇風機(カモメファン)

出典:楽天市場

 

窓からの風よりも涼しく、エアコンほど冷えすぎないやさしい扇風機といわれています。羽根はカモメの羽をイメージして作られていて、ずっと浴びていたくなるような心地良い風の扇風機というコンセプトです。

DCモーターを使用していて、微風モードは音を感じないくらい静音なので、扇風機が付いていることも忘れてしまうほどだといわれています。

本体の重量は、約2kgと2リットルのペットボトルと同じくらいです。折りたたみ式で三脚のようなデザインも人気のポイントです。

 

DCモーター扇風機LFD-306L(アイリスオーヤマ)

DCモーター扇風機LFD-306L(アイリスオーヤマ)

出典:楽天市場

 

アイリスオーヤマから発売されている、DCモーターを搭載した静音扇風機。DCモーターの特性の「超微風」モードを搭載しています。微風モードで扇風機を使用しているときは22dBと、眠りをそっと見守るような静かな音です。長時間使用しても疲れにくく、カラダを冷やしすぎることがありません。

また。強弱をつけてゆったりと風が流れる、自然の風を再現した「リズム風モード」も搭載しています。眠りにやさしい静音設計で、睡眠時も快適だという評判です。

 

一緒に読まれています

>スポーツの時に便利な熱中症対策グッズをプレゼント!暑さ対策をしよう

DC扇風機(boltz)

DC扇風機(boltz)

出典:楽天市場

 

「自然風を、特森の優しさで。」というキャッチフレーズで販売されています。屋久島をイメージした、深い森の中にそよぐようなやさしい風をうみだしてくれる静音扇風機です。

風量の調節は、12段階にもわたる細かい設定が可能です。風量を1に設定して使用した場合は38.4dBという実験データがあります。38.4dBとは、静かな図書館よりも静かな音といわれているため、とても静音であるといえます。

カラーバリエーションは、ホワイト、ライトグレー、ナチュラルウッドとの3色展開です。部屋の色合いに合わせて、インテリアとしても使用できます。

 

扇風機 グリーンファンEGF-1400-WG(BALMUDA)

扇風機 グリーンファンEGF-1400-WG(BALMUDA)

出典:楽天市場

 

DCブラシレスモーターと送風効率の良い独自の羽根を採用している静音扇風機です。速い風と遅い風を同時に噴き出し、その2つの風をぶつけることにより、自然界に流れる風と同じような風の実現に成功しています。

風量設定が最小のときは13dBと、ちょうちょ2羽が羽ばたく音とほぼ同じといわれています。

消費電力も2ワットととても経済的なモデルです。

送風効率が高い「グリーンファン」を採用しているため、大きく広がりゆっくりと15メートル先まで風が届くといわれています。

サーキュレーターとしても使用ができて、室内干しの洗濯物もとても乾きやすいという評判です。

 

リビング扇風機F-CT338-C(Panasonic)

リビング扇風機F-CT338-C(Panasonic)

出典:楽天市場

 

Panasonicから発売されている静音扇風機です。ゆっくりと羽根をまわしながら風をつくるDCモーターを採用しています。

最小の風量設定をした場合は11dBと、呼吸の音を感じる程度しかノイズがないといわれています。また、「1/fゆらぎ」という人にやさしいこだわりの風を送ってくれます。

信州の蓼科高原に吹いている風を計測して、機械的に常に同じ方向から同じ強さの風が来るのではなく、高原の風を再現しているといわれています。

羽根全体のデザインは流線型になっているため、空気抵抗を低減してより心地がいい風を実現してくれています。

 

一緒に読まれています

>夏の誕生日プレゼントのおすすめ涼しいグッズ【冷感&ひんやりグッズが人気】

リビング扇風機PJ-L2DS(SHARP)

リビング扇風機PJ-L2DS(SHARP)

出典:楽天市場

 

SHARPから発売されている静音扇風機です。DCモーターを搭載しているため、静音と消費電力を抑えられています。

風量を最小に設定して使用したときは17dBと、まるで静かな公園にでもいるくらいの静けさです。

また、SHARPはプラズマクラスターでも知られています。静音設計の扇風機という点だけでなく、扇風機の風と一緒にプラズマクラスターを噴き出します。衣類の生乾きのにおいを招集してくれる効果に期待ができます。

扇風機の羽根の形は、アホウドリの翼を応用した「ネイチャーウイング」を採用しています。アホウドリのような、細く長い羽根が快適な風をうみだしてくれます。

 

扇風機R30J-DW-W(三菱)

扇風機R30J-DW-W(三菱)

出典:楽天市場

 

