夏用スリッパ人気おすすめ9選【蒸れないメッシュや麻・おしゃれ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

スリッパを履く家庭は多いのではないでしょうか。また、冬用と夏用は分けたいものですよね。

それでは、夏に向いているスリッパとはどのようなスリッパなのでしょうか。

これから、夏用のスリッパを選ぶポイントと、おすすめのスリッパについてご紹介していきたいと思います。

 

LUCK

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

室内でスリッパを履くメリット

家の中だから裸足でもいいのでは?と感じる人も多いでしょう。実は、室内でスリッパを履くメリットはたくさんあります。室内でスリッパを履くメリットをご紹介します。

 

衛生的で床を汚さない

室内でスリッパを履くメリットは、衛生的で床を汚さないことです。

素足や靴下のまま床を歩くと汗や汚れが床に蓄積していきます。足裏に気づかないうちに汚れが付着してせっかく掃除したのに部屋を汚してしまったりすることがあります。

スリッパを履くことで、汚れ防止にもなり衛生面でも予防することができるのです。

 

ケガ防止につながる

2つ目のメリットはケガの防止に繋がることです。

部屋を歩いているとテーブル・棚・イスの角に足をぶつけて痛い思いをしてしまうことがあるでしょう。また、グラスなどを割ってしまい、危うく踏んでしまいそうになることもあります。

スリッパを履いていることで、俘虜のケガの防止に繋がるのです。

 

防音性があり、足音によるトラブルを回避

集合住宅では足音などがうるさくて騒音のトラブルになってしまうことがあります。夜の静かな時間帯であれば、気を付けていても足音は意外にも響いてしまうものです。スリッパを履くことによって防音性があがり、トラブルを軽減することができます。

 

夏用スリッパの選び方

夏用スリッパには様々な種類があります。デザインはもちろんですが、素材や機能性など、夏だからこそ履きたいスリッパがたくさん登場しています。

そこでまずは、夏に向いているスリッパを選ぶ際のポイントをご紹介します。

 

夏用スリッパなら竹や麻素材がおすすめ

スリッパの履き心地は素材によって異なります。夏に重要視するのはやはり、通気性や吸湿性などではないでしょうか。通気性が悪いと蒸れが気になりニオイなどが気になります。

それでは、夏にはどのような素材がいいのでしょうか。

 

通気性を重視するならメッシュ素材

通気性を重視するのであればメッシュ素材がおすすめです。生地の表面に細かな穴がたくさん開いていますので風通しが良くサラっと履くことができます。

また、軽量なので歩きやすいのもメッシュ素材の特徴の1つになります。比較的リーズナブルな価格が多いので、試しに買ってみる場合にも手を出しやすい素材です。

 

竹素材はサラッとした履き心地

竹素材のスリッパは、サラッと履きたい人に最適の素材です。竹は熱伝導率が高いため、足裏の熱をうまく吸収してくれます。そのため履いているとひんやりと感じることができますので、夏の時期でも不快感少なく過ごせるでしょう。

また、竹には天然の抗菌作用がありますので、汗をかいても雑菌の繁殖・ニオイの発生がしにくいのも魅力ポイント。見た目が上品なので、来客用としてもおすすめです。

竹素材は、丸洗いができないのが注意点です。お手入れをする際には、布や雑巾などで丁寧に拭く必要があります。濡れた場合は風通しの良い日陰で完全に乾くまで干す必要がありますので注意しましょう。

 

麻素材は蒸れが気になりにくい

麻素材のメリットはやはり蒸れが気になりにくいことです。テレワークなどで、長時間スリッパを履いているのであれば、麻素材をチェックしてみてください。

通気性に優れている麻素材は、長時間履いて汗をかいても蒸れが気になりにくいです。また吸湿性に優れているため、水に強く汚れ・ニオイが気になるときは手軽に洗うことができます。軽くて柔らかいため家事で家の中を歩き回ることが多い人にも重宝するでしょう。

 

