浄水ポットおすすめ人気10選【ランニングコストが安いお得・おしゃれ種類】

浄水ポッド

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

生きていくうえで欠かせないもの、それは水です。人間は食べ物がなくてもなんとか生きていけるそうですが、水がないと人間は生きていけないといわれています。

毎日口にする水なので、浄水されたおいしい水を口にしたいですよね。舌がこえている方の中には、水道水なのか浄水なのか、すぐにわかる人もいます。

おいしくて安全な水を口にするために注目されているアイテムが浄水ポットです。とても手軽に使用できることや、スペースをとらずに冷蔵庫にしまっておけるため、一般の家庭でも使用している人は急増しています。

水道水を利用するため、ペットボトルの水は購入する必要がなく、長い目で見たらとても経済的ともいえます。量販店で浄水ポットをみてみると、数種類の浄水ポットが並べられていて、どれを購入すればいいのか迷ってしまうと思います。

そこで今回は、浄水ポットの選び方やおすすめの製品の紹介をさせていただきます。

 

ご紹介する浄水ポット一覧

  • 三菱レイヨン クリンスイ ポット型浄水器 CP407-WT
  • イーテック 浄水器 ウルオ ULeAU UL-035
  • 無印良品 アクリル浄水ポット 18590674
  • クリタック ポット型浄水器 クリピーレTR RETRW-3053
  • 浄水器のブリタ ポット型浄水器 スタイル マクストラプラス
  • LAICA ライカ ポット型浄水器
  • JOY SPACE ミネラルポット型浄水器
  • 東レ トレビーノポット型浄水器 PT302SV
  • ZOJIRUSHI 象印 炊飯浄水ポット MQ-JA11-WB
  • ラッセルホブス×ブリタ ウォーターフィルターケトル 18554JP

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

浄水ポットは、水道水を安全に美味しく飲める便利アイテムです。各メーカーから製造される浄水ポットを徹底リサーチしました。各製品の特徴やメリット、おすすめの種類を厳選して紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

浄水ポットはこんな人におすすめ

浄水ポットはこんな人におすすめ

出典:楽天

 

浄水ポットは、ろ過フィルターが付いたポット。ポット型浄水器とも呼ばれる浄水器の一種です。

日本の水道水は、厳しい安全基準が設定されているため、そのまま飲んでも問題はありません。ですが、水道水の消毒に使われている塩素が風味を損ねてしまうため、飲みにくいと感じる人も多いです。

浄水ポットは塩素がろ過されることで、水道水が飲みやすくなります。より安全性を高めた美味しい水を飲みたい人におすすめです。また、コストパフォーマンスにも優れているので、節約したい人にも向いています。

 

浄水ポットのメリット・デメリット

浄水ポットのメリット・デメリット

出典:楽天

 

浄水ポット安全に美味しい水を飲みたい人におすすめのアイテムです。しかしながらメリット・デメリットが存在します。

ここでは、メリット・デメリットを把握して浄水ポットを購入しましょう。

 

メリット

浄水ポットを取り入れるメリットはたくさんあります。今回は代表する浄水ポットのメリットをいくつかご紹介します。

 

水道水を美味しく飲めるようになる

水道水を美味しく飲めるようになる

出典:楽天

 

浄水ポットの最大の魅力は水道水を美味しく飲めることでしょう。日本の水道水は安全性が高いといわれていますが、水道水のままでは塩素臭などを感じる人も多いです。また、キレイな水に見えていても、目には見えない不純物・有害物質が含まれている可能性も0ではありません。

飲料水としてペットボトルの天然水・ミネラルウォーターを購入していたり、ウォーターサーバーを設置していたりする人も多いでしょう。

確かに、ペットボトルの飲料水やウォーターサーバーであれば、毎日美味しく安全性の高い水を飲むことができます。ですが、ペットボトル購入の費用やウォーターサーバーの維持費・水代・電気代などを考えると浄水ポットは非常にコストパフォーマンスに優れています。

ウォーターサーバーの場合はある程度、設置場所のスペースが必要です。浄水ポットは冷蔵庫に収納することができます。

水道水に含まれる不純物を取り除いて、より美味しい水を飲むことができる浄水器があります。浄水器は蛇口に取り付ける据え置きタイプやビルトインタイプ(壁に埋め込んだタイプ)があり、設置作業が必要です。

