冷却マスク人気おすすめ17選【顔を冷やすフェイスマスク・フェイスパック】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

美容ケアの1つと言えば、フェイスパック。季節関係なく定期的に…中には毎日愛用している方もいることでしょう自分の肌に合ったものはもちろんですが、季節に合わせたフェイスパックを使うのも楽しいですよね。

そこでこれから、夏に合う、顔を冷やしてくれる冷却マスクについて選ぶ際のポイントと合わせてご紹介していきたいと思います。

人気コンテンツの目次

おすすめ人気冷却マスクの種類

それでは、さっそくおすすめの冷却マスクについてご紹介していきます。

 

ステラシード ボタニカルエステ シートマスク

ステラシード ボタニカルエステ シートマスク

出典:楽天市場

 

洗顔から化粧下地まで、1枚でスキンケアを完了することができるシートマスクになります。美白ケアをしたい人におすすめのフェイシャルマスクで、20種類のボタニカル成分と厳選されたオーガニック成分がギュッっと凝縮されています。

たくさんの保湿成分が凝縮されている為、角質層まで浸透して肌に潤いを与えてくれます。国産天然100%のコットン素材が、肌の凹凸にあわせてしっかりと密着してくれます。

フルーティーなスウィートオレンジの香りが特徴で、みずみずしく潤い・透明感がアップするフェイスマスク。朝の忙しい時間の時短ケアや夜のお風呂後にストレッチや片付けをしながらの、ながらケアにおすすめです。

 

フェイスマスク 青のルルルン もっちり高保湿タイプ

フェイスマスク 青のルルルン

出典:楽天市場

 

化粧水がたっぷり含まれているフェイスマスク。保湿性に優れているため、使用する際にひんやりと感じます。多くの化粧水が含めるために厚みのあるシートが使用されており、一般的のフェイスマスクと比べても多く化粧水を吸い込んでいます。

取り出しやすい入れ物に入れられており、使いやすいことが特徴的で、ストレスなくフェイスマスクを取り出すことが可能です。32枚入りのため約一か月間使用することができ、頻繁に買い足す必要もありません。フェイスマスクに保湿性を求めている人におすすめです。

 

我的美麗日記 私のきれい日記 シトラスクールミントマスク

我的美麗日記 私のきれい日記 シトラスクールミントマスク

出典:楽天市場

 

以前のモデルよりもより改良されたフェイスマスク、シトラスの香りがあります。美容に良いだけではなく香りでリラックスすることもでき、疲れをとるサポートを行うことも可能です。

より浸透する性能が向上していることで20~30分かけて浸透させる必要がありましたが、10分で浸透させることができます。短時間で浸透が終わることで自由に使うことができる時間が増え、ストレス軽減の効果も高いです。

肌に良くない成分でもあるアルコールなどは一切含まれていないため、肌に優しいフェイスマスクでもあります。

 

肌美精 うるーぷ おフロあがりマスク フェイスマスク

肌美精 うるーぷ おフロあがりマスク フェイスマスク

出典:楽天市場

 

お風呂上りにおすすめのフェイスマスク、火照った顔を冷やすことができます。また、化粧水やクリーム、美容液、乳液などの役割も備わっていることで一度で肌ケアを終わらせることが可能です。1分間だけ貼り付けておけば効果を得ることができるため、忙しくなりやすい風呂上がりでも時間を取りません。

密着シートに仕上げられていることで引っ張りながら顔に貼ると密着し、より効率よく美容液などの成分を浸透させることができます。ベルガモットの香りがつけられていることでリラックス効果を高めることが可能です。

 

クオリティファースト オールインワンシートマスク グランクールモイスト

クオリティファースト オールインワンシートマスク グランクールモイスト

出典:楽天市場

 

スーパーアロエエキスを濃縮配合されているフェイスマスク。紫外線から肌を守りつつ、火照ってしまうことを未然に防ぐことができます。そのため、外に出かける際に使用することで暑さを軽減することができ、涼しさを感じることも可能です。

