ネッククーラーおすすめ人気16選【口コミレビューで高評価・効果的な種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

あなたは、夏の熱中症対策は万全に行っていますか?

2019年5月から9月で、熱中症により救急搬送された人の数は約70000人、死亡した人は約120人と総務省から発表されています。体調がおかしいを感じたときは、水分補給と休息をとることが大切ですが、あなたが万が一の事態にならないように、しっかりと熱中症対策を行っていきたいですね。

熱中症対策というと、冷感シャツや冷感スプレーなどのアイテムを想像されるかもしれません。ここで紹介させていただきたいアイテムは「ネッククーラー」です。

ネッククーラーとは首に巻いて使用して、涼しさをえられるアイテムです。暑い夏を満喫できるように、熱中症対策をしっかりと行っていきましょう。

ネッククーラーの商品を紹介する前に、ネッククーラーの違いやえらび方について簡単に勉強していきましょう。

おすすめ人気ネッククーラーの種類

しろくまのきもち 涼感サマースカーフ

しろくまのきもち 涼感サマースカーフ

出典:楽天市場

 

ゆっくり首元を冷やすことができるネッククーラーであるため、急激に冷えてしまうことがありません。女性や子供、高齢者の方でも安心して使用することができ、快適な冷たさを感じることができます。凹凸があるように膨らむことで空気の流れを生み出すことができ、より長く冷たさを感じることが可能です。

縫い目はへこんでいる部分に施されているため、縫い目が肌に当たりにくく、装着感に優れています。水に濡らすことで均一に膨らむように設計されていることであとから手で伸ばしたりして均一の太さに調整する必要がありません。

 

マジクール(MAGICOOL) 冷却タオル 子ども用

マジクール MAGICOOL 冷却タオル 子ども用

 

出典:楽天市場

 

子供用のサイズに仕上げられているネッククーラーであり、肌触りに優れています。薬品などは一切使用されていないため、安心して子供に使わせることが可能です。ワンタッチで着脱できるフィットテープが採用されているので子供自身で首周りに装着することができ、激しく遊びまわっても外れてしまうことがありません。

濡らすだけで使用することができ、気化熱を利用して熱を発散させることができます。20時間ほど冷たさが維持するため、頻繁に水に濡らす必要がなく、出かける前に水で濡らせば問題ありません。

 

マジクール REGULAR

マジクール MAGICOOL 冷却タオル

出典:楽天市場

 

2分簡水につけることで膨らむネッククーラーです。生地には綿素材が採用されていますが、毛の乱れが少なく仕上げられていることで肌触りに優れ、不快感を感じてしまうことがありません。

防菌防臭機能が備わっているため、雑菌の繁殖を抑え、嫌な臭いが発生してしまうことも抑えます。そのため汗などをかいてしまっても、ネッククーラーが臭くなってしまうことを未然に防ぐことが可能です。

事前に皮膚のパッチテストが施されていることで皮膚が弱い人でも安心して使用することができ、アレルギー反応を起こしてしまう心配もないでしょう。

 

A-RAY冷感スカーフ

A-RAY冷感スカーフ

出典:楽天市場

 

2行線で縫製されていることで水分を貯えることができ、滴り落ちにくいメリットがあります。ほつれ予防の効果も期待できるため、頻繁に使用しても糸がほつれてしまう心配がいりません。滑り止めの中線が施されていることで体に身につけてもズレにくく、程よいフィット感を得ることができます。

綿100%で作られていることで皮膚への影響が少なく、人はもちろん犬用のネッククーラーとしても活用することが可能です。男性女性どちらでも好まれやすいカラーが用意されているため、男性でも女性でも違和感なくコーデすることができます。

 

FREEZE TECH(フリーズテック) 冷感ミスト 冷感タオル

FREEZE TECH(フリーズテック) 冷感ミスト 冷感タオル

出典:楽天市場

 

冷感タオルと冷感ミストのセット。冷感タオルは水に濡らすことで冷たさを感じることができ、冷感ミストは衣服などの上から吹き付けることで冷たさを感じることが可能です。そのため、首周りだけではなく全身に爽快感を得ることができ、お得なセットとなっています。

