家庭用アイスクリームメーカーおすすめ人気8選【子供でも簡単に作れる種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

暑い夏のデザートの定番から欠かせないもの、それはアイスクリームですよね。コンビニエンスストアやスーパーには、たくさんのアイスクリームが並べられています。見ているだけで楽しい気分になってきますよね。

食べ過ぎに注意なのは分かっていても、アイスクリームの誘惑に、なかなか勝てない方も多いのではないでしょうか。

「自宅で簡単にアイスクリームが簡単に作れたらいいな」と思ったことはありませんか?

アイスクリームを作るのは、簡単ではありません。工程も多いうえに、材料に分量によって味が変わってくるため、時間がかかりストレスを感じたことがある方もいるかもしれません。

そんなあなたに、ここでおすすめしたいのは家庭用のアイスクリームメーカーです。機械に任せておけば、市販品に劣らないおいしいアイスクリームが出来上がります。

アイスクリームメーカーの紹介の前に、簡単にアイスクリームメーカーについて勉強していきましょう。

家庭用アイスクリームメーカーの選び方と選ぶ際のコツ

アイスクリームメーカーは保冷ポットタイプと冷却装置内蔵タイプから選ぶ

アイスクリームメーカーは、保冷ポットタイプと冷却装置内蔵タイプに分かれます。

アイスクリームメーカーを初めて買う方は、お手軽な保冷ポットタイプがおすすめです。

 

保冷ポットタイプの特徴

・本体を冷凍庫で冷やしてから使うため、使用できるまで約8時間から24時間かかる

・一度アイスを作ったら連続して作れない

・比較的価格が安い

 

冷却装置内蔵タイプの特徴

・本体に冷却装置が搭載されているため、あらかじめ本体を冷やす必要がない

・何度でも連続して作れる

・比較的価格が高い

 

アイスクリームメーカーのアイスクリームの仕上がりに注目する

アイスクリームメーカーの機種によっては、アイスクリームの種類を設定できます。

シャーベットやフローズンなど、同じアイスでも違う食感を楽しめますので、確認しておきたいポイントです。

 

アイスクリームメーカーはお手入れのしやすさを確認する

作るときは楽しいですが、必ずセットになっているのが片付けです。洗い残しが原因で、故障してしまったり、嫌なにおいが残ってしまったりしたら困ります。

購入する予定のアイスクリームメーカーのお手入れ方法は必ず確認しておきましょう。

それでは、子供でも簡単に作れる、家庭用アイスクリームメーカーの紹介をさせていただきます。

おすすめ家庭用アイスクリームメーカー8選【子供でも簡単に作れる人気種類】

【ドウシシャ】アイスクリームメーカー

【ドウシシャ】アイスクリームメーカー

出典:楽天市場

 

ドウシシャから発売されている、保冷ポットタイプのアイスクリームメーカーです。

保冷ポットを冷凍庫で10時間ほど凍らせてから使用します。本体に材料を入れて、羽根をセットしてスイッチを押せば15分から20分後には、おいしいアイスクリームが出来上がります。

食事の前にスイッチを押せば、食後にはおいしいデザートが出来上がっています。

部品も取り外しが簡単なので、お手入れしやすいという評判です。付属品としてレシピ集が付いていることもうれしいポイントです。

 

【貝印】アイスクリームメーカー

【貝印】アイスクリームメーカー

出典:楽天市場

 

貝印から発売されている、保冷ポットタイプのアイスクリームメーカーです。

保冷ポットは、冷凍庫で約12時間冷やしてから使用します。材料をすべてボールに入れ、混ぜ合わせて保冷ポットに入れて、電源スイッチを入れたら約20分で出来あがりです。約3人分の食べきりの量が作れます。

サイズは、縦が16.3cm、奥行きが16.3cm、高さが15cmと小型サイズのため、冷凍庫の場所も最小限で済ます。

人気キャラクターをモチーフにして作られた外観がとても人気があります。自宅用にも、プレゼント用にもおすすめのアイテムです。

 

【ハイアール】アイスデリ (JL-ICM720A)

【ハイアール】アイスデリ (JL-ICM720A)

出典:楽天市場

 