浄水ポットはスーパーやホームセンターなどで手軽に購入することができ、特別な設置作業も不要。購入して水道水を注ぐだけで、美味しい水を飲めるようになります。

 

持ち運びが便利

持ち運びが便利

出典:楽天

 

持ち運びに便利なのも浄水ポットの大きなメリット。浄水するアイテムはたくさんありますが、浄水ポットは、安価・小さい・場所を取らないのが魅力です。

 

据え置き型やビルトインタイプの浄水器

据え置き型やビルトインタイプ(壁に埋め込んだタイプ)の浄水器は持ち運ぶことが難しいですが、浄水ポットであれば簡単に持ち運ぶことができます。そのため、キャンプなどのアウトドアの際にも持っていくことが可能です。

キッチンではシンクにおいて、ご飯などに活用することができ、食事の際には食卓に手軽に持っていけます。飲みたいとき・使いたいときに手が届く位置に置いておけるのは嬉しいポイントですね。

 

蛇口に取り付けるタイプの浄水器

蛇口に取り付けるタイプの浄水器は、取付作業が必要になりますが、ポット型であれば取付作業等の手間がなく水道水を注ぐだけで簡単に浄水が可能です。一人暮らし向けのスリムでコンパクトなサイズの浄水ポットも豊富で、冷蔵庫にそのまま入れられるのも嬉しいポイントです。

夏の暑い時期は冷蔵庫で冷やして冷たい水を、冬などの時期は常温でと季節に合わせて使い方を変えられるのも魅力です。定期的なカートリッジ交換は必要です。しかし、メンテナンスはカートリッジ交換ぐらいとなるため難しい作業は必要ありません。

交換するカートリッジを購入する費用は掛かりますが、頻繁に水を購入するよりかはコストパフォーマンスに優れています。そのので、飲料水のコストを下げたい人にも浄水ポットはおすすめです。

カートリッジの交換時期を忘れそうという人も多いでしょう。多くの商品がカートリッジの交換目安を教えてくれる液晶メモが用意されていますので、交換時期も分かりやすくなっています。

 

デメリット

デメリット

出典:楽天

 

浄水ポットは比較的少量の水を使いたい時におすすめのアイテムです。一度につくることができる浄水量に限りがあるので、飲料用としてだけでなく料理・お米洗いなどたくさんの浄水を使いたい場合、浄水ポットの量では足りない可能性があります。

また、水道水を入れてすぐに浄水されるわけではないのも、デメリットの1つです。ろ過されるまで数分待つ必要があります。飲みたい時にすぐに飲めるようにポットに入っている残量・ろ過に必要な時間も頭に入れておくことが必要です。

サイズが大きいファミリータイプの浄水ポットは、収納スペースもある程度必要です。浄水ポットを収納するさいのスペースを確保できるようにしておく必要があります。

また、浄水ポットで浄水した水は長期間の保存はできず、備蓄水として活用することが出来ないのもデメリットになります。基本的には当日中に使い切るのが理想です。

美味しく飲むためには、定期的なフィルター交換が必須となります。メーカー・商品によっては、交換時期が分かりにくいものもありますので、交換時期を忘れないようにすることも大切です。

 

浄水ポットの選び方

使いやすさで選ぶ

使いやすさで選ぶ

出典:楽天

 

利用する機会が多い、キッチン用品として使いやすさで選ぶのも1つのポイントです。浄水ポットを長く愛用するためにも4つの使いやすさのポイントをチェックして選ぶといいでしょう。

チェックしておきたいポイントは次の4つになります。

 

注ぎやすさ

注ぎやすさ

出典:楽天

 

お子さんがいる家庭などは、注ぎやすさを重視してもいいですね。

持ち手が付いている浄水ポットが便利です。浄水ポットは日中の水分補給・食事中の水分補給など1日に何度も使うため注ぎやすさは重要なポイントになります。

持ち手が付いていると注ぎやすいですが、冷蔵庫に収納する際に持ち手部分のスペースが必要になります。ポットのサイズ・冷蔵庫のドアポケットのサイズを確認しておくといいでしょう。