冷感タオルは水に濡らすことで冷たさを感じることができますが、汗を吸収しても冷たさを得ることが可能。冷感タオルに冷感ミストを吹き付けることでより冷たさを強めることができ、スポーツなどで使用する際は試してみましょう。

 

クールストール ポケット付き

クールストール ポケット付き

出典:楽天市場

 

ストールの形状に仕上げられていることで一般的な冷感タオルと比べると長さがあります。保冷剤を入れるポケットが取り付けられていることで効率よく熱を奪うことが可能。ポケットに合う保冷剤もセット内容に含まれているため、保冷剤を個別で購入する必要がありません。

麻素材で作られていることでデザイン性に優れ、さまざまなファッションともコーデすることができ、洗濯機で洗濯することも可能です。わざわざ手洗いする必要がないため、簡単に清潔にすることもできます。保冷剤を入れるポケットは重ならないように設計され、保冷剤が出ないような構造で激しい運動を行っても保冷剤が出にくいです。

 

しろたん クール ネッククーラー

しろたん クール ネッククーラー

出典:楽天市場

 

可愛らしいデザインに仕上げられていることで子供用として使用することもできますが、女性用としても使用することができます。ネッククーラーを使用して可愛らしさを表現したい人におすすめのネッククーラーです。

専用の保冷ジェルをポケットに入れることで冷たさを感じることができます。保冷ジェルは一部分だけではなく、長細い形状に仕上げられているため、広範囲を一度に冷やすことが可能です。専用の保冷ジェルではないと使用することができませんが、個別で販売されているため、予備で用意しておきたい人は購入しておきましょう。

 

アンブロ クーリング3Dネッククーラー

アンブロ クーリング3Dネッククーラー

出典:楽天市場

 

ネックウォーマーのように身につけるネッククーラーであり、口元から首周りまで冷やすことができます。接触冷感機能が備わっていることで水に濡らし、軽く絞り、振ることで冷たさを感じることが可能です。UVカット加工も施されていることで紫外線の影響を最小限に抑えることができ、肌への悪影響も抑えれます。

フリーサイズに仕上げられていることもあり、好みのフィット感に調整することも可能です。シンプルなデザインであるため、さまざまな服装でもコーデしやすく、スポーツ時であればおしゃれに決めることもできます。

 

首もとひんやり 洗える冷却スカーフ

首もとひんやり 洗える冷却スカーフ

出典:楽天市場

 

水でぬらして使うタイプのネッククーラーです。吸水ポリマーが偏らずに、安定して使えることに定評があります。使用後は、せっけんを使用して手洗いが推奨されています。

携帯用のソフトケースが付属しているのは、嬉しいポイントです。サイズは本体が4cm*84cmで、吸水ポリマーが内蔵されている部分は4cm×40cmです。カラーバリエーションは、クリーム、ピンク、サックス、ブルー、紺の5色展開です。

 

【吸水速乾】保冷剤入りネッククーラー

【吸水速乾】保冷剤入りネッククーラー(サラカラ生地)

出典:楽天市場

 

保冷剤を入れて使うタイプのネッククーラー。アウトドアブランドのWEISSHORNの製品です。

生地の特長は、吸水性と速乾性がとても高くて、汗をかいた後の汗冷えを軽減する効果に期待ができるといわれています。

カラーバリエーションが豊富なので、気分や服のコーディネートよって色を使い分ける方もいます。カラーバリエーションは、BLACK、NAVY、LAVENDER、SAXE、MINT、GREY、SKY BLUE、PINK、BEIGEの9色展開です。

 

ひんやりピタッとネッククーラー

ひんやりピタッとネッククーラー

出典:楽天市場

 

保冷剤を入れて使うタイプのネッククーラーです。保冷剤を入れなくても、水でぬらして使うタイプとしても使用ができます。ベルオアシスという吸収性の高い生地を採用しているため、ひんやり感が長く続くといわれています。

サイズは、7cm×40cmです。アジャスターが付いているため、サイズ調整が可能。カラーバリエーションは、チェック、ピンク、ベージュ、ブラックの4色展開です。

 