麻素材スリッパの注意点

麻素材で気を付ける点は、縮みやすい性質があることです。お湯に付けたり洗濯を繰り返すと縮んでサイズが合わなくなることがあります。長期的に使用することを目的としており、かつ衛生面にも気を付けたいのであれば、洗う際には30度以下の水で優しく手洗いをするようにしましょう。

 

畳インソールなら冬でも使える

夏・冬とシーズンごとにスリッパを使い分けるのが面倒と感じるのであれば、インソールが畳のものを選ぶのがおすすめです。畳は調湿機能に優れていますので、夏は湿気を吸湿して冬を水分を放出して乾燥を防いでくれる効果が期待できます。

また、畳インソールはい草の香りがするのも特徴です。上品な雰囲気を感じることができ、部屋のインテリアを問わず履きやすいのも魅力ポイントになります。

畳インソールの注意点としては、竹素材と同様に布などで拭いてお手入れをする必要があります。お手入れをするのには手間がかかりますが、1年中使えるスリッパを探している人にはおすすめの素材です。

 

タイプで選ぶ

夏用スリッパを選ぶときにはタイプで選ぶの1つのポイントです。

一言でスリッパと言っても、スリッパタイプ・バブーシュタイプなどがあり、それぞれ特徴が異なります。それぞれの特徴を把握して、自分のライフスタイルに合ったタイプのスリッパを選ぶといいでしょう。

 

スリッパタイプ

一般的なスリッパでかかとのないタイプになります。脱ぎ履きしやすいタイプのスリッパなので来客用としてもおすすめです。

スリッパタイプの中でも夏に利用するスリッパは、つま先部分が開いている前開きタイプがおすすめです。前開きタイプは通気性にも優れており、夏場の不快な蒸れを防ぐことができます。

ただしスリッパタイプは、サイズが合わないと歩いたときに足音が気になったり、大きすぎるとスリッパが脱げやすくなってしまうので、自分用のスリッパはサイズが合ったものを選ぶといいでしょう。

 

バブーシュタイプ

バブーシュはモロッコの伝統的なスリッパです。バブーシュは1年中使うことができ、近年人気を呼んでいる革製のスリッパになります。

バブーシュはかかとの部分が、踏まれたような形状が特徴のタイプ。鮮やかな刺繍やスパンコールなどが施されているおしゃれなデザインからシンプルなタイプまで幅広いデザインが揃っています。

室内だけでなく屋外でも使うことができますので、室内用・屋外用と1つずつ持っておくのもおすすめです。

 

洗える素材・洗濯できるスリッパから選ぶ

毎日足に直接触れるスリッパは、汚れや臭いが気になるものですよね。その為、汚れたり臭いが強くなったりしても、すぐに綺麗にできると嬉しいものです。つまりは、洗濯ができるととても便利です。

素材によっては洗うことは難しいものもありますが、それはあなたの好みで素材か選択の有無かで選んでくださいね。

 

おしゃれなデザイン性で選ぶ

やはり最終的に決定打になるのは、デザインでしょう。好きな素材でなくても洗えなくても、デザインがあなたの理想であれば、買いたい気持ちを抑えることはできません。

毎日使うものだからこそ、一目見て気分が盛り上がるデザインのスリッパを選びましょう。お客さんが来た時にも、きっと自慢できますよ。

家でスリッパを履く時の注意点

家でスリッパを履くメリットはたくさんありますが、同時に注意点もあります。注意点を把握して室内で快適にスリッパを利用しましょう。

 

定期的にお手入れが必要

家の中とはいえ、スリッパは使えば使うほど裏に汚れが溜まったり、タイプによっては汗で湿気を含んでしまうなど衛生状態が悪くなってしまうことも。そのため定期的なお手入れをする必要があります。

湿気を含んだまま使い続けると水虫の原因となってしまうこともありますので、丸洗いできるタイプは丸洗いをしてしっかりと乾かし、丸洗いできないものは手洗いや除菌シートで拭くなどしてお手入れをしましょう。

 

カーペットの上は歩けない

スリッパの裏にはホコリなどの汚れが付いていますので、スリッパを履いたままカーペットの上を歩くと汚れがカーペットの上についてしまいます。

スリッパを履いた状態でカーペットの上を歩くのはNGです。フローリングの場所専用としてスリッパを使いましょう。

 