ハイアールから発売されている、冷却装置内蔵タイプのアイスクリームメーカーです。

冷却装置内蔵タイプのため、あらかじめ冷凍庫でポットを冷やす必要がありません。材料さえ用意すれば、あとは自動で混ぜながら冷やしてくれます。

かため、やわらか、シャーベット、フローズン、ジュレ、冷スープの6段階の仕上がりが選べる機能を搭載しています。アイスから冷製スープまで、一台でまかなってくれる機能性の高さが、人気のポイントです。

 

一緒に読まれています

>効果的な人気おすすめ冷感スプレー9選【服や肌に直接、熱中症対策】

【THERMOS】アイスクリームメーカー(KDA-200)

【THERMOS】アイスクリームメーカー(KDA-200)

出典:楽天市場

 

サーモスから発売されている、保冷ポットタイプのアイスクリームメーカーです。中に入れるフレーバーを自由にえらんで、お好みの材料を入れて混ぜるだけで、おいしいアイスクリームが完成します。

真空断熱構造を採用しているため、ポットの中の冷たさをキープしてくれます。調理中も出来上がった後もアイスがとけにくいと定評があります。

使用後は丸洗いできるため、お手入れがとても簡単なことも人気のポイントです。

カラーバリエーションは、ラムネとクッキーの2色展開です。

 

【BRUNO】アイスクリームココット

BRUNO アイスクリームココット

出典:楽天市場

 

ブルーノから発売されている、保冷ポットタイプのアイスクリームメーカーです。とてもおしゃれな形に作られていて、まるでカフェオレボールのように見えます。

冷凍庫で冷やしたカップに材料を入れて、ぐるぐるとかき混ぜるだけでオリジナルのアイスクリームが完成します。アイスが出来上がったら、そのままトッピングを行うことによってSNSで映える写真が撮れることが人気のポイントです。

カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色展開です。

 

【アイリスオーヤマ】アイスクリームメーカー

【アイリスオーヤマ】アイスクリームメーカー

出典:楽天市場

 

アイリスオーヤマから発売されている、保冷ポットタイプのアイスクリームメーカーです。アイスクリーム、シャーベット、ジェラートが作れます。

幅が14.6cm、奥行きが14.6cm、高さが16.2cmとコンパクトなサイズのため、冷凍庫の場所をとらないことが人気のポイントです。

好きなフルーツを入れて素材も甘さを楽しんだり、お子様用に完全に無添加なアイスを作ったり、楽しみ方はいろいろです。

カラーバリエーションは、バニラミントとバニラストロベリーの2色展開です。

 

【recolte】 アイスクリームメーカー

【recolte】 アイスクリームメーカー

出典:楽天市場

 

保冷ポットタイプのアイスクリームメーカーです。冷凍庫で14時間から16時間、冷やしてから使用します。

付属の冷却ポットは、業界最小クラスにコンパクトなため、冷凍庫の場所を大きくとりません。電動と手動の両方で作れるため、すぐにアイスクリームを食べたいときも、子供とワイワイと作りたいときも、十分に楽しめるアイテムです。

シンプルなアイスからフルーツや野菜を取り入れたアイスクリーム、乳製品や卵を使わないアイスクリームなど、手作りでアレンジが楽しい12品の専用レシピが付いていることも人気のポイントです。

 

アイスクリームメーカー(ICM180M)

【MTK SHOP】アイスクリームメーカー(ICM180M)

出典:楽天市場

 

保冷ポットタイプのアイスクリームメーカーです。冷凍庫で約8時間冷やしてから使用します。材料を入れてから、約20分でおいしいアイスクリームが出来上がります。出来上がりは、約2人分の食べきりのサイズです。

一般的なアイスクリームだけではなく、ジェラートやシャーベットも作れます。

乾電池2個またはACアダプターにmicroUSBを挿して使用するため、家のどこでもアイスクリームを作れます。誕生日やクリスマスなどのパーティーのときに、重宝できるアイテムです。

 

まとめ

おすすめアイスクリームメーカーについて紹介していきました。どれも子供でも簡単に作れる種類なので、とても人気があります。

暑い夏には、やっぱり美味しいアイスが食べたいですよね!そんなときには、自宅で美味しいアイスを作っちゃいましょう。

また、子供と一緒に作るとさらに美味しくなります。親子で一緒に手作りして、楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>おすすめアイスキューブ10選【石や透明種類・大きめサイズも人気】