一緒に読まれています

ハッカ油おすすめ人気8選【虫除け効能・薬局市販品・ドラッグストア】

保冷剤用ポケット付き ネッククーラー

保冷剤用ポケット付き ネッククーラー

出典:楽天市場

 

保冷剤を入れて使うタイプのネッククーラーです。アウトドアプラダクツという、アウトドアが好きな方はご存じのブランドが製造しています。

コットン100%のため、肌触りがとてもいいという評判です。保冷材のポケットは外れにくい構造のため、激しい運動をしていたとしても、ずれずに安定している、というレビューが目立ちます。

サイズは、12cm×85cm。カラーバリエーションは、爽やかな雰囲気のグリーン系と、涼しさを感じさせるブルー系の2色展開です。

 

リバーシブル ネッククーラー

リバーシブル ネッククーラー

出典:楽天市場

 

保冷剤を入れて使うタイプのネッククーラーです。チタン冷感の技術を採用しています。また、プラチナフレッシュ加工が施されているため、抗菌と消臭の効果にも期待ができます。

気化熱による効果+保冷材のアイシング効果+チタン冷感と、3つの効果で冷感が長く続きます。首回りが大きめに作られているため、冷感の効果を大きく感じられます。

サイズは、86cm×11cm。カラーバリエーションは、ホワイト、ブラック、ネイビー、スカイの4色展開です。

 

マジクール ソフト&ドライ

マジクール ソフト&ドライ

出典:楽天市場

 

水でぬらして使うタイプのネッククーラーです。特殊な高分子ポリマーが使用されています。水分を吸収し、外に逃がさずに保水してくれます。水分が熱を吸う作用によって、心地が良い冷感を維持してくれます。

冷感の持続時間は20時間といわれています。スポーツやアウトドアのときも重宝できるかもしれません。

サイズは、4.5cm×37.5cm のSサイズと、4.5cm×41.5cmのMサイズ。カラーバリエーションは、ライトブルーとピンクの2色展開です。

 

一緒に読まれています

冷却タオルおすすめ8選【首元ひんやり熱中症対策・人気種類】

キャラクター柄スーパークールタオル

キャラクター柄スーパークールタオル

出典:楽天市場

 

水でぬらして使うタイプのネッククーラーです。特殊な冷感糸「FEEL COOL」が採用されています。FEEL COOLは、繊維そのものの熱伝導率が高いため、触れると冷たく感じる効果があります。また、吸水性にもとても優れていることで定評があります。

サイズは、20cm×70cmの子供用のサイズです。

カラーバリエーションは、アンパンマン(マリン柄)、アンパンマン(トロピカル柄)、ころころコロニャ、ミッフィー、ドラえもん(ダイナミックPOP)、ドラえもん(和柄)の6種類のラインアップです。

 

クールバンド犬用

クールバンド犬用

出典:楽天市場

 

保冷剤を入れて使うタイプの、ペット用のネッククーラーです。保冷剤が付属していますが、万が一、大切なペットが食べてしまっても害がないように、水と食品添加物で作られているため安心して使用できます。

サイズは、ポケットが4個付きのSサイズ(30-40cm)、ポケットが5個付きのMサイズ(35-48cm)、ポケットが6個付きのLサイズ(40-56cm)の3種類です。

カラーバリエーションは、おむすび、唐草模様、迷彩、チェック、ストライプ(ピンク)、ストライプ(ブルー)の6色展開です。

 

ネッククーラーの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

ネッククーラーは首元に身につけるグッズであり、冷やすことができます。熱中症対策としておすすめであり、効率よく体温を下げることが可能です。

ネッククーラーは保冷剤を入れるタイプと水に濡らして使用するタイプに分けられ、好みの使い方で選ぶようにしましょう。

それでは次から、その他のネッククーラーの選び方を紹介します。

 

カラーで選ぶ

ネッククーラーはさまざまなデザインに仕上げられ、装着感にも影響が出ますが、カラーにも注目するようにしましょう。好みのカラーを選んだり、服装とのコーデが上手くいくカラーを選ぶことも大切です。