持ち手がないタイプの浄水ポットでも、持ちやすいように窪みがある浄水ポットもあります。収納スペースを最小限にしたい人は、窪みの有無をチェックするといいでしょう。

 

ろ過スピード

ろ過スピード

出典:楽天

 

ろ過スピードも浄水ポットを選ぶうえで、大事なポイントの1つです。速いものは1Lを3分弱でろ過できるので、浄水ポットのろ過スピードをチェックしましょう。

ろ過スピードはフィルターのろ材によって大きく左右されます。ろ材に中空糸膜を採用しているタイプは、ろ過をするのに多少時間を要しますが、中空糸膜を採用しているとサビ臭さ・カビ臭さを除去してくれるのがメリットです。

中空糸膜を採用していない浄水ポットはろ過時間が短いです。ろ過時間を要してもサビ臭さやカビ臭さのないようにするか、ろ過スピードを重視するかは中空糸膜の有無をチェックしましょう。

 

手入れのしやすさ

手入れのしやすさ

出典:楽天

 

間口が広いものだと洗うのがラクなので、手入れのしやすさで選んでもいいですね。

浄水ポットは使い終わるたびに全てのパーツを取り外して洗うのがおすすめです。こまめな手入れが必要なので、間口が広く洗いやすいタイプであればストレス無く洗うことができます。

スリム型の浄水ポットは間口が狭いため洗いにくいことがありますが、長いブラシなどを活用して洗うとしっかりと洗うことが可能です。

 

水の入れやすさ

水の入れやすさ

出典:楽天

 

ふたを外さずに水道水を入れられるかも選ぶ際のチェックポイントです。

フタを外して入れるタイプと、フタを外さずに吸水口から入れられるタイプがあります。フタの取り外しが面倒という人は吸水口があるタイプを選ぶといいでしょう。

また、蛇口からシンクまでの高さが低いスリムタイプの浄水ポットは、水を入れるさいに蛇口に当たって入れにくいことがあります。蛇口からシンクまでの高さとポットの高さをチェックしておくことがおすすめです。

 

フィルターの種類で選ぶ

フィルターの種類で選ぶ

出典:楽天

 

浄水ポットのフィルターにも何種類かの違いがあります。フィルターの違いは、除去できる物質数が変わってきますので簡単に紹介します。

まずは、炭などを高温で加熱処理してつくられた活性炭です。塩素やカビなどの不純物を除去してくれる効果に期待ができます。

次は、微細な穴が空いた特殊な繊維をストロー状にして、ろ過面積を大きくした中空糸膜です。カルキ、塩素、細菌、赤さびを浄水してくれる効果に期待ができます。フィルターが細かいため、目詰まりを起こしやすいため注意が必要です。

最後は、フィルターに圧力をかけて水をろ過する逆浸透膜です。フィルターとしては一番洗浄力が高く、重金属、ウィルス、放射能を除去してくれる効果に期待ができます。しかしながら、洗浄力が強すぎるためにミネラル成分まで除去してしまうというデメリットも存在します。

現在、一番人気が高いフィルターは、活性炭と中空糸膜を組み合わせた二重フィルターです。活性炭で大きな汚れとにおいを除去し、中空糸膜で細菌やカビを除去してくれるという、2つの効果に期待ができます。

 

サイズで選ぶ

サイズで選ぶ

出典:楽天

 

浄水ポットのサイズについてですが、あなたの環境に合わせたサイズの浄水ポットの購入がおすすめです。

1人暮らしの場合には、容量が1リットル程度の浄水ポットがおすすめ。家族が多い方や、1人暮らしの方でも料理をが好きという方は、容量が2リットル以上の浄水ポットが良いでしょう。

1リットルの浄水ポットと2リットルの浄水ポットでは、本体の大きさも変わってきますので、冷蔵庫の収納スペースの相談も忘れずに行ってください。

また、キャンプやレジャーなどに持ち込んで使用したい方のために、ポットから直接水を飲める飲み口が付いたものや、コップがついているものなど、水筒として持ち運べる携帯用の浄水ポットもあります。水がなくなったら、外出先の水道水を使って浄水できるのもうれしいですね。

 

