スポーツサンダルおすすめ人気9選【レディース人気ブランド・履き心地が良い】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

アウトドアが流行っている今、人気なのが歩きやすいスポーツサンダルです。サンダルなので涼しく快適である上に、歩きやすくて怪我もしづらい優れものです。

最近では、おしゃれで安いスポーツサンダルも色々あります。ファッションの一部としても使える可愛いものが多いのです。

そこで今回は、レディース用のスポーツサンダルをご紹介していきたいと思います。

 

ご紹介するスポールサンダル一覧
  • KEEN キーン アストリア ウエスト オープン トゥ
  • チャコ CHACO レディース テグ30THアニバーサリー
  • モンベル Mont-bell ロックオンサンダル
  • テヴァ teva ウィメンズフラットフォームユニバーサル
  • クロックス CROCS スウィフトウォーターウェビングサンダル
  • ナイキ NIKE タンジュンサンダル
  • ザノースフェイス THE NORTH FACE ULTRATIDAL2
  • アディダス adidas 90Sサンダル
  • プーマ PUMA トレイルサンダル

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、おしゃれ・美容・ダイエットのコツを研究中。

履き心地抜群のスポーツサンダルは1足持っていると重宝する便利アイテムです。カラーやデザインなどバリエーションの豊富さも魅力です。大好きなスポーツサンダルを調査した結果、その中でも厳選したおすすめのスポーツサンダルをご紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

スポーツサンダルとは

スポーツサンダルとは

出典:楽天

 

スポーツサンダルとは、ストラップにより足がしっかりホールドされており、クッション性とグリップ力の高いソールを備えています。

スポーツサンダルと呼ばれているのは、山や足場の悪いデコボコした地面・川の滑りにくい岩場・プールサイドなどでも快適に履けるためです。また足元を快適に見せることができるため、ストリートやスポーティなファッションを好む方にも大きな人気を誇っています。

 

スポーツサンダルの魅力

普通のサンダルのデメリットである、長時間歩くと疲れる・足がホールドされていないから脱げやすい・雨の日は滑りやすいなどをカバーできます。

また、スニーカーと比較しても通気性があるのもポイント。サンダルよりもラフなイメージではないく、様々なファッションやシーンで活用できる利便性の高いアイテムです。

 

スポーツサンダルのメリット・デメリット

スポーツサンダルのメリット・デメリットは?

出典:楽天

 

夏近くになると、足元を快適にするためにスポーツサンダルの購入を検討する人も増えるでしょう。

そんなスポーツサンダルにはさまざまなメリットがあります。スポーツサンダルのメリット・デメリットを確認して最適なスポーツサンダルを見つけましょう。

 

メリット

スポーツサンダルのメリットには汚れてもすぐに洗えるのが魅力。ほかにも、使用シーンが幅広く快適な履き心地・今どき感を演出でき、脚長効果が期待できるなどのメリットもあります。

 

汚れてもすぐ洗える

汚れてもすぐ洗える

出典:楽天

 

汚れてもすぐに洗えるという点は、アウトドア・レジャー用として活用した場合、水辺や砂が付くことが多いため大きなメリットになるでしょう。防水加工が施されている種類もあり、丸洗い可能なアイテムは重宝します。

サンダルは裸足で履くことが多いですが、近年はスポーツサンダルと靴下という組み合わせもおしゃれニスタから人気があります。汗をかきやすい夏の時期などは、裸足になることが多く、すぐに洗えるのは衛生面においても嬉しいポイントでしょう。

 

使用シーンが幅広く快適な履き心地

使用シーンが幅広く快適な履き心地

出典:楽天

 

スポーツサンダルには、ソールの素材やギミックなど、各社のこだわりがたくさん詰まっている製品が豊富にラインアップしています。快適な履き心地も同様で、それも魅力の1つです。

スポーツサンダルは、もともとレジャー向きのサンダルのため、疲れにくい履き心地には定評があります。山道のデコボコした地面や、滑りやすい川の岩場・プールサイドでも安心して履ける設計になっています。

丈夫なソール素材を使っていることから、厚底で安定感を心配する人もいますが、軽量でフィット感もあるため安定性も問題ありません。長時間歩いても疲れにくく、また一般的なサンダルよりも行動範囲が広がるため、旅行の際などにも活躍します。

