アイスキューブおすすめ人気10選【石や透明種類・大きめサイズ】

クリスタル

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

あなたは溶けない氷として人気がある「アイスキューブ」を使用していますか?

アイスキューブは、溶けない氷として人気が高いグッズです。飲み物を冷却できることと、来客のときに出すドリンクの中に入れることによってドリンクの見栄えがとても高くなり、おしゃれ感の演出ができることが人気のポイントです。

アイスキューブを探していても、いろいろな種類があってどれを買ったらいいか悩んでしまいますよね。そこで今回はおすすめのアイスキューブをご紹介します。ぜひ参考になさってください。

ご紹介するアイスキューブ一覧
  • BRUNO(ブルーノ) アイスキューブ
  • JSKCNS アイス キューブ 8個 セット
  • HIRO CORPORATION(ヒロコーポレーション) ステンレス氷 HDL-9283
  • AMERIGO MAKE IT SPECIAL ゴールドウイスキーストーン 弾丸
  • Skater(スケーター) ハード保冷剤 4個セット ミッキーマウス20 ICD1
  • アリ・トゥルネン 石のアイスキューブ オンザロックス AT111101
  • ROCKS ウイスキー冷却ストーン
  • ASHNAINA アイスキューブ 15個セット
  • 山勝美濃陶苑 FROZEN CUBE FC-1081A
  • AS ONE(アズワン) クリスタルアイスボール 28個入

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

アイスキューブは、味が薄くなることもなくずっと冷たいままで飲むことができる便利アイテムです。デザイン・素材もさまざまですが、価格も幅広い価格帯が揃っています。アイスキューブの選び方やおすすめのアイスキューブを厳選して紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

アイスキューブとは?

アイスキューブ ロック HUKKADESIGN

出典:楽天

 

アイスキューブとは、ステンレスやプラスチックなどでできた溶けない氷です。水で作られた氷とは異なり、飲み物を薄めることなく冷やすことができるので、ビールやウイスキー、ワインを冷やす時に愛用している方も多い人気グッズです。飲みもの以外では、サラダやお刺身、冷麺など、冷たいお料理の盛り付けにも活用されています。

アイスキューブは冷凍庫であらかじめ冷やしておき、そのままグラスに入れ飲み物を注いで使うのが一般的。氷の代替品でありながらも何度も繰り返し使用できることから経済的と人気に火がついています。

また華やかなデザインやカラフルな色合いゆえに、ホームパーティーやアウトドアなどイベントでも大活躍します。料理やドリンクをお客様に出す際に盛り上がるグッズでもあります。

 

アイスキューブのメリット

飲み物の濃さが変わらない

マークレススタイル MARKLESS STYLE アイスキューブ

出典:楽天

 

通常の氷とは異なり、アイスキューブは金属やプラスチック、石・ストーン製のものがあり溶けないため、飲み物の濃さが変わらないというメリットがあります。

特にゆっくりと楽しむお酒は氷を入れると時間とともに氷が溶け出し味が薄まってしまいます。しかしアイスキューブなら溶けないので飲み物の濃さが変わることなく冷たいままです。また、溶けないということは普段氷を入れないビールやワインなどに使うこともできます。

 

デザインがおしゃれ

グラス コップ アイスキューブ

出典:楽天

 

近年アイスキューブの需要は高まりつつあり、それに伴い様々なデザインが発売され、おしゃれなデザインも増えています。

氷は製氷皿の形で基本は四角、現在はハートや星などの可愛い形もありますが、そのどれもが取り出しやすいシンプルなデザインであり、ドリンクに入れることでいずれは溶けてなくなります。

しかし溶けないアイスキューブはその形状を保ち、フルーツや動物、植物など複雑なデザインも多く、可愛いものからクールなものまで多種多様、見栄えも良くプレゼントにもおすすめです。

 

保冷剤としての使用も可能

ハーレーダビッドソン ステンレススチール アイスキューブ

出典:楽天

 

アイスキューブはドリンクに入れるだけではありません。溶けずに冷やす役割を持つことから保冷剤として使用することも可能です。

小さなサイズなので、ちょっとしたヤケドを冷やしたり、コンパクトな保冷バッグにも適しているためお弁当用の保冷剤としてもスペースを取らずに利用できます。

また、おしゃれなデザインが多いのでフルーツやサラダ、そうめん、刺し身など料理を冷やすときに使うと見た目にも華やかになります。

 

アイスキューブの選び方

材質で選ぶ

XINLI Whiskey Stones Set include

出典:楽天

 

アイスキューブの材質は、ステンレス、プラスチック、石の3つに分類されます。ステンレス製のアイスキューブは他素材と比べて保冷力が抜群、スタイリッシュなデザインが多く、お酒を嗜む大人に人気です。

