冷感スプレーおすすめ人気17選【効果的な熱中症対策・服や肌に直接】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

「熱中症と思われる症状で病院に搬送されました。」暑い夏にテレビをつけているとよく耳にしますよね。

毎年、熱中症で亡くなる方がどれくらいいるかご存じですか?厚生労働省の人口動態統計によると、近年の熱中症による死亡者数は、なんと毎年約1000人いると言われています。

熱中症の対策は、こまめに水分をとること、ほどよく塩分をとること、日常的に睡眠と栄養をしっかりととることとされています。暑い日の外出やアウトドアの際は、常に危険と隣り合わせだという認識をもって対策を講じていますでしょうか。

熱中症の初期症状の時の対処や、熱中症対策には、首の周り、脇の下、太もものつけねなどの太い血管の部分を冷やすと効果的だと言われています。

暑い時の外出の時は、冷感スプレーを使い熱中症対策を行い、あなたが自分の身を守ることが大切ですよ。

ということで今回は、効果的なおすすめ冷感スプレーを紹介していきます。肌に直接使えるものから服の上からでも使えるものまで幅広く紹介してきますね。

人気コンテンツの目次

人気おすすめの冷感スプレーの選び方と選ぶコツ【熱中症対策の便利グッズ】

冷却スプレーの用途・使い方について

冷却スプレーには大きく分けて3つの用途に分けられています。

まずは、肌に直接噴射するタイプです。肌に直接噴射するため、すぐに冷たさを感じられます。頭に直接吹きかけられる、頭専用の冷却スプレーも販売されています。

次に、衣類などに吹きかける冷却スプレーです。衣類にスプレーを噴射しておくと汗をかいたときにひんやり感があります。

最後は、タオルに吹きかけて冷却タオルを作って冷やしたい部分を直接冷やせるものもあります。冷却スプレーは熱中症対策としては最適なアイテムなので、お好みの冷却スプレーを持ち歩きたいものです。

 

冷却スプレーはタイプ・種類から選ぶ

冷却スプレーの噴射タイプは大きく分けて3種類あります。

幅広い範囲に均一にスプレーを行えるトリガータイプ、特定の部分にピンポイントでスプレーを行えるジェット噴射タイプ、霧状でひんやりとした使用感を得られるミストタイプの3種類です。

一番のおすすめはミストタイプです。ミストタイプの冷却スプレーは、比較的小型で携帯性が高いことと、霧状の噴射のため、冷たさを高いレベルで実感できるといわれています。

 

冷却スプレーは配合している成分から選ぶ

メントールという成分は冷却スプレーを語るうえで、欠かせない成分です。肌と触れると、冷たさを感じる神経を刺激してひんやりとした感覚を与えてくれます。

メントールの特徴の1つといえる、清涼感のある香りはリラックス効果を与えてくれるともいわれています。

消臭機能も備えているものをお探しならば、デオドラント効果が期待できる冷却スプレーを選びましょう。汗のにおいをおさえることと冷却の2つの効果を発揮してくれます。

香りを楽しみたい方には、香り付きの冷却スプレーを選ぶのもいいかもしれません。匂いの好みは人それぞれですので、あなたのお気に入りの冷却スプレーが見つかるといいですね。

それでは、強力な冷却スプレーを、服の上から使うタイプと、肌に直接吹きかけるタイプに分けて紹介させていただきます。

 

種類豊富な冷却スプレーを選ぶ際で大事なポイントとは?

