コバエ取りおすすめ人気11選【強力な市販品・駆除対策グッズを比較】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

家の中に虫などが侵入してきて、不快な思いをした経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。網戸をしていても、どこからか侵入してくるコバエには本当にストレスがたまるものです。

ここで紹介させていただきたいアイテムは、コバエ取りグッズです。

コバエの発生源は、排水溝、食べ残しや飲み残し、生ごみなどといわれています。コバエが1匹いると、発生源といわれている場所に卵を産み、どんどん増殖してしまいます。

家の中を清潔に保つことが一番重要なポイントですが、予防には予防を重ねて、コバエ取りグッズを用意してコバエのいない生活を送りたいものです。

コバエ取りグッズの紹介をさせていただく前に、コバエ取りグッズの選び方を簡単に紹介させていただきます。

 

ご紹介するコバエ取り一覧
  • KINCHO コバエがいなくなるスプレー
  • Wトラップ コバエ取り
  • アース製薬 コバエがホイホイ
  • アース製薬 コバエがホイホイ スリムタイプ
  • フマキラー コバエ激取れ
  • KINCHO コバエがポットン
  • アース製薬 アースハエとり棒
  • アース製薬 アースジェット
  • ヘキサチン コバエに効くスプレー
  • アース製薬 アースガーデン土からわいたコバエ撃滅
  • UV光源誘引式電撃殺虫器

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

コバエには種類がある

コバエには種類がある

出典:楽天

 

実は、コバエにも種類があるのをご存知でしょうか?

実は、コバエとは総称なのです。そしてコバエの種類によって、殺虫剤の効果も激減してしまいます。なぜなら誘引される薬剤が、コバエの種類によって違うからです。

そこでコバエの種類と特徴、どこに出やすいのかについて解説していきます。

 

コバエの種類

・目が赤い→ショウジョウバエ……キッチンやごみ箱の周りに発生しやすい。

・背中が丸い→ノミバエ……キッチンやごみ箱の周りに発生しやすい。
*ショウジョウバエやノミバエに効果的なのが、置くタイプや粘着テープタイプ。

・羽根が大きい→チョウバエ……トイレやお風呂などに出やすい。
*チョウバエ専用のスプレータイプが販売されている。

・体が小さい、暗褐色→キノコバエ……木材や鉢植え、腐葉土など。
*園芸用ハエ取りが有効。

コバエの種類を見極め、そのコバエにあった殺虫剤を選ぶようにしましょう。

 

コバエ取りグッズの選び方

コバエ取りといっても、その種類は様々。どれをどんな基準で選んでいいのかと、迷ってしまいますよね。

そこで、ここからはコバエ取りの選び方について解説していきます。

 

設置する場所で選ぶ

コバエ取りグッズには、設置したい場所に合わせた商品が販売されています。

 

机の上や床などに置いて使うタイプ

机の上や床などに置いて使うタイプ

出典:楽天

 

コバエが好む色や香りでおびき寄せて、コバエを薬剤で駆除してくれるタイプです。どこにでも置くだけでいいので、とても簡単にコバエ対策ができます。

形はポット型のものが多く、駆除したコバエが見えにくいため、目に付く場所にも使いやすいアイテムです。

 

天井からつるすタイプ

天井からつるすタイプ

出典:楽天

 

天井からつるして使う、テープタイプです。テープには強い粘着力があるため、テープに触れたコバエはそのまま身動きが取れなくなります。

天井からつるされているため、間違えて人が触れないような場所に設置した方がいいかもしれません。

 

立てて使う棒タイプ

立てて使う棒タイプ

出典:楽天

 

専用の台座に、粘着力のある棒をたてて使用します。コンパクトな作りのため、場所をえらばずに設置ができます。

 

スプレータイプ

スプレータイプ

出典:楽天

 

室内やゴミ箱にスプレーを行うことで、コバエの除去ができると同時に、コバエの発生予防にも効果があるといわれています。また、直接コバエに向けてスプレーを行うことで駆除もできます。

それでは、コバエ取りグッズのおすすめアイテムの紹介をさせていただきます。ぴったりのアイテムを用意し、コバエの駆除と対策を行って、快適な暮らしを手に入れましょう。

 

どこで使用するか事前に考える

どこで使用するか事前に考える

出典:楽天

 

まずコバエ取りはどこで使用したいのか、あらかじめ決めておきましょう。

たとえば、キッチン・ベランダ・玄関・ごみ箱周辺、などです。使用したい場所によって、使い勝手のいいコバエ取りグッズも変わってくるのです。

悪い例として、何も吊るす場所がない部屋などで、吊るして使用する形の殺虫剤は使いづらいですよね。吊るして使う殺虫剤は、玄関やベランダなどにおすすめ。置き型やワンプッシュ式のものは、リビングなどにおすすめです。

以上のように、場所によって使い勝手が違うので、効果だけでなく、どこで使いたいか、どのようなタイプがあるのかを確認する必要があります。

 

ペットや子供の有無で選ぶ

ペットや子供の有無で選ぶ

出典:楽天

 