不要な古い角質を拭き取ることも可能で、より最高な状態の肌にすることもできます。肌を暑くさせないだけではなく、使用する際に爽快感を感じることもでき、顔を冷やすこともできます。一時だけ冷やすのではなく火照りにくくする効果があるため、体が暑くなりやすい夏場におすすめのシートでもあります。

 

ドラえもん フェイスパック

ドラえもん フェイスパック

出典:楽天市場

 

国民的アニメでもあるドラえもんのデザインに仕上げられているフェイスマスク、可愛らしいデザインでもあります。ひんやりする成分が含まれていることで顔を冷やすことができ、さっぱりした爽快感を得ることも可能です。可愛らしいデザインなので、シンプルなフェイスマスクよりも可愛らしいデザインが欲しい人やドラえもんが好きな人におすすめです。

自分用として購入する場合もありますが、プレゼント用としてもおすすめ。デザインはドラえもん以外にドラミちゃんもあり、好みのデザインを選ぶようにしましょう。

 

マニフィーク パック メンズ スキンケア

マニフィーク パック メンズ スキンケア

出典:楽天市場

 

男性用のフェイスマスク、男性でも美肌を手に入れたいと考えている人におすすめです。ひんやりする使い心地に仕上がっていることでスポーツ後や風呂上がりに使用するようにしましょう。

フローラルウッディの香りに仕上がっていることで気持ちを落ち着かせることもできます。植物性由来の成分が配合されていることで敏感肌の人でも問題なく使用することができ、肌本来のきめ細かさを手に入れることが可能です。10分くらいフェイスマスクをつけ、外した際に付いている美容液は手で満遍なく浸透させるようにしましょう。

 

無印良品 保湿シートマスク 大容量 フェイスマスク

無印良品 保湿シートマスク 大容量 フェイスマスク

出典:楽天市場

 

香りなどが一切つけられていないタイプのフェイスマスク、シンプルなフェイスマスクを選びたい方におすすめです。天然水を使用したフェイスマスクであるため、肌に優しく、かぶれなどが起きてしまう心配もありません。

コストパフォーマンスに優れていることで継続的購入しても経済的負担になりにくいです。フェイスマスクを使用することで肌の状態を高めることができますが、継続的に使用しなければ効果はあらわれにくく、コストパフォーマンスに優れていることは大きなメリットとなります。

 

プリュ シートマスク チューズスキン アロママスク

プリュ シートマスク チューズスキン アロママスク

出典:楽天市場

 

濃厚であり、とろみもあることでより美容液としての効果を得ることができ、浸透させることも可能です。そのため、美肌効果を重視したいのであればおすすめのフェイスマスクでもあります。特殊な繊維が使用されていることでより肌と密着させることができ、美容液を浸透させることができます。

剥がれにくく仕上げられているため、ストレスを感じてしまうこともありません。フェイスマスクをしている最中にもさまざまな作業をすることもでき、時間を有効活用することもできます。さまざまな顔の形や大きさでも覆うことができるように仕上げられ、多くの人が満足行く使い心地です。

 

肌ラボ 白潤冷感ジェリーインマスク30枚

肌ラボ 白潤冷感ジェリーインマスク30枚

出典:楽天市場

 

潤い効果のあるビタミンC誘導体、ナノ化ヒアルロン酸が配合されている冷却マスクです。紫外線は肌を乾燥させてしまいますが、潤い効果のある成分がたっぷり入っているので、しっかり保湿され、つるんと滑らかな肌になりますよ。

中に入っているヒアルロンジェリーのおかげで、ひんやりと冷感のある使い心地を楽しめ、暑い夏でも気持ちよく使用することができますよ。

30枚と大容量なのも嬉しいポイントですね。

 

一緒に読まれています

おすすめ使い捨てインナーマスク8選【人気市販品・汚れや肌荒れ防止】

ももぷり潤いぷるジュレマスク ひんやりクール

ももぷり潤いぷるジュレマスク ひんやりクール

出典:楽天市場

 