 

【用法と用量を守ってご使用ください!】と書かれている商品を見たことはありますよね。「直接肌に噴射しないでください」「同じ場所に〇秒以上スプレーし続けないでください」というような注意書きが書かれていることがあります。

用途に合った商品を選んで、用量を守って使用することが大切です。

冷感スプレーには、無香料の商品からミントなどの香りがある商品があります。お好みの匂いの商品を探すことも楽しいかもしれません。

  • 肌に直接使用するタイプ3選
  • 衣類などに使用するタイプ3選
  • 頭皮に使用するタイプ3選

3つのカテゴリーに分けて、おすすめの商品の紹介をさせていただきます。

効果的な人気おすすめの冷感スプレー17選【服や肌に直接、熱中症対策】

おすすめの冷感スプレー『肌に直接使用するタイプ・種類』

直接肌に冷たいスプレーを浴びせることができるものを紹介していきます。スポーツ時やアウトドア時に便利なので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

アイスデオドラントスプレー コールドオーシャン ギャツビー

 

男性用のデオドラント冷却スプレーです。

メントールが配合されているため、さわやかな爽快感を味わうことができます。ひんやりと透き通るマリン系の香りです。

制汗成分を配合しているため、出てくる汗をブロックしてくれる効果があります。

また、クリーンフィルター処方により、出てきた汗もきれいな汗に保つことができるため、嫌な汗臭さの対策として人気がある商品です。

肌への付着力が強くなっているので、爽快感が長続きします。クールダウンを行うにはとても優れています。

 

一緒に読まれています

最強の虫除けスプレーをプレゼント【屋外やアウトドアで便利】

オキシー冷却デオシャワー 無香料 ロート製薬

 

汗でベタベタする体も、ひと噴きでクールダウンさせてくれる制汗デオドラントスプレーです。

皮脂に吸着するマイクロパウダーを配合しているので、においやベタつきの原因となる油を吸着してくれます。

また、冷たくて気持ちいいだけではなく、汗やにおいをしっかりと抑制してくれて、さらさら感が長時間持続します。スポーツやレジャー時に重宝します。

ラインアップにはグレープフルーツの香りとフレッシュアップルの香りがあります。香りも楽しみたい方にもおすすめできる商品です。

ストッパー付きで持ち運びにも便利な商品です。

 

ハッピーデオ デオドラントミスト アイスダウン マンダム

 

ボディミスト感覚で香りも楽しめる、外出先でのエチケットアイテムです。

制汗成分と殺菌成分を配合しているので、汗を抑制して、臭いの発生を防ぐ効果があります。

冷涼成分のメントール配合で、ひんやりと気持ちのいい感覚が持続します。

ロングラスティング香料を配合しているため、ほのかな香りがずっと続きます。ラインアップにはフルーツクーラーの香りと、クールミントの香りがあります。

何よりも人気がある理由はパッケージです。デイジーダックがデザインとされていて、とてもかわいいパッケージのため人気が高い商品です。

 

アイスノン 頭を冷やすスプレー

アイスノン 頭を冷やすスプレー

出典:楽天市場

 

頭の汗と臭いの解決のために作られた冷却スプレーです。マイナス30℃のジェット冷気が、暑さでほてった頭をすっきりとクールダウンしてくれて、リフレッシュさせてくれます。

ひんやり感を与えるメントール成分も配合しているため、ひんやり感が持続するという評判です。

速乾タイプなので、使用したあとも違和感がありません。

無香料なので、香りが苦手な方にもおすすめできます。

 

ギャツビー ヘッドフリーザー シトラスブリザード

ギャツビー ヘッドフリーザー シトラスブリザード

出典:楽天市場

 

ギャツビーより発売されている冷却スプレーです。水を含まないゼロウォーター処方を採用しているため、噴射してもヘアスタイルがくずれることがありません。

メントール成分を配合しているため、ひんやりとした感覚が長く持続します。

香りは、しっとりとしたシトラス系の香りです。運動後のクールダウン以外にも、仕事や運転の間の使用にリフレッシュしたいときにもおすすめです。

 

パーフェクトポーション クールミント ボディミスト

パーフェクトポーション クールミント ボディミスト

出典:楽天市場

 

ほてった体を瞬時にクールダウンしてくれる、天然アロマの冷却ミストです。

精油、ハッカ葉油、セイヨウハッカ油のような、主成分にメントールが含まれるハッカ油分を最大限に配合しています。天然由来成分100%で作られています。

フレッシュなハッカの香りが人気の高いポイントとしてあげられます。

また、パーフェクトポーションは、厳選された天然植物から抽出された成分をぜいたくに配合しているため、世界でのナチュラル認証基準のCOSMOSの認定を受けた商品が多く販売されているので、安心感があります。