基本的に四角や球体の形状が多く、カラーはシルバーやゴールドの2種類、ほとんどがシルバーカラーとなっています。熱伝導率が高く、素早く冷えるので急いでいるときもおすすめです。

プラスチック製は、デザイン性の豊富さではダントツで、アイスキューブ自体もカラフルなものが多く、お子様が喜ぶ動物やキャラクターなどもあります。

蓄熱性が高いストーン製は保冷だけでなく保温もでき、使用する幅が広がります。シックなデザインが多いのでおしゃれに使える、大人向けギフトとしてもおすすめです。

 

サイズで選ぶ

4個セット アイスキューブ ステンレス

出典:楽天

 

アイスキューブは種類が多く大きさも色々あり、小さいものでは1~2cm、大きければ5cmになるものもあります。

ドリンク用として使用する場合には普段使っているグラスの大きさに合わせて選ぶのがポイントです。小さいサイズはグラスサイズを選びませんが、たくさん凍らす必要があり冷凍庫内でバラけたり洗う手間がかかります。

大きいサイズはスリムなグラスに入りませんが、1つでも十分な保冷力があり手入れも簡単、冷凍庫でも冷やしやすいメリットがあります。

 

洗いやすさで選ぶ

クリスタルアイスボール

出典:楽天

 

アイスキューブは溶けないので何度でも繰り返し使うことができます。そのため洗いやすさ、手入れのしやすさを考慮した選び方もポイントになります。ステンレス製は表面に凹凸がなくカビが発生しにくい、ストーン製は煮沸消毒可能なので衛生面でも安心です。

プラスチック製は複雑な形状でなければ洗いやすいですが、動物や植物、キャラクターデザインになれば細かい凹凸が増えるので歯ブラシなどを使って洗うといいです。

 

形状で選ぶ

HUKKA アイス & ホット キューブ(9個入り)

出典:楽天

 

アイスキューブの形状には、一般的な製氷皿で作ったような四角いモノだけでなく、球状のモノやフルーツをモチーフにしたモノなどがあります。四角いモノは冷凍庫で冷やすときに安定感がありますが、グラスを傷つけやすいので取り扱いに注意が必要です。

球状のモノはグラスを傷つける可能性は低いものの、冷凍庫内やシンクで洗う際に転がりやすいのがデメリット。小ぶりな球体はかわいらしく、大きな球体はバーの丸氷のようにスタイリッシュに仕上がります。

 

使うシーンで選ぶ

溶けない氷 ス ステンレス アイスキューブ 8個 セット

出典:楽天

 

ウイスキーやワインなど、ゆっくり飲みたい飲み物に入れるなら、長時間冷たさをキープできるステンレス製やストーン製がおすすめです。家族だけでなく、ホームパーティーなどで使用する予定がある方は、小ぶりなモノを多数揃えておくと、複数人で使えるので重宝します。

サラダや刺身、そうめん、冷やし中華などにアイスキューブを添えると、料理が水っぽくならずに冷たさをキープできます。料理に添えるなら、皿に全体に散りばめやすい小ぶりなアイスキューブがおすすめです。カラフルなモノは食卓に彩りを添え、見た目のよさがアップします。

暑い季節には、保冷剤代わりとしても使えます。小ぶりなプラスチック製のアイスキューブは、お弁当のすき間に入れるのにぴったりです。お弁当の腐敗を防ぎながら、見た目もかわいく仕上がります。

 

手入れのしやすさで選ぶ

ステンレス の 氷 アイス キューブ

出典:楽天

 

サビにくく耐久性があるのは、ステンレス製です。汚れにくく熱湯消毒できる点では、ストーン製もおすすめです。ただし、どちらも重量があるので、取り扱いには注意が必要です。

プラスチック製は耐久性では劣りますが、気軽に洗ったり持ち運んだりできます。衛生面が気になる方は、凹凸の少ないシンプルな形状のモノがおすすめです。

 

コスパで選ぶ

ドリンク用ハートプラスチックアイスキューブ

出典:楽天

 

アイスキューブは、材質やデザインなどにより価格も異なります。なるべくコスパの良いものがいいという方は、価格で選ぶ方法もあります。

最もコストパフォーマンスが良いのは、ダイソーやセリアなどの100円均一のアイスキューブです。可愛いデザインのものもたくさんあるので、お試しで使ってみたい人や、最安でアイスキューブを購入したい場合におすすめです。

デザインや素材にこだわりたい人は、値段も上がってくるため予算を設定して選ぶとピッタリのアイスキューブを選ぶことができます。

 

おすすめ人気アイスキューブの種類

それでは、おすすめのアイスキューブの紹介をさせていただきます。

 