ランニングコストで選ぶ

ランニングコストで選ぶ

出典:楽天

 

浄水ポットを使っていく中で、どうしても気になってしまうポイントはランニングコストです。本体の価格が安かったとしても、ランニングコストが高かったら残念な気持ちになってしまいますよね。

浄水ポットのフィルターの多くは、1本で約200リットルのろ過が可能といわれています。使い方によっても異なりますが、期間でいうと約2カ月程度です。フィルターの1本あたりの価格は必ずチェックしておきたいところです。

また、商品によっては付属でフィルターがついている場合もありますので、購入時には確認しておきましょう。

おすすめ人気浄水ポット人気の種類

それでは、ここからおすすめの浄水ポットをご紹介していきます。

 

三菱レイヨン クリンスイ ポット型浄水器 CP407-WT

三菱レイヨン クリンスイ ポット型浄水器 CP407-WT

出典:楽天

 

三菱レイヨン のクリンスイ CP407は、赤サビも除去してくれる高い浄水能力が魅力の洗浄ポットです。ろ過水容量が1.9Lと多めなのでファミリー向けにおすすめです。

こちらの浄水ポットは、活性炭フィルターだけでなく中空糸膜フィルターも採用。微量の鉄まで含めた19項目を除去してくれます。

取っ手がついていないスリムなデザインが特徴で、冷蔵庫に余分なスペースを作りません。容器を持つ部分に少し窪みがありますので、簡単に取り出すことができます。フタにはフラップ部があり、簡単に給水できるのも嬉しいポイントです。

カートリッジの交換時期はカレンダーダイヤルで確認することができるので、交換忘れを防ぐこともできますよ。

寸法 高さ約28cm・幅約19.3cm・奥行約10.5cm
材質 SAN(AS)樹脂、ABS樹脂、ABS樹脂、ポリプロピレン、MBS樹脂, ポリエチレン、セラミック、活性炭
容量 3 L
重量 0.8kg
備考 付属コンポーネント:カートリッジ、精製方法 中空糸膜,活性炭,糸膜
三菱レイヨン クリンスイ ポット型浄水器 CP407-WT
三菱ケミカル・クリンスイ

 

イーテック 浄水器 ウルオ ULeAU UL-035

イーテック 浄水器 ウルオ ULeAU UL-035

出典:楽天

 

イーテックのウルオ UL-035は、高除去フィルターが魅力でスリムな製品がほしい人におすすめの浄水ポットです。ろ過水容量は1Lとなっており、1人暮らしや2人暮らしの少人数の世帯におすすめ。取っ手がついていないシンプルな構造で、洗いやすいのも魅力です。

和紙をすく技術を応用した湿式成形活性炭をフィルターカートリッジに採用しており、JIS指定の13項目を含む22項目を除去してくれます。ろ過後の水は、塩素がしっかりと除去されているため、甘さと塩味を抑えたのどごしの良い味わいとなります。

寸法 幅約18cm・高さ約24cm・奥行き約9cm
材質 ABS樹脂 AS樹脂 ポリプロピレン 活性炭 天然鉱石
容量 1L
重量 約530g(カートリッジ含む)
備考 ベンゼン・ジェオスミン・陰イオン界面活性剤・フェノール類・四塩化炭素・アルミニウム(中性)・一般細菌・有機フッ素化合物PFOS・有機フッ素化合物PFOA
イーテック 浄水器 ウルオ ULeAU UL-035
ウルオ

 

無印良品 アクリル浄水ポット 18590674

無印良品 アクリル浄水ポット 18590674

出典:楽天

 

無印良品のアクリル浄水ポットは無印良品らしい、すっきりしたデザインが特徴の洗浄ポット。持ち手のないシンプルなデザインなので、冷蔵庫に無駄なスペースをつくりたくない人に向いている洗浄ポットです。

冷蔵庫のドアポケットだけでなく、深さのある野菜室であれば野菜室にも収納できます。持ち手はついていませんが、本体の上部に指をかけることができる窪みがあり、持ち上げやすい仕様です。