また、スポーツサンダルは、デザイン・機能性も豊富でアウトドアシーンだけでなく、タウンユースとしても活躍してくれます。散歩・普段使いなどリラックスする時に履くタイプも登場していて、シューズタイプの製品はおしゃれなスタイルを楽しむことができますので、用途に合わせて数種類持っておくのもおすすめです。

 

今どき感を演出でき、脚長効果が期待できる

今どき感を演出でき、脚長効果が期待できる

出典:楽天

 

スポーツサンダルは厚底になっているタイプが多くあります。そのため、脚が長く見えてスタイルがより良く見える効果が期待可能です。また抜け感もあり、足元からコーディネートの外しを楽しむことができるでしょう。

靴下と合わせたコーディネートは、春先や秋ごろまで活躍してくれますし、おしゃれニスタから人気があります。シンプルなデザインのスポーツサンダルにカラフルなカラーの靴下を合わせると、差し色として、ワンランクアップしたコーディネートを楽しめます。

靴下を履くことは、足のニオイ防止にも効果的です。スポーツサンダルも傷みにくくなり、長く愛用できるメリットもあります。

 

デメリット

デメリット

出典:楽天

 

メリットが多いスポーツサンダルですが、デメリットとしてあげられるのが着こなしの難易度が少し高いことでしょう。

スポーティ感が強いため、普段の装いに組み合わるには洋服とのバランス感覚が必要になります。とはいえ、スポールサンダルを履きこなせられると、おしゃれ上級者の仲間入りになれるのは間違いありません。

 

レディース用スポーツサンダルの選び方

靴はファッションの大事な一部ですよね。だからこそ、購入の際には失敗せずに自分に合うものを選びたいものです。

スポーツサンダルにももちろん、選ぶ際のポイントがあります。

そこで今から、スポーツサンダルを選ぶ際のポイントをご紹介していきます。

 

ソールの厚さとアッパーのデザイン・機能で選ぶ

ソールの厚さとアッパーのデザイン・機能で選ぶ

出典:楽天

 

スポーツサンダルを選ぶ際には、ソールの厚さとアッパーのデザイン・機能性で選ぶのもポイントです。

ソールは靴底・アッパーはソールを除いた上の部分です。ソールとアッパーのデザインや素材に注目すると、自分に合ったスポーツサンダルが見つかるでしょう。

厚底ソールのようにしっかりとした製品は、クッション性が高く歩きやすいのが特徴で、デイリーユースとしてもおすすめです。ボリューム感もあるため、ファッションに取り入れてもおしゃれに履けるのが魅力です。

 

スポーツサンダル

出典:楽天

 

ソールが薄いタイプは、スタイリッシュな見た目でラフに履くことができます。すっきりとした印象を与え、ボリューム感のあるボトムスと合わせるとキレイなシルエットに仕上がります。

アッパー部分は、デザインに目がいきがちになりますが、通気性・耐水性・伸縮性などの機能面を重視して選ぶのがポイント。川や海・プールサイドなど、水辺の近くで過ごすレジャーシーンでは、グリップ力が高いソールを選びましょう。

足元が濡れても滑りにくいのが特徴で、幅広いアウトドアシーンで活躍してくれますよ。他にも抗菌・防臭効果が施されているスポーツサンダルなど、スポーツサンダルにはさまざまな機能性があります。ライフスタイルに合わせて快適に過ごすことができるスポーツサンダルを選びましょう。

 

タイプで選ぶ

スポーツサンダルはタイプにも注目して選びましょう。

一言でスポーツサンダルといってもベルトタイプ・シューズタイプ・厚底タイプ・コードタイプなどがあります。それぞれ特徴が異なりますので、好みに合ったタイプのスポーツサンダルを見つけてみてくださいね。

 

ベルトタイプ

ベルトタイプ

出典:楽天

 

アッパーやかかと部分にベルトを備えたタイプのスポーツサンダルは、歩きやすいのが最大の特徴です。足が固定しやすいため、サンダル特有の歩きにくさや脱げやすさなどが軽減されます。