殺虫剤のタイプを知ることは大切です。同時に成分も確認するようにしましょう。

特に、小さなお子様がいる・ペットを飼育している、場合は、必ず成分の確認をするようにしてください。なぜなら誤飲の可能性があるからです。

万が一誤飲しても大丈夫なように、植物性、自然性のものを選んでおくと安心です。また誤飲防止のため、置き型ではなく、手が届かないように吊るすタイプを購入するのもひとつの方法です。

 

コバエを発生させないためにできること

コバエを発生させないためにできること

出典:楽天

 

コバエが発生してしまった場合、有効的な方法として殺虫剤があります。

そこでこの項目では、コバエの発生の予防方法について解説していきます。

コバエ対策には日々の行動が大切です。特に、生ごみを放置しないこと・三角コーナーや排水溝のそうじをこまめにすること・水回りのこまめな掃除をすること・オリーブオイルや調味料など臭いの強いものは冷蔵庫で保管すること、などは徹底しましょう。

日々の行動で、コバエが繁殖することを防ぐことができます。もしコバエが繁殖してしまっても、殺虫剤があるから大丈夫ではありますが、日頃の細かいケアも大切ですよ。

置く場所、効果など参考にして、自分の家にピッタリの殺虫剤を購入して快適な生活を送りましょう。

おすすめ人気のコバエ取り

「コバエってどうやったら撃退できるの?」「虫嫌い!コバエをどうにかしたい!」なんて思ったことはありませんか。

夏やムシムシしてくる季節に毎年のように頭を悩ませる問題としてコバエ問題がありますよね。網戸をしているはずなのに、どこからか入ってくるコバエ。ちょっとしたことですが、大変なストレスになることでしょう。

ここからは、おすすめのコバエ取りについて紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

KINCHO コバエがいなくなるスプレー

KINCHO コバエがいなくなるスプレー

出典:楽天

 

部屋にワンプッシュ吹きかけるだけという手軽さが嬉しい、KINCHO コバエがいなくなるスプレー。殺虫効果としては薄いですが、予防効果も期待できます。また5分ほど効果が実感できるのも嬉しいポイントです。600円しない価格で、60回ほど使えるので経済的です。

KINCHO コバエがいなくなるスプレー
大日本除虫菊

 

Wトラップ コバエ取り

Wトラップ コバエ取り

出典:楽天

 

置き型タイプで、2~3か月と持ってくれることが嬉しいポイント。効能もコバエの数を見て調整できます。独特の匂いがしますが、気になるようであれば、効力や配置する場所を調整してみるといいかもしれません。

一般的なコバエだけでなく、土などに集まってくるクロバネキノコバエにも効果が期待できます。

リベロ Wトラップ コバエ取り
Wトラップ

 

アース製薬 コバエがホイホイ

アース製薬 コバエがホイホイ

出典:楽天

 

一度は目にしたことがあるコバエ取りグッズではないでしょうか。有名ということは、それだけ多くの人に愛用されているということでもあります。

愛用されている理由としては、最長1か月間、効果が持続することが挙げられます。殺虫剤の多くが匂いで誘引するものであり、時間がたつにつれ、匂いが消え、効果も薄くなってしまうものが多いですが、このコバエがホイホイは最後まで効果が持続します。

アース製薬 コバエがホイホイ
コバエがホイホイ

 

アース製薬 コバエがホイホイ スリムタイプ

【アース製薬】コバエがホイホイ

出典:楽天

 

机の上や床などに置いて使うタイプのコバエ取りです。本体はコンパクトなサイズに作られていますが、高い誘引力と高い捕獲力に評判があります。

コバエが好む香りが濃縮された誘引剤でコバエを強力に誘引します。コバエを、止まり木の森に止まらせて、誘導路で確実に容器内に誘導させてくれます。最後は角切りゼリーにもぐらせて殺虫します。

場所をとらず、目立ちにくいことは人気のポイントです。設置してから、効果は約1ヵ月間持続するといわれています。

 

フマキラー コバエ激取れ

【フマキラー】コバエ激取れ

出典:楽天

 

机の上や床などに置いて使うタイプのコバエ取りです。コバエが好むとされる、醸造酢と酒を配合した誘引剤を使用しています。置くだけいいので簡単に設置できます。

コバエの習性を深く研究されていて、香り、色、本体の形にこだわって作られています。台所、流し台の付近、ゴミ箱のまわり、飲食店の調理室など、スプレーを使用したくない場所に使用している方が多いようです。

キッチンにおいても邪魔にならないサイズと、いやらしくないデザインが人気のポイントです。設置後、約1カ月は効果が持続するといわれています。

 

KINCHO コバエがポットン

【KINCHO】コバエがポットン

出典:楽天

 

流し台周り、冷蔵庫付近、ごみ箱の付近、観葉植物、ベランダなど、場所を選ばずに、つりさげて使うタイプのコバエ取りグッズです。

コバエが好むにおいが徹底的に研究されていて、フルーツ、ビール、バルサミコ酢の成分を含んだ強力な誘引剤が使用されています。コバエが好きなオレンジ色に仕上げられているため、遠く離れたところにいるコバエにも効果が期待できます。