アクリル洗浄ポットは、カートリッジ1本で、2Lのペットボトル約100本のろ過が可能。JISが指定している12項目を除去することができるのも大きなポイントです。

寸法 幅約10cm・奥行約17cm・高さ約28cm
材質 メタクリル樹脂 フラップ付フタ:ポリプロピレン カートリッジ:ABS樹脂
容量 約1.1L
重量 約700g
備考 カートリッジ交換目安:約2ヶ月(1日3L使用する場合)
フィルターのろ材:活性炭・イオン交換体
無印良品 アクリル浄水ポット 18590674
無印良品

 

クリタック ポット型浄水器 クリピーレTR RETRW-3053

クリタック ポット型浄水器 クリピーレTR RETRW-3053

出典:楽天

 

クリタックのクリピーレTRは、専用カートリッジの1個当たりの総ろ過水量が300Lとなっています。1日に3L使っても約3カ月間はカートリッジが持つため、ランニングコストが低いのが魅力です。1日の使用量にもよりますが、約3カ月間持つためカートリッジの交換頻度が少ないのもポイントです。

クリピーレTRは、円筒型のコンパクトな洗浄ポットとなっているため、小さめの冷蔵庫でも収納しやすいスリムボディです。持ち手は手に馴染みやすい形状になっており、子どもでも使いやすいでしょう。

蓋にはカートリッジの交換時期を教えてくれるダイヤルが付いています。カートリッジの交換忘れを防げますよ。カートリッジの交換時期を覚えておくことができるか不安の人には嬉しい機能といえるでしょう。

クリピーレTRは、水道水の中にある12項目の物質を除去してくれる効果が期待されています。安全で美味しく、まろやかにしてくれますよ。

寸法 約10.5cm・奥行:約15.4cm・高さ:約28.4cm
材質  AS樹脂・ABS樹脂・シリコン
容量 1.5L
重量 680g
備考 フィルターのろ材:活性炭・イオン交換体
クリタック ポット型浄水器 クリピーレTR RETRW-3053
クリタック

 

浄水器のブリタ ポット型浄水器 スタイル マクストラプラス

浄水器のブリタ ポット型浄水器 スタイル マクストラプラス

出典:楽天

 

カートリッジを通して生まれる水は、1リットルあたり約7円ととても経済的です。1つのカートリッジで、200リットルの水をろ過できます。

超微粒子活性炭を採用していて、吸着性能が向上していて、微細な物質まで除去してくれるといわれています。また、イオン交換樹脂が、鉛や水あか、余分なミネラル分を除去してくれる効果に期待ができます。

カラーバリエーションは、ブルーとライムの2色展開です。お部屋の雰囲気に合わせて色をえらべます。

寸法 スタイル:241mmx105mmx274mm
カートリッジ:100mmx57mmx75mm
材質 ASA樹脂、ABS樹脂、シリコーンゴム、メタクリルスチレン、ポリプロピレン
容量 1.26L
重量 925g
備考
浄水器のブリタ ポット型浄水器 スタイル マクストラプラス
ブリタ(Brita)

 

LAICA ライカ ポット型浄水器

ライカ ポット型浄水器

出典:楽天

 

イタリアでトップシェアを誇る浄水器です。活性炭とイオン交換体をカートリッジに取り入れているため、水道水の不純物を高い割合で除去してくれる効果に期待ができます。

カートリッジの交換時期を教えてくれる記録ダイヤルの機能が搭載されています。急なカートリッジ切れの心配がありません。

ふたを外さずに直接注げる注水口であること、2つの出水口がついていること、スリムで冷蔵庫にすっきりと収納できることが人気のポイントです。

寸法 幅285×奥行95×高さ270mm
材質
容量 1.2L
重量 530g
備考 耐冷・耐熱温度は4〜30℃
LAICA ライカ ポット型浄水器
LAICA (ライカ)

 

JOY SPACE ミネラルポット型浄水器

JOY SPACE ミネラルポット型浄水器

出典:楽天

 

JOY SPACEのカートリッジは毎日4リットル使用した場合でも、約1年間使用できます。驚きのランニングコストを実現しているといわれています。

ろ過時間についても5分間に1リットルのスピードを実現しているため、待ち時間が大幅に短縮が可能です。

高性能のハイブリッドカートリッジを採用していて、濁度を含んだJIS規格の13項目の不純物を除去してくれる効果に期待ができます。水のうまみ成分のミネラルはそのまま残してくれるため、おいしい水が出来上がります。