ファスナー仕様のデザインが多いベルトタイプは、自分の足の大きさに合わせてフィット感を調整することができます。ワンハンドで使えるベルトは、着脱もしやすいです。

サンダル特有の歩きにくさや脱げやすさを解消し、着脱しやすいスポーツサンダルが欲しい人におすすめのタイプです。

 

シューズタイプ

シューズタイプ

出典:楽天

 

スムーズな履き心地を楽しみたい人には、シューズタイプがおすすめです。脱いだり履いたりする機会が多い人は、この利便性を重視しましょう。

スニーカーのように足全体が覆われるのが特徴で、海や岩場など滑ってケガをしやすい場所でも使いやすいのが魅力です。メッシュ素材などが使われていることが多く、汗をかきやすい夏や蒸れが気になるシーズンにも使いやすいです。通気性が気になる人にもおすすめです。

 

厚底タイプ

厚底タイプ

出典:楽天

 

スタイルアップをしたい人には、レディース向けに開発されている厚底タイプがおすすめ。ソールの部分に厚みがあるため、自然に脚長スタイルを楽しめるのが魅力です。

厚みがある分、重さが気になる人もいると思いますが、分厚い分クッション性に優れているのは見逃せません。長時間履いても疲れにくく、ラクに移動が可能です。

 

コードタイプ

コードタイプ

出典:楽天

 

個性的なデザインのスポーツサンダルを探している人や、敏感肌の人におすすめなのがコードタイプのスポーツサンダルです。

一般的にはマジックテープで各パーツを固定するのがメジャーですが、マジックテープ部分が大きく密着が強いと敏感肌の人には汗疹や肌スレが気になります。一方、コードタイプであれば接触面が少ないことから、その心配は少ないでしょう。

柔らかめのコードストラップをアッパーソールに採用しているコードタイプは、見た目にも涼し気なのも魅力です。柔らかいコードを使うことにより、足に馴染みやすく、窮屈感もなく靴擦れの防止にもなります。

コードタイプは他のタイプのスポーツサンダルよりも足の露出度が高いため、岩場や川辺などのアウトドアでの場所ではケガのリスクがあるため避けた方がいいでしょう。

 

レディース スポーツサンダル 人気ブランド

レディースのスポーツサンダルは、多くのブランドから販売されています。それぞれのブランドにより特徴やこだわりが異なります。特に人気の高いブランドを見ていきましょう。

 

キーン(KEEN)

キーン(KEEN)

出典:楽天

 

キーン(KEEN)は、アメリカで誕生したフットウェア専門のブランドです。足をしっかり包み込んでくれるデザインのスポーツサンダルが多く、つま先をしっかり守ってくれるデザインが人気を集めています。

夏の時期にはサンダルなどつま先を見せることが多く、ペディキュアをする女性も多いですよね。キーンのスポーツサンダルは、つま先をしっかりと守ってくれるデザインが多いため、ペディキュアの色が取れづらいのも魅力です。

またカラーバリエーションが豊富で、差し色として使いたい方にもおすすめです。特に明るい色合いのスポーツサンダルは、外出時の足取りを軽やかにしてくれますよ。

 

ジェミニ(GeMini)

ジェミニ(GeMini)

出典:楽天

 

ジェミニ(GeMini)は、女性にぴったりな遊び心があふれるアイテムを多く展開している日本のシューズブランドです。ブランド名のジェミニは英語でふたご座を表しており、ロゴにも星座がかたどられています。

ジェミニのレディーススポーツサンダルは、女性らしい華やかなデザインが魅力。スタイルアップに最適な厚底スポーツサンダルが充実しています。キレイ目コーディネートにおすすめの光沢のある素材・ビジューなどを取り入れたアイテムも豊富です。

ソールが5cm異常の厚底スポーツサンダルも多く、スタイルアップが期待できるのも人気の理由です。

 

シャカ(SHAKA)

シャカ(SHAKA)

出典:楽天

 

シャカ(SHAKA)は、もともと南アフリカ共和国のサンダルブランド。2013年に日本で復活したブランドです。

現代風にアレンジが加えられているスポーツサンダル。デザイン性も履き心地も抜群でアウトドアに欠かすことができない本格仕様の種類が豊富です。軽量で耐久性に優れているEVAミッドソールは、水や紫外線に強く海や川でのアクティビティにも最適です。