BRUNO(ブルーノ) アイスキューブ

BRUNO(ブルーノ) アイスキューブ

出典:楽天

 

素材にはポリエチレン、内容成分には蒸留水を使用して作られたアイスキューブです。サイズは幅は約6.5cm、奥行きは約6.5cm、高さは約6.6cmです。

飲み物の味を薄めないことや、ランチボックスの隅にアクセントとして使用している方もいます。冷凍庫で凍らせて、氷と同じ使い勝手で飲み物が冷やせます。

溶けても飲み物を薄めないのでおいしさはそのままです。冷凍庫に入れっぱなしにしていても氷痩せせず、洗うだけで繰り返し使えます。夏のドリンクをカラフルに楽しく演出するポップでキュートなバリエーションが揃っていますので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

 

DJSKCNS アイス キューブ 8個 セット

DJSKCNS アイス キューブ 8個 セット

出典:Amazon

 

氷よりも何十倍も早く冷えて、すぐに冷やしてくれます。角をとり丸くしていますので、グラスがいたみにくいのもポイントです。

収納するときに便利なトレイや、冷やしたキューブを掴むためのトングもついています。使い終わったら洗って冷凍庫で冷やしておくだけで、何度でも使用可能です。

DJSKCNS アイス キューブ 8個 セット
DJSKCNS

 

HIRO CORPORATION(ヒロコーポレーション) ステンレス氷 HDL-9283

HIRO CORPORATION(ヒロコーポレーション) ステンレス氷 HDL-9283

出典:楽天

 

球状デザインで、おしゃれにウイスキーのロックを楽しみたい方におすすめのアイスキューブです。ステンレス製なので保冷効果に優れています。錆にも強いため、水洗いをして清潔に使いやすいのも特徴です。

また、角がない球状で、ガラスが傷付くのも防ぎます。サイズは直径約5.5cmで、重量は1個約125gです。なお、お酒やジュースなどの飲み物だけではなく、多用途で使いやすいのもポイントです。そうめんやそばといった麺類のつけ汁を冷やしたり、アウトドアなどで保冷剤として使用したりもできます。

 

AMERIGO MAKE IT SPECIAL ゴールドウイスキーストーン 弾丸

AMERIGO MAKE IT SPECIAL ゴールドウイスキーストーン 弾丸

出典:Amazon

 

リアルな弾丸型デザインがかっこいいアイスキューブです。よりリアリティを高める、収納用のリボルバーベースも付いています。高級感のあるゴールドカラーもスタイリッシュです。材質は高品質な304ステンレス製で、耐久性と保冷効果にも優れています。

使用する際は、乾燥させた状態で冷凍庫で2~3時間かけて冷やしておくのが目安です。錆にも強いステンレス製のため、使用後は水洗いできますので、衛生面に配慮して使いやすいのも魅力です。デザインがおしゃれなうえ、清潔に使いやすいためちょっと変わったデザインのアイスキューブを楽しみたい人におすすめのアイスキューブになります。

AMERIGO MAKE IT SPECIAL ゴールドウイスキーストーン 弾丸
Amerigo

 

Skater(スケーター) ハード保冷剤 4個セット ミッキーマウス20 ICD1

Skater(スケーター) ハード保冷剤 4個セット ミッキーマウス20 ICD1

出典:Amazon

 

ディズニーの人気キャラクター、ミッキーマウスをモチーフにしたアイスキューブです。ミッキーのかわいいデザインのアイスキューブが、ジュースなどを注いだグラスを華やかで楽しい雰囲気へと導きます。

材質はプラスチック製。グレーのほか、イエローやブルーなどのパステルカラーのアイスキューブがセットで入っています。また、ドリンク類にはもちろん、冷たいフルーツをはじめサラダや料理などに添えて使うのにも適しています。

タオルにハンカチといった布類に巻き、アイシング用や保冷剤代わりにも使えるなど、多用途で使えるのも魅力です。そのうえ、価格も安いためコストを抑えて手軽に使いたい方にもおすすめのアイスキューブです。

Skater(スケーター) ハード保冷剤 4個セット ミッキーマウス20 ICD1
スケーター(Skater)

 

アリ・トゥルネン 石のアイスキューブ オンザロックス AT111101

アリ・トゥルネン 石のアイスキューブ オンザロックス AT111101

出典:Amazon

 

地殻変動によって20億年もの時を経て生まれたソープストーンが素材のアイスキューブになります。太古の地球から伝わる歴史ロマンが感じられる一品です。耐熱性や蓄熱性に優れているのが特徴です。原産地のフィンランドでは素材が持つ機能を活かし、暖炉やサウナなどの材料にも使われています。

ジュエリーデザイナーが手掛けた、自然の雰囲気が感じられるシックなデザインがおしゃれです。ウイスキーに少しの氷と冷やした同製品を入れると、冷たさをキープしつつ高級感のある雰囲気のロックが楽しめます。