デザイン性に優れていればおしゃれに見せることができますが、カラーが服装と合っていなければ悪目立ちしてしまう原因になります。そのため、ネッククーラーを使用する際にはどのような服装をしているのかも考えながら違和感のないカラーのネッククーラーを選ぶようにしましょう。

 

素材で選ぶ

ネッククーラーにはさまざまな素材が使用されており、素材によっては肌触りにも影響してしまいます。肌触りに不快感を感じてしまうと身につけるだけでストレスを感じてしまう原因になってしまい、集中することもできません。そのため肌触りが良い素材が使用されているかを確認することをおすすめします。

天然素材が使用されていれば肌にも優しく、肌荒れを未然に防ぐことも可能です。また、素材によって耐久性も変わってくるため、耐久性に優れているネッククーラーを選ぶようにしましょう。

 

ネッククーラーは種類やタイプから選ぶ

ネッククーラーは「水でぬらして使うタイプ」と「保冷剤を入れて使うタイプ」の2種類に分けられます。

 

水でぬらして使うタイプ

本体を水に浸して、表面についた水分を拭き取れば、首に巻いて使用ができます。使用したいときにすぐに使えるというメリットがありますが、表面についた水分の拭き取りが不十分だった場合は、洋服をぬらしてしまうこともあるため注意が必要です。

 

保冷剤を入れて使うタイプ

本体のポケットに保冷剤を入れて使用します。水でぬらして使うタイプよりは、涼しさをしっかりと感じられます。

デメリットとしては、保冷剤の効果が切れてしまったら、ネッククーラーとして機能しなくなることです。長時間の使用には不向きです。

 

持続時間で選ぶ

ネッククーラーを購入する際にはどの程度冷たさを維持できるのかを確認するようにしましょう。

保冷剤を入れるタイプであればいかに保冷剤が溶けにくいかが重要になってきます。水に濡らして使用する場合は持続時間が短い場合が多いため、できるだけ冷たさが感じられ続けるタイプを購入しましょう。最近では水に濡らして冷たさがなくなってきても振ることで再び冷たさを復活させれるネッククーラーもあります。

 

ネッククーラーはサイズ・大きさから選ぶ

ネッククーラーには、子供用、大人用M、大人用Lなど、幅広いサイズが展開されています。十分にフィットしていないことは、十分な効果を得られないことなので、自分にぴったりのサイズ選びが重要です。

ネッククーラーには、熱中症対策という効果以外にも、紫外線対策が施されているアイテムも存在します。そのような効果が期待できるアイテムも含めて、ネッククーラーを探してみてはいかがでしょうか。

それでは、口コミレビューで人気のネッククーラーのおすすめ商品の紹介をさせていただきます。

まとめ

おすすめネッククーラーについて紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。

今回紹介した種類は、口コミレビューの評価がとても素晴らしいものばかり!厳選して紹介しているので、気になったものがあれば一度つかってみてくださいね。

暑い夏を気持ちよく過ごすには、やっぱりひんやりグッズの存在は欠かせません。涼しめるためのグッズを使って、ストレスなく1日を過ごしましょう。

 

一緒に読まれています

マスクスプレーおすすめ8選【人気抗菌・消臭・涼しい冷感種類】

スポーツ用冷感アームカバーおすすめ8選【涼しい効果・人気種類】

夏の誕生日プレゼントおすすめ涼しいグッズ【冷感&ひんやりグッズが人気】

完全遮光折りたたみ日傘おすすめ17選【涼しい&人気軽量種類】

メンズ春夏カーディガンおすすめ8選【人気ブランド・薄手・涼しい素材】

レディース春夏カーディガンおすすめ12選【人気ブランド・薄手・涼しい】

ボクサーパンツおすすめ16選【人気ブランド・蒸れない種類・コスパ】

春夏ワンピースおすすめ8選【綺麗めコーデ・大人可愛い・カジュアル等】

レディース スリッポンおすすめ8選【人気ブランド・疲れない軽い種類】

浮き輪おすすめ9選【人気メーカー・カップル用・子供用・大人用など】

おすすめ携帯扇風機10選【強力な風力が人気・持ち運びできる】