本体を横向きにして置くタイプとしても使用できるため、幅広く設置ができます。

 

アース製薬 アースハエとり棒

【アース製薬】アースハエとり棒

出典:楽天

 

ハエを粘着捕獲する、フィルムをはがして台座に立てて使用するハエ取り棒です。

コバエが好む、粘着棒の色と誘引効果で、ハエやコバエ(ショウジョウバエ・ノミバエ)を呼び込み、粘着して逃げられなくしてくれます。

キンバエ、ニクバエ、ガにも効果が期待できるといわれています。止まり木効果と超強力粘着剤でしっかりと捕獲してくれます。

設置すると、効きめは3ヵ月程度持続してくれることも人気のポイントです。

台座の穴に、黒酢や赤ワインを、2滴から3滴入れると、誘因効果が増して、誘引力がさらに向上し、より高い効果を得られます。

 

アース製薬 アースジェット

【アース製薬】アースジェット

出典:楽天

 

強力なジェット噴射が特徴のコバエ取りスプレーです。コバエにも効果は期待できますが、ハエや蚊やマダニにも効果があるといわれています。

ジェット噴射の速効性と拡散力で、動きが速いハエ、しつこく飛び回る蚊も手軽に退治ができます。ゴキブリ、ノミ、トコジラミ、イエダニ、マダニの駆除にも使用できる万能なアイテムです。

引き金式のトリガーノズルを採用しているため、使いやすさに定評があります。スプレーを使おうと思ったときに強力に素早く噴射ができます。

目、鼻、のどにやさしい低刺激で無香料です。香りや刺激に敏感な方でも、安心して使用ができます。

 

ヘキサチン コバエに効くスプレー

【ヘキサチン】コバエに効くスプレー

出典:楽天

 

ヘキサチンは、立石春洋堂の家庭用品のオリジナルブランドとして知られています。

8畳の部屋であれば2回プッシュするだけで、飛び回るコバエを駆除してくれます。また駆除だけではなく、ごみ箱などのコバエが集まりやすい場所に噴射しておくと、コバエを寄せ付けない効果に期待がもてます。

無香料なので、スプレーを噴射したあともにおいが残らないため、不快さを感じません。

1本で約60回の噴射が可能です。

 

アース製薬 アースガーデン土からわいたコバエ撃滅

【アース製薬】アースガーデン土からわいたコバエ撃滅

出典:楽天

 

観葉植物の植木鉢に設置して使用するタイプのコバエ取りグッズです。コバエの生態を研究して作られています。

コンパクトで使いやすいサイズですが、土から発生したコバエがしっかりと取れるという評判のアイテムです。強力な粘着剤が入れられているため、一度捕まえたら二度と出られません。

化学殺虫成分を使用していないため、安心して使用ができます。

 

UV光源誘引式電撃殺虫器

UV光源誘引式電撃殺虫器

出典:楽天

 

コバエなどの害虫が、光を好み、光に集まるという習性を利用して作られたアイテムです。紫外線のライトで誘引して、内側にある高圧の電撃ネットに触れると瞬時に感電死させてくれるという仕組みです。

薬剤などは使用されていないため、臭いや有害な化学物質なども発生させずに、物理的に害虫を退治してくれます。

妊婦の方、赤ちゃん、ペットがいる家庭にも安心して使用できます。人が高圧の電撃ネットに触れないように、外側には保護カバーがついていますので、安全も考えられています。

 

まとめ

おすすめコバエ取りグッズについて紹介していきました。人気の種類ばかりなので、ぜひ利用してみてください。

温かい季節になると、小蝿が発生します。部屋を飛び回る様子は、本当に気が萎えてしまうことでしょう。

そんな時には、コバエ取りグッズで対処することが懸命です。うっとおしい小蝿を全部退治しちゃいましょう。

今回紹介した便利グッズで、対処してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

最強虫除けスプレーの人気おすすめ【屋外やアウトドアで便利】

ハッカ油おすすめ人気【虫除け効能・薬局市販品・ドラッグストア】

効果がある網戸用虫よけグッズ人気おすすめ【スプレーや網戸に貼る・対策】

歯磨き粉おすすめ【口臭ケア・口臭対策・人気市販品・ドラッグストア】

布団クリーナーおすすめ【ダニ退治に効果的・口コミ人気種類】

布団乾燥機おすすめ人気【買ってよかった種類・ダニ退治】

バス釣り用ワームおすすめ人気【反則級の最強種類・人気メーカー】

ガストーチバーナーおすすめ人気【人気メーカー・炙り料理用など】

マウスウォッシュおすすめ【人気最強種類・安全性が高い・口臭対策】

口腔洗浄器おすすめ【口臭予防・効果的な種類・人気売れ筋】

マスクスプレーおすすめ【人気抗菌・消臭・涼しい冷感種類】

洗濯槽クリーナーおすすめ【効果的な強力人気種類・カビ取り】

消臭スプレーおすすめ人気【薬局やドラッグストア市販品・携帯用】

洗える夏用ラグ・カーペットおすすめ【ひんやり気持ちいい人気種類】