ももぷりは、まるで桃のようなぷるぷるとしてジューシーな肌に導いてくれるということでその名のついているフェイスマスクです。

そしてこちらは、そのももぷりの限定バージョンの冷却マスクになっています。ももぷりの効果はそのままに、ひんやり感も楽しむことができるんですよ。

保湿成分である国産桃セラミドや、塗る乳酸菌が配合されており、肌をしっかり引き締めながらも、ぷりっとした弾む肌になれます。

香りにもほんのりとピーチの香りがついています。

4枚入りですが、個包装になっている為、旅行などにも持っていきやすく、とても便利ですよ。

 

イントゥスキン アイスクーリングマスクパック

イントゥスキン アイスクーリングマスクパック

出典:楽天市場

 

肌には最適な温度というものがあり、それは31度と呼ばれています。この冷却マスクは、火照った肌をその31度までしっかり下げてくれるんですよ。

もちろんそれだけではなく、ヒアルロン酸が配合されている為保湿効果があり、ナイアシンアミドという成分が肌トラブルを防いでくれ、モロヘイヤ葉エキスが活力を与えてくれる…などなど、様々な効果のある成分が配合されており、冷却以外の様々な効果をもたらしてくれます。

密着力は高く、動いても落ちない程ですが、肌にはちゃんと優しい素材で刺激がない作りになっているので、安心して使用することができますよ。

アウトドアやマリンスポーツなどのプライベート時間の後でも、屋外で汗水たらして働いた時間の後でも、ひんやり感を求めた時にはいつでもおすすめですよ。

 

DKCC アイスクーリングマスク

DKCC アイスクーリングマスク

出典:楽天市場

 

毎日使用したいけれどお金が掛かって気になってしまう…という場合におすすめなのが、繰り返し使用できるこちらの冷却マスクです。冷蔵庫で保管すれば、繰り返し使用することができます。

肌にひんやり感を得られるだけではなく、ハリを得ることもできます。更に、むくみ緩和、老化防止、肌保湿などの様々な効果も得られるんですよ。

朝の洗顔後に使用すれば化粧ノリが良くなり、夜に使用すれば一日の疲れを取り除いてくれます。

 

アクアシリーズ アクアブラックSOS60秒マスクパック

アクアシリーズ アクアブラックSOS60秒マスクパック

出典:楽天市場

 

まるでウェットティッシュのように取り出すのが特徴的な冷却マスクです。その名の通り、1日60秒使用するだけで、様々な効果が得られる冷却マスクですよ。

ペパーミント抽出物やプロヴァンスローズ水、七花抽出物などが配合されており、ひんやり感や清涼感を得つつ、スキンケアから保湿までしてくれるという優れものです。

経った60秒でここまでできるので、毎朝の忙しい時間でも余裕を持って使用することができますね。

1袋32枚入りなので、毎日使用するのであれば、1ヶ月約1袋のペースで使用できます。

 

一緒に読まれています

人気の夏用マスク9選【蒸れない、風通しの良いオススメ市販品】

シースタイル 糀姫ひんやりふぇいすますく

シースタイル 糀姫ひんやりふぇいすますく

出典:楽天市場

 

穏やかなひんやり感を持続させてくれるメントール誘導体を配合している為、使用後もしばらくひんやり感を感じていられる冷却マスクです。

瀬戸内海産のレモン果汁を配合しており、レモンに含まれているビタミンCや天然有機酸が毛穴を引き締めたり、古い角質によるくすみを防いだりしてくれますよ。

その他にも、5種類のオーガニックハーブを配合されていることにより肌に潤いとキメを与えたり、日本酒由来の成分を配合されていることにより肌を整えたりといった効果も得ることができます。無添加なので安心して使用することができるところも、魅力の1つですね。

レモン果汁が配合されているということもあり、爽やかにレモンミントの香りが香りますよ。

 