また、お酒だけではなく、アイスコーヒーに入れたり冷やしそうめんに添えたりといった使い方にもおすすめのアイスキューブです。

アリ・トゥルネン 石のアイスキューブ オンザロックス AT111101
イーオクト(E.oct)

 

ROCKS ウイスキー冷却ストーン

ROCKS ウイスキー冷却ストーン

出典:楽天

 

高品質な花崗岩を高度に研磨して仕上げられた円形状のアイスキューブです。プレミアムな天然石が醸し出す、高級感のある雰囲気が魅力です。6個入りで展開しています。

また、アイスキューブを収納する木製トレイも付属。木目調でぬくもりのある優雅な質感で、天然石のアイスキューブから漂うエレガントな雰囲気をより引き立たせます。メーカーロゴが映えるブラックカラーのギフトボックスも付いており、プレゼントにも適しています。

大切な方への贈り物や、高級な雰囲気でお酒を楽しみたい方におすすめのアイスキューブです。

ROCKS ウイスキー冷却ストーン
ROCKS Whiskey Chilling Stones

 

ASHNAINA アイスキューブ 15個セット

ASHNAINA アイスキューブ 15個セット

出典:Amazon

 

こちらのアイスキューブは、ハート型の可愛い見た目が魅力です。パープル・ピンク・ブルーと、キャンディーカラー3色の展開です。再利用可能で、何度でも半永久的に使えます。

ドリンクに入れると可愛いので、ホームパーティーなどで使われています。毒性のないポリエチレンと純水で出来ているため、ドリンクの中で壊れても飲み物を害するリスクはありません。

ASHNAINA アイスキューブ 15個セット
ASHNAINA

 

山勝美濃陶苑 FROZEN CUBE FC-1081A

山勝美濃陶苑 FROZEN CUBE FC-1081A

出典:楽天

 

約20分から30分程度の保冷効果があるので、ちょっと飲み物を飲みたい時などに、役立ちます。おしゃれなサイコロ柄となっているので、ちょっとした遊び心も兼ね揃えています。

お洒落な見た目で、ジュースはもちろん、ビール・ワインなどのお酒類も楽しく飲むことが可能です。サイズもコンパクトなので、色々なグラスに使用していただけます。3個セットになっているので、自分で調節しながら、必要な個数を使用できます。

山勝美濃陶苑 FROZEN CUBE FC-1081A
山勝美濃陶苑(Yamakatsuminotouen)

 

AS ONE(アズワン) クリスタルアイスボール 28個入

AS ONE(アズワン) クリスタルアイスボール 28個入

出典:楽天

 

ポリエチレン樹脂でできた軽くて扱いやすい溶けない氷です。28個と大容量なので、パーティーや大人数での使用に最適です。

保冷効果は少し劣りますが、カラフルでかわいらしい見た目で、炭酸飲料に入れると華やかさも楽しめます。子どもも楽しめるカラフルなカラーなので、子どものいる家庭にもおすすめです。

AS ONE(アズワン) クリスタルアイスボール 28個入
アズワン(AS ONE)

 

まとめ

おすすめアイスキューブについて紹介していきました。どれも人気のあるものばかりなので、きっと気に入ったものが見つかるはずです。

アイスキューブには、様々なタイプがあります。石の形状をしているものから、透明の本物の氷のようなものまであります。

単純に冷やすための目的に使うだけではなく、飲みものを見た目でも楽しめるようになっているんです。本当に面白いものがたくさんあるので、ぜひ試しみ使ってみてくださいね。とても便利で経済的なので、1度使うとやめられないです。

 

一緒に読まれています

オリーブオイルおすすめ15選【コスパの良い人気種類・選び方】

タンブラーおすすめ15選【女性に人気のブランド・軽量・漏れない】

タンブラーおすすめ16選【男性に人気のブランド・おしゃれプレゼント】

炭酸水メーカーおすすめ15選【人気メーカー・コスパ最高・選び方】

電気ケトルおすすめ12選【人気おしゃれ種類・温度調整や保温機能など】

スープジャーおすすめ15選【人気色・保温性が高い・軽量など】

ハンディクリーナーおすすめ9選【人気静音・コード式やコードレスなど】

水筒おすすめ9選【洗いやすい人気透明・軽いマイボトル・スリム】

デスクマットおすすめ8選【可愛い人気メーカー・小さめ子供用・透明等】

コーヒー豆おすすめ16選【人気市販品、通販・美味しい種類】

コーヒーミルおすすめ8選【初心者に人気・手動や電動タイプ】

コーヒーメーカーおすすめ17選【人気種類・一人暮らし用コンパクト】