人気おすすめの夏用スリッパ

それでは、ここからおすすめ人気の夏用スリッパをご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

Wazaza リネンスリッパ

Wazaza リネンスリッパ

出典:楽天市場

 

Wazazaのリネンスリッパは天然のリネン素材を使用した、クールで快適なさらさら感が特徴の夏用スリッパです。

リネンの吸収性は綿の約4倍といわれています。リネンは頻繁に行うお洗濯にも強さを発揮してくれる耐久性を備えており、速乾性にも優れています。

Wazazaのリネンスリッパの、甲部分は強度の高いポリエステル素材で編まれており、抗菌防臭・防水機能にも優れています。自宅で洗うこともでき、洗濯後は乾燥しやすく変形しにくいのもポイントです。

ユニセックスのスリッパになりますので、お客さんが来た時用に複数購入しておくと重宝するでしょう。

 

畳中スリッパ 和風無地

畳中スリッパ 和風無地

出典:楽天市場

 

い草で作られた夏用のスリッパ。サラサラした感触で裸足で履いていてとても気持ちが良いということで、とても人気なスリッパです。 中には年中通して履いている方もいるほどです。

甲の裏側はタオル地になっている為、気持ち良く履くことができます。つま先が空いているので蒸れることがなかったり、汚れても手洗いすることができたりと、嬉しいポイントもたくさんあります。

色や柄などもバリエーション豊富で、サイズも小さなものから大きなものまで幅広く販売されています。

 

サロンドソワレ リフレ【SDS】

サロンドソワレ リフレ

出典:楽天市場

 

5本指タイプになっており、4本の鼻緒で仕切られています。タオルのような優しい肌触りと吸水性に優れているパイル地なので、お風呂上がりに履いても蒸れることなく爽やかな履き心地を楽しめます。

5本指タイプのおかげで脱げにくく、また、足の疲れを癒す効果まであります。洗濯できるところも嬉しいポイントです。汚れたらすぐに洗えるので、安心して使用することができますね。

デザインがなんと言っても可愛らしいスリッパです。ブルー、ベージュ、グレー、ピンクの4色展開になっており、どれも淡い色合いで可愛らしく、大きな花の飾りが更に女性らしさを演出してくれます。

 

こだわり安眠館 エアパスインソールスリッパ

こだわり安眠館 エアパスインソールスリッパ

出典:楽天市場

 

中敷きや甲の部分にメッシュ生地を使用している為、通気性が素晴らしく、履き心地も絶妙なスリッパです。メッシュ生地が、通気性、クッション性の両方を取り入れてくれています。

また、スリッパでよく見る形のつま先が空いているタイプですが、つま先だけではなく、サイド部分も空いているのが特徴的です。

このようにつま先とサイドが空いていることによって、風通しが良く、蒸れを軽減してくれます。風が吹いた感覚を感じる程の通気性の良さです。底面にも通気口が空いており、徹底した通気ぶりを発揮しているクッションです。

ネイビー(底黒)、ブラック(底黒)、ネイビー(底白)、レッド(底白)の4色展開になっており、ネイビーに関しては底の色でも選べるので嬉しいですね。

 

一緒に読まれています

>部屋の湿気取りグッズで最強&万能【おすすめの人気除湿グッズ】

Mianshe スリッパ

Mianshe スリッパ

出典:楽天市場

 

超軽量が特徴のスリッパです。暑さで体力を奪われている夏は、少しでも身軽でいたいものですよね。このスリッパは超軽量なので、身軽さをより一層感じます。サイドに穴が空いているので、通気性もばっちりです。

超軽量ではありますが、程良い厚みがあることで疲れを軽減してくれ、履き心地もとても良いですよ。汚れたらすぐに洗濯できるところも嬉しいポイント。速乾性も高いので、その場で水拭きしてもすぐに履くことができます。

色も真っ白でシンプルなデザインなので、男女問わずおすすめなスリッパです。

 