フラハサアナ 北海道釧路限定品サロルンカムイの雫

フラハサアナ 北海道釧路限定品サロルンカムイの雫

出典:楽天市場

 

その名の通り、北海道の釧路限定の冷却マスクです。北海道限定というだけあって、ひんやり感をしっかり得られることができますよ。

その秘密はゲルシートにあります。多くのフェイスパックは紙で作られていますが、こちらはゲルシートで作られている為、ぷるぷるしていてとてもひんやりするんですよ。

また、ゲルシートのおかげで肌にぴったりと密着し、潤い成分が角質層まで確実に届きます。

包装もサロルンカムイ(湿地に住む神=丹頂鶴という意味のアイヌ語)をイメージしており、とても可愛らしいですね。

 

太陽浴びたらチャージフェイスマスク

太陽浴びたらチャージフェイスマスク

出典:楽天市場

 

名前からして効果を期待できるこちらの冷却マスクです。顔が火照った時にひんやり感を得たくて冷却マスクを使用するかと思いますが、顔が火照るということは、紫外線の下に長時間いた…という場合もありますよね。そんな時に気になるのが日焼けです。

このチャージフェイスマスクは、日焼け、つまりは、火傷をして炎症してしまっている肌を素早く冷やして、更にしっかり保湿してくれるという優れものなんです。その為に必要なビタミンC誘導体、ハチミツ、スクワラン、プラセンタエキス、アルブチンがしっかり配合されていますよ。

ぜひ、使用直前まで冷蔵庫で冷やして使用して下さいね。

 

冷却マスクの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

冷却マスクと絞れば、商品はだいぶ限られてきます。その限られた中でも、やはり肌…しかも顔に使うものですから、少しでも自分の肌に合ったものを選びたいですよね。

そこで、冷却マスクを選ぶポイントをご紹介したいと思います。このポイントを参考にして、あなたが欲しいと思う冷却マスクを選んで下さいね。

 

成分・性質から選ぶ

冷却マスク…という名前がついているとはいえ、フェイスパックはフェイスパックです。美容、美白、潤い、紫外線防止…などの様々な効果が期待できるのが、フェイスパックの嬉しいところ。

あなたが欲しいと思う効果が期待できる成分が入っている冷却マスクを選べると良いでしょう。

 

コスパ・価格・値段で選ぶ

成分などの中身ももちろん大切ですが、多ければ毎日使うフェイスパックですから、できる限り安く済ませたいものですよね。

安く済むけれど肌を傷めず、それなりの効果も得られる…そういったコスパの良い冷却マスクを選びましょう。

その商品自体、というよりも、入っている枚数などをしっかり確認して、1枚あたりの値段を考えて選べると良いですね。

 

お手入れの頻度に合った容量で選ぶ

フェイスパックはメーカーや成分など多種多様に揃っています。フェイスパックを選ぶ際には、お手入れの頻度に合った容量で選ぶのも1つの方法です。個包装になっているタイプから、大容量のタイプまであり価格・衛生面なども含めて自分に合った容量のフェイスパックを選びましょう。初めて試すメーカーなどは大容量を購入するのではなく少なめの容量になっているものを選び、試してみるのもおすすめです。

毎日のケアにフェイスパックを使用したい場合は、30枚以上入っている大容量タイプがおすすめ。コストパフォーマンスの点を考えても大容量タイプがおすすめですが、蓋などを何度も開け閉めするため衛生面を考えて清潔な手で取り出すなどの注意が必要です。

週に1回から2回のスペシャルケアならば個包装タイプがおすすめです。1個ずつ販売されている場合は、2個から3個入りのタイプまであります。個包装になっているためいつでも新鮮な成分でお手入れをすることができるのが個包装の魅力です。

 

冷却マスクを使用する際の注意点

冷却マスクは顔をひんやりさせるだけではなく、美容液などを肌に浸透させることができる美容グッズ。暑くなる夏の季節におすすめであり、気持ちよさを感じつつ顔のケアを行うことができます。