三菱電機から発売されている静音扇風機です。航空機などで使用されている、ウィングレット形状の羽根を採用しています。それにより、風のうずが弱くなり静音なモデルを実現しています。

風量を最大で設定したときでも30dBと、人のささやき声並みです。風量を最小で設定した「サイレント風」は、人の耳では聞き取れないほど静かで、まるで無音だという評価もあります。

静音設計ですが、風速を向上させる効果があるといわれている「ロング気流ファンガード」という技術を採用しています。到達距離が長い気流を作ってくれるため、快適な空気循環を実現してくれます。

 

静音扇風機の選び方と選ぶコツ

dB(デシベル)について

日常生活で「静かだ」と感じるレベルは45dB以下といわれています。40dBから60dBの間が、日常生活において望ましい数値であるといわれています。

20dBは木の葉のふれあう音、30 dBは深夜の郊外、40dBは静かな住宅地、50dBは静かな事務所、60dBは時速40キロで走る自動車の内部、70dBは掃除機、80dBは地下鉄の車内、100dBは自動車のクラクション、120dBは飛行機のプロペラエンジン、140dB はジェットエンジンの近くという目安があります。

40dB以下の扇風機は静音であるといえるラインです。

 

静音扇風機の選ぶ際のポイント(ACモーターとDCモーター)

ACモーターとDCモーターの比較ですが、DCモーターの方がACモーターよりも勝っている点があります。

それは、

  • ACモーターに比べて約半分の消費電力のため省エネであること
  • モーターが小型ではあるが力が強く風量が大きいこと
  • モーターの振動が少なく静音のため寝室などでも音を気にせずに使えること
  • 回転数の制御にすぐれていてゆっくりとした回転の微風も得意としていること

が挙げられます。

静音設計の商品は、モーターを見て選ぶといいかもしれません。

 

デザインで選ぶ

扇風機のデザインは最近多用がしており、選ぶ際に悩んでしまうことも多いです。一般的な羽根が取り付けられているタイプから縦長のデザインに仕上げられているタワー型、羽根がないタイプの扇風機まで存在しています。それぞれ見た目が異なるだけではなく、使い勝手なども違い、デザインごとの特徴を理解することも大切です。

羽根タイプは広範囲に風を送ることができ、販売数も多い特徴があります。縦型はインテリアとしても見えるため室内の雰囲気にもマッチしやすいですが、縦方向に首振りをすることができません。羽根のないタイプがおしゃれで安全性に優れています。

 

機能性で選ぶ

静音扇風機はさまざまな機能が備わっている場合もあり、多機能のタイプを購入すれば便利性が高まります。首振りや風の強さの段階などはもちろん、リズム機能やタイマー機能があればさらに便利です。

最近ではマイナスイオンを出すことができる機能や空気洗浄機としての機能が備わっている多機能タイプも販売されています。多機能になれば便利性を高めることはできますが、販売価格が高くなる傾向があり、不必要な機能が多く備わっている扇風機は購入しないことが無難です。

 

リモコンの有無で選ぶ

扇風機はさまざまなタイプが販売されており、多くがリモコンがついています。リモコンがあれば離れた場所でも起動させることができ、便利です。

しかし、なかにはリモコンがなく、本体に取り付けられているスイッチで操作するタイプもあります。比較的安価で販売されているほどリモコンがない場合が多く、購入する際には気を付けましょう。特に、リモコンが必要ないのであれば安価でリモコンがないタイプを購入することをおすすめします。

まとめ

静かな静音扇風機の中でも、人気でおすすめの種類を紹介していきました。お気に入りは見つかりましたか?

長時間稼働させることになる扇風機だからこそ、音はとても重要なポイントです。うるさい扇風機だと全てに集中できないですし、ストレスの原因にもなります。

そのため、無音の扇風機を選ぶことが大切です。快適な部屋にするためにも、静音タイプの扇風機を選ぶようにしてくださいね。

 

一緒に読まれています

夏に使えるおすすめプレゼント【暑い日に役立つ涼しい人気贈り物】

携帯扇風機おすすめ10選【強力な風力が人気・持ち運びできる】

サーキュレーターおすすめ8選【人気売れ筋を比較・アロマ機能など】

間接照明おすすめ13選【人気一人暮らし用・寝室、リビング用など】

家庭用シュレッダーおすすめ8選【電動・手動で評判の良い人気種類】

ノートパソコンスタンドおすすめ7選【垂直縦置きタイプ・人気種類】

ネッククーラーおすすめ16選【口コミレビューで人気・効果的な種類】

ハッカ油おすすめ人気14選【虫除け効能・薬局市販品・ドラッグストア】

夏の誕生日プレゼントおすすめ涼しいグッズ【冷感&ひんやりグッズが人気】