また、高いクッション性とフィット感で長い時間でもラクに過ごすことができるのが魅力で、旅行などのお出かけの際にも重宝します。

 

チャコ(Chaco)

チャコ(Chaco)

出典:楽天

 

チャコ(Chaco)は元靴職人のマーク・ペイジェン氏が1989年にアメリカで設立したブランドになります。チャコのスポーツサンダルは、快適な履き心地が特徴。スムーズな歩行をサポートしてくれるため、多くの女性に支持されています。

人間工学に基づいて作られているスポーツサンダルは、足をしっかりとサポートしてくれるため岩場でもスムーズに歩くことができますよ。また、ストラップやバックルだけでなくソールも交換可能。長く愛用することができるのも魅力ポイントです。

 

テバ(Teva)

テバ(Teva)

出典:楽天

 

テバ(Teva)は1984年にアメリカで誕生した世界初のスポーツサンダルを生み出したブランドとして有名です。

テバのスポーツサンダルが人気の理由の1つが、好みの製品が選べる豊富なバリエーションです。トレンドを取り入れたおしゃれなスポーツサンダルから、マリンスポーツなどのアウトドアに最適な耐水性・速乾性に優れたスポーツサンダルまであり、シーンに合わせて選ぶことができます。

 

レディース用人気スポーツサンダル

ここからは、おすすめ人気のレディーススポーツサンダルをご紹介します。

 

KEEN キーン アストリア ウエスト オープン トゥ

KEEN キーン アストリア ウエスト オープン トゥ

出典:楽天

 

こちらはKEEN独自の技術で軽量ながらも使い勝手の良い機能を備えたモデル。軽量性を損なうことなくサポート性を高めるスタビリティシャンクが備わっているため、動いても快適な速乾性が魅力です。

女性の足にフィットするように、女性専用の木型を使用しています。革製の靴に使われることが多いストローベル製法をEVA素材に施し、柔らかくクッション性のあるソールを実現しています。

アッパーには、歩く際の安定性とグリップ力を高めるナイロンスタビリティシャンク・さまざまな足の形に対応できる3点調節ループを搭載。土踏まずの形状に立体成型されたアーチサポートが中足部へのサポート性を向上してくれるのも大きなポイントです。

足へのフィット感を向上させるなど、多くの技術が詰め込まれた歩きやすさにこだわったスポーツサンダルです。

KEEN キーン アストリア ウエスト オープン トゥ
キーン(KEEN)

 

チャコ CHACO レディース テグ30THアニバーサリー

チャコ(CHACO) レディーステグ30THアニバーサリー

出典:楽天

 

かかとのストラップはありませんが、クロスストラップや親指のループが足をしっかり守ってくれ、安心して履くことが可能です。底にはミッドソールを使用しており、足にぴったりフィットします。

独自で開発した“CHACOGRIP”と呼ばれるアウトソールを使用し、滑りにくくてグリップ性の高いスポーツサンダルです。

カラーはポイントネイビー、ソリッドブラック、バブルグレナディンの3色展開になっています。

 

モンベル Mont-bell ロックオンサンダル

モンベル(Mont-bell) ロックオンサンダル

出典:楽天

 

とにかくコスパの良い、プチプラスポーツサンダル。かかとがしっかり固定されている為、歩いた時にぱかぱかすることがなく、とても歩きやすいです。鼻緒部分には肌あたりの優しい素材を使用しているため、履き心地も抜群です。

デザインがとてもシンプルなので、普段使いでもおしゃれに履きこなせます。

カラーはブラウンブリック×ブルー、ブラック、ブラック×イエロー、グレイン×ハーベストゴールドの4色展開です。

 

テヴァ teva ウィメンズフラットフォームユニバーサル

テヴァ(teva) ウィメンズフラットフォームユニバーサル

出典:楽天

 

テヴァは、1984年創業のアウトドア用フットウェアブランドです。海や川などの水辺でのアウトドアを想定して開発されている為、アウトドアで使用した時も快適な履き心地を感じることができます。

ストラップ部分にレザーを使用したり、ひび割れのデザインを施したりし、個性的でおしゃれなスポーツサンダルです。厚底仕様なので、とても女性らしい印象を与えてくれます。