FARG&FORM MOZ オープントゥクロスルームシューズ

FARG&FORM MOZ オープントゥクロスルームシューズ

出典:楽天市場

 

FARG&FORM MOZは、スウェーデンにある小さな田舎町で産まれた会社です。北欧で暮らす動物をユニークにデザインしたアイテムで有名です。このスリッパにもヘラジカをモチーフにした“エルク”と呼ばれるキャラクターがデザインされています。

レーヨンや麻が使用されているので、爽やかな履き心地です。クロスタイプなので蒸れも防止してくれます。洗濯することも可能なので、安心して使用することができますね。

淡いブルーとピンクの2色展開なので、男女問わず履くことができますよ。

 

パンジー ルームシューズ

パンジー ルームシューズ

出典:楽天市場

 

ヒールがあるとてもオシャレなデザインのスリッパです。

高反発ウレタン素材を中敷きに使用している為、クッション性が抜群。また、アーチクッションが土踏まずにしっかりフィットしてくれる為、足の負担を軽減、これらによってとても履き心地と歩き心地の良いスリッパになっています。

更には、中敷きに銀イオンの抗菌剤を使用している為、とても衛生的です。

ブラック、パープル、イエロー、レッドの4色展開で、どれも落ち着いた色合いです。そのため、どのような服装でも合わせられ、便利でオシャレなスリッパですよ。

 

一緒に読まれています

>人気の夏用マスク【蒸れない、風通しの良いおすすめ市販品】

ハウスオブローゼ へちまスリッパ

ハウスオブローゼ へちまスリッパ

出典:楽天市場

 

その名の通り、へちまが足に触れる部分の素材として使用されているスリッパ。へちまは水分をしっかり吸収してくれる為、夏場におすすめのスリッパです。お風呂上がりでも爽やかな履き心地を感じることができます。

もちろん洗濯も可能です。洗濯後は買った時と同じようなふんわりとした仕上がりになります。

ピーチピンク、サーモンピンク、ペールブルー、サンドブラウン、ホワイト、ミントグリーンと、カラー展開も豊富です。淡い色合いやデザインそのものも、夏にぴったりのスリッパですよ。

 

レ・ディーディー ドリーム

レ・ディーディー ドリーム

出典:楽天市場

 

レ・ディーディーは、イタリアのスリッパブランドです。薄い、軽い、蒸れないという3つのポイントを重視したスリッパを販売しています。

このスリッパは、まるでスポンジのような質感を持っている合成繊維で作られています。通気性はもちろんばっちりで、汚れた時には洗濯することも可能です。 履き心地も良く、滑りづらくもなっています。

カラーバリエーションは豊富で、11種類もの展開があります。金属製のロゴボタンがついているところも、オシャレで可愛いです。

 

まとめ

人気の夏用スリッパを紹介していきました。あなた好みのブランドやデザインは見つかりましたか?

1年中履くスリッパだからこそ、冬用と夏用で使い分けることが大事です。でないと、暑くで仕方ないですからね。

夏用のスリッパは蒸れない素材で作られたものが多いです。メッシュや麻の素材で作られているため、通気性は抜群なのです。

足が蒸れることによって良いことは1つもありません。なので、今回紹介したグッズをぜひ参考にして、ぜひ使用してみてください。

人気おすすめの商品ばかりなので、きっと最高のものに出会えますよ。

 

一緒に読まれています

スリッポンおすすめ人気【レディースブランド・疲れない軽い種類】

フットウォーマーおすすめ人気【人気足温器・充電式やコードレス等】

ルームシューズおすすめ【人気ブランド・洗える種類・おしゃれ】

サンダルおすすめ人気【メンズブランド・履きやすい・足に良い】

洗える夏用ラグ・カーペットおすすめ【ひんやり気持ちいい人気種類】

夏用掛け布団おすすめ【ひんやり気持ちいい・人気おしゃれ種類】

夏用ルームウェアおすすめ【人気のかわいいワンピース・七分袖】

湿気取り最強&万能おすすめ人気【部屋の除湿グッズ】