しかし、間違った使い方をしてしまうと本来の効果を得ることができません。

そこで次に、冷却マスクを使う際の注意点を紹介します。ぜひ参考になさってください。

 

指定時間内以上に使用しない

冷却マスクには使用する時間が決められている場合が多いです。指定時間以上肌につけることでより美容液なの成分を浸透させることができると考える人もいますが、肌荒れの原因となるため注意しましょう。

指定されている時間は成分が浸透しきる時間帯でもあるため、それ以上長く時間をかけても浸透させることはできません。冷却マスクを使用する際には指定時間をよく確認して使用するようにしましょう。

 

お風呂場で使用しない

お風呂に入れば毛穴を開くことができ、より効率よく冷却マスクの成分を浸透させることができると考える人も少なくありません。しかし、浴槽に使っている時に冷却マスクを使用することは効果を半減させてしまう原因になってしまいます。

浴槽に入ることで体温が上昇し、毛穴を開かせることができますが、同時に大量の汗もかいているため冷却マスクの成分が汗で流れ落ちてしまい、本来の効果を得ることができません。浴槽につかりながらの冷却マスクは時間を有効に使うことはできますが、効果が半減してしまうため本末転倒となるでしょう。

 

保管する場合は横向きにする

冷却マスクは複数枚セットで販売されている場合も多く、使用するまでに期間が空いてしまう場合もあります。使用するまで保管する時は横に寝かせて置くようにしましょう。

立てて保管してしまうと含まれている成分が下に偏ってしまい、使用した際に成分の濃さにバラツキが出てしまいます。また、保管期間が長いと乾燥してしまう原因にもなってしまうため注意しましょう。

フェイスパックは保湿力が高い

フェイスパックは化粧水や美容液などを染み込ませたシートで、顔に密着させてつけることで保湿をしてくれるスキンケア用品です。フェイスマスク・シートマスクなどとも呼ばれています。フェイスパックには化粧水を染み込ませた毎日使うことができる化粧水フェイスパックと美容液を染み込ませたスペシャルケア用のフェイスパックの2つに分けることができます。

フェイスパックは、顔に乗せて決められた時間待っているだけで、肌をしっとり・モチモチにすることができるんです。1つのシートの中に保湿成分や美容成分などたくさんのスキンケア成分が含まれている魔法のアイテムです。肌の凹凸に合わせて密着させるだけで、顔の隅々まで効率的に成分を浸透させ保湿してくれます。

 

正しい使い方をすることが大切

フェイスパックには洗い流すタイプのパックもありますが、今回はシートタイプのフェイスパックの正しい使い方を把握しましょう。

シートタイプのフェイスパックをする場合、基本的には洗顔・クレンジング・化粧水をつけた後に、フェイスパックをします。化粧水の前にフェイスパックをしている人もいますが、フェイスパックは美容液の変わりとして使いますので化粧水のあとにフェイスパックをしましょう。

クレンジング・洗顔後の汚れが無くなった肌にしっかりと水分を補給して、美容液変わりにフェイスパックをして、フェイスパックが終わったら乳液をつけて保湿バリアを作り乾燥から守りましょう。

 

フェイスパックのメリット

フェイスパックのメリットについて紹介していきます。フェイスパックの最大のメリットはやはり保湿力にありますが、他にもたくさんのメリットがあるのです。フェイスパックの魅力について詳しく解説していきます。

 

保湿成分が肌に浸透しやすい

フェイスパックのメリット1つ目は保湿成分が肌に浸透しやすいことです。化粧水は、手に取り顔に付けた瞬間からすぐに空気中に蒸発し始めてしまうのです。化粧水では手に取った化粧水全てを肌に浸透させることはできないですが、フェイスパックは肌にしっかりと密着するため美容・保湿成分が効率的に肌に浸透してくれます。フェイスパックで皮膚を覆うことで、保湿中の間も肌を乾燥から守ってくれる効果も期待することができます。

 