靴下を履いて、ファッション性を出すのもおすすめです。

 

クロックス CROCS スウィフトウォーターウェビングサンダル

クロックス(CROCS) スウィフトウォーターウェビングサンダル

出典:楽天

 

幅の細いストラップが女性らしさを感じさせるスポーツサンダルです。ストラップは調節可能な為、自分の足にしっかりフィットさせることができ、安定感のある履き心地を感じられます。

蒸れにくい“クロスライト”と呼ばれる素材を使用している為、汗を掻く夏場、海や川などの水辺、悪天候の時などでも爽やかに履きこなせます。

カラーバリエーションは7種類の豊富で、デザインもとてもスタイリッシュな為、日常生活で使用してもとてもおしゃれな印象を与えてくれるスポーツサンダルです。

 

ナイキ NIKE タンジュンサンダル

ナイキ(NIKE) タンジュンサンダル

出典:楽天

 

ぱっと“NIKE”のブランドロゴが目に入るデザインのスポーツサンダル。ナイキ好きであればこれほど嬉しいデザインもないですよね。

アッパーは3層構造のパッドが入っている為、肌触りの良さを実感できるでしょう。ミッドソールも柔らかな感触で履き心地抜群です。クッション性は高く、フィット感も調節できる為、アウトドアで安心して履くことができます。

レディース向けではあるものの、サイズ展開は22~29cmまで。大きめの足のサイズの女性でも履くことができ、嬉しいですね。

軽量性にも優れている為、長く歩き続けても疲れにくいですよ。

 

ザノースフェイス THE NORTH FACE ULTRATIDAL2

ザノースフェイス(THE NORTH FACE) ULTRATIDAL2

出典:楽天

 

見た目通りの軽さ、見た目以上の耐久性のラバーがアウトソールに仕様されており、アウトドアで安心して履くことのできるスポーツサンダル。足にしっかりフィットするように設計されている為、安定感も抜群です。

フィット感を自分で調節できたり、水辺でも滑りにくいような施しがされていたりと嬉しいポイントもたくさんあります。

カラーは4色展開になっており、どれも単色のシンプルなデザインです。その為コーディネートもしやすいですね。

 

アディダス adidas 90Sサンダル

アディダス(adidas) 90Sサンダル

出典:楽天

 

スリーストライプスのベルトが特徴的なスポーツサンダルです。このベルトは調節可能なので、しっかりフィットさせることができ安心ですね。

フットヘッドがソフトでクッション性に優れており、履き心地も抜群。更には、厚みのあるソールのおかげで、脚長効果が期待できます。

シンプルだけれどおしゃれでコーディネートしやすく、脚長効果もある為、日常生活で使用しやすいですね。

 

プーマ PUMA トレイルサンダル

プーマ(PUMA) トレイルサンダル

出典:楽天

 

プーマから発売されている、スポーティなデザインが特徴的なこちらのスポーツサンダルです。ソール部分のEVA素材がとても柔らかくて履き心地を快適にしてくれます。

足首部分はファスナー式のストラップになっている為、自分の足に合うように調節することができます。

カラーはブラック、ホワイト、パレスブルー、サンキスドコーラルの4色展開になっており、どれもとてもおしゃれで、ファッション性を重視したければとてもおすすめです。

 

まとめ

レディース用の人気おすすめスポーツサンダルを紹介していきました。いかがだったでしょうか。

暑い夏のマストアイテムであるスポーツサンダル!ちょっとした外出時はもちろん、アウトドアに出かけたときや海に遊びに行くときにも必要なものです。

また、最近ではおしゃれな種類も増えてきています。純粋なファッションアイテムとして使えるものだったあるんです。

そういった利便性とファッション性を兼ね備えたものも、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

レディースサンダルおすすめ人気【歩きやすい足が疲れない・可愛い】

靴下おすすめ人気【レディースブランド・おしゃれに足元をコーデ】

ストッキングおすすめ人気【足が綺麗に見える・伝線しない破れない】

アンクレットおすすめ人気【40代女性(レディース)ブランド・評価評判】

コーチ(COACH)長財布おすすめ人気【レディースに高評価なデザイン】

春夏ワンピースおすすめ人気【綺麗めコーデ・大人可愛いやカジュアル等】