 

アイスアロマミスト冷感スプレー

アイスアロマミスト冷感スプレー

出典:楽天市場

 

暑い季節の冷感のアイテムで注目されている、アロマ系の冷感スプレーです。

消臭成分と抗菌成分を配合しているため、衣類の背中や襟もと、わきの部分や靴下などに使用すると、より効果を体感できるといわれています。

清涼感のあるクールな香りのアイスミント、フレッシュで爽やかな香りのアイスシトラス、すっきりとしたナチュラルな香りのアイスフローラルと、3つのバリエーションを展開しています。

 

人気おすすめの冷感スプレー【服の上から・衣類などに使用するタイプ】

クールミストUV夏凛

クールミストUV夏凛

出典:楽天市場

 

化粧品にも使われている原料を使用しているため、肌にとてもやさしい冷却スプレーです。

界面活性剤を使用していないため、色や柄のついた服に使用しても色落ちなどの心配がありません。速乾性のため、すばやく繊維になじみ、十分に効果を実感できます。

最大2時間のひんやり効果が持続すること、汗のにおいを分解し消臭してくれること、ウィルスや菌などによる感染予防にもなること、90%以上の紫外線をカットできること、虫よけ効果にも期待ができることなどが、人気のポイントとしてあげられています。

爽やかなミントローズの香りで、リフレッシュした気分も味わえます。

 

熱中対策シャツクール激冷ジェット

熱中対策シャツクール激冷ジェット

出典:楽天市場

 

汗が出たときに、服の上からスプレーを行うタイプの冷却スプレーです。マイナス20℃のジェット冷気が体を冷やしてくれます。

それ以外にも、除菌成分が配合されているため、服についたにおいの原因菌を除菌してくれる効果にも期待ができます。また消臭成分も配合されているため、発生した服のにおいも防いでくれるといわれています。

無香料なので、あまり香り付きのものが好きではない方も、安心して使用できます。

 

瞬間冷却スプレー

瞬間冷却スプレー

出典:楽天市場

 

洋服の上からスプレーするタイプの冷却スプレーです。

運動後のクールダウンや熱中症対策、キャンプやレジャーにも利用できますが、スプレーを使って、冷えたおしぼりも作れるということで定評があります。

服に噴射する場合は、服からの10cm程の距離を離した部分から、1秒から2秒の噴射が推奨されています。

ほてった体を瞬間的に冷却してくれる効果に期待できます。

 

冷却スプレー 涼みん

冷却スプレー 涼みん

出典:楽天市場

 

安全性の高といわれている、HFO-1234zeガスを使用しています。スプレーすることで、気化熱を奪い、スプレーした部分を一気に冷却して凍結させてくれます。

熱中症予防にとても効果があるとされています。

人気のポイントは、ベビーカーやチャイルドシートなどの、小さなお子様の周辺に対しても使用できることです。ベビーカーに乗ったお子様は、大人よりも低い位置にいます。そのため、大人が感じるよりも熱さを感じますので、特にしっかりとした対策をしなくてはいけません。

 

熱中対策 シャツクール 冷感ストロング 桐灰化学

 

衣類にスプレーするだけで、衣類を冷感で包んでくれます。

香りはさわやかなクールミントの香りです。

L-メントールの成分が汗をかくたびにひんやりとした冷涼感を与えてくれます。家を出る前に使用すると、通勤中や通学中も涼しく過ごすことができます。

シャツの襟や、首に巻くタオルにスプレーするのもおすすめの使用法です。

クールミントの香りの他に、華やかなフローラルアロマの香りの「アロマフレグランス」もラインアップにあります。

お好みの香りを選択できます。

 

一緒に読まれています

顔汗を止める市販品や対策グッズが人気!ひどい汗を止めるプレゼント

熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー 桐灰化学

 