時短

フェイスパックのメリット2つ目は時短ケアができることです。お風呂上りに化粧水・美容液・乳液と1つ1つに時間をかけていたらお子様との時間や、片付けなどの時間が少なくなってしまいます。

フェイスパックを使うと、肌に密着させるだけで保湿することができますので、保湿をさせながらお子様との時間を過ごしたり、ストレッチをしたり他のケアをするなど好きなように過ごすことができます。

 

パッティングによる摩擦の軽減

3つ目に紹介するフェイスパックのメリットはパッティングによる摩擦の軽減です。手・コットンで化粧水を肌につけてパッティングをすると、肌に摩擦が起きてしまうことがありヒリヒリしたり色素沈着など、肌への負担となってしまいます。フェイスパックはパッティング不要で使うことができますので、肌への負担も軽減することができます。

 

スペシャルケアに使うことができる

フェイスパックのメリット4つ目は気になる症状へのスペシャルケアに使うことができることです。1回につき10分から15分ほど肌に密着させるだけで、潤いのあるモチモチした肌に仕上げてくれます。

美容成分が多く含まれているタイプのフェイスパックであれば、効果も実感しやすく翌日のメイクの乗りがアップしますので、デートなど大切なイベントの前日にフェイスパックでスペシャルケアをするのもおすすめです。

 

効果を実感しやすく持続しやすい

5つ目に紹介するフェイスパックの魅力は効果を実感しやすく持続しやすいことです。フェイスパックは商品によって成分の特徴が異なります。

乾燥肌に効果的なフェイスパックを探している場合はヒアルロン酸など保湿成分が多く含まれているもの、シミなどが気になる人にはメラニンの生成を抑えるビタミンC入りのフェイスパックがおすすめです。肌に密着して浸透させていくため、効果を実感しやすく、効果も持続しやすいのもフェイスパックのメリットです。

 

持ち運びがラク

フェイスパックのメリット6つ目は持ち運びがラクなことです。旅行や出張の際など、化粧水・美容液・乳液などは意外とかさばってしまい、キャリーバッグなどの場所を取ってしまいます。

フェイスパックは1つで何役にもなってくれるため、必要な日数分の朝・夜の枚数を持っていくだけで肌ケアをすることができますよ。個包装になっているタイプや、薄めの包装になっているタイプの製品は、場所も取らずにカバンの隙間などに収納しておくことができます。

まとめ

冷却マスクでおすすめの種類を紹介していきました。どれも人気のある種類なので、ぜひ手にとってみてください。

暑い季節になると、顔を冷やしたいときもありますよね。そんなときには、専用の冷却マスクで顔をひんやりと冷やしちゃいましょう。気持ちのいい時間を過ごすことができますよ。

どれを選べばいいか迷ったときには、今回紹介しているものから選んでみてくださいね。

 

一緒に読まれています

冷却タオルおすすめ【首元ひんやり熱中症対策・人気種類】

日焼け防止アームカバーおすすめ【ひんやり冷感・可愛い人気ブランド】

保冷バッグおすすめ【人気ブランドメーカー・保冷力に効果的】

レディース汗取りインナーおすすめ【春夏・吸水速乾・人気冷感】

保冷剤おすすめ【最強の長時間持続・人気種類を比較】

クーラーボックスおすすめ【保冷力最強長持ち・人気種類】

スポーツ用冷感アームカバーおすすめ【涼しい効果・人気種類】

冷感スプレーおすすめ人気【効果的な熱中症対策・服や肌に直接】

夏の誕生日プレゼントおすすめ涼しいグッズ【冷感&ひんやりグッズが人気】

洗えるマスクのおしゃれな種類【黒色が人気&おすすめ】

子供用日焼け止めおすすめ人気【プールや海で焼けない・ウォータープルーフ】

日焼け止めおすすめ人気【高級ハイブランド・おしゃれプレゼント】

顔汗対策グッズおすすめ人気【ドラッグストアや薬局の市販品・顔汗止める】