寸法 横幅17.5×奥行8.5×高さ24.5cm
材質 AS樹脂
容量 1.0L
重量 510g
備考 5分間で1L濾過のスピード

 

東レ トレビーノポット型浄水器 PT302SV

東レ トレビーノポット型浄水器

出典:楽天

 

東レから発売されている利便性と美しさを兼ね備えたスマートデザインに仕上げられている浄水器です。おすすめのポイントは水道水に対して塩素消毒を行うと、非意図的に発生する消毒副生成物の一部として知られているトリハロメタンも除去してくれるといわれていることです。

また、冷蔵庫のドアポケットにすっきりと収納できることと、手に取りやすい設計であることが評価されています。

カートリッジの交換目安は、200リットル使用後といわれています。

寸法 高さ282X幅157X奥行103(mm)
材質 AS樹脂、ポリスチレン
容量 1.1L
重量 610g
備考 交換目安:200L(1日3L使用の場合2ヶ月、1日2L使用の場合3ヶ月)
ろ材の種類:活性炭、イオン交換体
東レ トレビーノポット型浄水器 PT302SV
東レ(TORAY)

 

ZOJIRUSHI 象印 炊飯浄水ポット MQ-JA11-WB

ZOJIRUSHI 象印 炊飯浄水ポット

出典:楽天

 

中空糸膜のフィルターを採用している浄水器です。家庭用品品目表示法で指定されている13の物質を除去する効果に期待ができます。

象印は炊飯器のメーカーとしても知られています。商品名の通り、「ごはんがおいしくたける浄水ポット」といわれています。もちろん飲んでもおいしいという評判です。

カートリッジの交換は、1日に2リットル使用した場合は、約5カ月です。

寸法 ‎30.9 x 23.4 x 11.9cm
材質
容量 1.1L
重量 0.98kg
備考
象印 炊飯浄水ポット MQ-JA11-WB
象印マホービン(ZOJIRUSHI)

 

ラッセルホブス×ブリタ ウォーターフィルターケトル 18554JP

ラッセルホブス×ブリタ ウォーターフィルターケトル 18554JP

出典:楽天

 

ドイツで生まれた家庭用浄水器メーカーのBRITAと、スタイリッシュな家電製品が人気の Russell Hobbsの2社により共同で制作された浄水器です。浄水器としての機能の他に、電気ケトルの機能も一体化しています。1台2役のアイテムです。

カートリッジは、活性炭とイオン交換樹脂を組み合わせた、マクストラカートリッジを採用しています。塩素や水あかや鉛や銅などの金属を除去し、まろやかで自然な味に仕上げてくれます。赤ちゃんの調乳用の水としても好まれています。

カートリッジ1つで約200リットルの水がろ過できます。1リットルあたり約7円ととても経済的です。

寸法 26.4 x 26.2 x 18.2 cm
材質 樹脂/プラスチック製
容量 1 L
重量 1.32kg
備考
ラッセルホブス×ブリタ ウォーターフィルターケトル 18554JP
ラッセルホブス(Russell Hobbs)

 

まとめ

きれいなお水を飲むための、おしゃれな浄水ポットを紹介していきました。どれでも人気があるオススメアイテムなので、ぜひ参考にしてみてください。

最近では、浄水ポットも種類がとても豊富です。機能性が高いことはもちろんのこと、デザイン面でもかなり優れているものも多いのです。

やはりずっと使っているグッズだけに、自分好みのデザインを選ぶことは大切です。可愛いもの・カッコいいものなど、ずっと飽きないオシャレなものを見つけて使ってみてくださいね。

 

一緒に読まれています

持ち歩きできる人気除菌グッズ【持ち運び・携帯用の種類】

除菌スプレーおすすめ【赤ちゃんにも安心な市販品・安全人気消毒】

マウスウォッシュおすすめ人気【安全性が高い・最強の口臭対策】

フェイスタオルおすすめ人気【人気ブランド・ふわふわで高い吸水性】

水垢洗剤おすすめ人気【人気メーカー・頑固な水垢を落とす・強力種類】