服を着たまま服の上からスプレーすると、体を瞬時に冷やしてくれます。

スプレーした直後は少し湿ったような感覚ですが、すぐに乾くので気になりません。マイナス20℃のジェット冷気で、体を服の上から瞬間冷却します。

さわやかなサマーシトラスの香りです。緑茶から抽出された消臭成分が配合されていて、服についた汗のニオイを消臭してくれる効果があります。

冷感成分のL-メントールも配合されているので、汗をかくたびにひんやり気持ちのいい冷涼感を与えてくれます。

 

一緒に読まれています

彼氏に贈る、夏に使えるプレゼント集!暑い日に役立つ涼しい贈り物

ひんやりシャツシャワー ストロングミント ときわ商会

 

衣類にスプレーするだけで、汗をかくたびにひんやりと気持ちのいい冷涼感が広がります。

通常品の、「ひんやりシャツシャワー」と比べると、ひんやり成分130%、消臭成分120%となっています。

消臭成分には、茶エキスと柿タンニンの両方を配合し、汗のにおいを95%消臭してくれると言われています。さわやかなミントの香りで、使用後もさわやかです。

お出かけ前のシャツや靴下やストッキングに使用することや、就寝前のシーツやパジャマ、アウトドアやスポーツ時の帽子などに使用するととても高い効果が得られます。

 

人気おすすめの冷感スプレー『頭皮に使用するタイプ』

ヘッドフリーザー シトラスブリザード ギャツビー

 

頭のほてり、むれ、においを解消してくれる、頭用のクールダウンスプレーです。

成分に水を含まないゼロウォーター処方という技術を取り入れているため、速乾性が高く、ヘアスタイルがくずれる心配がありません。

ジェットボタン方式を採用していて、冷却ジェットガスが頭皮にしっかりと届きます。

メントールを配合しているため、心地よいクールな感覚が長続きします。

においは、すっきりとさわやかなシトラスの香りです。仕事、勉強、運動の合間に頭をさっぱりとさせたいときにオススメです。

 

一緒に読まれています

夏に使えるスキンケアグッズをプレゼント!女友達や彼女を喜ばそう

熱中対策 頭部用アイスドライ 桐灰化学

 

頭部にスプレーするだけで、マイナス30℃の冷気が髪にこもった熱を一気に吹き飛ばしてくれます。水分を含まないドライ冷気のため、髪をべたつかせずにさらさらとした使用感です。

無香料なので、においの心配をすることがありません。

通勤時や通学時、起床時や運動のあとなど、頭が暑く不快感があるときに使用することがおすすめです。

帽子やヘルメットで蒸れた頭部を急激にクールダウンするにはとてもおすすめできる商品です。

 

一緒に読まれています

人気の日焼け止めをプレゼント!紫外線から肌を守る夏ギフト

アイスノン 頭を冷やすスプレー 白元アース

 

マイナス30℃のジェット冷気が、暑さでほてった頭をすっきりとクールダウンしてくれます。

クール成分のメントールを配合しているため、汗をかくたびにひんやりとした感覚が続きます。

メントールのさわやかな香りで、汗などの気になるにおいを抑制してくれます。

保湿成分として、緑茶エキスと海藻エキスを配合しているため、強い日差しを受けた頭皮に潤いを与えてくれます。

暑さ対策だけではなく、仕事の合間などの、気分をリフレッシュしたいときにもおすすめしたい商品です。

 

まとめ

効果的なおすすめ冷感スプレーについて紹介していきました。どうでしたでしょうか?

外出、アウトドア、スポーツのような楽しいことをしているときに、熱中症でダウンなんて絶対に嫌ですよね。自分も嫌な思いをしますし、まわりの方にも迷惑をかけてしまいますからね。

暑い夏ほど街中のイベントは盛りだくさんです。規則正しい生活や、水分・栄養補給も大切ですが、冷感スプレーを準備して、体のケアを十分におこない、暑い夏をしっかりと楽しみましょう。